中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

■ 理不尽

今回は専門的な愚痴になります。アニメに詳しい方だけ付いてきて下さい。すいません(^-^;

最近は一日20~40カットほどの原画及び2原上がりのチェックをしているのですが、自分は作画関係全般の面倒を見なくてはならないので、それだけの原画をチェックするのは至難の業です。日本からはレイアウト段階でチェック漏れしているにも関わらず理不尽なリテークが来るし 『やっぱり無しで』 とか 『コレ追加して下さい』 なんてのが、ちょくちょく戻って来ます。
d0120933_23181484.jpg
そう言うコトが一切無い作品がほとんどなので、やはり制作や演出さんの違いなんでしょう。それから絵の描けない演出さんにも一言。正直何が言いたいのか判りません。そう言う人に限って字も汚くて読めないし、言い方もキツイです。『ケンカ売ってるのか?』 と思うような書き方で、指示やリテークを出してくる演出や制作もいます。絵の描ける演出さんなら言葉が無くてもドコを修正したら良いのか、すぐ伝わって来るんですけどね。

例えば 『原画を一枚描き足して欲しい』 なんてリテーク(?)の場合、事前に 『コレコレこう言う理由で描き足しをお願いします』 と言ってくれれば、コチラも素直に作業をしますし 『あぁ、、こっちで気づくべきだったかなぁ~』 なんて反省すらします。アニメーションは共同作業ですし、他人の落度を責めるのではなく、他人の失敗をフォローしてこそ、良い関係を保って作品作りに専念出来るのだと考えています。

何の予告も無く 『前後の流れを読め』 とか 『形を理解して描け』 なんて文字を赤い修正用紙に書いただけの2原リテークには、コチラの気力を根こそぎ持っていかれます。こちとら打ち合わせもしてないし、前後のカットなんて連番で仕事が入るワケでも無いのに判りませんよ。そりゃ演出様は一連の流れを把握してらっしゃるから判るでしょうけどね。

しかも 『形を理解して、、、』 のリテークは作監が描いたレイアウト修正のままだし。その作監修正に文句を言って下さいよ。何でもかんでも2原の責任にされちゃタマランです。自分がレイアウト切ってれば判るけど、そりゃあんまりです。『作監さんに原画の修正を入れてもらってくれ』 と言ったら 『忙しいから無理』 との御返答。ってコトはコチラは暇だと思われているんですな、、、。

そんな理不尽な理由で出されたリテーク(?)を、中国の方々に何と説明して戻せば良いのか。仕方が無いので、こんな場合は自分で作業しています。まぁ、こういうのは全ての作業において一番後回しにしますけどね。ただでさえ忙しいのに、ソコまで付き合えません。

とりあえず愚痴を書いたら少しスッキリしました。会員制のブログも一つ持っているのですが、今回は あえてコチラのブログに書いてみました。
[PR]
by champlus | 2007-11-15 23:25 | 寝言 (72)