人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■ 天燐求めて雪山修行

どうしても欲しい素材が1つ。他の素材なら2つでも3つでも欲しいのですが、この 【轟竜の天鱗】 だけは1つで良いから欲しいのです。かなり前から 『いつか出るだろう』 とは考えていたモノの、流石にG級に上がってから10匹以上倒しているのに、1つも手に入らないのは厳しいです。

なぜ欲しいのか? なぜ1つだけで良いのか? おそらく自分のブログを何度か見て下さっている方、もしくは Champlus の趣向を御存知の方なら判っていただけるかと思いますが、欲しいんですよ例の防具が。

前作のMHP2では、意味も無く殆どのクエストに着用して出掛けたアレ。そう 【レックスSレギンス】 です。しかし今回の2Gでは更に上位防具の 【レックスXレギンス】 が登場。色は違いますが形状はSと同様で、尻丸出し状態(笑 コレ無くして何がモンスターハンターか!(言いすぎ

レックスXレギンスを作るには、轟竜の天鱗が1個だけ必要で、それだけが足りなくて、ずっと作れない状態が続いていました。しかし流石に堪忍袋の緒が切れたので、天燐出るまで不眠不休の覚悟で挑みました。えぇ、、それほど天燐が欲しいワケですよ。
■ 天燐求めて雪山修行_d0120933_181066.jpg
詳しい戦歴は却下。結論から言うと3戦目で出ました。意外と早かったですね。討伐するより捕獲する方がレア素材が出やすいと言う都市伝説に基づき (ダメじゃん) 頑張ってみた次第です。手段は良いとして、結果的に天燐が出たので万々歳です。
■ 天燐求めて雪山修行_d0120933_18103192.jpg
さて村に戻って早速新調しましたよ。レックスXレギンスを。ナルガX系の防具と色の兼ね合いも取れているし、スキルもナカナカ良いです。いかがでしょ? 珠を使うのは必須条件になってしまいますが 【回避距離UP】 【回避性能+2】 【捕獲の見極め】 【誘惑+2】(最後のは嘘) が発動しました。
■ 天燐求めて雪山修行_d0120933_1810463.jpg
この防具の総合防御力は270ほど。札や爪を使っても300には及びません。この程度ではG級グラビモスの熱線ならイチコロ。ナルガの尻尾や、怒ったリオレウス系の攻撃でも一撃死は確定です。イャンクックなら6~7割減らされる程度で済むと思いますが、2回喰らったら死。

しかし、防御力やスキルよりも見た目。見た目重視の防具では仕方の無いコトなのです。せめて頭防具を剣士用にでも変えれば防御力が簡単に50以上上げられるんですけどね、、、それでは自分のポリシー (頭防具はピアスのみ) に反します。
■ 天燐求めて雪山修行_d0120933_1811772.jpg
最後にバックショットも。ちょいとナルガの腰防具が邪魔ですが、コレはこれで、、、。
Commented by ado at 2008-05-30 20:05 x
champlusさんのこだわりですねw

私が防具、見た目だけで選んだら、(使用キャラは男なので)レウス系や忍系になりますね^^

レウスは頭もつけますが、忍系は頭つけると変な感じなのでつけませんw
なので 剣士なのに防御力が2、300ほどに^^;
Commented by champlus at 2008-05-30 21:11
そうです。コダワリです(笑 コレは無印MHPの時から一貫していますが、
無印の時は、流石にキツかったので、ガルルガフェイクを装着していた時期も
有りました。あの頃は自分の好きなスキルを好きな防具で発動させるコトが
出来なかったんですよね。高級耳栓を付けたければガルルガフェイク。
みたいなカンジでした、、、。

男キャラは、どんな防具なのか全くと言って良いほど判らないのですが、
鎧武者みたいなのはカッコイイなぁ~と思います。頭装備は自分の相方が
使っているフルフル防具が良いカンジでした。なんか忍っぽいと言うか、
盗賊っぽいと言うか。口の部分を布で隠しているのがカッコイイかと、、、。

自分が男キャラを使っていたら、おそらくウケ狙いか、完全に鎧でガッチガチ
に固めると思います。

剣士で防御力300はキツイですね、、、自分はガンナーですが300だと
キツイと感じますよ。なにしろG級だと一撃が死に繋がりますしね。かと言って
ガンナー防具で防御力500なんて有ったら、緊張感が無くなってしまいますが(笑
Commented by みれっち at 2008-05-31 05:00 x
お、レックスXを作られましたか。
エロくて良いですよねw

ティガの天鱗はマガジンDLにて集めました。
偶然かどうかは知りませんが、3回やって3回出ましたよ。
CHAMPさん、多分センサーが発動してたんだと思いますw
自分もプロミネンスボウ5に行くのに天鱗が2週間くらいでてませんw

レックス脚部はお気に入りで2本もってますw

ガンナー装備は元が防御力が低いので、趣味に走らせやすくて良いですよね。

剣士の時はガチガチに統一装備(ナルガ脚部除外w)、ガンナーは露出重視が自分のポリシーです。

ナルガと組み合わせて、背中にブチヌキを装備するのがガンナーお気に入りマイセット。
回避スキルの他に博士珠付けて調合成功率を15パーセントアップさせるのが良い感じです。
Commented by レイア大好き at 2008-05-31 05:17 x
ガンナーなんて当たらないこと前提なんだから高級耳栓か回避性能+2有れば!後は適当にランナーでもつけておけば!とか思いつつ意外に被ダメしちゃう自分はもう見た目だけで選べば良いような気がしてくる最近ですb

そしてエロ装備すると無駄に転がりたくなって余計に被ダメが増えました。(笑
Commented by champlus at 2008-05-31 13:28
>みれっちさん
やっと目的のうちの1つを果たせました。どうしても欲しかった防具なので、
暫くは静かにティガ狩りをしながら様子を見ていたのですが、ついつい我慢
の限界に達してしまったようです。物欲センサーはメーターを振り切ってたと
思いますよ(笑

マガジンティガは1度しか討伐していないのも有りますが、特に目立った
素材も出ず、マガジンチケットはアイテムBOXに埋もれています。

今欲しいのは 【火竜の天燐】 が3つ。プロミネンスもそうですが、ボウガン
でも使うので、いくらかまとめて欲しいトコロです。防具なんかでは今のトコ
使う予定は無いんですけどね。リオレイアの天燐やナルガの天燐は、
売ろうかと思うほど出るのですが、やはりコレも物欲の高さゆえでしょうか。

ボウガンで挑むと、とにかく所持品の多さにゲンナリするのですが、調合書が2~3冊減ると、ずいぶん楽になります。ガチ勝負を挑もうとすると
弾の調合素材だけで1ページ埋まりますし、、、博士珠は良いなぁ~
Commented by champlus at 2008-05-31 13:37
万が一当たってしまった時の為に根性スキルを、、、なんて考えていた自分は
まだまだデス。当たらないと思えば当たらないモノで、気付けば最近は致命的
な攻撃を喰らった記憶が有りません。とにかくモンスターの動きを観察。
そしてヤツらの動きを把握したら、いかに上手く立ち回るか。そして攻撃を
叩き込むか。何度と無く潜り抜けてきた死線。もうダメだ、、勝てない、、、。
と思ったコトも1度や2度では有りません。しかし、それらも全て乗り越えて
こられたのは 【エロパワー】 有ってのコト!(途中まで良い話だったのに)

結局、行動の源がエロパワーで在る以上は、今のスタイルを貫くコトに
なると思います。

やはり無駄に転がりたくなりますね~ 特にヒーラーUの脚防具装備時には
普段の1.5倍は転がっていると思います(笑
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2008-05-30 18:14 | MHP2 & G (227) | Comments(6)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus