中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:寝言 (72)( 78 )

■ 篤姫7話

なにやらNHKの大河ドラマと言うのは、第一回放送よりも二回目の放送の方が視聴率が落ちるのが定番だったとか。前年からの惰性で見始めたり、番組の宣伝なんかを見て初回放送を見てはみたものの、あまり面白くないと感じた人が2話目の放送を見ない。ってコトですね。

元々、話が1年間の放送で完結するスタイルなので、2話を見なければ、おそらくそれ以降の放送も見ない人が大半だと思われます。そう言った点では昨年の 【風林火山】 では中盤から上杉謙信役のガクトが登場した辺りで、一旦落ち着いていた視聴率が多少持ち返したとか、、、。

今年の 【篤姫】 では、その例年の定番と違い、1話よりも2話の方が視聴率が高かったらしいです。1話を見た人が他の人に勧めたのか、それとも他の理由なのかは判りませんが、NHKに言わせると珍しいコトなのだそうです。確かに1話を見ないで2話から見ようと言う考えの人がいるのには、ちょいと不思議な気がします。それとも1話は録画でもしていたかな?

そんなこんなで第7話も見ました。6話ラストで菊本の自害。7話で自害したコトの真相が判りましたが、今の時代に育った自分からすると多少腑に落ちない部分が。於一の 『生きていてくれた方が、どれほど嬉しかったか』 と言う言葉に現代的な考え方の一部が見え隠れしているような気がします。そういう考えが当時に合っていたのかどうかは別として、、、。

そう言えば、この作品は 【方言】 についての捉え方が今までと違うようです。当時、薩摩に限らず方言を規制する方向に有ったらしく、身分の高い者ほど方言は使わなかったと言う考えの下で時代考証がなされています。斉彬を始め、石高の高い身分に在る者ほど江戸で使われている言葉を話しています。

一方、下級藩士や農民などは方言バリバリです。大久保どんや西郷どんも然り。そういう意味では、話す言葉によって身分の違いを判断するコトが出来るので、方言を話すのに身分の高い者が出てくるのは物語の後半になってからと言うコトになりそうです。

今回のブログで驚いた出来事が一つ。【島津斉彬(しまづ なりあきら)】 を一発で変換出来たコト(笑
[PR]
by champlus | 2008-02-22 12:59 | 寝言 (72)

■ 大河

去年はNHK大河ドラマの 【風林火山】 を見ていましたが、今年は何だか知らない人物。しかも姫と来たもんだ。というカンジで特に見る気も無く、同じ時間帯だし、なんとなく風林火山を見ていた惰性で見始めたワケですが、コレが何とも面白い。1話を見終えてみると、早く続きが見たいな、、、と言う想いがフツフツと。
d0120933_17113358.jpg
何がそんな気持ちにさせたのか。自分なりに考えてみました。1つは自分の知らない人物の話なだけに余計な予備知識が無いコト。この先どうなってしまうのかと常に先が読めないトコロが良いみたいです。それだけなら どのドラマでも同じかと言うと、そこに 【大河ドラマ】 の看板が付いているコトが大きいのかと。

2つめは微妙に時代設定が近く、親近感を持てるコト。部屋の中に金魚鉢が有ったり、風鈴が軒先に掛かっていたり。時計や地球儀なんてのも有ったりして、なんだか身近に感じます。完全な戦国時代だと、気持ちのドコかで遠くの話。みたいに感じていたのかもしれません。

3つめは、ほどよく知っている人物が登場するコト。時代が幕末と言うコトも有って、西郷どんやジョン万次郎なんかが登場するワケですよ。ノンフィクションですし。コレから先には、坂本竜馬なんかも出てくるかもしれません。しかしそれらの人物は、あくまでも脇役であり今回の主役は普段スポットライトの当たらない女性です。

そんなこんなで、ついつい見入ってしまった今年の大河ドラマ 【篤姫】 この先どうなるのかを知りたくないので、ネットや書籍なども一旦見ないようにしています。調べれば先が読めてしまいますから。
その点では昨日見た6話。なんで菊本が自害してしまったのか今の時点ではサッパリ判りません。自分の役目が終わったと感じたのでしょうか? だとしても死ぬコトは無いでしょうに、、、7話が気になるトコロですな。

今は、PCさえ有れば海外にいても日本のTVをリアルタイムに見るコトが出来ます。良い時代になったもんだ。と思いつつ日本のTVを見ていたり。今年は中国にいながらプロ野球も見られるワケです。日曜日の午後6時半に 【サザエさん】 をつい見てしまうのも含めて日本にいる時と変わりなく過ごせるのは嬉しいもんです。
[PR]
by champlus | 2008-02-11 17:13 | 寝言 (72)

■ 大雪山おろし

3日ほど前から雪が降り続いていて、何もかもが真っ白になってしまいました。道路も白ければ樹も白いです。何度雪かきをしても次から次へと雪が降ってくるので、あまり意味は無いカンジになっています。(全くの無駄ってワケでは無いですけど)
d0120933_2143164.jpg
積もった雪の重みで樹が倒壊していたり、枝ごと落ちたりし始めたので、あまり楽観視出来ないような状況になりつつあります。電気や水道などへの影響は今のトコロ有りませんが、水道管が凍結でもしたら大変なコトになりそうです。

道路も夜までには雪が少なくなりますが、降り続く雪の為に明け方にはアイスバーンと化し、かなり滑ります。そのせいかスピードが出せないらしくて、普段と比べて安全運転の車が多いです。この辺りは雪の恩恵だと思います。普段なら通行人を蹴散らすかのようにクラクションを鳴らして、全くスピードを落とさずに、大通りでも小さい路地でも爆走していますからね。

弊害としては、タクシーの料金が2倍~5倍くらいに上がってしまったコトでしょうか。足元を見る商売が好きな人達だとは思っていましたが困ったもんです。メーターを倒している以上は正規の料金が設定されているハズなので、値上げしたぶんは自分のフトコロに入れるつもりなんでしょう。こういうのは本来ドコが取り締まるんだろうか、、、。

中国は、そろそろ旧正月の休みに入った人達もいるようで、その人達が故郷に向かう帰省ラッシュと重なってしまった地域も有るようです。これから2月7日 (旧正月の元日) に向けて更に移動する人達が増えるでしょうから、コレ以上雪の災害が出ないコトを祈るばかりです。
[PR]
by champlus | 2008-01-28 21:45 | 寝言 (72)
中国に戻って来ました。本当は3日前に戻って来たのですが、なんだかイロイロとゴチャゴチャしていて更新出来ませんでした。3日目にして、とりあえず仕事も私生活も落ち着きましたので、今日からブログ更新も再開してみたいと思います。

今回の帰国は彼女も同伴だった為、あまり好きなトコロ (?) には行けませんでした。それでもフィギュアを買いに行ったり、ちょいとした買物は出来たので良かったと言えば良かったんですけどね。ゲームは、あまり買えませんでしたが、なんだかんだでDS用のソフトを8本購入してきました。彼女専用のDS本体 (ピンク) も購入したので、やっと自分の黒DSが手元に帰ってきましたよ。何ヶ月ぶりの再会だ?!今はドラクエ4を、チマチマとプレイ中です。懐かしいなぁ、、、4は。

TDLに行けば一番好きなアトラクションの 【ホーンテッドマンション】 がメンテナンス中だったり、ラーメン屋に入れば店員が全員中国人だったり、【ミレーヌのフィギュア】 を買う為に秋葉原を2時間以上も彷徨ったり、ボーリングのスコアが38点だったり、UFOキャッチャーで景品を取りまくっていたら 『あんた何?』 ってなカンジで女子高生に話しかけられたり、上野動物園でモノレールに乗ったら周囲が全員韓国人だったり、何気なく入った近所の店が昔の彼女と初デートした場所だったり、なんだかもうスッチャカメッチャカでしたが、まぁ楽しい2週間でした。天気がずっと良かったのは嬉しかったです。

はい。まぁ、そんなこんなで2週間ぶりにMHP2もプレイしてみました。夏の休暇後もそうでしたが、久しぶりにMHP2をプレイすると、真っ直ぐ走るコトすら出来なくなってしまった自分に驚きます。メインの武器は弓ですが、とにかく当たらないのなんの。ドコに向かって矢を放っているのか自分でも判りません(笑
d0120933_18423026.jpg
一緒にクエストに出てくれた人にも迷惑掛けまくりですよ。そろそろまたイラストも描きたいと思っています。そう言えば中国は、そろそろ正月。周囲が賑やかになってきましたよ。
[PR]
by champlus | 2008-01-22 18:44 | 寝言 (72)

■ 本日日本に帰国

突然ですが本日、日本に一旦帰国するコトになりました。日本に帰ると暫くは、このブログの更新が滞りがちになると思います。それにしても朝早いなぁ、、、眠いですよ。
d0120933_1958413.jpg
さて行ってきます。と言うか帰ります。ではでは。
[PR]
by champlus | 2008-01-06 03:47 | 寝言 (72)
d0120933_2284423.jpg
今日から 【コミックマーケット73】 が始まりましたね。自分は残念ながら今年は参加出来ませんが、自分がお世話になっているサークル 『POWER PLAY』 の紹介をしてみたいと思います。

主催者は 【かたりべ】 さん。サークルのBOSSにして、偉大なるエロ伝道師でも有ります。腰の低さと反比例する野望の高さに脱帽せずにはいられない天上界の人です。時節の流行に流されず、己が決めた道を突っ走る様は、あまり他のサークルさんには真似出来ない部分が有ると思います。

自分も毎年大変お世話になっていまして、どうにかこうにかイラストを寄稿させてもらっています。言い忘れましたが 【18禁】 です。もし良かったらPOWERPLAYさんのブースを覗いてみて下さい。
場所は 12月31日 ピ14a です。

今年は格闘ゲーム系の女性キャラがメインネタなので、かたりべさんの本領発揮と言ったトコロです。解き放たれた虎とでも言っておきましょう。

あぁ、、、コミケ行きたかったなぁ、、、特に冬は。 トホホホ (T-T)
[PR]
by champlus | 2007-12-29 22:09 | 寝言 (72)

■ 復帰

ここ3日ほど、かなり厳しい風邪を患いました。しかし仕事を休むワケにも行かない状態で、暫く何が何だか判らない中で仕事をしていました。いやぁ、、目が回るのなんの(笑
d0120933_1583197.jpg
滅多に無いコトだけに、いざ風邪なんかひくとダメージは大きいです。その間はネットどころかPCにも触れていなかったので、外界の情報が全く判らず、3日ぶりにニュースサイトなんて見てみると、なんだかイロイロ真新しいニュースが有ったりして驚かされたり、、、。

とりあえず、いつのまにやら仕事も一段落したし、風邪も落ち着いたので御報告まで。
[PR]
by champlus | 2007-11-21 15:09 | 寝言 (72)

■ 理不尽

今回は専門的な愚痴になります。アニメに詳しい方だけ付いてきて下さい。すいません(^-^;

最近は一日20~40カットほどの原画及び2原上がりのチェックをしているのですが、自分は作画関係全般の面倒を見なくてはならないので、それだけの原画をチェックするのは至難の業です。日本からはレイアウト段階でチェック漏れしているにも関わらず理不尽なリテークが来るし 『やっぱり無しで』 とか 『コレ追加して下さい』 なんてのが、ちょくちょく戻って来ます。
d0120933_23181484.jpg
そう言うコトが一切無い作品がほとんどなので、やはり制作や演出さんの違いなんでしょう。それから絵の描けない演出さんにも一言。正直何が言いたいのか判りません。そう言う人に限って字も汚くて読めないし、言い方もキツイです。『ケンカ売ってるのか?』 と思うような書き方で、指示やリテークを出してくる演出や制作もいます。絵の描ける演出さんなら言葉が無くてもドコを修正したら良いのか、すぐ伝わって来るんですけどね。

例えば 『原画を一枚描き足して欲しい』 なんてリテーク(?)の場合、事前に 『コレコレこう言う理由で描き足しをお願いします』 と言ってくれれば、コチラも素直に作業をしますし 『あぁ、、こっちで気づくべきだったかなぁ~』 なんて反省すらします。アニメーションは共同作業ですし、他人の落度を責めるのではなく、他人の失敗をフォローしてこそ、良い関係を保って作品作りに専念出来るのだと考えています。

何の予告も無く 『前後の流れを読め』 とか 『形を理解して描け』 なんて文字を赤い修正用紙に書いただけの2原リテークには、コチラの気力を根こそぎ持っていかれます。こちとら打ち合わせもしてないし、前後のカットなんて連番で仕事が入るワケでも無いのに判りませんよ。そりゃ演出様は一連の流れを把握してらっしゃるから判るでしょうけどね。

しかも 『形を理解して、、、』 のリテークは作監が描いたレイアウト修正のままだし。その作監修正に文句を言って下さいよ。何でもかんでも2原の責任にされちゃタマランです。自分がレイアウト切ってれば判るけど、そりゃあんまりです。『作監さんに原画の修正を入れてもらってくれ』 と言ったら 『忙しいから無理』 との御返答。ってコトはコチラは暇だと思われているんですな、、、。

そんな理不尽な理由で出されたリテーク(?)を、中国の方々に何と説明して戻せば良いのか。仕方が無いので、こんな場合は自分で作業しています。まぁ、こういうのは全ての作業において一番後回しにしますけどね。ただでさえ忙しいのに、ソコまで付き合えません。

とりあえず愚痴を書いたら少しスッキリしました。会員制のブログも一つ持っているのですが、今回は あえてコチラのブログに書いてみました。
[PR]
by champlus | 2007-11-15 23:25 | 寝言 (72)

■ 近況

一ヶ月前までは暑くて、茹だるような日々が続いていたコトが嘘のように、最近は涼しくなってきました。はっきりとした気温は判りませんが、おそらく15度前後ではなかろうかと。特に夜はね。
d0120933_019433.jpg
仕事の方も忙しくて毎日12時間以上勤務しています。最後に休んでから一ヶ月以上経つなぁ、、、。
この仕事をしていると休日に疎くなるのは仕方ないコトですが、こうも長期的に休みが無いと 『今度の休みに買い物に行こう』 なんて約束を彼女としたら後が怖いです。

もうちょっと、なんとかならないもんですかね、、、トホホホ。
[PR]
by champlus | 2007-10-27 23:39 | 寝言 (72)

■ 自己紹介

以前の寝言と合わせて、長いコト 【ブログ】 を公開していますが、今まで自己紹介ってヤツを一度もしたコトが無かったので、軽く書いておこうと思います。何か共通の話題でも有りましたら 【ニヤリ】 としてやって下さい。(思いついた順番で書いてます)

■吉野家と松屋なら吉野家 ■身長は伸び縮みしますが約180cm ■血液型は、たぶんO型
■SONY信者 ■DSよりもPSP ■ロミオの青い空を見ると号泣 (特に29話) ■胸よりも尻
■うなぎパイが大好き ■RPGは嫌い ■辛すぎる物は苦手 ■犬を見ると不機嫌になるぞ
■目玉焼きには醤油とコショウ ■好きな女優は石原さとみさん ■さんまは開きしか食べない
■マクドナルドの略称はマック ■短髪娘マンセー ■初めて買ったビデオはベータ ■頑固者
■お好み焼きは主食 (御飯不要) ■好きな色は緑系 ■元左利き ■藤子・F・不二雄先生は神
■こんにゃくは大嫌い ■孔明よりも司馬懿 ■最近は王心凌にゾッコン ■坂本竜馬を尊敬
■猫でリラックス ■ジャガイモは万能食材 ■タクティクスオウガ ■ウイルス対策はノートン
■シューティングゲームは鬼門 ■メガネの似合う女性は人類の宝 ■昼型 ■やや高血圧
■ガリガリはガッカリ。ムチムチはムッハー! ■ファーストガンダム世代 ■阪神タイガースファン
■ラーメン (みそ) 大好き ■興味の有る戦国武将は山本勘助 ■欲しい道具はタイムマシン
■水泳が得意 ■イノキボンバイエが聞こえるとパワーアップ ■女性の服装は黒系に限るね
■ブルース・リーよりジャッキー・チェン ■好きな三国志はⅨ ■夏場に冷房が無いと過労死
■目覚まし不要 ■サッカーよりも野球 ■目薬はサンテFXを愛用 ■秒針の音が お気に入り
■初めて買ったファミコンのゲームは ロードランナー ■そば より うどん ■チーズケーキ派
■水戸黄門 より 大岡越前 ■世界の料理ショーで育つ ■モンティパイソン(吹き替え版)最高
■ドクターペッパーを愛飲 ■果物の王様は梨 ■酒に弱い ■タバコは悪 ■特捜最前線!
■賭け事には興味無し (人生が博打なので) ■ルパンではカリオストロ ■吹奏楽部に所属
■短距離よりも長距離 ■ニュータイプと言う言葉に敏感 ■新聞配達を2年間 ■韓国は苦手
■おにぎりはタラコorシャケ ■映画のジャイアンはカッコイイ ■パーマン5号を知ってるかい?
■無意識にルパン音頭を口ずさむ ■カラオケでは特撮系 ■声の綺麗な女性にはシビレる
■手フェチ傾向有り ■それ以前に尻フェチ ■絶叫系アトラクションなんて無くなれば良いのに
■水木しげる先生の描く妖怪は怖すぎ ■寺沢武一先生の漫画は特にセリフがカッコイイぞ
■ギャバンと言えば宇宙刑事 ■宮崎駿さんはガチ ■喉が渇いたら水 ■腹が減ったら茶漬け
d0120933_1113575.jpg
なんだか止まらなくなってしまったので、今回はこの辺りで終了。最後に以前、自分が独り暮らしを始めた時に住んでいた周辺の地図をアップしておきます。近くの交差点の信号機に 『スパルタンSEX』 と言う落書きが有って爆笑した記憶が有ります。今もまだ残ってるかなぁ、、、。
[PR]
by champlus | 2007-10-17 01:12 | 寝言 (72)