中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

■ 暫し

エキサイトブログを使い始めて1年半。しかしそのうちの半年間は、中国からの接続規制により、アクセス出来ない状態が続いています。串を使えば更新自体は出来ますが、皆さんが書き込んでくれた書き込みに対して、レスをするのが非常に大変で、それが可能な串を探しても、なかなか見付かりません。

規制はエキサイトブログだけでは有りません。他にも多々有ります。自分が中国に来たばかりの頃は、ジオシティーにも、Googleにも繋がりませんでした。現在では繋がるようになりましたが、そう考えれば、いくらか規制は緩和されたかのように感じます。しかし今も中国において何かの事件が起こった場合、その情報を中国人民に知られたくないらしく、海外のニュースサイトや掲示板などが、ことごとくアクセス規制の対象となってしまいます。

このエキサイトブログは中国語のフォントを使うコトが出来ます。英語や日本語なら、読めない中国人には何が書いて有るのか判らないかもしれませんが、中国語をそのまま使えるエキサイトブログでは、人民が読めてしまうワケです。本当のコト、中国政府が隠しておきたい現実、事実を知られてしまうのです。だからこその接続規制。

実際、そうでもしないと統制しきれないのでしょう。中国には、まだインターネットは早すぎたのかもしれません。日本のように段階を経て新しい文化に触れる場合は大きな恩恵をもたらしてくれますが、中国にとっては時代の急な波に押し流されて、大きな災いを生む文化なのかもしれません。

ソレは親が子供に対する行為と同じように見受けられます。全ての情報は政府の許可を経てから人民に知らされます。個人で情報の発信できるインターネットを除き、新聞、TV、ラジオなどのマスメディアは政府の許可無しに勝手な報道は出来ません。自立した大人なら規制を掛けられずとも、自ら考えて行動するコトが出来ますが、どうやら今の中国では、ソレが無理なようです。

今の中国は様々な問題を抱えています。金融、不動産価値の急落、領土問題、人権問題、人種問題、民族問題、失業問題、富裕層と貧困層の格差、兵器輸出、環境汚染、食の安全危機、人民元切り上げの余波、汚職とワイロ、、、ちょっと思いついただけでもコレだけ有ります。詳しく調べたら、この程度では済まないでしょう。

今の中国は激動の時代です。古い体制から抜け出せるかどうかが今後の課題の一つになるでしょう。下手を打てば国の分裂や崩壊も有り得ない話では無いです。日本の方々は御存知無いかもしれませんが、中国において富裕層と貧困層の格差が無くならないのは何故か?それは、生まれた土地から出られない決まりがあるからです。田舎で生まれて都会に出て来ても、学校には入れません。病院にも行けません。貧困層が生まれた土地から離れるのは大変なコトです。こういった可笑しな体制をぶっ壊さない限り、この格差は開く一方でしょうね。
d0120933_13592625.jpg
現在の中国に対して、一外国人である自分が何か言っても始まりません。ブログで愚痴を書くので精一杯。しかし、その愚痴を書くのも多少疲れてきました。そんなワケで、しばらくエキサイトブログの更新は休みたいと思います。

しかし、ゲームもプレイしていますし、生活は今まで通りです。今後暫くは、mixi で寝言を発信したいと思います。ゲームの話題も、イラストの掲載も、mixi で扱います。もし宜しければ、そちらに足を運んでみてやって下さい。また規制が解除されたらエキサイトに戻って来ると思いますが、それはまだ判りません。なのでココは残しておきます。

突然で申し訳有りませんが、御理解下さい。リンクを貼って下さっている方々には、リンクを解除して頂いて構いません。コチラからのリンクは残しておきますが、迷惑だと言う場合はメールかブログで御連絡下さい。また、mixi に入会していない方は御招待しますので、メールにて御連絡下さい。入会済みの方は友人検索で 【Champ+】 と入力してみて下さい。
ではまた。

休。
[PR]
by champlus | 2008-10-10 14:09 | 寝言 (72)