中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■ 検索

中国のTV番組を見ていて気になったコトが1つ、、、いや、本当はたくさん(BGMが日本のアニメやゲームとか映画のサントラを明らかに勝手に使っていたりとか)(効果音がうるさくて声が聞き取れないとか)(やたらと同じCMが何回も流れるとか)(CMの長さがバラバラだったりとか)有るんだけど、その中でも1つだけ(笑

いや、コレは本当を言うと日本のCMの問題なんですよ。それが当たり前になってしまっていて、中国のTVCMを見た時に違和感を感じたワケです。何かが足りない。ってね。

その、当たり前と感じたモノは 【検索】 バーがCMに表示されているコトです。TVで流されるCMは、あくまでも企業側の呼び込みで在って、『詳細はHPにて』 とか 『この続きはHPで』 なんてのが当たり前になって来ていると感じました。
d0120933_1633636.jpg
中国のTVを見ていても、そういった類のCMは稀です。本当に滅多に見掛けません。それにはインターネットやパソコンの普及率なんかも大きく関係しているのだとは思いますが、日本でのソレは当然のようになっている気がします。

視聴者側が気になって検索するのでは無く、企業が気にさせて検索させる。その方法でCMと言う在り方が大きく変わってきているのでしょう。日本は携帯電話やパソコンが使えない人にとって、暮らしにくい世の中になって行くのかもしれませんね。

逆に言えば、携帯電話やパソコンが使える人にとっては便利な世の中なワケですが! 携帯電話で買物が出来るなんて、凄い世の中になったもんだと思います。因みに自分が使っているPC 【VAIO】 は携帯をかざすだけで買物の支払いが出来ます。海外に住んでいるから滅多に使えませんけど(笑
[PR]
by champlus | 2007-09-24 16:37 | 寝言 (72)