人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■ 『近接武器にも挑戦だ!』 の巻

【ライトボウガン】 と 【弓】 に関しては、ある程度やり尽くした感が有るのと、今まで 【ガンランス】 しか近接武器を使っていなかったので、何か別の武器を使ってみよう。ってコトで早速。
■ 『近接武器にも挑戦だ!』 の巻_d0120933_19412026.jpg
【ハンマー】 は前作のMHPでも使っていたので、いくらか使い勝手が判るからと安易な考えていたら、ろくな近接武器用の防具を持っていなかったコトが判明。ガンランスなら必要の無かった 【耳栓】 スキルくらいは最低でも発動しておかないと、リオレウスにすら苦戦は必至です。

そこで、ある程度条件を満たす防具を考えてみたトコロ、やはり 【耳栓】 と 【自動マーキング】 だけは必要。と言う結果に。となると 【レックス】 か 【リオソウル】 になってしまうワケですよ。露出度から考えたら、やはりレックスですが、素材が一部足りなかったので、まずはリオソウル防具を新調してみました。

例によって、頭はピアス限定、腰防具はベルト限定なので、身体、腕、脚防具のみ使用するコトになります。それでも 【自動マーキング】 【耳栓】 【見切り+1】 を発動させるコトが出来ました。どうしても 【高級耳栓】 が必要になった場合は、自動マーキングを捨てざるを得ません。腰防具と頭防具もリオソウルにすれば簡単に発動出来るんですけどね、、、それはポリシーに反するので(笑

全体の防御力は決して高くありませんが、脚防具の露出度が高いのも魅力の一つです。青いショートジーンズっぽいので、コレはコレで、、、(ニヤリ
Commented by みれっち at 2008-02-24 12:23 x
接近戦ですか。
リオソウルUとはいい装備ですねー。
何でも携帯ゲームな為の万人向けの装備だとか。
ピアス、ベルト装備がポリシーとは何ともCHANPさんらしいですねw

ハンマー系でしたら、デスギアSがお勧めです。
素材が簡単に手に入る上、心眼、状態異常強化がつきます。
多分、コイツも万人向け装備なのかもしれません。

体力がめっちゃ減りますので、フル装備だと体力珠を二つつけないと中和できないのが玉にキズですが・・・。
デスギアSフェルゼ(足)がかなりエロくてオススメですw
Commented by champlus at 2008-02-24 15:45
遠距離武器の時にも遠距離用のリオソウルUを装備しているので、同じスキルが付くなら使い勝手も良いかな?と思って作ってみました。近接武器特有のスキルが付かないのは残念と言えば残念ですけどね。

心眼は、今まで全く使ったコトの無いスキルです。素材も揃っていたので作れますし、何しろ見た目が良いですよね。残念なのは遠距離武器用の防具とグラフィックが全く同じと言うコトでしょうか。露出度を上げるとか、遠距離用防具と違う部分が露出していたりすればウハウハだったんですけどね(笑

デスギアの脚防具は、特に良いですよね(ニヤリ
Commented by みれっち at 2008-02-24 19:30 x
心眼は、切れ味ゲージが低くなってくると、飛竜の背中や羽根等にあたると弾かれモーションになりますよね。
太刀や大剣をメインに使ってるとこのモーションのせいでピンチになることがしばしばあります。
自分は太刀を使うのでよく解るのですが、心眼を発動してると、切れ味ゲージが低くても弾かれモーションを取られません。
武器に気を常に送ってスパッと斬れるようになるといった感じでしょうか。
刃こぼれは通常通りしますが、剣士としてはかなり有効なスキルです。

自分の周りにはリオソウルUを良く使う人が多いし、フル装備だと女性用はあんましカッコよくないので、鳴きが多いモンスター以外はあまり使いません。
なるほど。ピアスとベルトかw
マイキャラが褐色おねいさんなので、キリンSが基本ですw
Commented by champlus at 2008-02-25 15:41
そうそう。太刀を試しに使ったり訓練所で使った時に、やたらと弾かれるなぁ~と言う印象が有りました。確かに弾かれると隙は大きいですよね。アレが無くなるのから、かなり有効なスキルだと思います。

みれっちさんのコメントを見て、早速デスギア防具で狩に出て見ました。結果は、今日のブログ更新で伝えられると思います。

自分のマイキャラでも、唯一褐色の兄貴、その名も 『brother』 (笑
この兄貴には白系の防具を装備する機会が多いです。髪型はモチロン 『ブラザーアフロ』 です。
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2008-02-23 19:42 | MHP2 & G (227) | Comments(4)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus