人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■ 竜王の系譜

PSPで発売されたモンスターハンターは全部で3種。無印と2、そして今回の2Gです。2Gは現在進行形だから置いておくとして、過去の2作で、唯一クリア出来ていないクエストが有ります。それは無印のラストクエスト 『天と地の怒り』 です。

内容は大闘技場に 【銀リオレウス】 【金リオレイア】 の2種が同時に登場すると言うモノ。しかも村クエストにも関わらず、難易度はG級と同等か、それ以上でした。同時に襲ってくる金銀の攻撃をかわしつつ、狭い闘技場の中で戦わなくてはならず 『こんなもんクリア出来るか!』 と投げ出したのは2年前のコトになりますね。

そして現在。MHP2Gにおいても同様のクエストが存在しています。集会所G級 【竜王の系譜】 です。同じ場所同じモンスターと戦うので条件は同じですが、違うとすればシステム面や武器の強さ、スロットによるスキルの強化などが挙げられる為、もしかすると無印の時よりは若干難易度が落ちているのかもしれません。

その証拠に、、、ソロで 【竜王の系譜】 をクリア出来てしまいましたから。自分の腕が上がったとも思いたいですが、無印ではクリア出来ないような気がします。弓も無いし、ボウガンの速射も有りません。罠もシビレ罠は無いし、爆弾も飛んだりしません。そのぶんモンスターの動きもシンプルですが、攻撃力の高さは折紙つきです。

今、挑んでもクリアは出来ないだろうなぁ、、、軽くトラウマにもなってるし(笑
■ 竜王の系譜_d0120933_151756.jpg
今回2Gでクリア出来たのは嬉しいのですが、この報酬は何なんでしょう?貴重なんだかそうで無いんだか微妙な結果になりました。天燐とか欲しかったのに、、、トホホ。
Commented by みれっち at 2008-07-16 00:46 x
部位破壊後、捕獲したほうがいいですよー。

・・・キビシイですがw

出る時はバカスカでます。
運が悪いとしか良いようがないです・・・・

天鱗2枚とか結構出るんですけどねぇ・・・。
Commented by レイア大好き at 2008-07-16 01:41 x
自分は無印でもクリアしましたよ。
狂走薬G、狂走薬をフルに注ぎ込んで槍で崖の上からガード攻撃でちまちま同士討ちを狙いつつ攻撃。
弱ってきたら閃光玉で攻撃。調合も利用して閃光玉
どっちか倒してしまえば楽なので。根気との勝負かも。

慣れもしなランスでレイアの尻尾に吹っ飛ばされまくったのは内緒です。


そういえばP2ぐらいから闘技場の崖の上が狭くなりましたがアレはやっぱりハメ防止のためでしょうか・・・あの崖好きだったんですけどねぇ。
Commented by champlus at 2008-07-16 12:44
>みれっちさん
今回は捕獲の見極めも付けず、しかも体力表示もしていなかったので、捕獲するコトは
全く考えずに戦っていました。とにかく1匹倒さないコトには緊張しっぱなしなので、
まずは1匹。まずは1匹と焦りながら戦っていました。そして1匹目。先に金リオレイア
を倒し、そうなってしまった後は余裕でした。いやはや銀リオレウスなら一番慣れてますし。
そんな余裕をかまして戦っていたら、落とし穴に落としたあとG爆で爆破したトコロで絶命。
クエストクリアになってしまったと言うワケです。それにしても、今回はあまりにも、、、。
Commented by champlus at 2008-07-16 12:59
>レイア大好きさん
無印をリアルタイムで遊んでいた当時は、とにかくボウガン使用率が異様に高くて、他の武器は
ほとんど使えませんでした。今ならランスや大剣などでも挑めると思いますが、当時は無理でした。

高台にいるとリオレウスの尻尾攻撃が脅威でしたね。一気に飛び掛ってくる上に判定が広いので、
逃げられずに直撃。もともとボウガンなので避けようが無かったんですよ。しかも調合素材を
持ち込まないと、十中八九弾切れに。Lv1通常弾で、ヤツラを葬るのは当時の自分では無理
でした。今なら出来るかなぁ、、、。

崖の上は、あからさまに岩が置かれたり、行き来出来るスペースが少なくなりましたよね。
完全なハメは出来なかったのにも関わらず、そういう防止策に出たと言う事は、単純に、
楽をさせない為の処置だったんでしょうね。厳しいなぁ、、、。
Commented by at 2008-07-17 06:18 x
僕はスキルの毒無効を付けて高台に登ってスーパーノヴァでひたすら頭叩いてクリアしました。クリアしたあとは「二度とやるか」って感じでしたけど・・・僕も集会所Gクラスの黒ディア2頭のクエストだけクリアできてなかったんですけど、2ndに飽きてきた頃にちょっとやったらクリアできました。無印は装飾品が無くて防具の組み合わせだけでスキルを発動させなきゃならないので2ndに慣れてた頃には本当に不便だと感じました。
Commented by champlus at 2008-07-18 12:55
そういえば自分も毒無効で挑んだコトが有りますが、なにしろボウガンを使っていたので、
一撃喰らうと、毒に侵される前に死んでしまうんですよね。それで守りよりも攻撃って
コトで耳栓スキルを発動させて戦っていました。

確かに、MHP2と違ってスキル=装備だったので、見た目重視でクエストに出ていた
自分にとっては、今思うと無印は難易度が高かったですね、、、。
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2008-07-15 15:03 | MHP2 & G (227) | Comments(6)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus