中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

■ 五月蝿

>「日本海は国際的に手広く使われている名称」という秦剛中国外交部報道官の26日の
>発言が波紋を投げかけている中、中国国内における海名前表記に関心が集まっている。
>
>中国は遼東半島から広西チワン族自治州に至るまで長い海岸線を持っている。この
>海岸線に沿って自国周辺の海域を「渤海」「黄海」「東海」「南海」など名称を付けている
>ことが知られている。
>
>中国が黄海と呼ぶ海域は私たちは西海と呼んでいるし、私たちが「東シナ海」「南シナ海」
>と呼ぶ海域を、中国ではそれぞれ「東海」と「南海」と名付けている。漢字表記だけを見れば、
>私たちと同様に中国も東海と南海という同じ名前の海を持っているわけだ。
>
>こんな理由のため中国報道官の発言は、中国が「日本海」を「東海」と表記する場合、
>元からある「東海」と混同をもたらすことを憂慮しているのではないか、という分析も
>されている。しかし国際的に通用する英文表記はちょっと差を見せている。
>
>例えば中国でいう東海は ”East China Sea”が通常の英文表記である。私たちの
>主張である”'East Sea”とは異なる表記であり、混同は避けられる。
>
>したがって、「東海」という名称の海が重複するという理由は、日本海を国際的通称名と
>言及した直接的な背景ではないと考えられる。
>
>国際的には「日本海」のように特定国家の名前を海に付けた事例はとても珍しく、東、西
>南、北の方角を適用した名前がもっとも一般的である。(以下略)
>(北京=連合ニュース) ジョ・ゲチャン特派員

--------------------------------------------------------------------------------------------

韓国は自分たちの意見が通らないと、たとえ世界が相手であっても、ワケの判らない
主張を、こじつけと捏造を以って、自分たちの意見の方が正しいと言いだすので困ります。

日本海と言う呼称について波紋を投げかけているのは韓国内だけで、中国にしてみれば
迷惑以外の何物でも無いでしょう。それは韓国以外の他の海外諸国も同じだと思います。
(北朝鮮も韓国と同様ですが)

この記事の中にも矛盾点やツッコミ処、ねつ造や印象操作が数多く含まれている辺りで、
いかに事実を曲解しているのかが伺えます。簡単に言えば墓穴ってヤツですね。

まずは ”国際的には「日本海」のように特定国家の名前を海に付けた事例はとても珍しく”
と言う部分。その前に比較対象として ”East China Sea” を挙げているにも関わらず、
都合の良い印象操作をしようとした結果です。無茶しすぎ。

また、漢字表記にした場合に混同する恐れがあるという話かと思えば、無理やり英語表記
なんかを例えに持ってきたもんだから収拾がつかなくなっているみたいです。

特定国家の名前を付けた表記が珍しいと思うコト自体が、世界に目を向けていないと
受け取られても仕方無いでしょうね。まぁ、、全ては ”私たちの主張であるEast Sea” と
いう文言に集約されているのでしょうけど、、、。

韓国だけが東海と言うなら勝手にしてもらって構わないと思いますが、それを他国にまで
押し付けるのは非常に迷惑なコトです。現在、中国国内でも場所によっては日本以上に
敵意を向けられているようですが、こういう主張を繰り返す度に、周囲に益々嫌われていく
姿が哀れに映ります。

自国の東に在るから 【東海】 更にその東に位置している日本は、どうなるのでしょうか?
仮に日本が西海と呼べば怒るのは韓国だと思うのですが。国際的に認められた日本海
と言う名称に異を唱えるのなら、日本が嫌いだから。と言う以外の、きちんとした理由が
欲しいものですね。

韓国の主張に基づくのなら、インド洋なんかも 【西オーストラリア海】 とか、メキシコ湾が
【南アメリカ海】 なんて呼ぶコトになるのでしょうか、、、いや、、国名を付けたらいけない
のだからそこも全て西海や東海になるってワケですね。無理が有るなぁ、、、。

”韓国海にすべき” と言う主張も、韓国自身から出たコトは忘れちゃいけませんね(笑
[PR]
by champlus | 2008-08-28 17:43 | 寝言 (72)