中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■妥協の末に完成したモノ

d0120933_03337.jpg
昨日は久しぶりの休日だったので、朝から多少手の込んだモノを作って
みました。一応 【カレーうどん】 のつもりです。

うどんは中国でも似たようなモノを売っています。漢字で書くと 【烏龍麺】
発音を当て字で読ませているようです。今回のように思い付きでは無くて
きちんと計画してから作る場合は、事前に烏龍麺を準備したのですが、
『目が覚めてみたらカレーうどんを食べたかった』 という突拍子も無い時
は普通の小麦で作られた麺 (どちらかと言うと蕎麦に近い) で妥協。

カレー粉も無かった (!?) ので、カレールゥで再び妥協。カレールゥで
作る場合、片栗粉は、ほとんど入れません。他の材料も冷蔵庫に残って
いたモノからチョイス。その割にはカレーに必要な素材が揃っていました。
もちろん和風にする為に、ダシも用意しました。

目指すは、学校給食で食べた味。いつの時も自分が料理を作る時には、
あの味を念頭に置いています。今振り返ってみても、小学校の時の給食
が一番美味しかったと思うので、、、。

ま、なんだかんだで40分。やっと作り終えました。丁度良い感じでハラも
減ってきたし、彼女も起きてきたので一緒に食べました。今まで自分一人
の為に作ってきたし、他人に自分の作った料理を食べさせるような事は
滅多に無かったのですが、今回メチャクチャ褒められたので、また作って
みようと思ってます。やはり 『美味しい』 と言って食べてもらえると嬉しい
もんですね。
[PR]
by champlus | 2007-05-24 00:25 | 寝言 (72)