中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ヴァンパイア クロニクル

d0120933_1141688.jpg
数ある格闘ゲームの中で、一番好きな作品 【ヴァンパイア】 シリーズ。
この作品がPSで発売されると聞き、PSの購入を決めたのは12年も前
のコトになります。懐かしい話です。

PS本体が発売されたのは、94年の12月3日。本体と同時発売。と言う
勢いでヴァンパイアは各ゲーム雑誌に紹介されていました。アーケード
に登場したのが、94年6月30日だったので、その移植の早さに度肝を
抜かれたと言うのが本音です。OPムービーの画像等も雑誌で紹介され
発売日を心待ちにしていました。

ところが、PS版のヴァンパイアが発売されたのは、大方の予想に反した
ハード発売後、1年以上も経った96年3月26日。その頃アーケードでは
続編の 【ヴァンパイアハンター】 が稼動後、1年も経過していました。
(ハンターの稼動開始は95年3月2日)

しかも、そのヴァンパイアハンターはPS最大のライバル 【セガサターン】
で既に発売 (96年2月23日) 済み。PSで 『旧作』 ヴァンパイアが発売
されたトコロで 『今頃かよ』 と言うのが本音でした。

発売が、こんなに遅くなってしまった理由も公表されず、ゲームショップ
の片隅に新作というシールを貼られ、こっそり置かれていたのが印象的
でした。でも結局は買ったんですけどね。1年以上前に予約もしていたし、
待たされた割には、特典など一切無かったのに新品で買いましたよ。

そんな忌わしい記憶も有りますが、その後のシリーズも全てプレイしたし、
PS版やらサターン版も、たぶん全て購入しています。しかも全て新品で。
ただ、サターンのヴァンパイアハンターは新品なのに980円だった記憶
が有ります。なんで、あんなに安かったんでしょうね? それもあいまって
サターンも同時に購入しました。サターンもPSも、ヴァンパイアの発売が
無かったら、購入していたかどうか微妙です。

そして今回のPSP版ヴァンパイア。コレが集大成なのかもしれませんが
携帯ゲーム機には向いていなかったです。PS2版を持っていれば、コレ
は必要ないと思います。もっとも、自分はDC版も持っているので、更に
必要ないのですが(笑

自分の使用キャラはシリーズを通して 【デミトリ】 ですが、お気に入りは
【リリス】 です。【モリガン】 も、、良いんですけどね。なんかちょっと、、。
モリガンがショートヘアだったらなぁ~ (結局ソコかよ)
[PR]
by champlus | 2007-07-13 11:08 | PSP (22)