人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■中国でFWのDG

■中国でFWのDG_d0120933_994997.jpg
(画像と今回の話題は関係有りません。画像が無いと寂しかったので)

4年前から中国に潜伏しているワケですが、日本と同様にゲームショップ
なども多々有りまして、そういった店に行けば、5分くらいで簡単にFWを
ダウングレードする事が出来ます。

自分のPSPは、購入時のFWが1.50だったのでDGはしていませんが、
FWを上げてしまって後悔していた知人が、DGする。と言う事だったので、
面白そうだから付いて行きました。ゲームショップ自体、久々です。

ショップの店主に 『PSPのFWを下げてくれ』 と告げると早速開始。所要
時間は前記の通り5分ほどで終了しました。料金は50元(日本円で800
円ほど) だから、中国の方々にしてみれば決して安い額では有りません。
50元と言ったら、こちらの人達の日収に匹敵する金額です。物価や収入
水準の違いから考えると、我々日本人にしてみたら8000円くらいの感覚
で丁度同じ程度だと思います。

DGには巷で言われているように 【GrandTheftAuto】 を使用してました。
目の前で実演されると、本当に出来てしまうもんなんだなぁ~と変に関心。
新型の基盤でも問題無くDG出来てしまいました。

参考までに。と店主に話を聞いたトコロ、中国の方々はPSPを持っている
人は必ずと言っていいほどDGし、メモリースティックから複製したゲーム
をプレイしているそうです。バックアップした物では無く、UMDを所持せず
データのみを、どこかのサイトからDLしたり、店で買ったりしているとの事。
当たり前ですが、もちろん違法行為です(^-^;

店主曰く、メモリースティックは2GBで50元。複製ゲームは10本セットで
1セット10元だそうです。ってコトはゲーム一本が16円ってコトですね?!
安い。安すぎるっ!(MSは偽物だけど、ちゃんと動くと言ってました(笑)

そこで感じた疑問。日本語表記のゲームなんて、字が読めないから意味
が通じないのでは?と思ったら、データを改ざんして中国語に翻訳済みの
データも販売しているそうです。全ての作品と言うワケでは有りませんが、
中国でも人気の有る 【三國無双】 や 【モンスターハンター】 などを中心に
ドコかのダレかが翻訳していると話してくれました。そう言えば、MHP2の
漢化版 (中国語版) をプレイしている人間を1人知ってるなぁ、、、。

これからは 【GrandTheftAuto】 ではなく 【ルミネス】 でDGする事になる
みたいですよ。いやぁ、、なんかイロイロ話が聞けて面白かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2007-06-28 09:13 | PSP (22) | Comments(0)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus