人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■北京オリンピックまで、あと一年。

なんだか妙にTVが騒がしいな。と思ったら、来年の8月8日は北京オリンピックの開催日だそうで、
その一年前記念を盛大に祝っていたようです。なんかもう派手すぎて言葉も出ませんでした。コレが
本番になったらどうなってしまうのかと心配してみたものの、本当の心配は、そんなトコロでは無く、
もっと大きな問題が、北京オリンピックまで一年と言う現在でも改善されずに存在しています。

それは日本でも、報道番組などで取り上げられていると思いますが 『中国人のマナーの悪さ』です。
大きく別けると4項目に分類されるらしく、コチラでは 【新四害】 という言葉で呼ばれているようです。
■1■ 順番を守らず、列に割り込みをする。
■2■ ゴミをゴミ箱に捨てず、トコロ構わずゴミを撒き散らす。
■3■ 場所を弁えずにタバコを吸い、タンや唾を吐き捨てる。
■4■ 言葉使いが悪い。
以上の4項目。確かに、コレは中国に住んでいると、当たり前のように見掛ける迷惑な行為です。

1に関しては、コンビニで買い物をしている時や、バスや電車に乗る時などに多く見受けられます。
コチラが並んでいるにも関わらず、平気でレジの前に割り込み、店員に早く清算しろとばかりに、
紙幣をチラチラさせて半ば強引に、お金を渡すのです。受け取ってしまった店員は、これまた当然の
ように割り込んだ人間の商品を先に清算します。もし 『割り込むなよ!』 なんて言ったらどうなるか。
答えは 『逆切れ』 です。急いでるんだ!とか、空いてたトコロに入って何が悪い!と言ってきます。
本当にこういうコトを言ってくるので、もし試せる人は試してみて下さい(笑

2に関しては、中国の午後の街を見れば一目瞭然です。朝は清掃員が街中のゴミを拾った後で
一旦綺麗になりますが、その後は平気でゴミを捨てる人が続出して、午後には、ちょっとしたゴミ
溜めになってます。なぜゴミを捨てるのか?東京などと違ってゴミ箱が無いワケでは有りません。
多いトコロでは50m置きくらいに設置されています。それでもポイポイ捨てるのです。皆さんの言訳
としては 『ゴミを捨てなかったら清掃員の仕事が無くなるから』 だそうです。その理論で言うならば
悪いコトをしないと警察の仕事が無くなるから犯罪を犯す。と言っているのと変わりませんよね。

3については、以前の日本でも多く見られた行為です。但し、そのスケールが全く違っています。
会社の中や建物の中でも、平気で床に唾やタンを吐く人達がいて驚きました。自分の家さえ綺麗
なら他は、いかに汚れようと構わない。むしろ建物の中なら、そこをきちんと掃除しない清掃員が
仕事をしていない。と言いますよ。嘘だと思うでしょ? いや、コレが本当のコトなんですよ。

4に関しては、中国語がある程度通じないと意味は無いですよね。聞き取れなければ、どんなに汚い
言葉で話していても意味は判りませんし。自分の身近にも汚い言葉使いの人 (女性) がいますが、
やはり子供の頃から、きちんと躾けておかないと、大人になってから治すのは無理みたいです。

個人的には5番目の問題として、音に関しての無頓着ぶりを、どうにかしてほしいと思っています。
とにかく大声で話すし、TVやラジオのボリュームが大きすぎるんですよ。車のクラクションも何か
ちょっとしたコトでも 『ビビビビーーッ!!!』 と鳴らします。日本だったら喧嘩になるような鳴らし方
です。道を歩いているだけでも鳴らされ、タクシーはバス停前で客呼びの為に鳴らします。本当に
騒音が多い国です。日本に帰ると、街の静けさに驚いてしまうほどです。その静寂を破るのは携帯
で話している中国人だったりして、日本に戻ってきてまでコレかよ。なんてコトも、、、。

あと1年でオリンピックが開催される中国。中国は面子を重んじる国民性が高い国です。海外からの
観光客にモラルの低さを露呈させない為に、今後はかなりギリギリのコトまでやってくると思います。
でも、上辺だけ、その場だけ取り繕っても本当の意味でのモラル向上には繋がりません。あと一年。
中国がどのようなキャンペーンを展開してくるのか。気になるトコロです。罰則を設けないとモラルの
向上が計れないのは寂しいコトですけどね、、、。
Commented by 中村 at 2007-08-10 23:25 x
最近では、「タクシーが臭い」というのをテレビでやっていたよ。
中国製品の安全管理問題も多発しているけっちょ、どうなるんだろう。
やっぱり、真摯に受け止めて反省しないと、進歩は無いのかな....。
今は、五輪出場選手が一番不安かもねぇ。
Commented by champlus at 2007-08-11 12:30
確かにタクシーで移動する機会が多い場合は気になるかもしれません。携帯でメールを打ちながら運転、個人的な会話を携帯で話しながら運転なんて人も多いので、運転中は携帯電話を使用禁止にして欲しいもんです。

中国製品の安全管理は正直、欠如してます。報道でも判る通り、中国製品から毒物が検出されたと日本が言えば、じゃぁ日本製品から更にひどい劇物が検出されたと、言いがかりをつけてくるアレです。子供の喧嘩のようですが、子供の喧嘩と違って国家の信用を揺るがすような事態ですからね。

何か悪性の物質が検出された場合、原因や今後の処置について明確にしてくれれば、きちんと対応してくれるんだなぁ~と感じるコトが出来ますが、今の中国政府の対応は、それとは正反対のモノです。うちは悪くない、お前の方がもっと酷いじゃないか。では誰も相手にしてくれなくなります。しかも後者は言い掛かり (嘘) ですから。

オリンピックに限らず、スポーツ選手は体調を万全に整えるのなら、水から何から全て自国から持ち込んだ方が良いと思いますよ。少なくとも今の中国では自己防衛するしか方法はありません。最近では韓国大使の例も有りますし、下手をすると命に関わりますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2007-08-08 23:33 | 中国 (22) | Comments(2)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus