中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:PSP用壁紙 (7)( 7 )

■ 壁紙その7

久々にPSP用の壁紙を作ってみました。かなり個人的にハマった2作品です。

1本目は 【バルーンファイト】 です。最初のうちは友人に借りてプレイしていましたが、ちょくちょく返却を求められ、2~3日借りては返すというのが面倒になって結局自分で買いました。と言ってもクリスマスか何かに買ってもらったんですけどね(笑

【バルーントリップ】 は10分くらい平気で続けられたもんですが、今プレイしたら出来なくなっているでしょうね。当時の自分に指をさして笑われると思います。
d0120933_19433118.jpg
(c)Nintendo

2本目は 【ロードランナー】 です。この作品に出会ったが運の尽き。自分のゲーム人生は この作品から始まりました。それまでにもゲームウォッチなどで、ゲーム自体はプレイしていましたが 『格』 が違います。どれほどの時間を、この作品と過ごしたコトか、、、。

自分で作ったマップを方眼紙に書いて友人に渡し、それをプレイしてもらうコトに快感を覚えていたのは確かです。裏技などを駆使して絶対にクリア出来ないと思われるステージを作り、それをクリア出来るのは自分だけ。という優越感に浸れたのも、この作品の面白さの1つです。
d0120933_2031220.jpg
(c)HUDSON

この後 【チャンピオンシップロードランナー】 と言う伝説の激ムズ作品も発売されました。コレは早速買ってプレイし、クリアした人間だけが貰えるゴールドカードも手に入れました。今だったらインターネットなどで情報が出てしまうので出来ない企画ですよね。クリア後に表示される全てのステージのパスワードをハドソンに送るとカードが貰えるというモノでした。

懐かしいなぁ、、、。
[PR]
by champlus | 2007-12-23 19:43 | PSP用壁紙 (7)

■ 壁紙その6

今回もPSP用の壁紙を2種類。両方ともゲーム史に名を残す往年の名作です。

1つは 【ドンキーコング】 です。自分が幼少の頃、お金も無いのにゲームセンターに入り浸って、高校生や大学生が遊んでいるのを見ていました。あまりに長いコト見ていたので、大学生のお兄さんから 『やってみる?』 と1機 (当時は全て"機"と呼んでしました) おごってもらったり、店の人に1コイン頂いたりして、なんだかんだで、お金も無いのに1日1回はプレイしていました(笑
d0120933_1614681.jpg
(C)Nintendo

暫くして、当時大人気だった 【ゲームウォッチ】 でドンキーコングが出ると聞き、一旦は狂喜したものの、結局お金が無くて買えませんでした。それでも友達が買ったのをたまにプレイさせてもらってましたが、ゲームセンター版とは全然違うのに、アレはアレで面白かったです。

次は 【スペースインベーダー】 です。この作品は当時、喫茶店のテーブル代わりに使われていたのを覚えています。親と喫茶店に入ったときくらいしかプレイ出来ませんでしたが、下手だったので、あっと言う間にゲームオーバーになってましたね。後に喫茶店から駄菓子屋に筐体が移り、1プレイ10円になってから、やっと自分のこづかいでプレイ出来るようになりました。
d0120933_1622666.jpg
(C)TAITO

この頃のゲームを見ると 【ゲームセンターあらし】 や 【ファミコンロッキー】 を思い出します。何だか判らない人はググって見て下さい。あまりの凄さに忘れられなくなりますよ(笑
[PR]
by champlus | 2007-11-02 16:05 | PSP用壁紙 (7)

■ 壁紙その5

今回もファミコンの素材を使って壁紙を作ってみました。1つは 【スパルタンX】 です。アーケード版とは微妙に違いますが、それでも当時はファミコンでスパルタンXが出ると聞いて予約までして購入しました。2階、4階のステージクリア後に聞こえてくる 【ミスターX】 の笑い声までもが再現されていて驚いた記憶が有ります。何度助けても、あっさり捕まってしまうシルヴィアが24周目で主人公のトーマスに襲い掛かってくるなんてデマも有りましたね(笑 懐かしいなぁ、、、。

フラッシュで作られたスパルタンXをプレイしてみたのですが、トーマスが走れたり、ジャンプキックで掴み男の首が飛んだり、随分とアレンジされていました。もし興味を持った方はコチラに行ってみて下さい。なんか超必殺技も使えるみたいですよ。
d0120933_1115321.jpg
(C)Nintendo
そう言えば自分の周囲では、トムトムのコトを 【タラちゃん】 と呼んでました。

もう1つは以前にも作ったコトのある 【ゼビウス】 です。やはりゼビウスと言ったらコイツ 【アンドアジェネシス】 は外せません。このゼビウスもフラッシュのゲームで見つけてみました。プレイしてみたい方はコチラからどうぞ。
d0120933_11252873.jpg
(C)BANDAI NAMCO
[PR]
by champlus | 2007-10-23 11:31 | PSP用壁紙 (7)

■ 壁紙その4

壁紙を作ろうと思うとイメージ出来るのは、どうしてもファミコンの画像になってしまいます。シンプルで印象に残り、デザイン化されたグラフィックは万人受けすると思うんですよ。近年のゲームは確かにグラフィックも綺麗になり実写のような印象を受けたりもしますが、原点回帰とでも言いましょうか、たまにはファミコンの頃のグラフィックでリラックスするのも良いんじゃないかな。と思ってます。なんか落ち着くし。
d0120933_1011339.jpg
(C)Nintendo
d0120933_1012754.jpg
(C)BANDAI NAMCO

いまだにファミコンミニなんかが売れているのも頷けますね。そういえば先日のニュースで、ディスクシステムやスーパーファミコン、それにニンテンドー64のアフターサービスを終了すると任天堂が発表したようです。一時代を築いてきたハードが次々に消えてしまうのは寂しいですが 『一部のゲームは Wii でDLしてプレイできます』 と言う情報も一緒に出すのは、流石任天堂。抜け目が無い(笑
[PR]
by champlus | 2007-10-20 10:07 | PSP用壁紙 (7)

■ 壁紙その3

一番好きと言っても過言では無いシミュレーションゲーム。【タクティクスオウガ】 と、ゲームとしての基本を作ってくれた 【マリオブラザーズ】 のPSP用壁紙です。
d0120933_15493529.jpg
(C)QUEST
d0120933_164548.jpg
(C)Nintendo

タクティクスオウガを超えるSLGには未だに出会えていません。似ている作品は多いんですけどね。やはり、それ以上の作品にはナカナカ、、、。
[PR]
by champlus | 2007-10-19 15:50 | PSP用壁紙 (7)

■ 壁紙その2

普段、自分で使っている壁紙をアップしてみました。一応PSPのアイコンが邪魔にならないように、
いくらか手を加えて有ります。
d0120933_17331428.jpg
(C)TAITO
d0120933_17333635.jpg
(C)BANDAI NAMCO
影の伝説は懐かしいなぁ、、、。
[PR]
by champlus | 2007-10-17 17:36 | PSP用壁紙 (7)

■ 壁紙その1

自分が、普段PSPの壁紙にしている画像をアップしてみました。画像を加工して作ったモノです。と言っても大して いじってないんですけどね。もし気が向いたら使ってみてやって下さい。画像は全てPSP用にトリミングして有ります。

他にも20種類ほど有るのですが、一度には紹介出来ないので少しづつアップして行こうと思っています。まぁ、、ゲーム関係の壁紙しか有りませんが、、、。
d0120933_1175050.jpg
(c)BANDAI NAMCO
d0120933_171681.jpg
(c)Nintendo

一応、PSPのアイコン表示の邪魔にならないようにスペースを空けたりしてみました。
[PR]
by champlus | 2007-10-13 17:18 | PSP用壁紙 (7)