中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:MHP2 改造 (8)( 8 )

■ 雪山にて

今日は雪山に 【モノブロス亜種】 を出現させてみました。一面の銀世界で白モノブロス。ハッキリ言って保護色になってしまいました。まぁ、、、雪山に出てくるのは、フルフルやらドドブランゴやら、
白いモンスターが多いので、それほど見にくいと言ったコトは有りませんでした。
d0120933_18574224.jpg
攻撃方法も砂漠と同様で、特に変わった動きは有りませんでした。普通に潜ってドッカーンと出てきますしね。試し損なったのは 『雪山の壁にモノブロスの角が刺さるかどうか』 です。きちんと目的を持ってクエストに挑まないと、こういう無駄なコトになってしまうんですよね、、、。
d0120933_18575676.jpg
しかも潜った後に音爆弾で溺れるかどうかも試してないし、、、本当に、ただ見に行っただけになってしまいました。反省。
[PR]
by champlus | 2008-03-25 18:58 | MHP2 改造 (8)

■ 火山にて

クエストエディターを使用して、普段は出てくるコトの無い火山に 【ディアブロス亜種】 【ドドブランゴ】 を登場させてみました。

まずは、ドドブランゴ。同エリアに入ったとたんに咆哮から攻撃に移って来ました。コチラは様子を探りながらだったので、ちょいと驚きましたが、なんとか立ち回りつつ反撃開始。しきりに顔を掻きムシる動作をするのが気になりました。もしかして熱いのかな?

確定では有りませんが、どうやら地面に潜る動作と咆哮からのザコ出現は無いようです。元々ブランゴをセットしていないので出てこなかったのかもしれません。その辺りの詳しい理由は不明です。
d0120933_18232533.jpg
しかし雪の塊ブン投げ攻撃は火山においても健在。うかつに近寄ってしまった為、一撃喰らって雪ダルマ状態になってしまいました。溶岩が燃え盛る横で雪ダルマ。なんだか微妙なカンジです。もちろん冷気ブレスでも攻撃してきます。まぁ、、火山に出るハズの無いモンスターですし当たり前と言えば当たり前の攻撃手段ですね。

お次は、ディアブロス亜種。暗い火山に黒色は見づらいもんですね。イマイチ大きさが判らなくて何度か攻撃を喰らってしまいました。コチラもドドブランゴ同様に、地面には潜りませんでした。確定では有りませんけど、、、。
d0120933_18234124.jpg
地面に潜らないディアブロスと言うのは突進ばかりしてくるので、攻撃する隙が有りません。近づこうとすると走って明後日の方に行ってしまうし。なんだか振り回されっぱなしでした。遠距離武器だったら、もう少し有利な戦い方が出来たと思うんですが。

改造クエストでプレイした場合はセーブしないので、あくまでも普段と違う雰囲気を味わいたい時にだけ遊ぶようにしています。あまり無茶なクエストを作ると、フリーズしてしまうので、なかなか満足の行くクエストは作れませんけどね。
[PR]
by champlus | 2008-03-24 18:30 | MHP2 改造 (8)
タイトルの通り、ババコンガを巨大化 (250%) させて戦ってみました。結果は苦戦。かなり厳しい戦いになってしまいました。
d0120933_15161022.jpg
やはり個体が大きいと、スピードやリーチが段違いに上がるので、狭い闘技場の中では辛かったです。なにしろ逃げ場が無いですからね。闘技場の端から端くらいまでの距離を一度のジャンプで飛んで来るぐらいですから逃げるヒマも有りませんが、、、。

せめてもの救いは下位設定だった為、攻撃力や体力が低くなっていたコトでしょうか。これで上位クラスだったらと思うとクリア不可能だったかもしれません。今回ですら2人がかりでも苦戦しましたからね。ワケも判らず吹っ飛ばされたり、はるか遠くから何か (笑) が飛んで来たり。

デカイってのは、それだけで脅威と言うコトが痛いほど判りました。
[PR]
by champlus | 2007-11-28 15:19 | MHP2 改造 (8)
前回、街に出現させた黒グラビモスは大きすぎて、どうにもならなかったので少し小さいサイズにしてみました。とは言っても今回のサイズは250%です。因みに前回は500%でした。
d0120933_17192952.jpg
クエスト内容などの、テキスト部分も変更してみました。ちょっと長すぎて画面の外に文字が飛び出てしまいましたが(笑 

収集アイテムや、支給品、報酬、勝利条件なども変更出来るようなので、かなり自由度の有る改造が出来そうです。本当はモンスターの色なんかも変えられたら面白いのですが、そこまで行くと本格的に何かを変えないといけなくなりそうなので、このくらいで止めておきます。

【老山龍】 を2匹同時に出そうとしたり、【アカムトルム】 を 【森と丘】 に出そうとしたりしたら、設定自体は上手く行ったモノの、ゲームに戻ると読み込み中にフリーズしてしまいました。やはり何でもかんでも出来ると言うワケでは無さそうです。

まぁ、、コレでも十分ですけどね。
[PR]
by champlus | 2007-11-14 17:22 | MHP2 改造 (8)
ってなワケで今回は 【森と丘】 に 【ティガレックス】 を出してみました。自動マーキングが無いから画像では判りませんが、2匹同時に出ています。1匹はエリア5。そしてコイツがエリア4です。
d0120933_17395371.jpg
もちろん今回も巨大化させましたが、案の定失敗。どうにもならないほど凶暴になってしまったので、高台からチクチクと弓で攻撃しました。巨大化するコトによってスピードも段違いに速くなるんですよ、、、逃げ回るのですら至難の業でした。

画像の右端に 【ポポ】 がいます。【雪山】 以外に出してみたくなったので試してみましたが、上手く行きました。次もヘンテコなモノを出現させてみたいと思います。【山菜ジジィ】 とか出したら面白そうですね。うひひ。

今回ちょっと意外だったのは、ヤツらがエリア移動しなかったコトです。最後まで同じエリアにいたので討伐は楽でした。ただ、、エリア5に居座られるのは厳しいモノが有りますけど、、、。
d0120933_1825058.jpg
デカすぎて壁に頭が めり込んでました(笑
[PR]
by champlus | 2007-11-11 23:59 | MHP2 改造 (8)
今度も また巨大化させてみたのですが、今回は失敗 (今までも全て失敗) しました。大きさを変えると出てくる不具合は思ったより大きいのかもしれません。
d0120933_1771287.jpg
まず一番失敗したと感じたのは、あまりの大きさ故に、狭い場所に自キャラが逃げ込めばモンスターが入ってこれなくなるコト。この為、画像のような場所にいれば、コチラだけが一方的に攻撃出来ます。広い場所だと、どうしてもモンスターの攻撃が回避出来ないので、正直言って、こうするしか戦い方が無いんですよ。

そしてもう1つ。イャンガルルガの吐く炎が、はるか頭上を通り過ぎて行ってしまって、全く意味が無いと言うコトです。避ける必要もガードする必要も有りません。やはりこう言った結果から考えるに、ただたんに大きくすれば良いってもんじゃないと言うのが判りました。

次は出るハズの無い場所にモンスターを出してみたいと思います。森丘にイャンガルルガが出るのは普通ですもんね。(MHPでは森丘にしか出なかったので)

さてと何をドコに出そうかな、、、。
[PR]
by champlus | 2007-11-10 17:06 | MHP2 改造 (8)
やはり改造クエストの醍醐味は 【ありえない設定】 だと思うので、手軽に驚くコトの出来る改造で大きさ変更。元々の大きさは当たり前ですが100% 今回は980%に設定してチャレンジしました。

ターゲットはカニ。【ダイミョウザザミ】 場所は 【シュレイド城】 です。自分はキャンプに登場するように設定し、クエスト開始直後に外に向かってダッシュ。山かと思うほど大きいダイミョウザザミと御対面。

ヤツはエリア外にいると言うのに、あまりの大きさで既に見えています。コレだけ大きいとスピードもハンパでは無く、ヤツが来た!と思ったら既に手遅れ。何がどうなったのかすら判断出来ないうちに空中に吹っ飛ばされていました。いやぁ、、飛ぶ飛ぶ(笑
d0120933_1838310.jpg
ただでさえリーチの有る攻撃が、大きさに伴って更にリーチが長くなり、コチラの攻撃が一切届かない位置から強烈な攻撃を仕掛けてきます。弓でもボウガンでも攻撃を当てるコトは出来ませんでした。なんかもう卑怯なほどの強さ。

結局どうにもならないので討伐は諦めて、クエストリタイア。今回の教訓 『物事には限度が有る』
[PR]
by champlus | 2007-11-08 18:42 | MHP2 改造 (8)
とりあえず改造クエストを作ってみました。何がしたかったと言うワケでは無いので、まずは簡単に出来るコトから始めてみました。

一番簡単なのは大きさを変えるコト。それから出現するマップを変えるコトです。自分が試してみたのは 【ドンドルマの街】 に本来登場するハズの無い 【グラビモス】 を出すコト。大きさは一目で判るよう 500% に設定しました。結果は画像の通りです。
d0120933_1425736.jpg
主に 【シェンガオレン】 を迎え撃つ時に使う一番高い場所から迎撃しようと、エリア3に入ったとたんにヤツの顔。ギロリと睨まれて、あまりの迫力にエリアを一旦出てしまいました。自分で設定したとは言え 『でかすぎる』 ってのが第一印象。こんなのに勝てるのか?!

ヤツの尻尾はエリアの反対側に届くほどの大きさになっていました。老山龍より確実にデカイです。どう攻撃して良いものか思案していましたが、チートでスカウター (残り体力を表示) を使ってみたトコロ、体力は普通の大きさのモノと同じだったので地味に攻撃開始。

しかし、、なんと言うか、、、弓矢が当たっているのに、全くダメージを与えている気がしません。数値的にヤツの体力は減っていても、なんか象に向かって蟻が針を投げているかのような印象でした。

遠近感が狂っていて、ついうっかり近づいて1死。高台から弓を撃っていたら熱線に焼かれて2死。なにしろ距離感が掴めません。ココならヤツの攻撃が当たらないだろうと思っていても直撃してしまい、正直、手も足も出ませんでした。せめて猫飯を食べて行けば一撃死だけは避けられたのですが。

次回は大きさだけでなく、登場するザコやアイテムなんかも変えてみたいと思います。ただ、勝手に報酬を良くしてしまうと先がつまらなくなってしまうと思うので、ソコだけは気をつけるつもりです。自分が作る改造クエストでは、基本報酬は 【石ころ】 か 【赤い種】 辺りしか出しません。剥ぎ取りも 【骨】 とか 【生肉】 程度。ババコンガの肉なんてのは食べたくないですけどね(笑

さて、次は何をドコに出そうか、、、ニヤリ
[PR]
by champlus | 2007-11-01 14:08 | MHP2 改造 (8)