中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:MH3 (3)( 3 )

■ Monster Hunter 3

ついにと言うか何と言うか、モンスターハンター3の画像が公開されました。コレでやっとWii で発売されるという話が本当だったんだなぁ~と思いました(笑 その辺りの経緯は以前にも扱っているので今回は省きます。
d0120933_1783045.jpg
紹介文や画像から察するに、どうやら3の舞台は 【海】 みたいですね。新フィールドに 【孤島】 なんてのも有るようですし、画像でもプレイヤーが海の中を泳いでます。息継ぎの必要が有るらしいので、あまり潜ってばかりはいられないようです。村は、ちょっと2の時のジャンボ村とイメージの被る部分もありますが、そこはMHの世界観ですから、まぁ、あんまり奇抜でも困ります。
d0120933_179171.jpg
d0120933_1794052.jpg
それから大きな変更点として、どうやらザコの扱いが幾らか変わりそうです。大型モンスターがいる場合はザコも逃げるし、場合によってはザコが捕食されてしまう場合も有るとのコト。今までは大型小型に関わらず、モンスターが一丸となってプレイヤーに襲い掛かって来ましたが、3では、その辺りがリアルに表現されるようになったと言って良いと思います。
d0120933_17101246.jpg
d0120933_17103253.jpg
少々気になったのは、暗闇で松明を持っている画像。まさかとは思いますが、、、コレ持ったまま戦うなんて場合も有るのでしょうか? だとしたらリアルだけど厄介ですねコリャ。
d0120933_17105251.jpg
新モンスターの画像なども一部公開され始めました。発売時期は未定ですが、発売と同時にWii も購入の予定です。しかし、あのコントローラーで、どうやってプレイするんでしょうか?

今回は、このブログ史上初、画像6枚でお届けしました。重かったらスイマセン(・・;)
[PR]
by champlus | 2008-09-20 17:16 | MH3 (3)

■ Monster Hunter 3 trailer

【モンスターハンター3】 のプラットフォームが PS3 から Wii に変わったのは、やはり開発コストの高さが原因だったようです。カプコンのような会社でさえ開発費を理由に PS3 を敬遠するとなると、他のメーカーなんかは手も足も出ないトコロが多いでしょうね。
d0120933_1620493.jpg
YouTubeで MH3の動画 を見ましたが、思っていたよりは画像が綺麗で安心しました。PS3なら更に綺麗だったのかもしれませんが、ソコは言っても始まらないので、、、。

カプコンの歴史の中で忘れてならないのは、バイオハザードのプラットフォーム変更です。PSでバイオハザードが売れたモノの、サターンには移植不可能と言っておきながら、しっかり移植したり、DCのコードベロニカは 『DCのみの発売』 と言っていたにも関わらずPS2で 【完全版】 を出し、PS2でバイオ4を開発中と言っておきながら、今後はGCでしかバイオシリーズを出しません。と言い切った挙句に、結局PS2でバイオ4を発売。

今回のPS3用にMH3を開発中と言っておきながら、やっぱり Wii でMH3を出します。と言うのは素直に信じて良いものなのかどうか。開発予算のメドが立ったとか言って、結局PS3でも出すのではなかろうか。なんて邪推な考えも抱いてしまうワケです。

PS3でMH3が発売されるなら。と考えてPS3を購入した人もいると思います。その辺りのユーザーの気持ちを裏切ってのプラットフォーム変更にしては、理由が随分おざなりな感じがします。開発費がどれほど掛かるか試算もせずに、あてずっぽうに開発し始めたとでも言うのでしょうか。
『こりゃPS3だと金が掛かって無理だから、やっぱりWiiにしよう』 なんてトコかな。

他にも、MHF(フロンティア) はDLサービス開始の前日になって 『海外からの接続は出来ません』 とサイトで告知され、結局プレイ出来ず終い。なら最初から出来ないって言ってくれれば楽しみになんてしなかったのに、、、。

古くはPS版のヴァンパイアもPS本体と同時発売くらいのコトを言っておきながら、結局発売されたのは1年半も経ってからでした。サターン版のヴァンパイアハンターの方が先に移植されると言うのは、何か意図的なモノだったのでしょうか?

カプコンは良いゲームを作る会社だけど、なんとなく信用できない印象が有ります。もしかしたら 【MH3G】 なんてのをPS3で出すかもしれませんね(笑
[PR]
by champlus | 2007-10-13 01:00 | MH3 (3)
今日も一仕事終えて、では帰りますか。ってトコでネットサーフィンしていた人から情報が入りました。ソレはPS3用に開発を進めていた 【モンスターハンター3】 がWiiで発売されるコトになった。と言う自らの耳を疑うようなモノでした。
d0120933_0204686.jpg
初めのうちは冗談かと思って聞いていたら、カプコンの公式サイトでも発表されていて、やっと本当のコトだと認識できました。全く予想外でしたが、コレでPS3ではなく、Wiiの購入を決定。MH3が発売され次第、ソフトとWiiを同時購入しようと思います。

まだ詳しい情報や発売日は発表されていませんが、プラットホームがWiiになったコトだけはハッキリと判りました。それにしても、あのコントローラーで狩に出るのでしょうか?コントローラーをブンブン振り回して狩に出るのは楽しいかもしれませんが、30~40分もやってたら肩が上がらなくなってしまいますよ(笑

PS3での開発は中止になったようですが、カプコンなら たぶんまたバイオハザードの時のように、PS系に戻って来ると思うのですが、、、どうでしょ?
[PR]
by champlus | 2007-10-11 00:22 | MH3 (3)