中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:寝言 (72)( 78 )

中国からでは接続規制されている為、通常の状態ではエキサイトブログ
に接続出来ないので、新しいブログを開始しました。ブログのタイトルは、

【ついカッとなって。もしくはバールのようなモノで。】
http://champlus.blog113.fc2.com/

です。よろしくお願いします。
                           2009.11.17 Champ+
[PR]
by champlus | 2009-11-17 21:52 | 寝言 (72)

■ 暫し

エキサイトブログを使い始めて1年半。しかしそのうちの半年間は、中国からの接続規制により、アクセス出来ない状態が続いています。串を使えば更新自体は出来ますが、皆さんが書き込んでくれた書き込みに対して、レスをするのが非常に大変で、それが可能な串を探しても、なかなか見付かりません。

規制はエキサイトブログだけでは有りません。他にも多々有ります。自分が中国に来たばかりの頃は、ジオシティーにも、Googleにも繋がりませんでした。現在では繋がるようになりましたが、そう考えれば、いくらか規制は緩和されたかのように感じます。しかし今も中国において何かの事件が起こった場合、その情報を中国人民に知られたくないらしく、海外のニュースサイトや掲示板などが、ことごとくアクセス規制の対象となってしまいます。

このエキサイトブログは中国語のフォントを使うコトが出来ます。英語や日本語なら、読めない中国人には何が書いて有るのか判らないかもしれませんが、中国語をそのまま使えるエキサイトブログでは、人民が読めてしまうワケです。本当のコト、中国政府が隠しておきたい現実、事実を知られてしまうのです。だからこその接続規制。

実際、そうでもしないと統制しきれないのでしょう。中国には、まだインターネットは早すぎたのかもしれません。日本のように段階を経て新しい文化に触れる場合は大きな恩恵をもたらしてくれますが、中国にとっては時代の急な波に押し流されて、大きな災いを生む文化なのかもしれません。

ソレは親が子供に対する行為と同じように見受けられます。全ての情報は政府の許可を経てから人民に知らされます。個人で情報の発信できるインターネットを除き、新聞、TV、ラジオなどのマスメディアは政府の許可無しに勝手な報道は出来ません。自立した大人なら規制を掛けられずとも、自ら考えて行動するコトが出来ますが、どうやら今の中国では、ソレが無理なようです。

今の中国は様々な問題を抱えています。金融、不動産価値の急落、領土問題、人権問題、人種問題、民族問題、失業問題、富裕層と貧困層の格差、兵器輸出、環境汚染、食の安全危機、人民元切り上げの余波、汚職とワイロ、、、ちょっと思いついただけでもコレだけ有ります。詳しく調べたら、この程度では済まないでしょう。

今の中国は激動の時代です。古い体制から抜け出せるかどうかが今後の課題の一つになるでしょう。下手を打てば国の分裂や崩壊も有り得ない話では無いです。日本の方々は御存知無いかもしれませんが、中国において富裕層と貧困層の格差が無くならないのは何故か?それは、生まれた土地から出られない決まりがあるからです。田舎で生まれて都会に出て来ても、学校には入れません。病院にも行けません。貧困層が生まれた土地から離れるのは大変なコトです。こういった可笑しな体制をぶっ壊さない限り、この格差は開く一方でしょうね。
d0120933_13592625.jpg
現在の中国に対して、一外国人である自分が何か言っても始まりません。ブログで愚痴を書くので精一杯。しかし、その愚痴を書くのも多少疲れてきました。そんなワケで、しばらくエキサイトブログの更新は休みたいと思います。

しかし、ゲームもプレイしていますし、生活は今まで通りです。今後暫くは、mixi で寝言を発信したいと思います。ゲームの話題も、イラストの掲載も、mixi で扱います。もし宜しければ、そちらに足を運んでみてやって下さい。また規制が解除されたらエキサイトに戻って来ると思いますが、それはまだ判りません。なのでココは残しておきます。

突然で申し訳有りませんが、御理解下さい。リンクを貼って下さっている方々には、リンクを解除して頂いて構いません。コチラからのリンクは残しておきますが、迷惑だと言う場合はメールかブログで御連絡下さい。また、mixi に入会していない方は御招待しますので、メールにて御連絡下さい。入会済みの方は友人検索で 【Champ+】 と入力してみて下さい。
ではまた。

休。
[PR]
by champlus | 2008-10-10 14:09 | 寝言 (72)

■ おもひでゴロゴロ

調子に乗って、昔のバイト先なんかを探してみました。残念ながらコンビニは区画整理の対象地域の為、場所を移転してしまったようですが、他は残ってました。

ガスト東小松川店。高校生になり、生まれて初めてバイトをした店です。もっとも自分が働いていた頃は、すかいらーくでしたが、今はガストになってます。先日、日本に帰国した時に行ってみましたが、店内は内装こそ変わっているモノの、基本的なレイアウトは以前のままでした。いやはや懐かしい。
d0120933_21281567.jpg
この店で社員の方々に接客や料理のイロハから教わって、イロイロと勉強させて頂きました。それは今も生活の中で役立っています。この店で得た知識や経験は人生に役に立つモノが非常に多かったです。その頃は、あまり深く考えずに、接客の楽しさや、ただたんに料理が作れる楽しさみたいな感覚しか有りませんでしたが、今思えば貴重な体験でした。働いてお金が貰える喜びを知ったのも、ココが最初でしたし。

あぁ、、、そう言えば人生で最初に付き合った女性も、ココで知り合ったんだった。うひゃぁ、、なんか思い出したいコトも、思い出したくないコトも、一気に出て来ましたよ。やべぇ、、、なんか、、、うぎゃぁ、、、ぐはっ(自爆

んで、次が今の仕事(絵描き)でフリーになった時に 『最初のうちは食えないよ~』 と先輩に脅されたもんだから、絵描きと並行でバイトしていた場所。京王プラザホテル。天下の都庁前ですよ(笑
d0120933_21283583.jpg
ココでも貴重な経験をたくさんさせて貰いました。とにかくマカナイ料理が美味すぎて、バイトを始めてしばらくは、毎日 『今日のマカナイ何だろな~♪』 とウキウキしていました。特に好きだったのが夜中に室内の照明を落として、最上階(47階)の窓から階下を見下ろすコト。コレがなんとも言えない気分になるんですよ。落ち着くと言うかリラックス出来ると言うか。他に誰もいないし考え事も上手く纏まりました。コレは関係者にしか絶対に出来ないコトです。貴重な体験でしたね。

しかし、ココで大変な誤算が。結局フリーになった途端に絵描きの仕事が山のように入って来たので、睡眠時間が作れなくて死にそうになりました。仕事が忙しい時に冗談で死ぬ死ぬ言いますが、あの頃は本当に死にそうでした。心臓が痛かったし(笑 でも両方の仕事を併せると月収が45万くらいだったから金持ちでしたね~
d0120933_21275480.jpg
最後はバイト先では有りませんが、よく行く焼肉屋さん。安いので帰国したら必ず1度は行ってます。家族4人で満腹になるほど食べても1万円を切るのは凄まじい安さですよね。
[PR]
by champlus | 2008-10-08 21:44 | 寝言 (72)

■ 引退

『とうとう、この時が来てしまったか』 このニュースを見た時に落胆し、そう感じました。

王貞治引退

正直ショックです。自分は物心つく前から、生活の中に野球が染付いた幼少期を過ごしました。プロ野球が好きなのは父親の影響ですが、その父親はキチが付くほどの阪神ファン。気付けば自分も一緒に阪神を応援していました。

今はTV中継で視聴率が取れず、プロ野球は茶の間から忘れられたスポーツになってしまいましたが、自分が子どもの頃は、それこそ毎日TVに噛付いて見ていたものです。それは自分に限った話では無く、同世代の子供は少なからずプロ野球の影響を受けていたと思います。

【映像はTV。音声はラジオから。】 というスタイルで中継を見る小学生は、今思うと少し変だったかもしれませんが、それが一番集中出来るスタイルでした。

中でも一番燃えるのが、対巨人戦。王がバッターボックスに立った時、しかもそれが阪神にとってピンチだった時、これほど敵にしてイヤな選手は他にいません。王は積み重ねた空気や流れを変えてしまう選手でした。

但し、巨人が阪神以外の球団と試合をしている時は巨人を応援していました。それは王がいたから。別に巨人が好きで応援していたワケではありませんが、王の現役選手引退後も巨人をヒイキめに見ていたのは、やはり情が移ったんでしょうね。敵ながらも、ずっと見続けていた球団だけに、知っている選手も多かったですし。

阪神にも様々な意味(?)で偉大な選手は多かったですが、やはり個人的に記憶に残っているのは王貞治でした。もちろん記録にも残ってますし。プロ野球からの引退はファンとしてショックですが、とりあえずは一旦激務から離れてみるのもアリかもしれませんね。おつかれさまでした。
d0120933_1439054.jpg
どのような形で有れ、またユニフォーム姿の王貞治の雄姿が見られるコトを願っています。
[PR]
by champlus | 2008-09-24 14:48 | 寝言 (72)

■ オークション

夏のコミケが終わって約1ヶ月が経ちました。仕事も一段落したのでネットサーフィンなどをしておりましたトコロ 【Yahooオークション】 にて自分が作ったCG集が出品されていて驚きました。しかもレアバージョンの 【Happy Ver】 だったので2度驚き。

今回の新作CG集 【尻魂5】 は全部で100部作成し、そのうち Happy Ver は15部しか作成していません。サークル関係者は関西方面の人ばかりだし、知人や常連さん以外では5部くらいしか販売していないのですが、それがオークションに出ているとはっ! まさか身内の犯行かっ!? ∑(´△`;)

しかも3200円って、、、1000円のモノなのに、、、。

そう言えば、コミケに参加出来ない遠方の方や、スケジュールに都合のつかない方から、通販してくれと言われたコトが何度か有りますが、海外在住だしなぁ、、、難しいトコです。
d0120933_16223157.jpg
とりあえず、このまま記事を終えるのは寂しいので、最近少なかった尻画像を貼っておきます(笑
[PR]
by champlus | 2008-09-16 16:25 | 寝言 (72)
とりあえず長かった仕事が一旦終了。睡眠時間が4時間以下なんて日々とは暫しの別れ。あまりに睡眠時間の短い日が続いたので、今回は肌がボロボロですよ。自分と同業者の女性の方々なんかは大変でしょうね、、、肌荒れ。

オリンピックが終わって少し時間が経ちました。自分の周囲では特に変わったコトは有りません。先日はオリンピックの開会式をTVで再放送しているのかと思ったら、パラリンピックの開会式でした。オリンピックの時とは内容も違っていたので、ちょっとだけ見ました。入場シーンが短かったので、随分見やすい印象がありましたね。

なんだか台風が近づいているとか。台湾は大変なコトになっているみたいですが、自分が住んでいる辺りからは、かなりの距離が有るのでコチラは大丈夫そうです。台風の進路予想からも離れていますし、まぁ、せいぜい 『今日は風が強いな~』 程度だと思います。あぁ、、でも、明日、日本から中国に戻ってくる社員がいるんですよ。思いっきり台風が通過している辺りを飛んでくるので、飛行機がちょっとした絶叫マシンと化すかもしれません。ガンガレ。

昨日は中秋で中国は祭日でした。6割程度の社員が出勤しなかったので、仕事のヤリクリが大変でしたが、どうにかこうにか無事終了したようです。今日も仕事が大盛況で社員たちが嬉しい悲鳴を上げています。

最近、よく飲んでいるのは 【アミノサプリ】 きちんと日本の KIRIN が作ったモノです。日本のモノと同じ味がします。値段は店によってバラバラですが、だいたい日本円で50円ほど。これでも他の飲み物に比べたら高い方なんですよ。中国メーカー産のスポーツ飲料なんかは30円くらいですから。

そう言えば、物価上昇率が ちょいと異常です。特に食品なんですが、如実に実感出来るのは 【パン】 ですかね。1年前まで30円だったパンが味も大きさも同じなのに、今では40円を越えました。実質3割以上の値上げです。因みに、バスには15円で乗れます。

ラーメンは1杯60円。ケンタッキーのチキン1ピース110円。マクドナルドのハンバーガー1個60円。ちょっと高級なホテルは1泊4000円くらい。民宿のようなホテルなら1泊300円程度。タクシー初乗り130円。牛乳500ml が90円というカンジです。

次の仕事までは、何か好きな絵でも描いてみようと思ってます。休憩休憩。
[PR]
by champlus | 2008-09-15 14:52 | 寝言 (72)
仕事中に伊集院光さんのラジオを録音したモノを聞きながら作業しているのですが、いつもならクスクス笑う程度なのに、今回は抑えきれませんでした。久々に声出しちゃいましたよ。

オバケのQ太郎に出てくる 『O次郎』 の話し言葉 【バケラッタ】 次に憶えた言葉が 【スプラッタ】
で大爆笑。ダメだ、、思い出しただけで腹筋が痛い。『スプラッタ!スプラーーッタ!』 痛たたたた。

すいません。判る人だけ付いて来て下さい。

過去のネタで面白かったのは、
■ 『一休殿!一休殿!一大事でござる!!』 と新右衛門さん。将軍の首片手に。
■ オリンピック開会式で、サマランチ会長の額(村野 武範の位置)にキャッツカードがグサリ。
■ ビクトリーNEW太郎 (勝新太郎さんのコト)
■ シュワシュワしたいね。
他にもたくさん有りますが、今思いついたのはコレくらい。原チャリ刑事の回は今も度々聞いてます。アンタッチャブルの山崎さんをイジル回は毎回面白かったなぁ、、、一番好きなコーナーは 【おしゃれ大戦】 です。【夏のタイムマシン】 も切なくて良いですが。【リストカッターケンイチ】 も笑えました。打たれ弱すぎで(笑

最近は、コーナーで 【モンスターハンター】 なんてのも有るんですよね。聞きなれたBGMが掛かるのと、ハラハラ感が有って面白いコーナーだと思います。

スプラッタ、、、(痛
[PR]
by champlus | 2008-09-09 13:50 | 寝言 (72)

■ 五月蝿

>「日本海は国際的に手広く使われている名称」という秦剛中国外交部報道官の26日の
>発言が波紋を投げかけている中、中国国内における海名前表記に関心が集まっている。
>
>中国は遼東半島から広西チワン族自治州に至るまで長い海岸線を持っている。この
>海岸線に沿って自国周辺の海域を「渤海」「黄海」「東海」「南海」など名称を付けている
>ことが知られている。
>
>中国が黄海と呼ぶ海域は私たちは西海と呼んでいるし、私たちが「東シナ海」「南シナ海」
>と呼ぶ海域を、中国ではそれぞれ「東海」と「南海」と名付けている。漢字表記だけを見れば、
>私たちと同様に中国も東海と南海という同じ名前の海を持っているわけだ。
>
>こんな理由のため中国報道官の発言は、中国が「日本海」を「東海」と表記する場合、
>元からある「東海」と混同をもたらすことを憂慮しているのではないか、という分析も
>されている。しかし国際的に通用する英文表記はちょっと差を見せている。
>
>例えば中国でいう東海は ”East China Sea”が通常の英文表記である。私たちの
>主張である”'East Sea”とは異なる表記であり、混同は避けられる。
>
>したがって、「東海」という名称の海が重複するという理由は、日本海を国際的通称名と
>言及した直接的な背景ではないと考えられる。
>
>国際的には「日本海」のように特定国家の名前を海に付けた事例はとても珍しく、東、西
>南、北の方角を適用した名前がもっとも一般的である。(以下略)
>(北京=連合ニュース) ジョ・ゲチャン特派員

--------------------------------------------------------------------------------------------

韓国は自分たちの意見が通らないと、たとえ世界が相手であっても、ワケの判らない
主張を、こじつけと捏造を以って、自分たちの意見の方が正しいと言いだすので困ります。

日本海と言う呼称について波紋を投げかけているのは韓国内だけで、中国にしてみれば
迷惑以外の何物でも無いでしょう。それは韓国以外の他の海外諸国も同じだと思います。
(北朝鮮も韓国と同様ですが)

この記事の中にも矛盾点やツッコミ処、ねつ造や印象操作が数多く含まれている辺りで、
いかに事実を曲解しているのかが伺えます。簡単に言えば墓穴ってヤツですね。

まずは ”国際的には「日本海」のように特定国家の名前を海に付けた事例はとても珍しく”
と言う部分。その前に比較対象として ”East China Sea” を挙げているにも関わらず、
都合の良い印象操作をしようとした結果です。無茶しすぎ。

また、漢字表記にした場合に混同する恐れがあるという話かと思えば、無理やり英語表記
なんかを例えに持ってきたもんだから収拾がつかなくなっているみたいです。

特定国家の名前を付けた表記が珍しいと思うコト自体が、世界に目を向けていないと
受け取られても仕方無いでしょうね。まぁ、、全ては ”私たちの主張であるEast Sea” と
いう文言に集約されているのでしょうけど、、、。

韓国だけが東海と言うなら勝手にしてもらって構わないと思いますが、それを他国にまで
押し付けるのは非常に迷惑なコトです。現在、中国国内でも場所によっては日本以上に
敵意を向けられているようですが、こういう主張を繰り返す度に、周囲に益々嫌われていく
姿が哀れに映ります。

自国の東に在るから 【東海】 更にその東に位置している日本は、どうなるのでしょうか?
仮に日本が西海と呼べば怒るのは韓国だと思うのですが。国際的に認められた日本海
と言う名称に異を唱えるのなら、日本が嫌いだから。と言う以外の、きちんとした理由が
欲しいものですね。

韓国の主張に基づくのなら、インド洋なんかも 【西オーストラリア海】 とか、メキシコ湾が
【南アメリカ海】 なんて呼ぶコトになるのでしょうか、、、いや、、国名を付けたらいけない
のだからそこも全て西海や東海になるってワケですね。無理が有るなぁ、、、。

”韓国海にすべき” と言う主張も、韓国自身から出たコトは忘れちゃいけませんね(笑
[PR]
by champlus | 2008-08-28 17:43 | 寝言 (72)
d0120933_1615543.jpg
再び中国に戻って来ました。自分が住んでいる辺りは東京と比べると、気温が10%増し、湿度は20%増しと言ったトコロです。黙って立っていても汗がダラダラ出てきて、湿度が高いから汗が乾かないと言う地獄の連鎖。風は吹いているけど生暖かいので、非常に不愉快な感じです。唯一の救いは残暑が比較的早く抜けるコトでしょうか。

さて、中国に戻ってきて感じたコトを幾つか。
■1■ 暑い。
■2■ 中国国外へのネットアクセスが異様に遅い。エキサイトブログは相変わらず規制中。
■3■ オリンピックの情報は勝っている中国チームの話題のみ。野球とかは全く扱わない。
■4■ やはり中国は、痩せている女性 (スタイルが良いとは思いません) が多くてガッカリ。
■5■ 騒々しい。車のクラクションやら、人の話し声の大きさに、ちょっとだけヘコみました。
■6■ 開放感。道路や建物など、全てのスケールが大きいので、ノビノビと動けます。

ってなトコでしょうか。最後の6番が実は重要なトコロでして、コレのオカゲで、ストレスを溜めすぎずに、どうにかこうにか頑張れています。通勤ラッシュとか、渋滞なんてのも無いので、あまりイライラする機会は有りません。逆に言えば、ドコに行くのも遠いので大変と言えば大変ですが(笑

日本滞在中はイロイロなコトが有りました。コミケの準備に追われて半分ヒキコモリ状態でしたが、それでも楽しかったです。カップスターも食べたし、カラムーチョも食べたし、高校野球も見たし、、、で思い出しました。東関東代表の関東第一高校は地元です。実家から見えるくらい近いし、自分は中学の3年間、吹奏楽部に在籍していて、関東一高は吹奏楽で世界大会に出場するような学校だったから、進学する高校の第一志望でした。ただ、、、私立だから学費が高くて断念。次に実家から近かった別の都立高校に通うコトになりました。そんなワケで関東一高には、個人的に優勝して欲しかったんですけど、、、惜しかったです。

夏も終わりに近づいて来ましたかね~
[PR]
by champlus | 2008-08-23 16:28 | 寝言 (72)

■ コミケ終了

コミケが無事終了しました。ブースに足を運んで下さった方々、ありがとうございました。

自分たちが配置された場所は、周囲のサークルさん達とはジャンルが大きく異なった為、コミケカタログなんかを見て来てくれた方は、さぞかし驚かれたコトかと思います。サークル 【POWERPLAY】 のボスこと 【かたりべ】 さんも、かなり首を傾げていました。うちは格闘ゲームのキャラをメインで扱っていたんですけどね、、、周囲はエラいコトに、、、なんと言うか、非常に居づらかったです(笑

会場の片付けやら、自分たちの荷物を纏めたりなんてコトをした後は、途中で合流した方々も一緒に秋葉原の居酒屋へ。酒が飲めない自分ですが、やはり趣味趣向が合う方々との語らいは楽しい時間でした。

また参加したいですが、次回はジャンルの同じエリアが当選してくれるコトを祈ってます(笑
[PR]
by champlus | 2008-08-18 10:19 | 寝言 (72)