中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

■ 大河

去年はNHK大河ドラマの 【風林火山】 を見ていましたが、今年は何だか知らない人物。しかも姫と来たもんだ。というカンジで特に見る気も無く、同じ時間帯だし、なんとなく風林火山を見ていた惰性で見始めたワケですが、コレが何とも面白い。1話を見終えてみると、早く続きが見たいな、、、と言う想いがフツフツと。
d0120933_17113358.jpg
何がそんな気持ちにさせたのか。自分なりに考えてみました。1つは自分の知らない人物の話なだけに余計な予備知識が無いコト。この先どうなってしまうのかと常に先が読めないトコロが良いみたいです。それだけなら どのドラマでも同じかと言うと、そこに 【大河ドラマ】 の看板が付いているコトが大きいのかと。

2つめは微妙に時代設定が近く、親近感を持てるコト。部屋の中に金魚鉢が有ったり、風鈴が軒先に掛かっていたり。時計や地球儀なんてのも有ったりして、なんだか身近に感じます。完全な戦国時代だと、気持ちのドコかで遠くの話。みたいに感じていたのかもしれません。

3つめは、ほどよく知っている人物が登場するコト。時代が幕末と言うコトも有って、西郷どんやジョン万次郎なんかが登場するワケですよ。ノンフィクションですし。コレから先には、坂本竜馬なんかも出てくるかもしれません。しかしそれらの人物は、あくまでも脇役であり今回の主役は普段スポットライトの当たらない女性です。

そんなこんなで、ついつい見入ってしまった今年の大河ドラマ 【篤姫】 この先どうなるのかを知りたくないので、ネットや書籍なども一旦見ないようにしています。調べれば先が読めてしまいますから。
その点では昨日見た6話。なんで菊本が自害してしまったのか今の時点ではサッパリ判りません。自分の役目が終わったと感じたのでしょうか? だとしても死ぬコトは無いでしょうに、、、7話が気になるトコロですな。

今は、PCさえ有れば海外にいても日本のTVをリアルタイムに見るコトが出来ます。良い時代になったもんだ。と思いつつ日本のTVを見ていたり。今年は中国にいながらプロ野球も見られるワケです。日曜日の午後6時半に 【サザエさん】 をつい見てしまうのも含めて日本にいる時と変わりなく過ごせるのは嬉しいもんです。
[PR]
by champlus | 2008-02-11 17:13 | 寝言 (72)