中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

■ 『冷えた水が飲みたい』 の巻

なんだか最近、気がつくと誰かしら側にいて独りの時間が作れません。別に監視されてるとか、そういうワケでは無いのですが、4~5人で行動していて自分一人だけがコンビニで買い物する。ってのも難しいので、ついついそのまま帰宅して、夜中に冷たい水が飲みたくなったりすると、ちょいとツライ状態。なんていうのが続いています。家に帰ってきたら今度は彼女がいるので、なんだかんだで、気持ちが忙しいような状況が続いています。

そんな前置きが有った上での昨日の話。中国は日本と違って水道から出てくる水を直に飲む。と言うコトは有りません。と言う恐くて出来ません。ろ過するか、一旦煮沸してからでないと飲めないし、そうしないと次の日にトイレから出られなくなったりします。

自分は普段は煮沸した水道水を飲んでいますが、今は夏。しかもコチラは命に関わるほどの夏っぷり。夏と書いて 『しゃくねつじごく』 と読んでも良いくらい暑いので、やはり欲するのは冷たい水です。それもキンキンに冷えて凍る寸前くらいの水を一気に飲んでみたい、、、。そんな欲望に駆られるワケです。そうなるとやはりペットボトルの水を冷凍庫で冷やすのが、一番良いと思うのですが、前記のようにナカナカ思い通りの行動が取れなくて、日々生温い水を飲んでいました。いや、別にソレを冷やせば良いのですが、作り置きが難しい状況でして。

飲みたい時に好きなだけ飲む。それを実行するにはペットボトルが最適。しかし毎日コンビニに寄って水を買ってくるのも面倒。かと言って煮沸した湯をさましてペットボトルに移す。なんてのも面倒。
(この暑さで、面倒指数が急激に上がっているので許してやって下さい)

結局、彼女に相談して、おかずの買い物の時に一緒に買ってきてもらうコトにしました。毎日買い物に行くし、一日3本くらいなら、それほどの荷物にはならないだろう。と甘く考えていたのです。そして彼女の性格も忘れていました。全ては暑さから来る思考能力と記憶力の著しい低下が原因です。

まさかペットボトルの水を箱買いするとは思ってませんでしたよ。1本600mlのモノを24本。店で買ってどうやって運んできたのか判りません (恐くて聞けない) が、値段は相当安かったみたいです。本来なら30元 (約450円) するトコロが17元(約260円)だったとのコト。自分で持ってみましたが15kg近い水は、意外と重いもんですね。去年はアイスが食べたいから買い物のついでに買ってきてくれ。と頼んだら問屋まで行ってダンボール詰めのアイスを買って来た人なんですよ。しかも同じアイスは2つと無く、全てバラバラの銘柄をね、、。食べ終えるのに結局一夏掛かったから、相当な量が有ったんだと思います。冷凍庫にアイス以外何も入って無かったですから(笑

腕力が全然無いのに、この重さのモノを、どうやって自宅まで運んだのか。謎は深まるばかり。もう少し時間が経ったら聞いてみようと思います。
くはぁー! それにしても、冷えた水って うめぇー!!
[PR]
by champlus | 2007-08-11 11:59 | 寝言 (72)