中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:寝言 (72)( 78 )

■ どっこい生きてた

ここのトコロ、ブログの更新が滞ってしまいましたが、実は既に日本に帰国していまして、イロイロと普段描けないような、大きいオトモダチ向けのイラストなんかを描いていたもんで、あまり時間が作れませんでした。

帰国する度に楽しみにしているのはTV。絵を描きながらTVをつけっぱなしで見ているのですが、自分が知らないCMや芸能人を見るのが楽しみです。半年以上の情報が抜けているので、ちょっとした浦島太郎状態ですよ。

中でも驚いたのが 『鼠先輩』 すごい芸名も在ったもんだと笑わせてもらいました。他にも名前は忘れましたが、ニューハーフの方でメチャクチャ綺麗な人がいたり、随分と丸々太った女性芸人がいたり。お笑い芸人の方々は浮き沈みが激しいので、次に帰国した時には、もう見られない人達もいるんでしょうね、、、。

中国滞在中は、NHKをメインに見ているので、あまり民放を見る機会は有りません。石原さとみさんが出ているドラマや番組はチェックしていますが、他は特に、、、相変わらず偏ったTVの見方をしている自分を再確認しましたよ(笑
d0120933_12564279.jpg
さて突然では有りますが、今年は久しぶりにコミケに参加します。もちろん新作CG集なんかも作る予定です。と言うか現在作っています。モンスターハンターがメインになりますが、もし時間のある方は覗いてみてやって下さい。今回もサークル 【POWER PLAY】 の中の人として参加させて貰う予定になっています。

■ 8月17日(日) 3日目 東6 ツー59a 【POWER PLAY】

久々に、レインボーミカを描きました。今まで散々描いてきたキャラですが、あまりに久しぶりだった為、コスチュームを忘れてしまったかと思いきや、しっかり憶えているもんですね。それだけ描き込んだ過去が有るってコトです(笑
[PR]
by champlus | 2008-08-10 13:06 | 寝言 (72)

■ 国旗の配置に違和感

会社の近くのホテル前に万国旗が30旗ほど横並びに掲げられているのですが、中国旗が真ん中に有るのは判るとして、どういうワケだか、その横に日本の国旗が掲げられていて非常に違和感。つい先日までは、ずっと日本の国旗が端から2番目に追いやられて、どこに有るのか探さないと判らなかったのに、一体どういう心境の変化なんでしょうか? 

~ドイツ・フランス・アメリカ・中国・日本・イギリス・イタリア~の順です。

因みに韓国旗が以前の日本の位置に追いやられていました。どうしたんだ中国? 何か政治的なトコロで、中国と良好な関係になってましたっけか? 四川地震の影響かな? 中国旗と日の丸が並んでいるのは、なんだか不思議な光景ですよ。
d0120933_13274592.jpg
最近、似たような画像ばかりで申し訳ないのですが、実際にヒプノ防具しか使っていないので、どのクエストに出ても似たような画像になってしまいます。ここ数日は寝る前に老山龍亜種を1匹討伐しています。素材が幾つか不足しているので、まだ何度か挑まなくてはならないようです。

日本では昨日かな? 【ファンタシースターポータブル】 が発売になりましたよね? ファンタシースターはメガドライブの3までしかプレイしていないので、その後のPSOなんかは全く知りません。ドリキャスもPS2も持っていますが、どういうワケだかPSOは未プレイのまま。

PSPのファンタシースターが、今までの作品を踏襲しているのかどうかは知りませんが、とりあえず久々にプレイしてみたい1本として考えています。帰国したら早速購入してみようかと、、、もし既に購入した方がいたら、感想なんかを教えて頂けると助かります。動画は見たのですが、なんというかモンスターハンターっぽけど作りが粗いような印象を受けてしまいました。木とか背景が雑な気が、、。
[PR]
by champlus | 2008-08-01 13:31 | 寝言 (72)

■ その時

ちょっと、ここ数日は仕事が急に忙しくなってしまって、ブログの更新が滞ってしまいました。いやはや個人的な仕事は良いのですが、会社の行く末を決めるような出来事が立て続けに起こったので、精神的に疲れました。もうちょっとスムーズにコトが進むと助かるんですけどね。困ったもんです。

中国の方々は自己主張が妙に激しいので、付き合うのは大変です。仮に恋人なんかだったらケンカしたりも出来るのですが、会社と言う組織の中ではケンカするワケにも行きませんし、結局は言葉での言い争いになってしまったり、、、。

もう暫くすると自分が日本に一時帰国してしまうので、それまでに少しでも落ち着かせてから去りたいのですが、なかなか思うようには行かないようです。
d0120933_014943.jpg
帰国の日取りがハッキリしたらブログで御報告しますが、とりあえず今年の夏コミには参加出来そうです。久しぶりだなぁ、、、前回は2006年の冬コミでしたからね。1年半ぶりになります。とりあえずは新作CG集を御披露すべく、現在チョコチョコと製作中です。

今回は動画も入れようと思ってます、、、容量が許せば、、、ですけどね。
[PR]
by champlus | 2008-07-30 23:59 | 寝言 (72)

■ 一石

d0120933_1826032.jpg
終戦後、ずっと存在すると言われて続けていた資料が、とうとう原文で公開されました。それは韓国が一方的に日本領土を侵し、実効支配している 【竹島】 この竹島が日本の領土であると明確に記されている 【ラスク書簡】 です。

今まで韓国は 『国際法上においても竹島は韓国領だ』 と言っていました。しかし国際法上で竹島が日本領で有ると証明されたワケです。いえ以前から証明はされていたのですが、その証拠が公開されていなかっただけなのです。

今回ばかりは逃げ道は有りません。なぜなら書簡の一文に 『ドク島、又は竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関して』 という記述があるからです。それは別の島。と言ういつもの逃げが効かないようになっています。

この書簡は韓国にも存在するのですが、絶対に見えないことになっているようで、韓国からこの書簡が発見されることは有り得ません。この後、韓国は、この書簡についての論議をすることになるでしょう。偽物で有るとか、勝手に日本が捏造したと言い出すかもしれません。

捏造と言う言葉が、どちらの国に相応しい言葉で有るのか。対馬まで韓国領だと言い出す議員が出てくるような国です。それは明白でしょう。

この書簡の公開により、韓国は絶対に司法の場には出てこられなくなってしまいました。何しろ国際法上において竹島が日本領だと言うことが記された書簡が見つかってしまったワケですからね。

それでも不法占拠を続ける気なのでしょうが、これからは日本の政府がどう動くのか見守りたいと思います。国土や領海を守るのは日本政府の重要な役割ですから。それを蔑ろにして何を言っても説得力に欠けます。例年のように、ただ抗議の書類を送りつけるだけでなく、それ以上の行動に出て欲しいものです。侵略行為に対しては自衛出来るワケですし、、、。

今まで自分達にとって都合の良いことだけを信じ、都合の悪いことは見なかったこと、無かったことにしてきた韓国の、これからの動向も気になるトコロです。既成事実を積み上げても夢は叶わないと言う現実を見る日が来るかもしれません。
[PR]
by champlus | 2008-07-24 18:32 | 寝言 (72)

■ 最近の話題 その2

またまた、最近の日本で話題になっているようなニュースに対しての個人的見解などを少々。

■毎日新聞の英語版サイトでの低俗記事の扱いについて。
何やら毎日新聞側からコレまでの検証が発表されたようですね。

>「毎日デイリーニューズ」の英文コラムが「低俗すぎる」などと批判を浴びた問題で、
>同社は20日付朝刊に「品性を欠く性的な話題など、国内外に発信すべきでない記事
>が長期にわたり、ほとんどチェックなしで掲載された」 とする検証記事を掲載した。

と言うか、コラムの内容自体が嘘だらけだったコトに関しては触れられていないように見えるのですが、その辺りは報道を生業とする企業として、どのような見解があるのか聞いてみたいモノです。日本と言う1国家のイメージを著しく低下させた嘘の報道が全世界に向けて発信されていたコトは無視なんでしょうか? 『品性を欠く性的な話題』 とかでは無くて全くの嘘ですし。報道の責任やモラルが皆無であると言わざるを得ないような内容だったワケですが、、、詳しくは下のサイトを御覧下さい。

□毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
□毎日新聞問題の情報集積wiki

□「毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる」まとめ@wikiの翻訳がひどすぎる件
(最後のリンクは笑えたので貼っておきます)


■竹島問題
『国際司法裁判に出て来い!』
裁判に出たら負けるから 『竹島が日本領と言い張るなら世界に向けて日本の慰安婦問題などを提起する。』 とか言い出す始末。それは今までも散々やってきたコトでしょうに。脅しにも何もならないですよ。全く別の話を持ってくるのは何か意味が有るのでしょうか?

在韓国日本大使館の前で日本の国鳥であるキジを何羽も惨殺して死骸を大使館内に投げ込んでみたり、相変わらず日本の国旗を焼いたり踏んだり、天皇を侮辱する行為を行ったり。逆に日本が同じコトをしたら、韓国の方々はどうなっちゃうんでしょうか?

理性にも品性にも欠けた方々を相手にする場合、司法の手に委ねるしかないと思うのですが、その場には出てこずに、遠くから石を投げてくるような人達。日本を完全に敵国とみなして話し合いに応じるつもりは無いようです。挙句の果てには 『独島を世界遺産に登録すべき』 とか言い出すし。既成事実だけで成り立つ話でも無いでしょうに。

とりあえずサンフランシスコ条約を理解してから文句を言って欲しいもんです。まぁ、、勝手に李ラインとか言うのを引いて、そこに入った日本人を拉致したり殺したりしているので、無法者に法を説くのは無理かもしれませんけどね。そんなコトだからいつまで経っても国際社会で、、、以下略。


■山本モナと二岡の不倫騒動
二岡!何やってんだ(笑 恋愛なんてのは個人の問題なんで、正直どうでも良いのですが、日本のニュースサイトでは、ドコを見ても結構大きな扱いだったので、ちょいと気になりました。

それにしても二岡、、、いくらなんでもラブホテルは無いでしょう。とりあえず頑張れ。
[PR]
by champlus | 2008-07-20 16:02 | 寝言 (72)

■ 兄貴の一発!

Σ(゜д゜;)  ア、アニキ!!
d0120933_172598.jpg
まさか、あの展開から逆転するとは。9回2アウト2ストライクで3点差。最後のトドメは我等が兄貴、金本がやってくれました。こういう勝ち方が出来るのなら今年の阪神も、、、(TдT) ウガーッ 
六甲颪がコダマするですよ!
[PR]
by champlus | 2008-07-07 17:31 | 寝言 (72)
いやはや、、まいりました。ニコニコで 【モンハンどうでしょう】 の新作を見ていたら、その間に質問やらチェックやら修正やら電話やらが有って、とにかく動画を中断して対処しましたが、まさか18分の動画を見るのに2時間半も掛かるとは思っていませんでした。酷い時は一時停止を解除したとたんに声を掛けられる始末。憶えているだけでも12回は一時停止ボタンを押したなぁ、、、。

ハッキリ言って、内容が全く判らなくなってしまったので、つい先ほど、もう一度初めから見直しました。それでも4回中断させられましたが、よく考えてみたら自分は会社で動画を見ているので、仕事優先なのは当たり前ですよね。もちろん不機嫌になったりはせず、気持ち悪いくらいの笑顔で皆さんの御要望にお応えしましたよ(笑
d0120933_19471365.jpg
7月に入ってから梅雨が明けたようで、一気に気温が上がりました。クーラードリンクが欲しいトコロです。今自分が住んでいる辺りは、日差しが強くて湿度が高い。と言う典型的な熱帯気候。夜も気温が30度近くあり、絶頂期には夜中の2時で34度有ったりもします。寒冷地仕様の自分としては、融けそうな状況です。寒いのは耐えられますが暑いのだけはナンともなりません。

近況としては 【篤姫】 を毎週見続けていたら、今まで気にしたコトも無かった主演の 【宮﨑あおい】 さんに対しての好感度が妙にアップ。そして、この歳(非公開)になって、まさか芸能人が自分の夢の中に出てくるとは思ってもいませんでした。夢の中では時代劇の服装では無く、普通の服だったので少し驚きました。なんと言うイメージ変換(笑 

まぁ、そんなこんなで更に好感度アップ。で、いろいろ調べてて驚いたのですが、宮﨑あおいさんは結婚してたんですね。なんだか若く見えたので結婚とか想像もしていませんでした。ふむふむ。

後は 【伊集院光のばんぐみ】 が予想以上にマッタリしていて面白かったです。ドラマ作って見たり、紙芝居作ったり、自転車修理したり、裸で釣りをしたり、出演者を疑心暗鬼のドンゾコに叩き落してみたり(笑 カーナビにデタラメな電話番号を入力して、行き着いた先で右往左往みたいな企画の時には、自分の実家がTVにチラっと映ったので、かなりビックリ。なんか見覚えが、、、?と思っていましたが、そりゃ18年間住んでいた街ですし見覚えも有るでしょう(笑

なんかね、、、少し日本に帰りたくなりましたよ。シンミリ、、、。
[PR]
by champlus | 2008-07-04 19:53 | 寝言 (72)

■ ドラクエ風

ちょいとゲームがプレイしづらい環境に在るので、今日は、お気に入りのサイト (ブログ?) を御紹介してみようと思います。

ドラクエ風ジェネレーター
d0120933_16312029.gif
入力フォームにコメントを入れると画像のように、ドラクエっぽいセリフを表示してくれると言うシロモノ。携帯で作れる携帯版なんかも有るので、出来た画像を保存してメールに添付すれば面白い遊び方が出来そうですね。

こちらのサイトには他にも実験的なソフトが数種類アップされているので、イロイロ覗いてみて下さい。ちょっと変わったカロリー計算が特に面白かったです。ダブルチーズバーガー1個のカロリーはキュウリ45本分、イチゴ112個分、同量のカロリーを消費する為には腹筋1時間、睡眠7時間半とのコト。他にも細かく表示されるので見ていて飽きません。
d0120933_16444392.gif
微妙にサーバーが弱いようなので、ちょくちょく途切れるかもしれませんが、閲覧の際は時間を置いて再チャレンジしてみて下さい。
[PR]
by champlus | 2008-07-02 16:52 | 寝言 (72)
と在るサイトを見付けまして、こういうのをモンスターハンターで作れないモノかなぁ~なんて考えたりもしているのですが、膨大な時間と労力が掛かってしまうので、ちょっと難しいかな、、、。

そのサイトと言うのはコチラです。
http://www.knickerpicker.com/dressing-room.asp
d0120933_1014252.jpg
下着の販売サイトなんですが、モデルさんは痩せている人から、ちょいと太めの人までの5人。そのモデルさん達に自分の気に入った下着を着せたり、水着を着せたり出来るんですよ。まぁ、そこまでなら他のサイトでも有りそうですが、ココの最大の特徴はモデルさんがフラッシュで動くと言うコト。

まず左上の5人から好みの女性を選んで、その下の画像から好みの下着を選択。するとモデルさんが着替えて画面に歩いて入って来ます。矢印のアイコンを押すコトで手前に歩いて来たり、奥に歩いたり。ターンのアイコンを押すとモデルさんがクルっと回って、後姿を見せてくれます(←重要

他にも右上の選択肢から、下着はモチロン、水着やスポーツウェア、夜の下着(笑) なんかも選ぶコトが可能です。モデルさんによっては画像の出ないモノも有りますが、その場合は5人並んでいるモデルさんの画像が白黒表示になります。

本来の目的は女性向けで、実際に自分と似たようなスタイルのモデルを選択し、どんなカンジになるのかを客観的に見るコトが出来て、しかも気に入ったら通販で即買えるようなシステムだと思うのですが、オイラのヨコシマな考えではモデルさんを鑑賞するサイトにしか見えません(笑

モンスターハンターで、こう言うのが出来たら凄いですよね~
[PR]
by champlus | 2008-06-27 10:20 | 寝言 (72)

■ 最近の話題

ここ数日の日本から発信されているニュースなどを見て、自分が考えたコトを幾つか書いてみようと思います。地味ながらも話題になるような出来事が多いみたいなので、今回は少々記事が長くなると思います。死刑制度については数日前に扱ったので今回は流します。それ以外のモノで気になったニュースから。
d0120933_1502386.jpg
■ タバコ1箱1000円に値上げ。
個人的には賛成です。自分が全くタバコを吸わないと言うコトも有りますが、皆さんも御存知のように、吸っている本人だけでなく、周囲にいる他人にまで健康被害を及ぼす迷惑なシロモノです。
 また喫煙者のマナーも悪く、歩きタバコやポイ捨てについては、自分が日本に帰国している僅かな間にも、何度も見掛けるほどです。バスの停留所で吸っている人、飲食店で自分が食べ終わったからと言って周囲の迷惑も考えずに自分が良ければそれで良いと言わんばかりにタバコを吸う人、大通りではガマンするモノの裏路地に入った途端、タバコに火を着けて歩きながら吸う人など、、何度言っても判らないなら非喫煙者と共存の道は絶たれても仕方有りません。思い切った立案では有りますが、流石にそれだけ値上げすれば禁煙する人間も多くなるでしょう。
 ただ問題点も有ります。税金です。今までもタバコには重税が課されていました。まず第一に今回のタバコ1箱を1000円にすると言う提案は何が目的で出されたのでしょうか?税金徴収を更に引き上げる為だとしたら、それは早計です。
 300円程度だからタバコを購入していた人達が、1000円に引き上げるコトによって、どれだけ売り上げが減るか。完全に買わない人もいれば、買う機会を減らす人も出てくるでしょうね。まさか1000円にしても同じ数が売れるなんてバカみたいな試算はしていないと思いますが、タバコからの税収減は覚悟すべきだと思います。
 目的をハッキリさせた上で、公平な額の税金徴収方法で有れば文句を言う人は少数でしょうが、タバコのみに重税を掛けてしまうのもイササカ問題だと考えます。1000円も払って買ったんだから、どこで吸おうと俺の勝手。俺は税金を多く払っているんだから、むしろ感謝されるべき。とか言う荒唐無稽な屁理屈を言い出す人も出てくるかもしれませんし(笑

■ 台湾問題
コレに関しては詳しい事情がイマイチ判らないので、とりあえず台湾のTV事情などを。ニュース番組やワイドショーのような番組、それから政治的な話題を扱う討論番組などでは、今回の海上自衛隊の船と台湾の漁船が衝突し、漁船が沈没したと言う報道を大きく扱っています。
 もし開戦した場合、日本のドコを狙うべきか。日本の今の軍事力と台湾の軍事力の比較。一方的な解釈による日本への中傷。日本の国旗を破いたり燃やしたりして講義する人の映像を流すマスコミ。あたかもそう言った行為に及ぶ人間を、我々の鬱憤を晴らしてくれた英雄とばかりに賛辞するコメンテーター。コレじゃ韓国なんかと同じですね。
 今回は比較的親日と思われていた台湾での行為に少々ガッカリしましたが、マスコミの情報を鵜呑みにしてバカを見るのは万国共通で視聴者ですから、あまり信用せず、ただボ~っと見てました(笑
 中国が台湾の味方をしているのが、ちょっと面白かったですね。

(#`Д´)台湾いじめるとは何事アルか! ヽ(`Д´)ノ ソウダソウダー!
(#`Д´)日本は即刻出て行くアル! ヽ(`Д´)ノ ソウダソウダー!
(#`Д´)台湾は中国の一部アルよ? Σ(゚Д゚;) エエエエエェッ!?

こんなカンジ(笑

■ コンビニの深夜営業自粛呼びかけ
コレもタバコと同じく、目的を見失っている感が否めません。Co2削減が目的で有れば、何故そこでコンビニの深夜営業自粛と言う提案が出たのかが理解できません。一番手っ取り早いのはガソリンに重税を掛けて車の量を減らすコトだと思うのですが(笑 
 それは出来ないし現実的でないと考えるなら、深夜営業自粛は現実的に可能だと考えた根拠を伺いたいモノです。そりゃ日本全国に何万店も有るコンビニが一斉もしくは一部でも自粛すれば政治家のセンセイが 『満足』 なのは判ります。誰の目にも明らかに結果が見て取れますしね。不便だと言う現実と共に、、、。
 自分は学生の頃、コンビニでバイトをしていたコトが有ります。駅から住宅街に向かう途中に有ったのですが、女性のお客様から 『このコンビニが有ると安心する』 と言われたコトが有ります。深夜の住宅街は静かで人の気配も無くて恐いのだそうです。言われて見れば確かに夜中に外を一人で、しかも女性が歩くのは恐いかもしれませんね。コンビニには少なくとも店員がいますし、必要以上に照明が明るいです。
 夜中に本を買ったり、電気代を払ったり、ビールを買ったり、おでんを買ったり。もう既に生活の一部として必要な存在のコンビニが深夜営業を自粛してしまうのだとしたら残念です。
 店を閉めても冷蔵庫などは動いているし、レジを止めるコトは出来ません。新聞や雑誌、その他の物品納入も交通量の少ない夜中に行われます。店を閉めても結局待機する人間は必要で、人件費が掛かります。店側にしてみれば客のいない時間に店員を配置するコトの無駄は大きいモノです。
 コンビニの深夜営業自粛では、あまりCo2の削減は期待できません。他にも目に見えない部分で削減できる何かが有るハズです。もう少し広い視野で環境対策に取り組んで貰えると嬉しいです。

■ 朝日新聞の鳩山大臣に対する死神発言。
死刑執行の許可数が現大臣になってから一気に増えたコトに対して、朝日新聞に中傷記事が掲載された件。法務大臣の責務で有る死刑執行の許可。それは現大臣が仕事をしている結果で有り、今までの大臣が仕事をしていなかっただけの話です。
 死刑判決が下った以上は執行許可を出すのが法務大臣の仕事です。それを宗教上の理由で、、などと言って許可しない大臣などは、大臣を辞するべきだったと考えます。仕事が出来ないワケですから。それらを放って置いて、現大臣がした仕事に対して批判するのはオカシイコトです。
 朝日新聞は明らかに中傷記事を掲載したのにも関わらず 『中傷の意図は全く無かった』 と言い放ちました。個人では無く、新聞社と言う組織に属した人間が、その言葉で全てを無かったコトにしようとする様は、朝日新聞の社風を疑わざるを得ません。もちろんこんなブログ記事を書いていますが、

『朝日新聞を中傷する意図は全くありません』

ダメだこりゃ(笑

■ パンダは韓国起源
ダメだこりゃ。
[PR]
by champlus | 2008-06-23 15:09 | 寝言 (72)