中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:MHP2 & G (227)( 234 )

MHP2Gをプレイしてきた以上 【武神闘宴】 をクリアしなくては、やはり心残りと言うか、このまま他のゲームに集中出来ないと言うか、あくまでも個人的な気持の問題なんですが、このクエストだけはクリアしておきたい。と言うコトで5度目の挑戦。

過去の4戦は、全て時間切れでのクエスト失敗。攻撃力不足の感は拭えませんが、かと言ってスキルの 【火事場】 を発動させてしまうと、ただでさえ防御力の低いガンナー装備では、攻撃がカスっただけでも死んでしまいます。

罠を多用し、爆弾でふっ飛ばしたりもしましたが、やはりどうも決め手に欠けます。あと残された方法はクリティカル距離を常に維持し続けて攻撃を絶え間なく叩き込むコト。死ぬ確率は増えますが、今まで通り戦っていたのでは勝てません。時間切れのクエスト失敗は3死よりも精神的なダメージが大きいので、出来れば避けたいトコロです(笑

このクエストに限らず、大連続狩猟の一番イヤなトコロは、1匹倒しても、すぐに次が出てこないコトです。全部で5匹登場するモンスター。1匹目を倒してから2匹目の登場まで1分。次も1分。その1分1分が、全5戦となると4分間のロス。コレは痛いです。

体力の回復や、調合準備などで、確かに時間は欲しいですが、1分間は長過ぎです。剥ぎ取りを含めても30秒も有れば十分だと思うし、ノーダメージで倒していれば剥ぎ取りも必要無いから、何かのスイッチを押すと、すぐに次のモンスターが登場するとか、もうちょっと時間を有効に使えると嬉しいのですが!

さて今回も順調に勝ち続け、どうにかこうにか 【ラージャン】 とのガチ勝負。ココに来るまでに苦戦したのは 【ティガレックス】 のみ。やはり弓でティガレックスに挑むのは難しいです。ある程度の近距離に位置取っているから、ドリフト攻撃に対応しきれないコトがシバシバ。死にはしませんでしたが、毎度のコトながら、ティガレックスだけで10分近く掛かってしまうのは、やはり痛いです。
d0120933_1453950.jpg
そして話を戻してのラージャン戦。今までの4匹も 『?』 と言うカンジでしたが、特に最後のラージャンは 『???』 いつのまにか勝てていました。体力が少ないとは聞いていましたが、予想の半分以下。5分ちょっとでトドメを刺すコトが出来ました。まさかココまで体力が低かったとは、、、今までも、ギリギリで勝てなかったんですね、、、。

報酬は、こんなカンジ。特に驚くようなモノも無く、このクエストは素材よりもクリアしたと言う実感や充実感が何よりの報酬かと。まだ最後のDLクエスト 【覇王烈昂】 が残っていますが、とりあえず他のゲームにも腰を据えて挑んでみたいと思います。
d0120933_146546.jpg
まぁ、、、他のゲームと言っても、ファンタシースターのコトですが(笑
[PR]
by champlus | 2008-10-06 14:11 | MHP2 & G (227)
以前、自キャラを巨大化させて、ポッケ農場から出られなくなったりしていましたが、今回は逆に自キャラを小さくしてみました。
d0120933_16434332.jpg
パっと見で、なんとなく普段と違う印象が伝わりますでしょうか? コレだと比較対象が曖昧なので判らないかもしれませんが、普段の身長の半分か、それ以下になっています。だいたいアイルーより少し小さいくらいかな。村長と普通の目線で会話が出来ちゃいます。

買物や会話に支障は有りません。農場も今回は大丈夫でした。アイルーキッチンでイスに座ると自キャラが見えなくなってしまいますが、せいぜいその程度。ゲーム進行上は問題無いようです。

クエストではリーチも短いし、大型モンスターへの近接攻撃が届かないなど、自分にとって不利な状況となる為、クエストにも挑んでみました。が、、、不利どころか無謀でした。なにしろモンスターからの攻撃が避けきれないんですよ。歩幅も小さくなっているから、走っているつもりでも、普段歩いているくらいの距離しか移動出来ないワケです。

いやぁ、、無駄に難易度が上がる上がる(笑 自キャラが小さいから 『モンスターの攻撃も当たりづらいかな?』 なんてコトも少し考えましたが、モンスターハンターの世界では攻撃物が物体よりも大きい当たり判定を持っているので、全ての攻撃が大当たりでした(笑
d0120933_164458.jpg
と、ココで比較画像も。如何なもんでしょ?
[PR]
by champlus | 2008-10-01 16:46 | MHP2 & G (227)

■ テイルカッター

ガンナーの自分としては、モンスター達と戦うだけなら問題有りませんが、大型モンスターの尻尾を切断すると言う行為が非常に難しく、弓なら矢切りで何とかなるかもしれないけど、普段使っているライトボウガンでは、ペイント玉やブーメランなどを投げて、尻尾を切り落とすしか手段が無く、ソロプレイになってからは、とにかく尻尾からの素材が不足がちに。

尻尾からしか出ないような素材は無いのですが、やはり尻尾からの剥ぎ取り素材が1~2個増えると言うのは、かなり後々に影響が出て来てしまいます。そんなワケで近距離武器を何か使って尻尾を切断しようと思い立ったのですが、考えてみたら太刀とガンランス以外の近距離武器は、ほとんど使ったコトが無いんですよね、、、。

ハンマーはMHPの時に使っていましたが、ハンマーじゃ切断出来ないし、ガンランスだとモンスターが走りまわると追いかけるだけで精一杯になります。太刀は?と思われるかもしれませんが、太刀はザコ狩りとカニ (ザザミ・ギザミ) 狩り用に使っているだけなんですよね。仮に尻尾を切れたとしても、モンスターにトドメを刺す前に、自分が死んでしまうかもしれません。

ってなワケで、どうしたもんかと思案した結果、MHPの時、最初に200時間ほど使っていた片手剣を使用し、尻尾斬りに出掛けてみました。とにかくジャンプ斬り→ジャンプ斬りの連続。ストZEROに出てくる 【ダン】 みたいなカンジでした。『ヒャッホーィ!ヒャッホーィ!』 ってね(笑 (`Д´)ノ ヒャホーイ!
d0120933_1428988.jpg
まぁ、結果的には大成功。大連続狩猟のモンスター達から次々と尻尾を斬り落としました。グラビモスは走り回るから結構大変でしたね。
d0120933_14283828.jpg
って! 大連続狩猟じゃ、いくら斬っても 【回服薬グレート】 しか出ないじゃん!!(°ε°;)
[PR]
by champlus | 2008-09-29 14:45 | MHP2 & G (227)
試しにGIF動画を作ってみた。容量がギリギリです。コレ以上重いとアップ出来ません。
d0120933_1645162.gif
見てたら目が回って来ました。世の中グルグルです。
[PR]
by champlus | 2008-09-27 16:26 | MHP2 & G (227)
DLクエストの 【武神闘宴】 にチャレンジしてみました。一度も死なずに最後のラージャンまで行けたので 『コレは行ける!』 と思ったのですが、ヤツがステージに登場して1分後、時間切れで終了。
d0120933_19554256.jpg
一番イヤな形での幕引きでした。50分頑張ってきたコトが全て水の泡。やはりソロでは効率良く攻撃を加えないと勝てませんね。そんなワケで凄まじい脱力感に襲われ、MHP2GからスパロボAに逃げました。

『いやぁ~スパロボは楽しい~♪』 とか楽しんでいたら、腹が減ったのでラーメンを作ってエネルギーチャージ。その間はPSPをスリープ状態にしていたのですが、満腹になって戻ってきてスリープを解除したら電源がOFFに。

ぬぅ?! せっかくクリアした2ステージが、コチラも全て水の泡。1ステージづつセーブしていれば、こんなコトも無かったのですが、2ステージ分、約1時間が無駄になってしまいました。もう、、脱力感に加えて虚脱感も襲い掛かって来ました。

踏んだり蹴ったりですよ。トホホホ。
[PR]
by champlus | 2008-09-25 19:57 | MHP2 & G (227)
ガンランス 【エンデ・デアヴェルト】 の作成に不足している 【鎧竜の天殻】 を求めて狩りに出てみました。残すは天殻1個。サクサクっと狩っちゃいましょう。

まずは自キャラがBCに出現。近いエリアにグラビモスがいたので早速対峙しました。向こうに行ったり、こっちに来たりと落ち着かないグラビモスを一旦ほったらかして、同エリア内のザコ (ガブラス) を先に駆除して、、、と思ったら1死。

ちょっと画面から外れたトコロにいたグラビモスからの熱線が直撃しました。亜種の場合は熱線攻撃が多いので警戒しているのですが、白いグラビモスの場合は、怒った時くらいしかビームを撃って来ないと思って油断していました。また余計なトコで1死しちゃいましたね。トホホホ。

気を取り直してキャンプからダッシュ。ガブラスも出なくなったのでガチ勝負開始。熱線は自分が向って右側に位置していれば簡単に避けられるので、後は咆哮からの攻撃を警戒する程度。ザコに邪魔さえされなければ、さほど怖い相手では有りません。高級耳栓のスキル発動中は鼻歌まじりに狩ってます(笑 ノシノシ歩いてくるのは少し怖いですけどね。
d0120933_16474468.jpg
ま、そんなこんなで討伐完了。剥ぎ取りをしていたら出ました天殻! コレで強化素材が揃いました。早く帰って武器屋に行きたいなぁ~とか考えていたら、、、?!
d0120933_1648466.jpg
報酬に天殻が2個出現。いや、、、オイラが欲しいのは天殻1個だけなんですが、、、今まで散々出なかったくせに、出る時はコレかよ、、、カプコンさんよ、、、このゲームは、いったいどんなプログラムになっているんだい?
d0120933_16482320.jpg
何か使い道も有ると思うので売ったりしませんが、なんか釈然としないモノが。武器は強化出来たので良いんですけどね、、なんか、、ね。

新作ゲームを買いに行ったら売り切れで、1時間掛けて遠くの店で買って帰って来たら、丁度さっきの店に入荷されてた。みたいなカンジ。いや、なんか例えが違うな、、、(・_・;) ???
[PR]
by champlus | 2008-09-22 16:53 | MHP2 & G (227)
【角王弓ゲイルホーン】 を強化作成したので試し射ち。あまり動かないモンスターで威力だけ試してみたくて今回は 【シェンガオレン】 に犠牲になって頂きました。老山龍だと最後のエリアに行くまでトドメが刺せないし、諸々の事情でG級のカニに決定しました。
d0120933_14151459.jpg
とりあえず脚ばかり攻撃していても面白みに欠けるので、しゃがんだ時を狙って集中攻撃開始。面白いように部位破壊で後部の骨が砕けて行きます。会心率20%も手伝って、かなりのダメージを負わせているようです。

ただ、近づきすぎると脚に踏まれたり、揺れにグラついて装備を解除してしまうので、ヤツが動いている間はクリティカル距離よりも遠い位置からの攻撃になってしまいました。コレばっかりは仕方が有りません。わざわざ耐震スキルを発動させるのも面倒ですしね。

結局時間ギリギリでの討伐となりましたが、試し射ちだったので好しとしましょう。各種爆弾を持ち込めば、もう少し早く討伐出来たけど、ままままま。
d0120933_14154919.jpg
報酬は微妙ですが、天殻が出たのでウハウハ。特に何に使う予定も無いけど、やはりレア素材は幾つ有っても嬉しいもんです。有難味は薄れますけどね。お金も幾らか有るから何か防具でも作ろうかな、、、シェンガオレンの近接武器用の防具はキリンと同じくアレですし(笑
d0120933_14165199.jpg
さて集会所に戻って、DLしたまま放置していたクエストを見てみました。何でしょう、この紹介文は。【ナルガクルガ】 【ティガレックス】 【グラビモス亜種】 ほか って。『ほか』 って何!? なんか報酬も高額だし、何かトンデモないのが出てくるのでしょうか? 試してみたいけど、どのモンスターが出てくるのか判らないと、弱点もサッパリ。フルフルが出てくるのに雷属性の武器なんか持って行っても無駄だし、”ほか” ってのが気になるなぁ、、、。

もしくは桃太郎伝説の最後みたいに、今までのモンスターが総登場とか、、、それとも新種?

まぁ、そういう時の為の武器なんですけどね。ゲイルホーン (無属性) は(笑
[PR]
by champlus | 2008-09-21 14:19 | MHP2 & G (227)
さてと、どうにか時間も作れましたのでDLクエストに挑んでみました。今回挑戦したのは 【二色の双角・闘技場】 です。実はその前に 【双壁!黒き熱風】 にも挑んだのですが、、、無理。勝てませんよ!あんなもんソロで狩れるか!! ヽ(`Д´)ノ クワッ!! 3回とも3死したので何事も無かったように粛々とディアブロス2頭狩りに出発。

さて、場所は大闘技場。ここはモンスターが別エリアに逃げないから討伐しやすいのは皆様も御存知の通りですが、それ故に自分の逃げ場も無いワケでして、唯一の救いはザコが出てこないコトくらいでしょうか。

普段は広く感じる大闘技場も、巨大なディアブロスが2匹もいると、さすがに手狭なカンジがします。オトモアイルーのセバスチャンを連れて行ったのは正解でした。とにかく攻撃が集中しがちなので、回復するヒマが有りません。弾の調合も命がけでした。

善戦空しく、咆哮からの突撃で1死。原種の地面突き上げから、その起き上がりに亜種に轢かれて2死。とにかくエリアの端に追い込まれると、どうにもならなくなってしまうので、自分が常に中心にいるような陣取りをしていたのですが、それは逆に言えば、どの距離からもモンスターの攻撃が最短で届くワケで有りまして、、とか思ってたら3死。

とにかく隙が無いです。近距離武器と違って、砥石を使って一定時間待機してしまうようなコトは無いのですが、とっさにガードしたり出来ないので、ヤツらの攻撃をかわすだけで精一杯。武器を構えたら軽く死を覚悟するような状況でした。普段あまり使わない”罠”を使用したのも必死だったからです。

さて第2回戦。とにかく隙を見つけるコト。そしてヤツらの隙を作らせるコト。その辺りを重要課題として心機一転挑みました。前回は防具が趣味に走っていたので、今回は更に趣味に走ってみました。半端な露出度ではイカンと言うコトです!(意味が判りません)

具体的にはヤツらの背後へ、背後へと回り込み、振り向きの隙を作らせたり、ギリギリまで近づいてタックルを誘ったり、尻尾を振らせたりしながら攻撃を断続的に仕掛けました。グラビモスと違って飛び道具は無いので、気が付いたら焼かれてたなんてコトが無いのは有難いです(笑
d0120933_16142624.jpg
結局、咆哮からの突撃で1死しましたが、どうにか時間ギリギリで討伐に成功しました。いやぁ、、キツかった。久しぶりに頭がピリピリするような戦いでした。初めてウカムルバスをソロで討伐した時以来かな、この感覚は。

報酬では、欲しかった 【堅牢な黒巻き角】 が出たのでウハウハでした。コレでやっと 【角王弓ゲイルホーン】 が作れます。前作のMHP2で愛用していた弓、ブロスホーンの最上級位です。コレでまた少し弓を使う機会が増えるかもしれません。
d0120933_16132874.jpg
デカイデカイとは思っていましたが、まさか「マ)王よりも大きかったとは、、、。
[PR]
by champlus | 2008-09-18 16:17 | MHP2 & G (227)
さて、一通りMHP2Gもクリアしましたし、何か変わったコトでもしてみたくなりまして、いくつか試みてみました。以前からモンスターの体力を表示させるチートコードは入れていたのですが、他のモノも試してみようかと思いまして。
d0120933_1545681.jpg
で、ちょっと面白そうだった自キャラの巨大化をチョイス。クエストに出るとゲームバランスに差し支えそうなので、村の中だけで遊んでみました。対象物が微妙で判りづらいかもしれませんが、普段なら自キャラの頭の上に表示されているハズの名前が、腰の辺りに表示されている辺りで、大きさを察して頂けるかと思います。だいたい倍くらいの背丈になっているかと。

村の中をウロウロしてみたのですが、大きさが違うコトによる不便は特に、、、と思っていたら1つ致命的な欠陥が有りました。農場で鉱石採掘をした時に、2段目、3段目に上ってしまうと降りられなくなると言う罠が発動。どうにもならないのでリセット (電源OFF) するしか有りませんでした。
d0120933_1552811.jpg
そろそろ改造クエストなんかも作ってみたいと考えていますが、まだツールとか全然持っていないので、そういうモノを探すトコから始めてみたいと思います。発売されてから半年近く経ちますし、たぶん誰かが作っていると思うのですが、、、どうなんでしょ?

因みに、MHP2の時は、すぐ見つかりました。今回はどうかな?
[PR]
by champlus | 2008-09-17 15:07 | MHP2 & G (227)

■ 鎧竜の天殻

そろそろ武器を作るだけじゃなくて強化させてみようかと思いまして、次々と強化し始めたのですが、やはりレア素材と呼ばれるような、入手確率の低い素材が不足してしまい、なかなか最終段階まで強化するコトが出来ませんでした。

【特選アルビノ】 や 【天鱗】 なんかも足りませんが、圧倒的に不足していたのが 【鎧竜の天殻】 でした。亜種の天殻なら2個持っていたのですが、なにしろ原種の天殻は1個も持ってませんでしたからね。何故かと言うと、G級で原種の出てくるクエストが少ないんですよ。亜種のように同時に2匹でも出てきてくれれば、多少は入手出来るハズなんですが。

で、コレが2個無いとガンチャリ最終強化の 【エンデ・デアヴェル】 が作れないんですよ。ガンランスは、アカムトルムを倒すのに一番簡単な武器だと思っているので、どうしても欲しいんですよね、、、無くてもアカムトルムは倒せますが、やはり強い武器の方が良いですし(笑
d0120933_15573243.jpg
今回は運良く大連続狩猟で1個出ましたが、あと1個必要。オマケに特選アルビノも出たので、先に 【電銃槍フルボルト】 を強化作成しました。金銀火竜や、ティガレックスなんかと戦う時には重宝しそうです。カニにも良さげですね。
[PR]
by champlus | 2008-09-16 15:58 | MHP2 & G (227)