中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

■ ドラゴンクエスト4 クリア

長い時間を掛けてプレイしていた 【ドラゴンクエスト4】 DS版が終わりました。一日10分くらいしかプレイしていなかったので、トータル時間は そんなに経過していないモノの、随分長い付き合いだった気がします。
d0120933_2054655.jpg
そんなワケで、今回も前回に引き続きマーニャさんの登場。【ピンクのレオタード】 と 【あみタイツ】 を装備させてみました。今作は 【あぶないみずぎ】 や 【ガーターベルト】 が無かったので、まぁ、こんなカンジで。次回のドラクエネタでは 【てんしのレオタード】 【みずのはごろも】 辺りで描いてみたいと思います。

デスピサロを倒すまでは早かったのですが、その後の 【エッグラ&チキーラ】 で大苦戦。チキーラの岩投げとエッグラの炎全体攻撃で全滅の繰り返し状態。『コレはレベルが低すぎるのではないか?』 と言うコトに気付きレベル上げ開始。当時のレベルは主人公が一番高くて32。一番低かったトルネコが26でした。

手っ取り早く経験値を稼ぐなら、やはり 【メタルスライム】 系。ってなワケでコツコツ。ゴットサイド周辺でキングメタルを狩りまくる日々が続きました。この狩りまくりがプレイ時間を長引かせた原因です。キングメタルは なにしろ逃げるし攻撃が当たらないしでコレまた大苦戦。

ソコで一つ気が付いたのは 【やいばのよろい】 を装備させておけば、キングメタルから受けた攻撃に対しての反撃が必ず当てられると言うコト。キングメタルから15くらいのダメージを受けると、反撃で4~8くらいのダメージを与えられるので、上手く行けばソレだけで倒すコトが出来ます。

その戦い方にしただけで、倒せる確率がグンとアップしました。3匹出て来たメタルキングでも逃がすコトなく次々撃破。モンスター図鑑を見たらメタルキングだけでも100匹以上狩っていました。そんなこんなで気が付けば主人公のレベルが65に。エッグラチキーラ戦もザコを倒すが如し。

『そろそろ倒せるかな?』 と向かったエビルプリースト戦も余裕でした。ちょいとレベルを上げすぎましたね。デスピサロ戦と違って、途中で仲間との交代が出来ないから、もっと厳しい戦いになると思っていましたが一人も欠けるコト無く、、、戦闘終了の段階でコチラは全員が体力満タンのままでした。

主人公、アリーナ、ミネア、ピサロで挑んだんですが、特にピサロが使えました。クリフトが不在なのでスクルトは使えませんが、物理攻撃よりも吹雪系の攻撃の方が痛いので、ミネアのフバーハに助けられました。ピサロはベホマラー、ルカナン、バイキルトを使えるのが大きかったです。

長かったドラクエも一旦終了。移民の街も最大まで大きくなりました。残念ながら中国に滞在しているので、すれ違い通信は出来ませんでしたけどね、、、。

後は次回作 【ドラゴンクエスト9】 が発売されるのを待ちましょう。ソレまでは 【モンスターハンターポータブル2ndG】 が有りますしゲーム生活は、まだまだ続きそうです。あぁ、、、早くモンハンやりたいなぁ~
[PR]
by champlus | 2008-03-08 14:42 | イラスト (46)