人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■ 大雪山おろし

3日ほど前から雪が降り続いていて、何もかもが真っ白になってしまいました。道路も白ければ樹も白いです。何度雪かきをしても次から次へと雪が降ってくるので、あまり意味は無いカンジになっています。(全くの無駄ってワケでは無いですけど)
■ 大雪山おろし_d0120933_2143164.jpg
積もった雪の重みで樹が倒壊していたり、枝ごと落ちたりし始めたので、あまり楽観視出来ないような状況になりつつあります。電気や水道などへの影響は今のトコロ有りませんが、水道管が凍結でもしたら大変なコトになりそうです。

道路も夜までには雪が少なくなりますが、降り続く雪の為に明け方にはアイスバーンと化し、かなり滑ります。そのせいかスピードが出せないらしくて、普段と比べて安全運転の車が多いです。この辺りは雪の恩恵だと思います。普段なら通行人を蹴散らすかのようにクラクションを鳴らして、全くスピードを落とさずに、大通りでも小さい路地でも爆走していますからね。

弊害としては、タクシーの料金が2倍~5倍くらいに上がってしまったコトでしょうか。足元を見る商売が好きな人達だとは思っていましたが困ったもんです。メーターを倒している以上は正規の料金が設定されているハズなので、値上げしたぶんは自分のフトコロに入れるつもりなんでしょう。こういうのは本来ドコが取り締まるんだろうか、、、。

中国は、そろそろ旧正月の休みに入った人達もいるようで、その人達が故郷に向かう帰省ラッシュと重なってしまった地域も有るようです。これから2月7日 (旧正月の元日) に向けて更に移動する人達が増えるでしょうから、コレ以上雪の災害が出ないコトを祈るばかりです。
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2008-01-28 21:45 | 寝言 (72) | Comments(0)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus