人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■天の川

7月7日。日本では今日が七夕ですね。天気図を見た感じでは、夜空を
見上げても雲しか見えないような地域が多いようです。
■天の川_d0120933_11481450.jpg
こちら中国でも、七夕は存在します。織姫と彦星の話は、中国から伝来
したので、中国が本場と言うワケです。中国では西暦でなく、旧暦で七夕
を迎えるので、今年は8月19日が七夕になります。もっとも七夕自体が
旧暦の行事なので、西暦で七夕を考えるコト自体が間違っているのかも
しれません。なにやら月の満ち欠けが重要みたいですよ。

『7月7日が七夕』 と教えられて育ってきた自分としては、今更そんなコト
を言われても。ってのが本音ですけどね(笑 モノは考えようで、年に2回
七夕が在ると思えば、何か得したような気がします。中国にいると正月も
2回在りますし、少し考え方が変わってきました。今日は日本の七夕で、
8月19日は中国の七夕。ってコトで如何でしょ?
■天の川_d0120933_11484358.jpg
プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスターポータブル
と言う長い名前のゲームをキャプチャした画像です。今晩の新宿で夜空
を見上げた時に見られる星の位置をシミュレートしてみました。この時間
(7月7日午後7時7分のシミュレート) だと、空が明るくて星は見えない
かもしれませんが、実際には、こんな感じで星々が存在しているんだと
思って見てみてください。画像では天の川を中心にしてみました。

このゲーム (?) は、かなり気に入ってます。全体の雰囲気に癒される
気がするんですよ。BGMも良いですしね。星の位置はモチロン、現在の
彗星の位置や、星座の由来なんかも知るコトが出来ます。星や宇宙に
興味が有る人にはオススメの一本です。

織姫(ベガ) 彦星(アルタイル) の位置も簡単に探すコトが出来ますよ。
(って、SEGAの回し者かオイラは(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2007-07-07 11:55 | PSP (22) | Comments(0)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus