中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:寝言 (72)( 78 )

やっと季節の変わり目と言ったカンジで涼しくなってきました。その頃になると夏場に無理をしていた反動が来て、身体中がメキメキバキバキ。肌も受けたダメージを回復するが如く、なにやら一時的にガサガサになってしまいます。まぁ、半月もすれば以前にも増してパワーアップするので一時の辛抱ってトコです。
d0120933_2304827.jpg
ここ数日は仕事の入れも落ち着いてきて、先の読める仕事が増えてきたコトも有り、かなり心身共に受けていたストレスが減りました。やはり、じっくりと出来る仕事は良いもんですね。時間の無い仕事は正直やっつけになってしまいますから、、、。

ゲームもソコソコやってます。MHP2がメインですが他にも幾つか少しづつね。あと少しすればイロイロと落ち着くとは思うのですが、なかなか思うようには行かないもんで職場では四苦八苦してます。

今日は徒歩でラーメン屋に行きました。近所に日本のラーメンを出す店が出来たので、歩いていくのには少々厳しい距離ですが、まぁ無駄話をしながらテクテクとね。味は普通のラーメンでしたが、その 『普通』 にナカナカ巡り会えないもんで、今日は ちょっと嬉しかったです。値段は日本円で300円ほど。それにしては美味かったので、また行こうと思います。

近所に日本料理屋が増えてくれるのは嬉しいなぁ~
[PR]
by champlus | 2007-10-14 23:04 | 寝言 (72)
やっと社内のクーラーが使える状態になったら、急に昨日から涼しくなってしまって、全くエアコンを使う必要がなくなりました。今日も窓を開けておけば、爽やかな冷たい風が部屋の中に入ってきます。一昨日までの灼熱地獄はドコに行ってしまったのでしょうか?
d0120933_15164269.jpg
そんなワケで、昨日からは自宅で寝る時にもエアコンを使わなくなりました。むしろ冷房を付けたら温い風が出てきます。これなら扇風機の方が涼しく感じられます。部屋の温度計は微妙ですが壊れていなければ、22度を指していました。一昨日までより10度近く室温が下がっています。

それから台風の影響かどうか判りませんが、ここ2日ほど風の勢いがハンパでは有りません。駐輪場に置いてある自転車やバイクが風で転倒しているのを何度か見掛けました。自分がバイクで通勤する時にも、大きいビルの近くでは横風で押されて、ちょっと驚きました。バイクですらコレほど押されるとなると、車は更に影響を受けるでしょうね。

最近はMHP2をプレイしていますが、特に何か目的があるワケではなく、一緒にクエストに出る人のサポートとして参加しています。【怪鳥の耳】 が欲しいと言われればイャンクックの耳を破壊し、【盾蟹の甲殻】 が欲しいと言われればダイミョウザザミを一緒に討伐し、【ドスランポスの頭】 が欲しいと言われれば一緒に祈る (入手確立が異様に低い為) と言った具合です。

いや、、なんだか、自分がMHを始めたばかりの頃を思い出しますな。
[PR]
by champlus | 2007-10-09 15:18 | 寝言 (72)

■ 白い恐怖

なにやら、また台風が近づいて来ていたようで 昨日は強風と豪雨の中、社員の方のオゴリで焼肉を食べに韓国料理屋へ行きました。

普段なら、夜間はタクシーがすぐ捉まるのに流石に昨日は全くタクシーが通りかからず、仕方なく目的地に向かってトボトボ歩いていたら背後から後光。タクシー1台ゲット。しかし全部で8人いる我々が一台のタクシーに乗れるワケも無く、まずは先行隊が出発。自分も含めて残り4人は豪雨の中を強行軍。

10分近く経ってもタクシーは捉まらず、最悪徒歩で向かう覚悟もしましたが、いかんせん遠い。歩いて行くには遠すぎる (歩いたら約30分) 距離。しかも豪雨。更に強風。もうちょっとで挫けそうになったトコロで、今度は背後からクラクションが、、、。

別に車道に出ているワケでもなく、クラクションを鳴らされる覚えは全く有りません。すると運転手が我々濡れネズミに向かって笑顔で一言。『ドコまで行くんだい?』 出ました 【白タク】 です。噂には聞いていましたし、それっぽい車は見たコトが有りましたが、まさか白タクに乗るハメになるとは思ってもいませんでした。

我々を乗せたオヤジはクレイジータクシーよろしく豪雨&強風の中を吹っ飛ばす有様。残念ながらタクシーでは無いので ただのクレイジーですが、そんなにスピードを出さなくても良いのに、、って言うかアクセル緩めろ! カーブではブレーキ踏め! 挙句の果てには 『兄ちゃん体格良いね。体重何キロ有るんだい?』 とか暴言まで吐く始末。話しかけるのは良いけど横を向くな! 何キロ出してると思ってるんだ頼むから前見ろ 前をー!

普通なら10分掛かる道のりを5分で行ってくれたのは感謝しますが、かなりの絶叫マシンでした。
ただ、金額的には正規のタクシーと然程変わらず、せいぜい20円高かった程度。てっきり倍の金額くらい要求されると思っていたので、なんか安心しました。無事に着いたコトも含めてね。
d0120933_14385394.jpg
さて先行隊と合流して焼肉パーティーの始まりです。肉は美味いんだけど 【タレ】 が合わなくて少々残念。やはり日本から 【焼肉のたれ】 を買ってきて、店に持ち込むのが最善の手段かもしれません。もしくは塩だけ付けて食べるとか、、、。

ちょっと笑ったのが、ご飯ものも食べたかったので炒飯を頼もうとした際に、料理が全体的に辛かったから 『辛くない炒飯が欲しい』 と言ったら 『韓国料理なんで辛いモノしかない』 と妙に納得する返答を頂きました。韓国ってそうなの?
d0120933_14542792.jpg
(↑なんか偶然エロいのが撮れたので貼っておきます(笑)
[PR]
by champlus | 2007-10-08 14:41 | 寝言 (72)

■ 山本勘助

小さい頃から時代劇や歴史ドキュメンタリーなんかが好きで、本を読んだりTVをみたりしていたのですが、NHKの大河ドラマを見る機会が一番多かったと思います。去年の 【功名が辻】 や今年の
【風林火山】 なんかは良いカンジですね。
d0120933_10563072.jpg
新しいからと言うワケでは無く、今年の風林火山は見ていて特に楽しいです。日本の戦国時代、一番好きな武将が 【山本勘助】 だったので興味を持って1話から見始めました。最初のうちは事が上手く進みすぎる状況に多少違和感を感じたモノの、それは去年の功名が辻でも同じコト。主人公を中心に話を作らなくてはならない為、主人公不在のまま話を進めるコトが出来ないという事情を考慮に入れて見ています。

そもそも山本勘助は謎の多い人物で、生まれた場所や年齢さえ詳しくは判っていません。大河ドラマでも中井貴一さん扮する武田信玄の時は、山本勘助役は西田敏行さんでしたが、脚を引きずるでもなく、両の目も健在で、身のこなしも軽く、まるで忍者のような人物として活躍していました。今回の勘助と大きく違っています。

狩に出て目を負傷したと言う話も有れば、子供の頃に患った病気のせいで目が見えなくなってしまった。と言う話も有ります。その存在自体も怪しく、山本 『菅』 助という人物は書物の中に書き残されていますが、軍師などでは無く、主に外交関係の使者として活躍していた人物だったようです。横山光輝さんの描いた 【隻眼の龍】 では戦で負傷し生死の境を彷徨った際に目を失ったと言う話になっていました。完全に忍者の頭目みたいな扱いでしたね。

そんな謎の多い人物ですが、小説や物語のような創作では非常に興味をそそられる人物として扱われています。その辺りも含めて自分は、山本勘助なる人物に好感を持っています。豆知識としては 【ヤマカン】 と言う言葉が彼の名に由来すると言われています。山をはって勘に頼るって意味ですね。なんとなく言い得て妙だと思います(笑
[PR]
by champlus | 2007-10-07 10:57 | 寝言 (72)

■ 酷暑

東京は連日涼しいようですが、コチラは残暑が厳しくて、いまだに30度を超える日が有ったりしています。そこへ来て国慶節。会社の入っているビル自体も休日仕様になってしまった為、エアコンがストップしました。電源を入れても送風にしかなりません。

そんなワケで暑さと戦いながらの仕事と相成りました。実際、暑くて集中出来ないんですよ。腕には汗で動画用紙が貼り付くし、なんとなく社員の皆さんも殺気立っている気がします。イヤですね。暑いのだけは、、、。
d0120933_196139.jpg
暑さに茹だって愚痴を言いながら仕事をしていたら、自宅の彼女から電話が。なにやら以前、会社を辞めた人が家に来ているとのコト。それを口実に即効で熱波地獄から逃亡しました。家の中は涼しいでヤンス (エアコン開放済み) エアコンを発明した 【Willis Haviland Carrier】 さんに感謝。

ま、なんだかんだ経緯やら、今何をしているのかなんて雑談をしていたら夜中の12時を周ってしまって、気が付けば彼女から紫色のオーラが自分に向けて発信されていました。そのまま帰してしまうと何か言われそうだったので、見送りと称して家を出て時間を稼ぎました(逃

公私共になんだか忙しい日々が続いています。それにしても暑いなぁ、、、。
[PR]
by champlus | 2007-10-04 19:07 | 寝言 (72)

■ 祭り

昨日のブログにも書きましたが、今日は 【国慶節】 でした。一年のうちで最も縁起の良い日らしく、アチコチで結婚式なんかが有ったみたいですが、こちとら朝から仕事でぃ。何が祝日だ!
(やさくれ気味

自宅を出て大通りをバイクで飛ばしていますと、何やら花火や太鼓の音が。やっと祝日って感じがしました。それにしても相変わらず限度が無いので音が うるさくて 【THE騒音】 状態。近所に2件有る電気屋が、お互いに負けじと大音量の騒音音楽を鳴らしているので大迷惑です。
d0120933_0151441.jpg
出社して自分の机を見ると、相変わらず仕事の上がり (原画) が山のように。自分がチェックしないと次の作業 (動画) に入れないので、とりあえず何はさておき検査&修正開始。3時間もすると一通り見終えて一段落。そろそろ昼食だなぁ~とか考えていると、だいたい次の仕事が日本から送られて来るのが現在のパターンです。

肩透かしを喰らって仕事に戻ると、そのまま食事も出来ずに午後3時。腹が鳴っていたのも2時間前の話で、その頃になると食事なんかどうでも良くなって来るから不思議です。それでも何か食べておかないと次の仕事の波が来てしまうので無理矢理昼食開始。カップラーメンかハンバーガー辺りをムシャムシャ、、、美味しいとか不味いとかでは無くて 【燃料補給】 って感じです。

そう言えば、会社と自宅の中間くらいの場所に、ケンタッキーフライドチキンが今日から開業しました。しかも珍しいコトに 【ドライブスルー】 有り。いやぁ、、自宅の近くに2件もKFCが有るのは嬉しいッスね。しかも1件は自宅の目の前だし。まさに夢のようですが、出来ればマクドナルドの方が、、、個人的には、、、ね。 (本当は、吉野家なら最高なんですが)
[PR]
by champlus | 2007-10-01 23:55 | 寝言 (72)

■ 修羅場と書いて

昔、ある作家さんが 『地獄』 と書いて 『コミケ』 と読むんだ。と言っていましたが、今の自分が置かれた環境では 『修羅場』 と書いて 『アニメ』 と読ませたいほどの忙しさです。仕事が途切れないのは良いコトなんですが、あまりにも続くと、だんだん精神的に変な風になってきますね。なんだか最近は常に地面が斜めのような気すらしてきました(危
d0120933_23523210.jpg
それでも充実しているからなのかどうか判りませんが、以前のように芯から来る疲れでは無く、いくらか気持ちの良い疲れなのは救いです。

問題が有るとしたら、ゲームが全然出来なくなってしまったコトでしょうか。あとは食事が外食中心になってしまったコト。朝8時半に家を出て、夜は早くても9時。遅ければ午前3時。と言うステキな生活が続いているので、どうしても外食がメインになってしまうんですよね。一昨日と昨日はデリバリーのハンバーガーで済ませました。外に出る時間すら惜しいもんで。

さて、明日は中国の祝日 【国慶節】 日本で言うトコロの建国記念日ってヤツです。明日から1週間は国の休日になります。役所や学校など国の機関は完全に休みです。銀行なんかも休みなので不便と言えば不便ですが、街の中が静かになるのは嬉しいです。仕事に集中出来ますし(笑
[PR]
by champlus | 2007-09-30 23:40 | 寝言 (72)

■ 損失

なんかもう嵐の如し。仕事の忙しさに拍車が掛かりました。通訳兼作画兼制作でイッパイイッパイで一日中テンパってます。

そんな中、逢坂浩司さんの訃報。川元利浩さん同様、BONESの大黒柱だった人物です。『誰?』 と思う方もいると思いますが、【Gガンダム】 【Vガンダム】 のキャラクターデザインや 【カウボーイビバップ】 の作画監督と言えば、判ってもらえるかと思います。

サンライズ作品の 『コレ!』 と言う作品には必ずと言って良いほど関わっていた人物です。ガンダムを見て育った自分にしてみれば、子供の頃から無意識に逢坂さんの名を知っていました。昔から必ず作品のエンディングまで見るのが常でしたから。

しかし、こんな人が44歳の若さで、この世を去るコトになろうとは、、、アニメ界の損失は非常に大きいと思います。なんてこった、、、。

(前回のブログで 【ドモン】 の画像を使用しましたが、、何か受信しましたかね)
[PR]
by champlus | 2007-09-27 12:44 | 寝言 (72)
昨日は久しぶりに明るいうちに帰宅するコトが出来ました。勤務時間が10時間を切ったのは本当に久々でヤンス(?) 

早速何かゲームでも。と思ったけど、やはり自宅に帰ってしまうと彼女がらみで思い通りに行かず、結局何も出来ませんでした。食事したりTV見たりしているうちに時間は流れ、気付けば夜の11時。

でも、まぁ、気分的には随分休めたので、明日の仕事の活力になるぞ!と期待していたのに、今日も自分の仕事は無し。ちょっとした肩透かし状態でした。社内に人も少ないし、とりあえず何かイラストでも描こう。と意を決したとたんに仕事が来ました。
d0120933_1427524.jpg
なかなか思い通りには行かないもんですね。トホホ、、、。
[PR]
by champlus | 2007-09-25 14:29 | 寝言 (72)

■ 検索

中国のTV番組を見ていて気になったコトが1つ、、、いや、本当はたくさん(BGMが日本のアニメやゲームとか映画のサントラを明らかに勝手に使っていたりとか)(効果音がうるさくて声が聞き取れないとか)(やたらと同じCMが何回も流れるとか)(CMの長さがバラバラだったりとか)有るんだけど、その中でも1つだけ(笑

いや、コレは本当を言うと日本のCMの問題なんですよ。それが当たり前になってしまっていて、中国のTVCMを見た時に違和感を感じたワケです。何かが足りない。ってね。

その、当たり前と感じたモノは 【検索】 バーがCMに表示されているコトです。TVで流されるCMは、あくまでも企業側の呼び込みで在って、『詳細はHPにて』 とか 『この続きはHPで』 なんてのが当たり前になって来ていると感じました。
d0120933_1633636.jpg
中国のTVを見ていても、そういった類のCMは稀です。本当に滅多に見掛けません。それにはインターネットやパソコンの普及率なんかも大きく関係しているのだとは思いますが、日本でのソレは当然のようになっている気がします。

視聴者側が気になって検索するのでは無く、企業が気にさせて検索させる。その方法でCMと言う在り方が大きく変わってきているのでしょう。日本は携帯電話やパソコンが使えない人にとって、暮らしにくい世の中になって行くのかもしれませんね。

逆に言えば、携帯電話やパソコンが使える人にとっては便利な世の中なワケですが! 携帯電話で買物が出来るなんて、凄い世の中になったもんだと思います。因みに自分が使っているPC 【VAIO】 は携帯をかざすだけで買物の支払いが出来ます。海外に住んでいるから滅多に使えませんけど(笑
[PR]
by champlus | 2007-09-24 16:37 | 寝言 (72)