中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■ 『帰ってきたぜ!』 の巻

d0120933_1615543.jpg
再び中国に戻って来ました。自分が住んでいる辺りは東京と比べると、気温が10%増し、湿度は20%増しと言ったトコロです。黙って立っていても汗がダラダラ出てきて、湿度が高いから汗が乾かないと言う地獄の連鎖。風は吹いているけど生暖かいので、非常に不愉快な感じです。唯一の救いは残暑が比較的早く抜けるコトでしょうか。

さて、中国に戻ってきて感じたコトを幾つか。
■1■ 暑い。
■2■ 中国国外へのネットアクセスが異様に遅い。エキサイトブログは相変わらず規制中。
■3■ オリンピックの情報は勝っている中国チームの話題のみ。野球とかは全く扱わない。
■4■ やはり中国は、痩せている女性 (スタイルが良いとは思いません) が多くてガッカリ。
■5■ 騒々しい。車のクラクションやら、人の話し声の大きさに、ちょっとだけヘコみました。
■6■ 開放感。道路や建物など、全てのスケールが大きいので、ノビノビと動けます。

ってなトコでしょうか。最後の6番が実は重要なトコロでして、コレのオカゲで、ストレスを溜めすぎずに、どうにかこうにか頑張れています。通勤ラッシュとか、渋滞なんてのも無いので、あまりイライラする機会は有りません。逆に言えば、ドコに行くのも遠いので大変と言えば大変ですが(笑

日本滞在中はイロイロなコトが有りました。コミケの準備に追われて半分ヒキコモリ状態でしたが、それでも楽しかったです。カップスターも食べたし、カラムーチョも食べたし、高校野球も見たし、、、で思い出しました。東関東代表の関東第一高校は地元です。実家から見えるくらい近いし、自分は中学の3年間、吹奏楽部に在籍していて、関東一高は吹奏楽で世界大会に出場するような学校だったから、進学する高校の第一志望でした。ただ、、、私立だから学費が高くて断念。次に実家から近かった別の都立高校に通うコトになりました。そんなワケで関東一高には、個人的に優勝して欲しかったんですけど、、、惜しかったです。

夏も終わりに近づいて来ましたかね~
[PR]
by champlus | 2008-08-23 16:28 | 寝言 (72)