中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

■ 最近の話題

ここ数日の日本から発信されているニュースなどを見て、自分が考えたコトを幾つか書いてみようと思います。地味ながらも話題になるような出来事が多いみたいなので、今回は少々記事が長くなると思います。死刑制度については数日前に扱ったので今回は流します。それ以外のモノで気になったニュースから。
d0120933_1502386.jpg
■ タバコ1箱1000円に値上げ。
個人的には賛成です。自分が全くタバコを吸わないと言うコトも有りますが、皆さんも御存知のように、吸っている本人だけでなく、周囲にいる他人にまで健康被害を及ぼす迷惑なシロモノです。
 また喫煙者のマナーも悪く、歩きタバコやポイ捨てについては、自分が日本に帰国している僅かな間にも、何度も見掛けるほどです。バスの停留所で吸っている人、飲食店で自分が食べ終わったからと言って周囲の迷惑も考えずに自分が良ければそれで良いと言わんばかりにタバコを吸う人、大通りではガマンするモノの裏路地に入った途端、タバコに火を着けて歩きながら吸う人など、、何度言っても判らないなら非喫煙者と共存の道は絶たれても仕方有りません。思い切った立案では有りますが、流石にそれだけ値上げすれば禁煙する人間も多くなるでしょう。
 ただ問題点も有ります。税金です。今までもタバコには重税が課されていました。まず第一に今回のタバコ1箱を1000円にすると言う提案は何が目的で出されたのでしょうか?税金徴収を更に引き上げる為だとしたら、それは早計です。
 300円程度だからタバコを購入していた人達が、1000円に引き上げるコトによって、どれだけ売り上げが減るか。完全に買わない人もいれば、買う機会を減らす人も出てくるでしょうね。まさか1000円にしても同じ数が売れるなんてバカみたいな試算はしていないと思いますが、タバコからの税収減は覚悟すべきだと思います。
 目的をハッキリさせた上で、公平な額の税金徴収方法で有れば文句を言う人は少数でしょうが、タバコのみに重税を掛けてしまうのもイササカ問題だと考えます。1000円も払って買ったんだから、どこで吸おうと俺の勝手。俺は税金を多く払っているんだから、むしろ感謝されるべき。とか言う荒唐無稽な屁理屈を言い出す人も出てくるかもしれませんし(笑

■ 台湾問題
コレに関しては詳しい事情がイマイチ判らないので、とりあえず台湾のTV事情などを。ニュース番組やワイドショーのような番組、それから政治的な話題を扱う討論番組などでは、今回の海上自衛隊の船と台湾の漁船が衝突し、漁船が沈没したと言う報道を大きく扱っています。
 もし開戦した場合、日本のドコを狙うべきか。日本の今の軍事力と台湾の軍事力の比較。一方的な解釈による日本への中傷。日本の国旗を破いたり燃やしたりして講義する人の映像を流すマスコミ。あたかもそう言った行為に及ぶ人間を、我々の鬱憤を晴らしてくれた英雄とばかりに賛辞するコメンテーター。コレじゃ韓国なんかと同じですね。
 今回は比較的親日と思われていた台湾での行為に少々ガッカリしましたが、マスコミの情報を鵜呑みにしてバカを見るのは万国共通で視聴者ですから、あまり信用せず、ただボ~っと見てました(笑
 中国が台湾の味方をしているのが、ちょっと面白かったですね。

(#`Д´)台湾いじめるとは何事アルか! ヽ(`Д´)ノ ソウダソウダー!
(#`Д´)日本は即刻出て行くアル! ヽ(`Д´)ノ ソウダソウダー!
(#`Д´)台湾は中国の一部アルよ? Σ(゚Д゚;) エエエエエェッ!?

こんなカンジ(笑

■ コンビニの深夜営業自粛呼びかけ
コレもタバコと同じく、目的を見失っている感が否めません。Co2削減が目的で有れば、何故そこでコンビニの深夜営業自粛と言う提案が出たのかが理解できません。一番手っ取り早いのはガソリンに重税を掛けて車の量を減らすコトだと思うのですが(笑 
 それは出来ないし現実的でないと考えるなら、深夜営業自粛は現実的に可能だと考えた根拠を伺いたいモノです。そりゃ日本全国に何万店も有るコンビニが一斉もしくは一部でも自粛すれば政治家のセンセイが 『満足』 なのは判ります。誰の目にも明らかに結果が見て取れますしね。不便だと言う現実と共に、、、。
 自分は学生の頃、コンビニでバイトをしていたコトが有ります。駅から住宅街に向かう途中に有ったのですが、女性のお客様から 『このコンビニが有ると安心する』 と言われたコトが有ります。深夜の住宅街は静かで人の気配も無くて恐いのだそうです。言われて見れば確かに夜中に外を一人で、しかも女性が歩くのは恐いかもしれませんね。コンビニには少なくとも店員がいますし、必要以上に照明が明るいです。
 夜中に本を買ったり、電気代を払ったり、ビールを買ったり、おでんを買ったり。もう既に生活の一部として必要な存在のコンビニが深夜営業を自粛してしまうのだとしたら残念です。
 店を閉めても冷蔵庫などは動いているし、レジを止めるコトは出来ません。新聞や雑誌、その他の物品納入も交通量の少ない夜中に行われます。店を閉めても結局待機する人間は必要で、人件費が掛かります。店側にしてみれば客のいない時間に店員を配置するコトの無駄は大きいモノです。
 コンビニの深夜営業自粛では、あまりCo2の削減は期待できません。他にも目に見えない部分で削減できる何かが有るハズです。もう少し広い視野で環境対策に取り組んで貰えると嬉しいです。

■ 朝日新聞の鳩山大臣に対する死神発言。
死刑執行の許可数が現大臣になってから一気に増えたコトに対して、朝日新聞に中傷記事が掲載された件。法務大臣の責務で有る死刑執行の許可。それは現大臣が仕事をしている結果で有り、今までの大臣が仕事をしていなかっただけの話です。
 死刑判決が下った以上は執行許可を出すのが法務大臣の仕事です。それを宗教上の理由で、、などと言って許可しない大臣などは、大臣を辞するべきだったと考えます。仕事が出来ないワケですから。それらを放って置いて、現大臣がした仕事に対して批判するのはオカシイコトです。
 朝日新聞は明らかに中傷記事を掲載したのにも関わらず 『中傷の意図は全く無かった』 と言い放ちました。個人では無く、新聞社と言う組織に属した人間が、その言葉で全てを無かったコトにしようとする様は、朝日新聞の社風を疑わざるを得ません。もちろんこんなブログ記事を書いていますが、

『朝日新聞を中傷する意図は全くありません』

ダメだこりゃ(笑

■ パンダは韓国起源
ダメだこりゃ。
[PR]
by champlus | 2008-06-23 15:09 | 寝言 (72)