中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

■ 『クーラードリンクが欲しい』 の巻

今日は 【端午の節句】 です。日本ではいつでしたっけ? そういう時節的な祝日とか憶えてないのでサッパリ判りません。そんなワケでして中国では祝日になります。元々日曜日なので休日では有るのですが、そこに祝日が重なった場合、日本と同様に次の日が振り替え休日に。早い話が連休になるってコトですね。

今までは5月1日から1週間という長い国民の休日が有りましたが、今年から、それを3分割にして4月6日、5月1日、6月8日を祝日にして、それぞれを2~3日の休日としたようです。正直、1週間も休みが続くと田舎に帰ってしまう人が続出して駅は大混雑だし、商店は休むしで普通の生活が送れなくなってしまうんですよ。長い休みを廃止して、短い休みを増やしたのは良い政策だと思います。3日程度の休みなら遠出も出来ませんし。

さて、そんなコトが言いたかったんじゃ無くて、今、会社の入っているビルは休日はエレベーターも動かないし、エアコンが効かなくなるんですよ。各自がエアコンを設置出来ない規則になっていて、ホテルみたいにビル全体を一括で温度管理しているのに、休日はソレが一切効かなくなってしまうのです。しかも平日でも夕方5時にはエアコン停止。コッチの仕事は夜が本番だっての!

一般の方々が休日だとエアコンが効かない。ってコトですね。コチラは曜日に関係なく仕事をしているので、とにかく暑い。パソコンを大量に使う部屋なんか蒸し風呂みたいになってます。体感的には、こんなカンジ↓
d0120933_17354039.jpg
ま、そんなワケでして近々、スタジオを引っ越すコトになると思います。このビルに来てから11ヶ月。夏は暑さで、冬は寒さで死にそうになりました。その生活とも、やっとオサラバ出来るんですね(感涙
次の引越し先は下見させてもらいましたが、なかなか良いカンジ。まだ別の会社が部屋に入っているので、すぐに引っ越すコトは出来ませんが7月中にはナントカ、、、。
d0120933_17355657.jpg
モンスターハンターは、村クエストを次々消化中。まだ村下位が半分しか終わってなかったので、しばらく時間が掛かりそうです。それからいつのまにかムービーに 【歌姫】 が追加されていてウットリ。良い曲ですねぇ~♪
[PR]
by champlus | 2008-06-08 17:41 | 寝言 (72)