中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

■ 『王心凌にヤラレっぱなし』 の巻

ここ数日は気温が低くて、過ごしやすい日々が続いています。おかげでクーラーの使えない夜間でも、仕事をするのが苦になりません。風が涼しいと言うか、なんとなく爽やかな感じです。湿気が少ないのかもしれません。

先日のブログにも書きましたが、王心凌さんのコトを少し調べてみました。1982年9月5日生まれ。まさに昨日が誕生日です。ってコトは25歳になったばかりなワケですね。でも、25には見えないなぁ、、、台湾出身で、台湾を拠点として芸能活動をしている。と、、、ふむふむ。

今まで何気なく彼女の歌を聴いていて、全く気が付かなかったコトが1つ。彼女は北京語 (中国の標準語) で歌を歌っているんですよ。だから台湾の人とは気付きませんでした。自分は中途半端に歌詞が聞き取れてしまうので、てっきり大陸の人かと、、、。

そこで知人に聞いてみたトコロ、どうやら日本の場合に当てはめると、台湾の言葉で歌うというコトは、関西弁の歌みたいな感じらしいです。日本でも歌の多くは標準語 (?) で歌われていますよね。それと同じみたいです。まぁ、、PVなんかをみると繁体字表記されているので、ソコでも気付くべきでしたな(笑

それにしても王心凌はタマランです。可愛いやら大人っぽいやら!
[PR]
by champlus | 2007-09-06 00:32 | 寝言 (72)