人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■ 黒のファランクス

前回の2で愛用していた弓 【ブロスホーン】 の上位武器が作れるようなので、せっかくG★3を受注出来るようにもなったし、素材収集と参りましょうか。ってコトで 【黒のファランクス】 に出てみました。とにかく素材が欲しいので、2匹同時の方が早いですし。

旧砂漠にディアブロス亜種2頭。なんかもうコレだけ聞いたら勝てる気が全くしませんでしたが、いざ始めてみたら、それほど厳しくも無く、思ったよりも早く討伐出来ました。はやり1頭の体力や攻撃力が低く設定されているんでしょうね。印象としては 『え?もう終わり??』 ってカンジでした。

高級耳栓も無いし、2死までは覚悟していたんですが。高台の2匹同時無限湧きランゴスタが非常に邪魔だった程度で、あとはそれほどでも。ゲネポスでもいたら、かなり鬱陶しかったでしょうけどね。
■ 黒のファランクス_d0120933_148581.jpg
そんなワケで、あまりにも早く倒してしまった為に、2匹とも角を折らないうちにトドメを刺してしまい、報酬は激減。この報酬の少なさはヤバイでしょう。角を破壊していないのに報酬素材に黒巻き角が入っていたのは謎ですが、基本報酬欄に角が入っているので、今回は角を破壊しなくても入手出来てしまうみたいですね。嬉しいんだか悲しいんだか。

さて、もう1つは今回のGになってから、2度しか挑んでいなかった 【老山龍】 です。しかも集会所の亜種。亜種は2Gでは初挑戦。自分は龍属性の武器がガンランスしか無いので弓で出撃。相方が 【ディアソルテアロー】 自分は 【プロミネンスボウ4】 です。まだ素材不足で5に強化していないので戦力的には期待出来ませんが、いないよりはマシだろうってコトで参加しました。

対巨龍爆弾などは一切使わず、ただひたすら弓を射るだけ。相方はラヴァ系防具で 【集中】 を発動していたので、弓を放つまでの溜め時間が短く、自分の隣でギュンギュン撃ってました。自分は 【見切り+3】 を発動中。いかに大型モンスターと戦う時のスキルが貧弱か判ろうと言うモノです。

相方が 【根性】 発動中にも関わらず1死してみたり、クエスト真っ最中に日本から電話が掛かってきて、暫く自分が戦線を離脱したりしましたが、どうにかこうにか残り時間10分のアナウンスと、ほぼ同時に討伐完了。倒れ込んだ老山龍の頭が砦の中に埋まってしまって、剥ぎ取り不可能な状況になってしまうと言うアクシデントなんかも有りました(笑
■ 黒のファランクス_d0120933_1482029.jpg
ところで、この報酬素材 【太古龍骨】 ってのは何でしょう?G級に上がってからと言うモノ、見慣れない素材が度々出てくるので、何だか面白くなって来ましたよ。破壊報酬の方には紅玉も入っていたので、ちょいと嬉しかったです。

こういう素材が手に入ると、村の加工屋に持っていくのが楽しみですね。
Commented by みれっち at 2008-05-28 18:30 x
Gになってから、部位破壊しなくても報酬が出るみたいです。
自分もナタボタがかなりあります(笑)。
初戦討伐後の武器防具をみるのはワクワクしますよね。
自分はG級ミラ系はまだ倒した事が無いので、楽しみです。
いつになるかわかりませんが(((^^;)
Commented by レイア大好き at 2008-05-28 19:13 x
自分のモンハン歴はMHPから始まってMHPシリーズだけのプレイとなっているのですが先ず思うのは「ディアブロス2頭が楽になったなぁ。」ということ。
MHPの時は片手剣が最早ネタ武器扱いされ、クーラードリンクのもてる数も少なく、G級四本の角は本当にトラウマです。今思えばその頃は当然まだ慣れて居なかったのでしょうけど今MHPを起動してもクリアできるものか・・・(笑)

P2Gになってからどうしても欲しい武器に老山龍の天鱗が必要だったためソロで上位装備だけのままで討伐してました・・・火事場+2、狂走G、乱舞な作業なので狂走の消費が激しかったのででなかったらリセット・・・・自分の30分返せ-!と毎回騒いでました(笑)
Commented by champlus at 2008-05-29 14:57
>みれっちさん
やはりそうでしたか。破壊報酬の欄では無いトコロに角が入っていたので、かなり驚きました。2Gでは今までもそうだったのかなぁ、、、気付きませんでした。
初戦討伐後、それは運命の分かれ目。そのグラフィック次第では、ナルガクルガのように何度も何度も狩りますし、ヤマツカミのように1回だけで良いや、、となってしまう場合も。
そう言えば、今回はまだミラ系と一度も戦ってないです。オオナズチも戦って無いなぁ、、、村クエストほったらかしすぎです(笑
Commented by champlus at 2008-05-29 15:05
>レイア大好きさん
自分も、ほぼ同じです。何度かPS2のMH2にも手を出しましたが、やはりメインはMHPでした。確かにMHPの時の 『4本の角』 は軽いトラウマにも似た状況になりました。あの時は雑魚の無限湧きなんて当たり前でしたからね。その上武器全体の性能も低かったので、仮にディアブロスの能力が同じだったとしても、2Gでは他の要素がプレイヤー側に有利な設定となっている為、やはり簡単に感じるんだと思います。ボウガンの速射が有るだけでも大違いだし、防具のスキルを自分で調整出来るのも大きく変わった点ですね。

ソロ老山龍は、どうしても万全の体制で挑まなくてはならない為、コストの掛かる装備や所持品を余儀なくされてしまいます。また最終エリアに入らなければ討伐出来ない設定になっているので、どうしても20分以上は掛かってしまうんですよね。時間もコストも掛かるクエスト。それに見合った報酬が出ない時の脱力感徒労感。まぁ、、一回で全部揃ってしまっても寂しい気はしますけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2008-05-28 14:21 | MHP2 & G (227) | Comments(4)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus