中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

■ 台風襲来!

日本の天気は晴れだと思いますが、コチラ (上海付近) は台風が近づいていて、時間の経過と共に雨や風の激しさが増してきました。例えるなら密林でクシャルダオラと戦っている感じでしょうか(笑
d0120933_1357257.jpg
そう言えば2年前にも比較的大きな台風が近づいて、大きな被害こそ出ませんでしたが、風の音が凄まじい上に強風で建物全体が微妙に揺れていて、寝ている間に自宅が倒壊してしまうのではないかと不安になりました。

今回は小中学校を中心に臨時休校が相次いでいるようで、2年前より事態は深刻なのかもしれません。日本のように1年に何度も台風の被害に遭うような国では無いので、その辺りの対応は必要以上に敏感なようです。

これから20日にかけて雨や風の勢いは更に増すでしょう。台風が農村地区を通過するワケでは無いので、洪水や河水の氾濫は無いと思いますが、津波の影響などが心配されます。上海は海に面していますからね。

今日は流石に雨が強かったのでバイク通勤は見合わせました。帰りが遅くなるようだと台風の中を徒歩で帰宅しなくてはなりません。ココから自宅まで歩くと、、、20分以上は掛かるだろうなぁ、、、バイクなら5分なのに。
[PR]
by champlus | 2007-09-19 13:58 | 寝言 (72)