中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:イラスト (46)( 46 )

■ キテレツ大百科

ネットサーフィンしていたら、いつのまにやら 【キテレツ大百科】 の紹介などをしているサイトに流れ着きました。キテレツと言えば原作は、自分が尊敬する 【藤子・F・不二雄】 先生の作品。単行本は3冊だけでしたが、その内容は素晴らしいものでした。また、アニメは8年間と言う長きに渡って続いた作品です。

自分は、この仕事を始めた当初、幸運にもアニメ版キテレツの制作に携わるコトが出来ました。短い間でしたが充実した仕事が出来たと記憶しています。聞くトコロによると、キテレツは藤子先生も毎週欠かさずOAを見ていたと言うコトなので、自分が描いた絵も先生が見て下さっていたかと思うと今になって緊張します(笑

8年間と言う長寿番組。数々の個性豊かなキャラクター達が登場しましたが、その中でも特に印象深かったのは 【花丸五月】 でした。この五月、人によっては 『キテレツの世界観に合わない』 などの意見も有るようですが、個人的には一番お気に入りのキャラクターでした。活発で言いたいコトは言うし、時にはブタゴリラとケンカをしたりなんてコトも、、、。

五月の登場するエピソ-ドは、彼女が話の中核になる場合が多く、そのどれもが印象に残るストーリーだったのも、五月を気に入っている理由の一つでも有ります。牛若丸に変装して弁慶(本物)と戦ったりしたコトも有りましたね、、、アレはヤリ過ぎだったかもしれませんが(笑
d0120933_1935940.jpg
このイラストですが、コロ助はDVD 【よりぬきキテレツ大百科】 7巻のジャケットを模写しました。五月に関しては、どうしても画像が見つからなかったので、記憶を頼りに描きました。なので、かなりイイカゲンです (ちょっと頭身が高いかもしれません) 色については更にイイカゲンになりました。なにしろ絵は描いていましたが、色を塗ったコトは無いので、、、。

そう言えばキテレツは最終回が印象的でした。それは話の内容よりも、最終回が放送された経緯です。普通に放送を見ていただけだと判らなかったかもしれませんが、実は放送終了の2年前に最終回は作られていたので、絵柄が微妙に違っているんですよ。逆に言うと、最終回を作ってから、更に2年間、放送が延長して新作を作り続けていたので、それは絵柄が変わってしまって当然ですよね。

また、幻の最終回と言われたエピソードも有りました。話数は覚えていませんが、途中まで作ったトコロで急遽ストップが掛かって、未完成で終わってしまったのです。お蔵入りとか言われていますが、蔵に入る前に制作が中止されてしまったので、完全に未完成状態でした。新キャラがいたから、見てみたかったんですけど、、、。

ドラえもんは今も続いていますが、キテレツも復活してくれませんかね、、、。
[PR]
by champlus | 2008-09-19 19:49 | イラスト (46)
今回、結構個人的には大きな変更点だった 【インナーチェンジ】 ゲーム途中でインナーを変更出来ると言うモノなんですが、地味ながら嬉しい変更点でした。髪型や髪の色は前作から変更可能だったのですが、インナーは初。しかも種類が随分と増えてましたね。
d0120933_23584091.jpg
その中で一番デザインの気に入った下着 【ゴルトクチュール】 を描いてみました。腰の前後にヒラヒラした布が着いていて、なにやら危険な予感(笑 黄色の下着は実際に着けている女性がいたら引くかもしれませんが、ゲームなんで、まぁ、良いかと。

コレで黒かったら、かなり何かが来るんですけどね(馬鹿
[PR]
by champlus | 2008-03-31 00:02 | イラスト (46)
最近はランスを使えるようになる為、地味に練習しているので、ちょいと一枚描いてみました。肌の露出が少なくて何度か挫けそうになりましたが、、、。
d0120933_23521124.jpg
武器は 【アイアンランス】 初期段階でアイテムBOXに入っている一番安価で使いづらいランスです。身体は 【スティールU】 系にしました。脚は 【ダークメタルブーツ】 頭には 【ピアス】 を装備。

コレで 【ガード性能+1】 【砥石使用高速化】 【自動マーキング】 を発動させられます。武器の空きスロット次第ではガード性能を+2にするコトも可能です。本当は頭防具をピアスにしなければ、比較的簡単に性能+2に出来るんですが、ソコはポリシーなので仕方有りません(笑

更に、この装備だと近接武器用の防具なのに、防御力が300を切ってしまうんですよ。集会所上位のグラビモス辺りが怒っているときに一撃喰らうと即死の可能性も、、、しかし、、、ボディーラインが出る、この装備が気に入ってしまったので、コレまた仕方有りません。

見た目重視の装備は、変に難易度が上がってしまいますね(馬鹿
[PR]
by champlus | 2008-03-22 23:55 | イラスト (46)

■ ニコニコの衝動

昨日は久々に休みを貰ったので、無駄に寝てみました。いやぁ、、中途半端に寝たりすると生活リズムが狂って体調が悪くなるもんですね。とりあえず眠いです。

そんなワケでして、昨日は自宅待機。夕方に起きてネットの海原を徘徊していますと、ニコニコ動画に辿り着きました。【フルボイスでドラクエ3】 の新作が上がっているかな? と思いましたが空振り。それだけで撤収してしまうのも何なので、しばらくゲーム系の動画を拝見していました。

ソコで ふと思い立ったのが 『自分でもアップしてみたいなぁ~』 と言う衝動。とは言っても自分のPSPは旧型だし、動画を撮るコトは不可能です。諦めようかとも思いましたが、そう言えばイラストを次々表示させて動画を作ってアップしている人もいたな。と思い出しました。

幸い、PCの中に動画を作るソフトが標準装備で入っていたので、それのテストも兼ねて動画を作ってみました。でもってニコニコ動画にアップ。現在、約24時間経ちました。再生数が1000を越えて、少々ドキドキしています。閲覧してくれた方々のコメントを見て、イラストを描きたくなったので、コレまた衝動描き。
d0120933_198476.jpg
この2日間は衝動に駆られて動いてばかりでした(笑
[PR]
by champlus | 2008-03-16 19:09 | イラスト (46)

■ ココロの平静

ココロのバランスを保つ為に、たまには こういうのも描いておかないとダメになってしまうんですよ。えぇ、人としてダメになっているのは百も承知ですが(笑
d0120933_23463815.jpg
実は密かに描いたまま1週間ほど放置していたのですが、やはりせっかく描いたので、ブログにアップしてみました。ほんとは脚の先まで描いたんだけど、画像が縦に長くなってしまったので、ちょうど良い辺り(?)でトリミングしてみました。

モンスターハンターだと、近接用ザザミ脚防具(ブルマ)と、何かしらのTシャツを着れば、こんなカンジになります。自分もよく使っていますが、スキルを発動させづらいので、あまりオススメしません。

コレを描して、少し落ち着きました(病
[PR]
by champlus | 2008-03-11 23:48 | イラスト (46)
長い時間を掛けてプレイしていた 【ドラゴンクエスト4】 DS版が終わりました。一日10分くらいしかプレイしていなかったので、トータル時間は そんなに経過していないモノの、随分長い付き合いだった気がします。
d0120933_2054655.jpg
そんなワケで、今回も前回に引き続きマーニャさんの登場。【ピンクのレオタード】 と 【あみタイツ】 を装備させてみました。今作は 【あぶないみずぎ】 や 【ガーターベルト】 が無かったので、まぁ、こんなカンジで。次回のドラクエネタでは 【てんしのレオタード】 【みずのはごろも】 辺りで描いてみたいと思います。

デスピサロを倒すまでは早かったのですが、その後の 【エッグラ&チキーラ】 で大苦戦。チキーラの岩投げとエッグラの炎全体攻撃で全滅の繰り返し状態。『コレはレベルが低すぎるのではないか?』 と言うコトに気付きレベル上げ開始。当時のレベルは主人公が一番高くて32。一番低かったトルネコが26でした。

手っ取り早く経験値を稼ぐなら、やはり 【メタルスライム】 系。ってなワケでコツコツ。ゴットサイド周辺でキングメタルを狩りまくる日々が続きました。この狩りまくりがプレイ時間を長引かせた原因です。キングメタルは なにしろ逃げるし攻撃が当たらないしでコレまた大苦戦。

ソコで一つ気が付いたのは 【やいばのよろい】 を装備させておけば、キングメタルから受けた攻撃に対しての反撃が必ず当てられると言うコト。キングメタルから15くらいのダメージを受けると、反撃で4~8くらいのダメージを与えられるので、上手く行けばソレだけで倒すコトが出来ます。

その戦い方にしただけで、倒せる確率がグンとアップしました。3匹出て来たメタルキングでも逃がすコトなく次々撃破。モンスター図鑑を見たらメタルキングだけでも100匹以上狩っていました。そんなこんなで気が付けば主人公のレベルが65に。エッグラチキーラ戦もザコを倒すが如し。

『そろそろ倒せるかな?』 と向かったエビルプリースト戦も余裕でした。ちょいとレベルを上げすぎましたね。デスピサロ戦と違って、途中で仲間との交代が出来ないから、もっと厳しい戦いになると思っていましたが一人も欠けるコト無く、、、戦闘終了の段階でコチラは全員が体力満タンのままでした。

主人公、アリーナ、ミネア、ピサロで挑んだんですが、特にピサロが使えました。クリフトが不在なのでスクルトは使えませんが、物理攻撃よりも吹雪系の攻撃の方が痛いので、ミネアのフバーハに助けられました。ピサロはベホマラー、ルカナン、バイキルトを使えるのが大きかったです。

