中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:寝言 (72)( 78 )

■ 20年

今日は宮崎勤死刑囚の刑が執行されたと言うニュースを見ました。あの事件から20年経ってしまったんですね。20年と言う時間は早く感じましたが、刑が執行されるまで20年も掛かったと考えると長く感じました。御遺族にとっては、さぞかし長い時間と感じたコトでしょう。そして死刑判決確定が2年前だったと言うのも驚きです。裁判に、そこまで時間を掛ける必要が有ったのでしょうか?

日本では、このニュースを受けて、また死刑廃止論が浮上しているのでしょうが、自分は結論から言うと死刑に反対はしません。死よりも加害者に重く、被害者や遺族が納得する刑罰が有れば別ですが、そうでなければ死刑制度には賛成です。

今回の宮崎死刑囚に関して、最後まで反省の言葉が無かった。と言う事実を考えると、日本の司法は犯罪者に反省させる為に刑期や懲罰を科すのではなく、罪に対する罰として行っている報復刑だと言うコトがハッキリしましたし、罪に対する罰で有るのなら、やはり死刑制度の廃止は出来ないでしょう。法の変更も必要になりますしね。

死刑反対論を唱える方々は、どう言った理由で反対し、その後をどうしたいのでしょうか?死刑制度が 『残酷だから』 と言うのなら死刑になるような犯罪を犯した人間は残酷なコトをしなかったとでも言うのでしょうか?己が欲望のために何の罪も無い他人の命を一方的に奪ったのは残酷では無いのでしょうか?日本の司法もバカでは有りません。死刑宣告するには、それなりの理由が有るハズです。

そして死刑制度廃止に対しての代替案などが無ければ、ただ単に 『他の国では死刑制度が無いから』 『他の先進国では行っていないから』 と言うワケの判らない部分の主張だけになってしまいます。犯罪発生率や凶悪事件の発生率なども考慮に入れなくてはいけませんし、もし仮に死刑制度が存在するコトによって犯罪率が低いのであれば、廃止すべきでは有りません。廃止したコトによって犯罪発生率が、それこそ海外のように高くなってしまったのでは意味が有りません。

一部だけを真似て従来の法律を替えるのなら、その全てを参考にすべきだと思います。死刑を廃止するなら、殺人を犯した人間が20年程度で刑務所を出所出来るような状況も変えなくてはいけません。懲役の期間を延ばした上、被告が犯した全ての罪を加算して例えば懲役380年などにすれば2度と一般社会には戻れなくなります。自分の人生をかけて罪を償わせるのであれば、死刑制度が廃止になったとしても然程抵抗は有りません。

まぁ、、、そうなってしまったら、税金の無駄使いなんて意見も出てくるのでしょうが、それは刑務所内で労働を課すとか、何かしらの対策で対応出来るでしょう。もちろん一般社会と同じく働かない人間には給金も無し。当然食事も出ません。病気に罹っても給金を貯えていなければ医者には掛かれません。犯罪者だけが働かなくても食べて行けて、金が無くても医者に掛かれると言うのは可笑しいですしね。当然のコトです。

殺人などを犯し、他人の人権だけでなく命までをも奪った人間が自分の 『人権』 を主張するのは滑稽な話です。またそれを他人が擁護するのも理解出来ません。被害者や遺族が許すので有れば (それをまた他人がトヤカク言うのも変なので) 構いませんが、赤の他人が犯罪者の擁護をするのには抵抗が有ります。何か金銭的な利権でも絡んでいるのなら話は別ですが、、、。

この論議。死刑制度賛成派と反対派の主張をお互いに納得させるコトは出来ないと思います。そうである以上は現状のまま、死刑制度の存続は仕方ないでしょうね。
[PR]
by champlus | 2008-06-17 22:37 | 寝言 (72)

■ 野球バカ

d0120933_224813100.jpg
6月9日 スポニチの記事から。

>首位・阪神とは今季最大の7・5差。だが、落合監督は言う。
>「関係ない。20ゲームぐらい開いたってひっくり返せるよ」

やってもらいましょうか。大逆転を見せてもらうとしましょう。しかし、我が阪神タイガースの強さは運では無いですよ。ビッグマウスも結構ですが、記録にも記憶にも残るようなコトを言って相手を挑発するのは控えた方が良いと思います。自軍の選手に気合を入れる為なら、もっと他の手段も有ったハズです。また薄笑いを浮かべてインタビューに答えたのでしょうが、いつまでニヤニヤしていられるのか見てみたいモノです。

今日14日の時点では、更に差が開いて8.5ゲーム差に。交流戦では全12チーム中首位の阪神と10位の中日。落合の挑発。忘れませんよ、、、。
[PR]
by champlus | 2008-06-14 22:52 | 寝言 (72)

■ 落ち着けない休日

昨日は自分の仕事が一旦落ち着いたので、久々に休みを貰いました。ココのトコロは連日、最低でも12時間以上会社にいたので、もはや自宅は寝るためだけの施設と化していました。帰宅が夜中になるコトもシバシバで床屋に行けなかったし、、、買物すらマトモには、、、。

そんなワケで買物へ。PSPの電池が寿命で常にアダプターを刺してないと電源が落ちるようになってしまい、携帯機なんだか何なんだか判らない状態になっていたので、充電池を一個買いました。もちろん純正品。『偽物は粗悪だから止めておけ』 とは店員の談。なら偽物なんか売らなきゃ良いのに、、、と思って話を聞いたら、純正品が3000円するのに対して、偽物は1000円弱。中身より値段が優先みたいですね。まぁ、、、あまり屋外でプレイしている人を見たコトが無いので、充電池自体は何でも良いのかもしれません。

そして次は床屋。普段行っているトコは店員が若い女性ばかりなのと、結構お気に入りの店員さんが1人いるので、その人目当てで ”1人で” 行っていましたが、昨日は彼女が一緒だったので、彼女のオススメの店に行ってみました。しかしそれが運の尽き。店員が全員(ホントに全員)カッコイイ男性なんですよ。日本だったらTVとか出てそうなカンジの18~25歳くらいのモデル体系の男だらけ。

長年ブサイク病を患ってきて、それは不治の病だと宣告された自分にとっては、非常に落ち着かない環境でした。店内は、どうみても店員目当ての若い女性客ばっかりだし。コレで店員が男の客にだけ冷たい対応なら多少は落ち着くモノの、男の客相手でも爽やかに、しかも親切に対応してくれるし、途中で水とかくれるし、、、チッ、、、良い店じゃないか(笑

その後は 『さっきは床屋に付き合ったんだから、今度は私の買物に付き合ってね』 ってコトで服屋なんかをブラブラと。さっきの床屋で貰った冷えた水(ペットボトル)を飲みつつ、場違いな自分が女性の服屋(?)でウロウロしてました。体力的には何とも有りませんが、精神的に疲れました。なんか軽くメマイが、、、。

床屋は近所のオヤジが営業してる店。服はアメ横。このスタイルで20年以上過ごしてきた自分に、おしゃれな店は負担が大きすぎます。落ち着かないコトこの上無し。なんか無意味に挙動不審になってしまうんですよ。ブティックだの美容院なんてのは一生縁のないトコロだと思っていたんですけどね。世の中には、まだまだ知らないコトや場所が多いみたいです。
d0120933_14324643.jpg
あぁ、、そう言えば久しぶりに何か格闘ゲームがプレイしたくなったので、PSPの鉄拳を起動。やはり執事はセバスチャンが定番かと(笑 それにしてもジュリアは良いですね~
d0120933_1433393.jpg
(弱点=メガネ)
[PR]
by champlus | 2008-06-14 14:39 | 寝言 (72)

■ オタクとマスコミ

先日8日。秋葉原で起こってしまった事件。中国にいても日本の情報をニュースサイトなどで見ているので、この事件を知った時には大きなショックを受けました。相変わらずマスコミなどでは何か大きい事件が起こると、別の何かと関連付ける傾向が有るようで、今回も容疑者がゲーム好き、アニメ好きと言う部分が大きく取り上げられていましたね。

飲酒運転が蔓延っても酒自体は叩かれないし、たまたま容疑者が野球好きだったとしても、それは別の話として扱われます。しかし、容疑者に今回のような趣味趣向が有った場合には話は別です。一種の情報操作にも似た形で、マスコミは 『待ってました』 と言わんばかりにソコを叩きます。仮に容疑者の趣味が茶道だった場合、それはマスコミが 『欲しい情報』 とは違う為、特にその部分を大きく扱うコトは無かったでしょう。コメンテーターの人達も、それでは定番のトークに話が持っていけませんからね。

個人的には一般的に言われる 【オタク】 と呼ばれている方々には然程悪い印象は有りません。特定の分野に非常に深い知識や見解を持つ人達のコトを総じて、オタクと呼ぶのだと思っています。むしろ自分が、そう呼ばれた時には恥じるよりも誇りに思えるほどです。オタクと呼ばれる方々と話をしていると、その見識の広さに時間を忘れて話こんでしまうコトも多々有ります。

もちろん自らの価値観を押し付け、他人の話を全く聞かないような自己中心的なオタクも多いですが、それはオタクに限った話では有りません。他人の話が聞けない。自分が世界の中心と無意識に考えている人間は他にもたくさんいます。

この容疑者を擁護する気も、かばう気も有りませんが話の合う人物や、彼を受け入れられる人物がいたなら、今回のような惨事は防げたのではないかと考えています。人間は周囲の環境によって変わるモノだと思います。もし、もう少しだけでも、彼の話を聞ける人間が周囲にいたなら、、、。

7人の人生を一瞬で奪ったコトは、どんな理由をつけても弁明は出来ません。極刑は免れないでしょう。25年と言う若さで自らを捨てた行為は愚かと言うほか有りません。しかし他人の未来や夢を奪った代償としては極刑でも軽いくらいです。そして通り魔の 『誰でもよかった』 と言うこの言葉は遺族の人達にとって、どれほどの苦痛となるでしょうか。

マスコミは今後 『社会のせい』 とか、いつもの意味の判らない決まり文句を言い出すかもしれません。そして遺族を追い回したり、犠牲者のプライベートな部分にまで図々しく入り込んでくるでしょうね。マスコミと言うのは自分が子供だった頃に 『馬鹿みたいだな』 と感じた記憶を今も尚、抱き続けさせてくれます。真面目に馬鹿をやる人は好きですが、本当の馬鹿は嫌いです。

自分は大人になったと他人から言われるようになった時、TVを見なくなっていたコトに気付きました。今回の事件で日本のワイドショーを見て、そのコトを久しぶりに思い出しました。中国に来て5年。日本にいる時は気付きませんでしたが、TVなんてモノは、無くても生活に支障が出ないものですね。
[PR]
by champlus | 2008-06-10 17:59 | 寝言 (72)
今日は 【端午の節句】 です。日本ではいつでしたっけ? そういう時節的な祝日とか憶えてないのでサッパリ判りません。そんなワケでして中国では祝日になります。元々日曜日なので休日では有るのですが、そこに祝日が重なった場合、日本と同様に次の日が振り替え休日に。早い話が連休になるってコトですね。

今までは5月1日から1週間という長い国民の休日が有りましたが、今年から、それを3分割にして4月6日、5月1日、6月8日を祝日にして、それぞれを2~3日の休日としたようです。正直、1週間も休みが続くと田舎に帰ってしまう人が続出して駅は大混雑だし、商店は休むしで普通の生活が送れなくなってしまうんですよ。長い休みを廃止して、短い休みを増やしたのは良い政策だと思います。3日程度の休みなら遠出も出来ませんし。

さて、そんなコトが言いたかったんじゃ無くて、今、会社の入っているビルは休日はエレベーターも動かないし、エアコンが効かなくなるんですよ。各自がエアコンを設置出来ない規則になっていて、ホテルみたいにビル全体を一括で温度管理しているのに、休日はソレが一切効かなくなってしまうのです。しかも平日でも夕方5時にはエアコン停止。コッチの仕事は夜が本番だっての!

一般の方々が休日だとエアコンが効かない。ってコトですね。コチラは曜日に関係なく仕事をしているので、とにかく暑い。パソコンを大量に使う部屋なんか蒸し風呂みたいになってます。体感的には、こんなカンジ↓
d0120933_17354039.jpg
ま、そんなワケでして近々、スタジオを引っ越すコトになると思います。このビルに来てから11ヶ月。夏は暑さで、冬は寒さで死にそうになりました。その生活とも、やっとオサラバ出来るんですね(感涙
次の引越し先は下見させてもらいましたが、なかなか良いカンジ。まだ別の会社が部屋に入っているので、すぐに引っ越すコトは出来ませんが7月中にはナントカ、、、。
d0120933_17355657.jpg
モンスターハンターは、村クエストを次々消化中。まだ村下位が半分しか終わってなかったので、しばらく時間が掛かりそうです。それからいつのまにかムービーに 【歌姫】 が追加されていてウットリ。良い曲ですねぇ~♪
[PR]
by champlus | 2008-06-08 17:41 | 寝言 (72)
4月1日なんで、嘘画像を作ってみました。今の自分は村クエストを受注している状態なので、未だに 【ヒプノック】 【ナルガクルガ】 【ヴォルケノス】 辺りは見たコトも有りません。
d0120933_1845563.jpg
そんなワケでMHFに登場する 【エスピナス】 がMHP2G に登場するかどうかも知りませんが、ヤツが出てきたと言う話も聞かないので、こんなカンジかな?ってトコで作ってみました。

結構良いカンジのデザインだと思うので、出来れば出てきて欲しいもんです。
[PR]
by champlus | 2008-04-01 18:05 | 寝言 (72)

■ 寝て待て

既に手にしている方もいるかもしれませんが、MHP2G発売が明日に迫って来ました。自分は中国に住んでいる為、残念ながら店頭で発売日にゲームを買うと言うコトが出来ません。通販で買うにも結局日数が必要になってしまうので、まず明日の発売日に入手するのは不可能な状況です。

日本で大量に購入して中国で売りさばく 【例のグループ】 が中国に持ち込んだモノを、コチラのゲームショップで買うと言う形になってしまいます。割高になってしまうのは仕方ないとしても、本当は直接買えれば日本で買いたいんですけどね、、、。
d0120933_22345839.jpg
とりあえず寝て待つコトにします。入手出来たらブログで御報告します。
[PR]
by champlus | 2008-03-26 22:37 | 寝言 (72)
数日前のブログに書きましたように、現在のトコロ、中国からエキサイトブログが閲覧出来ません。
投稿なんかは出来るのですがレスの返信と閲覧だけが出来ないと言う非常に難儀な状況です。

で、まぁ、閲覧が出来ないと言っても串を刺せば見られるんですよ。それで串を立てては自分のブログを見ていると言うヘンテコな状態が続いているワケですが、串ってのは永久的に使えるモノでは無いので、チョコチョコ変えては接続しています。

今日も書き込みしてくれた方にレスをしようとしたら、案の定昨日まで使っていた串が使えなくなっていたので、新しい串に接続。今回は一番確実な日本の串を使うコトにしました。ちょいと重いなとか思いつつも自分のブログを閲覧しようとした その時です。

なんと、さっきまで他のサイトが表示出来ていたにも関わらず 【接続エラー】 の文字が。なんでだ?と規制理由を見たトコロ、、、
d0120933_22325514.jpg
どうやら、今皆さんが見てくれている このブログ。日本国内でも中国とは別の理由で閲覧出来ないコトが有るのかもしれません、、、ちょっとショック。でも何だか嬉しい(笑
[PR]
by champlus | 2008-03-10 22:35 | 寝言 (72)

■ 篤姫9話

篤姫9話を見る前に、ついうっかり余計な情報を見てしまった為に、今後の流れが少し見えてきてしまいました。何を見てしまったかと言うと、篤姫こと於一と知り合いだった肝付尚五郎が後の小松帯刀だと言うコト。それで思い出したのが改名 (正確には養子) した辺りで藩主が死んでいたハズなので、ってコトは斉彬が、、まぁ、、それは最初から判っていたので、、ぬぬぬ、、話が読めて来たぞ。

と言うか、今までバラバラだった記憶のパズルが上手くハマって行くような感覚です。坂本竜馬の護衛をしてみたり、薩摩長州においての同盟にも欠かせない人物だったハズです。むしろ篤姫よりも、今後は尚五郎さんに注目せざるを得ない状況になってしまいました。

もしかすると尚五郎が初登場した時に <後の小松帯刀> と紹介されていたかもしれませんが、ソコを見逃したか見落としていました。その見落としが幸いしていたんだと思います。コレで変に偏った予備知識を持った上で篤姫を見るコトになってしまいました。良かったんだか悪かったんだか。

9話は13代将軍となる徳川家定がヤバイ。と言うコトの布石が出来ていたので面白かったです(笑 今回に関しては篤姫誕生と言うサブタイトルのわりに、周囲の人物にスポットライトが当てられていて、今一度篤姫と各人の関係を見直すコトが出来ました。さて、この後、激動の時代へと突入するワケですが、、、楽しみですね。
[PR]
by champlus | 2008-03-04 15:17 | 寝言 (72)

■ 篤姫8話

昨日は8話を見ました。7話のラストで城に上がり、その後の話が8話でした。於一は上手く立ち回るのかと思いきや意外と周囲から浮いた存在に。それは8話の予告で見ていましたが、受けた印象としては、てっきりワガママな姫ってコトで今回の8話が終わってしまうのかと思っていました。

そこは予告。本編では見事にラストでひっくり返してくれましたね。ただ、、広川やら高山やらのキャラクターを全く忘却の彼方に追いやってしまったのが、幾島。運命的な出会いを演出したいのは判りますが、背景を暗くして雷鳴を轟かすコトは無いでしょう。悪役の登場みたいになってましたよ。母からの手紙、菊本からの遺書で話がしっとりとしていただけに、あまりのインパクトで爆笑です。

その幾島との会話の最中、急に於一の言葉尻に薩摩なまりが。『?』 と思って見ていたら切り返し、幾島から 『まずは、なまりから治して行きましょう』 とのセリフ。いやいやいや!今まで訛りなんか無かったのに、それは無茶が有るんじゃないッスか!とTVに向かってツッコミ入れました。

とりあえず本家での生活も幾島の登場によって、いくらか変わったモノになって行きそうな予感。今回は途中で、かわら版の売り子で登場したコロッケにヤラれました。ズルいッスよNHK(笑
[PR]
by champlus | 2008-02-25 15:32 | 寝言 (72)