中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ゲームその他 (4)( 4 )

ここ最近、ゲーム関連のニュースなんかを見ていると 【ストリートファイター4】 や 【KOF12】 【KOF98UM】 辺りがアーケードに客を戻して、久しぶりに賑わうのではないか。という期待をしているようで、もしそうなるのなら自分が中国にいるコトが非常にモドカしいです。
d0120933_21161833.jpg
特にKOF98のリメイク版はプレイしてみたい1作です。KOF98は今でも帰国する度にアーケードに足を運んで対戦するほど好きな作品だから、リメイクが出てくれるのは嬉しい限りです。98以前の作品も好きですが特に98がね。

また98以降の作品はハメ技が横行したのでプレイしていません。特に悪質だったストライカーを絡めたハメ技で勝ったとしても何が楽しいのか理解出来ないんですよ。そういう意味でも、KOFの最高傑作は98だとさえ思っています。あの頃は対人戦が楽しかったなぁ、、、ほぼ毎日アーケードに行ってましたし。懐かしい。

自分がヒイキにしているキャラは 【ラルフ】 【ハイデルン】 【タクマ】 です。もし新宿のアーケードで、溜めないハイデルンをプレイしているヤツがいたら自分かもしれません。馬鹿な戦い方をしているなぁ~と笑ってやって下さい。

あの頃の古き良きゲーセンが戻ってきてくれるコトを祈りつつ、日本に帰国したら、また顔を出してみようと思ってます。
[PR]
by champlus | 2008-02-18 21:27 | ゲームその他 (4)
普段は待機時間にゲームをプレイしたり、イラストを描いたりしているワケですが、会社では仕事。自宅でゲームと言う生活リズムになってから3日。残りL/Oも16カットとなりました。まぁ、仕事は良いペースで進んでいます。(↓ DS版の説明書をスキャンしてみました)
d0120933_12585258.jpg

自宅では寝る前に日本で購入してきたDS版 【ドラゴンクエスト4】 を少しづつプレイしています。と言っても中国に帰ってきてから毎日プレイしているので、かれこれプレイ時間は10時間を越えました。今は第5章に入ってトルネコを仲間にしたトコロです。

このゲーム。DSで在るにも関わらず、下画面のタッチスクリーンには非対応。これだけのタイトルで非対応なのには驚きました。と言っても別に使わないので無くても良いと言えば、それまでなんですけどね。【DQJ】 ではザコ狩り (経験値稼ぎ) の時に重宝したなぁ、、、片手で出来るので仕事しながらシャーペンで突いてましたし(笑

まだマップも持っていないし、上スクリーンに表示されているマップは灰色の部分が大半です。これから海に出てイロイロなトコロに行ってみたいと思います。

RPG嫌いの自分が 【お使いゲームの代名詞】 的なドラゴンクエストをプレイしているのは、なんとも滑稽ですが、一通り振り返ってみたらPS版の 【DQ7】 以外は全てプレイしていました。特にPS2版の 【DQ8】 が好きです。ラスボスと戦う前に通過する誰もいない街が印象に残っています。何度か行ったり来たりすると街がボロボロに朽ち果てていくアレ (通じてるかな?) です。

DQ7はPS版ですよね、、、PSPでプレイしてみようかな、、、。
[PR]
by champlus | 2008-02-02 12:59 | ゲームその他 (4)
お遊びで壁紙を作ってみました。DSでもモンスターハンターが出たら嬉しいけど、PSPのようには いかないでしょうね。ボタンの数も違うしアナログスティックも無いし、ただ、同じ遊び方では無くてDSならではの遊び方ってのが有るかもしれませんが、、、。

画面の縦横比率も違うし、システムから全て変わってしまいますね。まぁ、、画面が2つ有ると言う利点を上手く使えればイロイロ思いもよらないモノが出来ると思います。タッチペンが使えるし、マイクも標準装備。しかもDSなら読み込み時間も大幅に短縮出来ます。
d0120933_147990.jpg
d0120933_1472685.jpg
この画像はPSPの壁紙に使えるサイズになっています。それにしても画像を2枚に別けてしまうと、上手く表示出来ないもんですね(笑
[PR]
by champlus | 2007-10-22 14:14 | ゲームその他 (4)

■ STREET FIGHTER Ⅳ

一応カプコン公式という形で 【STREET FIGHTER 4】 の発表が有ったみたいです。前作から約10年ぶりの新作発表に驚きましたが、まだ格闘ゲームなのかどうかも怪しいトコロです。
d0120933_59260.jpg
サイトで Trailer を見た限りでは格闘ゲームだと思うし、何より 【STREET FIGHTER】 の冠を継いでいるワケですから、そこは格闘と見て間違いないでしょう。2Dか3Dかと言う点に付いては判りませんが、今になって2Dの新作を出すとも思えません。

ただ、、リュウとケンが闘っている Trailer は、ちょっと嬉しかったです。やはり、このシリーズに無くてはならない2人ですからね。どんなに新作を作ろうとも、この2人だけは外してほしく無いモノです。個人的にはリュウとケン在ってこそのストリートファイターだと思ってます。

いつ頃、きちんとした形での発表になるか判りませんが、しばらくは公式サイトなどで情報を確認するしか無さそうですね。まぁ、、ファミ通COMでも取り上げられているとなると、全容が見えてくるのも、そう遠くないうちだとは思いますが、、、。

それにしても、やっと 【ゲームその他】 というカテゴリにブログを書き込むコトが出来ました(笑
[PR]
by champlus | 2007-10-18 05:14 | ゲームその他 (4)