中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:寝言 (72)( 78 )

■悪魔降臨

d0120933_9574259.jpg
昨日は、とうとうこのブログを始めて以来、初めて更新出来ませんでした。
ちょっと仕事の方が忙しくて、また〆切という名の悪魔が降臨したもんで。

そんなワケでゲームも出来ず、伊集院光さんのラジオを録音したMP3を
PSPで聴きながら仕事に没頭していました。ただたんに仕事をしている時
よりも、明らかに能率は下がりますが、長時間机に座りっぱなしの状態が
続くので、伊集院光さんのラジオでも聴かなければ、やっていられません。
たまに吹き出したりもしますが、笑顔で仕事が出来るのは幸せな事です。
最近のお気に入りコーナーは 『リストカッター ケンイチ』 かな(笑

でもなぁ、、、今日の方が厳しいんですよ。今日中に終わらないと、かなり
ヤバイ事になります。とりあえず 『危険な香りがギュンギュンします』 って
トコです。
[PR]
by champlus | 2007-06-27 09:59 | 寝言 (72)
『ここ2~3日ブログの調子が変だ』 と思っていたら、海外から繋いでいる
からとかでなく、どうやら他の人のブログも 『表示されない』 とか 『遅い』
状態みたいです。ブログと言っても 【exciteブログ】 だけなんですけどね。
そのことでexciteブログ開発チームのブログ自体が大炎上。大変な事に
なっていました。

このexciteブログを選んだ理由の1つは、とにかく表示が速かった為です。
テキストはモチロン、時間帯に関係なく画像も一瞬で表示され非常に快適
だと感じたからです。しかしココ2~3日は画像の表示に時間が掛かったり
酷い時には画像の表示すらされないようです。確かに何度かリロードして、
やっと表示された事も有りました。

管理用ログインにも時間が掛かり、昨晩はタイムアウトエラーで入室する
事すら出来ませんでした。今日は時間帯のせいも有ってかログイン出来
ましたが、またいつ入れなくなるか判りません。

無料で借りているので、あまり強い事も言えませんが、もし初めから今回
のように、表示にストレスを感じるようなブログだったら選びませんでした。
おそらく開発チーム(管理者?)の人達も、何かしらの対策を講じていると
思いますが、時間が掛かれば掛かるほど利用者の不満度が高まる上に
exciteという看板の印象も悪くなってしまうでしょう。

1日も早く、以前の快適なexciteブログに戻ってくれる事を願っています。
[PR]
by champlus | 2007-06-12 10:21 | 寝言 (72)
d0120933_03337.jpg
昨日は久しぶりの休日だったので、朝から多少手の込んだモノを作って
みました。一応 【カレーうどん】 のつもりです。

うどんは中国でも似たようなモノを売っています。漢字で書くと 【烏龍麺】
発音を当て字で読ませているようです。今回のように思い付きでは無くて
きちんと計画してから作る場合は、事前に烏龍麺を準備したのですが、
『目が覚めてみたらカレーうどんを食べたかった』 という突拍子も無い時
は普通の小麦で作られた麺 (どちらかと言うと蕎麦に近い) で妥協。

カレー粉も無かった (!?) ので、カレールゥで再び妥協。カレールゥで
作る場合、片栗粉は、ほとんど入れません。他の材料も冷蔵庫に残って
いたモノからチョイス。その割にはカレーに必要な素材が揃っていました。
もちろん和風にする為に、ダシも用意しました。

目指すは、学校給食で食べた味。いつの時も自分が料理を作る時には、
あの味を念頭に置いています。今振り返ってみても、小学校の時の給食
が一番美味しかったと思うので、、、。

ま、なんだかんだで40分。やっと作り終えました。丁度良い感じでハラも
減ってきたし、彼女も起きてきたので一緒に食べました。今まで自分一人
の為に作ってきたし、他人に自分の作った料理を食べさせるような事は
滅多に無かったのですが、今回メチャクチャ褒められたので、また作って
みようと思ってます。やはり 『美味しい』 と言って食べてもらえると嬉しい
もんですね。
[PR]
by champlus | 2007-05-24 00:25 | 寝言 (72)

■迷惑な隣国

鳥取県琴浦町の説明碑から 【東海】 という表記を削除した事について、
また騒がしい事になっているようですが、削除がダメならば併記にして、
日本海は日本語、東海はハングル語で表記。という提案に韓国側から
『納得出来ない』 と返答が有ったそうです。しかも、、、
>真の国際交流を進めるには 『日本海』 と 『東海』 の併記が望ましい。

との言い草。要は東海も日本語表記で併記せよ。という意味です。

真の国際交流とは、韓国にとって有利な条件という意味合いでしょうか?
自分たちは韓国国内だけでなく、世界中の日本海という表記を消そうと
したにも関わらず、よくもこんな言葉を言えたモノです。厚顔無恥とは、
この事か。と感じました。それとも、韓国国内では東海と主張する海に
日本海と併記しているとでも言うのでしょうか。随分と、一方的な 『真の
国際交流』 であり、無茶な要望です。

韓国内で韓国の人達が、東海と呼ぼうが何と呼ぼうが別に構いません。
それを他国の人間にまで強要するのは迷惑な事です。なぜそれに気が
付かないのか、それとも気が付いていてワザとやっているのでしょうか?

5月5日には、子供達に世界地図を見せ、間違い探しと称して日本海を
東海と改めさせるキャンペーンまで展開していたのには、苦笑しました。

日本人、中国人からしたら東海と言えば、中国の東に在る海であって、
日本海は日本海。それはIHOでも決められた世界共通事項です。なぜ
そうまでして日本海を東海と呼びたがるのか、そしてそれを他の国の
人間にまで強要するのか。そこが理解出来ないのです。

1つ判っているのは、韓国人達が 【日本】 という語句が入っている事を
気に食わない。と思っているから、今回のような事態になった。と言う事
でしょうか。困ったもんです。

関連寝言 ■日本海
[PR]
by champlus | 2007-05-22 22:21 | 寝言 (72)

■隣国のマスコミ

以前にも寝言で書きましたが、日本以外にも、中国、韓国系のニュース
サイトを見る機会が増えるに連れ、特に韓国系の情報には憤りを感じる
事が多くなってきました。

常に自分たちが正義であると誤解し、何か問題が起これば、自分たちは
あくまでも被害者です。と言う物言いで、仮に国家でなく一個人だったと
しても、このような言動や行動を取る人間とは付き合いたく無いものだ。
と思わせる。

つい先日、韓国と中国の船が衝突し、韓国の船が転覆してしまう事故が
起こった。これ自体は救助活動に当たらなかった中国籍の船を問う声が
出るのも当然だと頷ける。しかし韓国系のニュースサイトでは、その非難
の仕方に少々疑問が募る。

徹底的に他人を糾弾するのは良いが、自国(韓国)船籍の船が、以前に
日本の船を当て逃げした事件などの事には一切触れていない。今回の
事故とは直接関係無い事とは言え、いささか横暴だと感じた。

長文になってしまったので、続きはコチラ。
[PR]
by champlus | 2007-05-19 10:37 | 寝言 (72)
中国に滞在するようになってから、特に中国、韓国系ニュースサイト
を巡るようになったのですが、ちょっと気になる記事が有ったので、
取り上げてみようと思います。

朝鮮日報5月10日の記事です。映画 【スパイダーマン3】 の中で、
韓国の国旗が一瞬だけ映るというモノ。

>ポータルサイト「ネイバー」のあるブログユーザーは、この場面を
>録画してブログで公開し、「1秒にも満たない瞬間ではあるが、
>人気映画に太極旗が登場したのには感激した」と述べた。

録画してブログで】 と言う部分が引っ掛かります。現在公開中の
映画を録画? 劇場で盗撮でもしたのか、それとも海賊版のDVD
でも所持しているのか、、、その辺りが気になりました。

韓国では、こういう行為は問題視されないのでしょうか?
[PR]
by champlus | 2007-05-11 00:31 | 寝言 (72)

■日本海

国際水路機関(IHO)は、海の呼称や区分を決定する機関で、現在の
地図もこのIHOが製作、監修している。それに伴い、日本海は日本海
と表記され、世界中の地図も、そのように表記されている。これに異を
唱える韓国でも、数年前までは同じように、日本海と表記してきた。

しかし韓国では、とにかく 【日本】 と名の付く物や、日本を連想させる
ようなモノは理由なく何が何でも気に入らないらしい。韓国の主張では、
18世紀までは世界中の地図が日本海を 【朝鮮海】 や 【東海】 と表記
していたと言っているが、現存する当時の地図で調べた結果、朝鮮海
と表記されている地図が1%程度。東海と表記されていた地図は、それ
以下だった。『世界中の地図が、、』 とは大きく出たものである。そして
また日本の統治下だった時代に、国だけではなく海までも奪われたと
言うのが持論らしい。因みに、このIHOが作成した海洋図では、日本海
を 東海 と表記した事は一度も無い。もちろん戦前から現在に至るまで
である。今回ばかりは 『侵略の歴史が、、』 という類の口癖は通じない。

海洋名称に国の名前が入るのは変だと言う主張も有ったが、日本海
に限らず、国の名前が入っている海は他にも有る。この主張を日本海
だけに適用しようとするのは理不尽だ。となると、自ら言い放った以上、
【朝鮮海】 も有り得ない。東海では日本海に見劣りするので 【韓国海】
に改めようという動きも出たが、これまた言っている事に行動が伴って
いない。

その上、昨年の日韓首脳会談では、ノムヒョン大統領が 【平和の海】
と呼称する提案も日本側にしてきた。相変わらず主張に一貫性が無い。
日本という名称が付かなければ、本当に何でも良いのかもしれない。

しかも韓国の言う 【東海】 は既に中国に存在する。中国地図を見ると、
日本海は日本海。その南は東海の名称が記入されている。日本だけ
でなく中国まで怒らせてしまったようだ。
d0120933_11545272.jpg
IHOの総会は明後日7日からモナコで行われる。韓国の独自理論は
国際社会で通用するのか。他にも世界には、お互いの権利や領土を
主張している地域は多い。韓国の自己中心的行動だけが認められる
とは到底考えられない。
[PR]
by champlus | 2007-05-05 12:00 | 寝言 (72)
昨日までのブログを自分で読み返してみたんだけど、言葉が硬くて、
なんかオッサンが書いてるみたな感じがしたから、もうちょい気楽に
書いて行こうと思いました。そんなワケで文章がヘンテコになるかも
しれないけど、読み流してもらえたら、これサイワイ。
d0120933_10132649.jpg
なんで急にカップスター?と思った人もいるかもしれないけど、コレ
が好きなんですよ。日本にいた頃、1週間に5個は食べてました。
ただ!ただ、、最近のカップスターは味が変わってしまって、あまり
美味しくないなぁ、、、とか思っていた矢先にキタコレ。復刻版っ!!
泣きそうになったですよ。美味い、、、美味すぎる。

中国だとカップヌードルは売ってるけど、カップスターは無くて、日本
に帰っていた人が、土産に買って来てくれたんです。すこぶる感謝。
こういうのがコッチでも気軽に買えると嬉しいんですけどね~(T-T)
[PR]
by champlus | 2007-04-28 10:30 | 寝言 (72)