長かったドラクエも一旦終了。移民の街も最大まで大きくなりました。残念ながら中国に滞在しているので、すれ違い通信は出来ませんでしたけどね、、、。

後は次回作 【ドラゴンクエスト9】 が発売されるのを待ちましょう。ソレまでは 【モンスターハンターポータブル2ndG】 が有りますしゲーム生活は、まだまだ続きそうです。あぁ、、、早くモンハンやりたいなぁ~
[PR]
by champlus | 2008-03-08 14:42 | イラスト (46)

■ コーヒージャージー

昨日は、ついうっかり更新するのを忘れてしまいました。気が付いたら日本時間の12時を回っていたので、どうガンバっても19日の更新は出来なくなってしまいました。いやはや。
d0120933_20192885.jpg
今回描いてみたのは 【コーヒージャージー】 をメインにしたコスチューム。身体の防具は毎度御馴染み 【狩人Tシャツ】 です。色が変えられるので、どんな防具と合わせても良いカンジ。見た目重視で防具を選ぶ自分にとって、このTシャツは非常に重宝しています。身体のラインが出るので、イラストを描く機会も異様に多いですし(笑

因みに、この防具だと、せいぜい自動マーキングが発動する程度です。あまり実用的では有りませんね、、、。
[PR]
by champlus | 2008-02-20 19:24 | イラスト (46)

■ 御乱心

すいません。ついウッカリやっちゃいました。夜中に下描きしたので煩悩が前面に出すぎてしまいました。もうモンスターハンターの世界とは、どうやっても結び付かないイラストになってしまいました(笑
d0120933_2119388.jpg
以前、サイトの方でブルマ (ドラゴンボールでは無く) のイラストをバンバン描き続けていた時期に、どなたかに問われたのですが、Champlus は決してロリでも無ければ幼女好きでも有りません。『艶っぽい女性が、本人の意思に反して無理矢理ブルマやスク水を着せられているのが好きなだけ』 です。 (今回のイラストは無理矢理ってカンジじゃ有りませんけどね)

周囲の人に言わせると、そっちの方が変態だと言われますが、出るトコロが出て、引っ込むトコロが引っ込んだ女性が着た方がエロいと思うのですが如何でしょう? 無理矢理ってトコが変態呼ばわりされた原因かもしれませんね。まぁ、こんなトコロでいきなり 『如何でしょう?』 と訊かれてもワケが判らないと思いますが(笑

今後も、急にワケが判らないイラストをアップすると思いますが、病気になったワケでも、気の毒な人になってしまったワケでも有りません。しばらくすると元に戻りますので優しく見守ってやって下さい。
(困った、、、そろそろブルマ絵も描きたくなってきたぞ)
[PR]
by champlus | 2008-02-16 21:24 | イラスト (46)

■ クロオビ解除

『何か露出度高めの防具は無いかなぁ~』 とMHP2をプレイ (主旨が変わってます) していたら、
以前一度だけ描いた 【クロオビ】 シリーズのパーツを少し外せば (重要) かなり良いカンジになるような気がしたので描いてみました。
d0120933_13572233.jpg
結果は、こんな風になったワケですが、そう言えばコレは自分が始めてMHをプレイした時に、どうしても欲しかった防具の1つでした。なんとなく外観が柔らかそうな素材に見えたんですよ。肌の露出も高い上に、防具にあるまじき外観にヤラレたと言うのが本音です。

【クロオビS】 系の防具も欲しいのですが、大量にコインが必要になってしまうので、未だに全て揃えられないでいます。コインを集めるのが一苦労ですからね。とりあえず色とスキル辺りが少し違うだけだし、見た目は同じなのでノーマルのクロオビ防具でクエストに出ています。むしろノーマルの方がクエストの難易度が高くなりますし(笑

はてさて、ドラクエ4も終盤に入りました。と言うか天空の城から地上に落ちたトコロなので、おそらく1時間も有ればエンディングが見られるかと、、、現在のパーティーの平均レベルは36。余裕でラスボスを撃破出来ると思います。ラスボス到達までに1~2レベル上がるでしょうし、ちょいとレベルを上げすぎたかもしれません (^_^;
[PR]
by champlus | 2008-02-15 14:01 | イラスト (46)

■ 道遠し

アレコレやろうとして、結局なんだか判らなくなってしまいました。胴が長く見えるんだけど、実際こんなカンジになると思うんですが、、、でも絵にならないと言うか何と言うか、、、イロイロ難しいもんだ。と再確認。角度が付くと見栄えは良いけどアラが目立つかもしれませんね。
d0120933_16572710.jpg
まだまだ勉強するコトはタクサン有るようです。先は長し。
[PR]
by champlus | 2008-02-12 16:58 | イラスト (46)