人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■ 黒グラビモス楽々攻略

今日も今日とて、最近MHP2を始めたばかりの人のサポートとしてクエストに出ました。欲しい素材は有るけど、一人では倒せそうにないというクエストに同行しています。

そうなってくると、やはり集会所上位のクエストが中心となり、出てくるモンスターもそれなりに強いモノばかりです。【ラージャン】 【ティガレックス】 【老山龍】 あたりに同行するコトが多いですが、今回はグラビモス亜種こと、通称 【黒グラビモス】 戦です。

沼地での戦いは、ヤツがエリア8に登場します。たまたま自分も同じエリアに出たので、攻撃開始。横薙ぎの熱線にだけ注意して、付かず離れず間断無く弓を放ちまくりです。しかし相方がいつまで経ってもエリア4から動きません。『まさかオイラにだけ攻撃させて自分は高みの見物を決め込む気かっ?!』 と思ったら、どうやら普段はエリア4で戦っているとのコト。

広いし戦いやすいのかと思いきや、少し高くなったエリア2に抜ける道が一番楽にヤツを倒せる彼の狩場だそうで、オイラも同じ位置に陣取りました。確かに自分もココを使う場合も有りますが、ココだけでしかヤツと戦わないと、かえって時間が掛かってしまいます。今回のグラビモスはエリア移動を頻繁に行うので、体力が減ると逃げてしまうんですよね。前作では一度遭遇したら、どちらかが死ぬまでエリア移動はしなかったのですが、、、。

そのまま高台で待っていると、グラビモスがエリア移動する際にコチラ側に気づかず、そのまま別のエリアに行かれてしまうのは判っていたので、しばらくエリアの入り口で待機。自動マーキングのスキルが無い自分の目となって、相方がヤツのいる場所を教えてくれます。静寂な時間が暫く流れる中、『そろそろ来ますよ』 の 『・・ますよ』 くらいと同時にヤツが登場。

はは~ん。どうやらオイラが不意に現れたグラビモスを見て焦るとでも思っていたのでしょうか? 
まさに思惑通りです。半泣きで 『言うの遅せーよ!!』 と言いながらダッシュ。この貧弱な防具で怒った黒グラビモスと戦ったら、一撃必殺状態ですから、、、。
■ 黒グラビモス楽々攻略_d0120933_10575284.jpg
なんとか高台に登って攻撃開始。ここならヤツの熱線は届きません。まぁ、、大きい場合は熱線直撃ですが、幸いコイツは小さかったので安心して攻撃に専念出来ます。そんなこんなで攻撃開始から10分。合計20弱でトドメを差しました。なんか2人で、しかも高台から攻撃してると、あっけないもんですね。この位置だとヤツの攻撃は全て当たらないですし。

出来れば次は普通に戦いたいもんですが、今回は素材収集が目的だったので好しとしましょう。オイラもレア度の高い素材が手に入ったし (ニヤリ
Commented by GURI at 2007-11-06 08:14 x
ポータブルのグラビモスは根性ありましたね~。2ndのモンスターも見習ってほしいです。ポータブルといえばリオレウスに火山の中洲で休眠されてイライラすることがありました…個人的にアイツは2ndになってもドス系モンスターと同じくらい根性無ぇモンスターだと思います。
Commented by champlus at 2007-11-06 10:22
なんと言うかMHPの時のグラビモスは巨大戦艦って感じでした。
足で踏まれては死に。熱線で焼かれては死に。とにかく何か攻撃が
当たると死んでいた気がします。一撃で殺されるという恐怖感から、
戦っている最中は一時も気が抜けないギリギリの戦いをしてました。
本当に怖かったですね。

今回は無いけど、MHPの蒼リオレウスは火山にも出てきてましたっけ。
中州で寝られた時こそボウガンの威力を発揮していました。その為に
拡散弾を使わずに取っておいたりしましたから(笑

そう考えると、やはり 2nd は巷で言われているように、少々ヌルイの
かもしれません。あんまり緊張感は無いしなぁ、、、。
(ただ単に、自分が馴れてしまっただけかもしれませんが)
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2007-11-05 10:59 | MHP2 & G (227) | Comments(2)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus