中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:PSP (22)( 22 )

■ ニッポンのあそこで

中国に来てからと言うもの、今まで感じたコトの無かった望郷の念みたいなモノを抱きまして、自分が持っているゲームのラインナップを見ても一目瞭然ですが、日本を体感するような作品が多いです。例えば 【電車でGO】 なんかもそうです。ただリプレイをずっと見ながら 『あぁ、、懐かしいなぁ~』 とかいう想いに耽るワケです。【みんなの地図】 なんて日本にいなければ使う機会も無いのにプレイ(?)してますし。

さて、そんな前置きが有った上で最近ハマっている作品 【ニッポンのあそこで】 を御紹介。
最初は日本の名所や観光地の紹介でもするソフトかと思いましたが、実際にパッケージなんかを見てみると、何のゲームなんだかサッパリ判らない。説明書きを見ても、イマイチ判らず、何はさて置きプレイしてみようってコトで。
d0120933_1783312.jpg
この作品に登場する主人公は外宇宙 【チュ星】 から来た 【ナビッチュ】 彼は、チュ星の旅行代理店 【コズミックチューリスト】 に勤務する惑星調査員。地球の観光名所となるような地域や場所を調査するのが主な仕事です。地球の各地に大量に送り込まれた調査員。ナビッチュの担当区域は 【ニッポン】 しかしニッポンのコトを全く知らない彼は、パートナーとして地球人を一人選び、調査に同行してもらうコトにしました。それがプレイヤーです。

いざゲームを始めてみると、観光名所となり得る場所が本来有るべき場所に見当たりません。東京タワーも無いし、皇居すら地図上から消えています。それらは 【ギョ】 と呼ばれる宇宙魚たちが飲み込んでしまったようで、ギョを釣って観光名所を取り戻さなくてはいけません。
d0120933_1792395.jpg
地面に影だけが映ったギョ。釣り上げるのに使うエサはUFO(笑 自らがギョに飲み込まれて釣り上げるワケですが、コレがまた楽しい。そして取り返した観光名所が充実していく喜び。地図上にグラフィックも追加されて、だんだん賑やかになっていきます。

ホタルを調査せよ。との指令に 【海ホタル】 まで調査してしまう辺りは御愛嬌です。ニッポン各地の名所や特産物の場所も紹介してくれるので、意外な発見も多々有ります。東京タワーの高さは知っていましたが、電球の数までは知りませんでした。
d0120933_1795791.jpg
また取り戻した名所は置物としてUFOの中に飾られるコトや、かぶり物としてナビッチュが着てくれるコトも有ります。UFO内で何もせずにナビッチュを見ているだけでも楽しいです。砂遊びが好きらしく、歌いながら砂のなかを転げまわったりなんてコトも。同じソニー路線としては 【どこでもいっしょ】 に近いユルさみたいなモノを感じます。
d0120933_17101539.jpg
大阪の名所を取り戻したら、阪神タイガースのハッピが手に入りました。アレは嬉しかったなぁ(笑 まだ暫くは、この作品をプレイしてみたいと思います。実際の時間経過で景色も変わるので、夕焼け~夜に移る時は綺麗です。

特にグラフィックには好感が持てました。地図上を走る車や電車、空を飛んでいる飛行機やヘリコプター。ちょっと絵本のようなコミカルさも有って、年齢に関係なく楽しめると思います。地理の勉強を、こういう方法で覚えられたら楽しかったでしょうね。

あ、そう言えば、実家の横にあるコンビニまで、きちんと再現されていて驚きました。正式名称が、あんなに長かったとは(笑 自分の家の近くに名所や旧跡なんかが有るかもしれません。遊び方はプレイする人によって違うと思いますが、その人なりの楽しみ方が出来る作品だと思います。正直言って病み付きです。
[PR]
by champlus | 2008-10-08 17:14 | PSP (22)

■ 風前の灯

うちの生産馬では有りませんが、やはり所有馬がG1レースに出るのは嬉しいもんです。桜花賞。3歳牝馬限定のクラシック。コレを獲るかどうかで今後の動きが大きく変わります。
d0120933_16293760.jpg
6番人気ながらも、得意の芝と短距離の1600。ここまでの勝率は8割。何がなんでも欲しいレースです。馬名は往年の名シューティングゲームに肖って 【スターソルジャー】 としました。自分の持ち馬は全てゲームの名前を付けています。

騎手は 【牝馬】 【追い込み】 【風車鞭】 【穴馬】 【大レース】 のスキルを持つ 【白鳥さやか】 嬢。彼女は自分で作ったオリジナル女性騎手です。それほど勝数は上げていませんが、いざと言う時には結構、頼りになります。

体調も万全で挑んだ一戦。追い込み馬の特徴として、馬群最後尾に位置しました。特に荒れもせず落ち着いたレース展開で進みましたが、最終コーナーを曲がる直前、一気にスターソルジャーが仕掛けました。ぐんぐんと先の馬を追い抜き、最終的には先頭の馬から3馬身リードしたトコロでフィニッシュ。
d0120933_16301293.jpg
最後尾から、一気にゴボウ抜きする様は、見ていてワクワクしました。コレだから追い込みの馬は、やめられません。今回のような大レースで勝ち続け、いずれはスターソルジャーの子供達が、競馬界に嵐を巻き起こすという夢まで見てしまう豪快な勝ち方でした。

ゲームを始めて4年目。やっと登場したG1馬に歓喜し、コレで我が白鳥ファームも安泰だと思った矢先、、、血相を変えた調教師の高松さんから衝撃の一言。

スターソルジャーが骨折しました。 しました、、ました、、した、、た、、た、、(←残響音)

∑(TΔT;) !!!
イーーヤァーーーーーーーーーーーーッ!!

PSPのダービースタリオンで、次々と所有馬を予後不良にしてきた悪夢が甦ります。20頭いた所有馬の3割近い7頭を天国へと誘った予後不良。その中でも一番深刻な 【骨折】

『もうダメや、、、うちの白鳥ファームもオシマイや、、、』 と落胆していたら、調教師の高松さんイワク 『予後不良? 安楽死?! いえいえ、7ヶ月で完治しますよ』 とのコト。良かった。
本当に良かった。コレで、まだ何とかなりそうだ。
d0120933_16303527.jpg
しかし、、、競馬の知識がウイニングポストから得たモノだけってのは、どうなんでしょう?競馬好きの人から見たら、さぞや滑稽なのでは無いかと(笑
[PR]
by champlus | 2008-10-05 16:32 | PSP (22)
スパロボAはスリープモードからの解除で固まるし、MHP2Gは立て続けに時間切れでクエスト失敗に終わるので、しばらく何か別の作品をプレイしようと思い立ちまして 【ウイニングポスト6 2006】 をプレイしてみました。(最近2008が出たらしいですね)

とは言っても初プレイじゃなくて、PSPを買ったばかりの頃に、コレかMHPのみをプレイすると言う偏った楽しみ方をしていた時期が有りまして、それ以来かな? あまりに久しぶりなもんで以前のセーブデータを紛失していました。ってなワケで最初からプレイ開始。

と、ココで1つ気になったコトが。なんとなく女性キャラがエロい。いや、自分が馬鹿だからとか病気だからとかでは無くて(笑 ただ1~2枚イラストを見てもらっても伝わらないと思うので、ゲーム上で3年間プレイした中で出てきた秘書の画像をキャプチャしてみました。
d0120933_1725827.jpg
まずはゲームをプレイする上で一番長い付き合いとなる 【秘書】 を選びます。その秘書自体から、既に漂う色香。と思ってたら、やはり数枚、必要以上にエロっぽいイラストが。下段中央は目が軽く潤んでるし、上段左上は夜の秘書(??)ってカンジだし。
d0120933_17252527.jpg
そしてコレまた下段中央。コレ、秘書じゃなくて彼女ですよ。あぁ、、和服も良いなぁ、、で、こんな秘書がイロイロとアドバイスしてくれたりするワケです。なんだか年数が進むに連れて、見たコトの無い画像が出始めたので、コレは、まだ見ぬイラストも多数かと、、、。

ついでに秘書以外の女性キャラも。なんか女王様みたいのとかいますが、まずは 【有馬桜子】 にガッカリ。コレじゃ80年代のアイドルですよ。特にこの髪型、、、ナンテコッタ。
d0120933_17254862.jpg
【天本恭子】 さんは、確か、オイラの気に入った 【岸谷みゆき】 さんと同じく秘書候補だったと思います。どちらか1人しか選べないので、みゆきを選んだワケですが、恭子嬢も人気が有りそうですね。

【白鳥さやか】 は自分でエディットしたオリジナル騎手です。ドレスのグラフィックまで有ったとは。コーエーは数年前から、こういう部分をしっかり作り込むようになりましたな。

どうせなら騎手やら馬主、秘書と全ての ”若い” 女性キャラのグラフィックをコンプリートしたら何か隠し要素がオープンするなんてコトにしてくれれば燃(萌)えたのですが(笑

競馬には全くと言って良いほど興味が無いのに、この 【ウイニングポスト】 シリーズだけは、無印のSFC版から、現在に至るまでプレイしていますね。『2では馬の後脚を見ろ』 なんてのも知ってます。初期の頃は 【アウトオブアメリカ】 や 【ユーエスエスケープ】 が実在の馬だと思ってましたよ(笑
[PR]
by champlus | 2008-10-02 17:33 | PSP (22)
d0120933_14293830.jpg
そう言えばアニメでも、ミチルを助けに行く前に、こんなセリフを言っていたらしいですね。ハヤトは母親の面影があるミチルに好意を抱いていたらしいのですが、いくらなんでも
ストレートすぎだろ!
d0120933_1429191.jpg
今回のボインちゃん(笑 ↑
[PR]
by champlus | 2008-09-30 14:48 | PSP (22)

■ 寝ながらスパロボA

数日前にもブログで扱いましたが、スパロボAが面白くて、ついつい毎日就寝前に寝ながらプレイしています。枕元にPSPを置いたままにしていて、たまに寝起きにもプレイしてしまうので困っています。スパロボAは、GBA版で3回もクリアしてるんですけどね (・_・;)

ストーリーも進んで第28話終了。何話で終わりなのか判りませんが、話の流れからすると、そろそろ終盤に近いのでは無いかと、、、ただ、まだ行方不明のキャラや、ストーリーが完結していない部分も多々有るので、もうちょっと続きそうですけどね。
d0120933_18372091.jpg
今回は、自分のプレイでは全く出番のない 【シャッフル同盟】 の画像を縦に繋げてみました。ドモンは使っていますが、他は全く。強制的に初期配置されているマップでも、ドモン以外はシナリオ開始と同時に戦艦の中に叩き込んでしまうほど使っていません。下手にウロチョロされるくらいなら、いない方がスッキリしていてプレイしやすいですし。

結局主力は 【マジンガーZ】 と 【兜甲児】 の組み合わせ。スキルやパーツも優先的に装着させているから、”話の流れを ぶっ壊すような単機突入で敵を殲滅” で強引にクリアしたりしています。もうストーリーも何も有ったもんじゃないです。

困るのは、倒したくない敵まで一撃で葬ってしまうコトです。今まで、どれだけの味方になるキャラを倒してきたコトか。最近のシナリオではノリスもプルもマジンガーで、ついうっかりトドメを刺してしまいましたね。HPが 『???』 表記なので、てっきりHPが多いのかと思っていたら4900しかなかったり。(事前に 【偵察】 コマンドで調べれば済むのに、、、。)

グレートは、やはり燃費が悪いです。単機で突入させるのは無理が有ります。サンダーブレイク1発でエネルギー消費70ですし、、、今は戦艦の援護防御要因として、戦艦の護衛に当たっています。
[PR]
by champlus | 2008-09-23 18:44 | PSP (22)

■ SNK Arcade classics Vol.1

話題切り替え。中国の話題を扱ったので思い出したのですが、ちょっと前にゲームショップに顔を出したトコロ、店主から薦められた 【SNK Arcade classics Vol.1】 を購入してみました。中国では特にKOFとメタスラの人気が高いので、仕入れた先から飛ぶように売れちゃうんだそうです。
d0120933_17334390.jpg
日本では、まだ販売されていないと思いますが、海外のゲームを輸入販売しているショップや、通販なんかで買えると思います。そう言えば秋葉原のSEGAの横路地を入った辺りに海外のゲームを扱っている店が有りましたね。あの店なら置いてるかもしれません。石丸電気や中古ゲーム販売のトレーダーが近くに有ったと記憶していますが、肝心の店の名前は思い出せません。すいません。

収録タイトルは以下の16本。

Art of Fighting(龍虎の拳)
BASEBALL STARS 2(ベースボールスターズ2)
BURNING FIGHT(バーニングファイト)
FATAL FURY(餓狼伝説)
King Of Fighters ‘94(ザ・キング・オブ・ファイターズ’94)
KING OF THE MONSTERS(キング・オブ・ザ・モンスターズ)
LAST RESORT(ラストリゾート)
MAGICIAN LORD(マジシャンロード)
METAL SLUG(メタルスラッグ)
NEO TURF MASTERS(ビッグ・トーナメント・ゴルフ)
SAMURAI SHODOWN(サムライ・スピリッツ)
SENGOKU(戦国伝承)
SHOCK TROOPERS(ショックトルーパーズ)
SUPER SIDEKICKS 3(得点王3~栄光への挑戦~)
TOP HUNTER(トップハンター)
WORLD HEROES(ワールドヒーローズ)
d0120933_17351649.jpg
しかし、、PSPで格闘ゲームは厳しいですね (T△T
言語は英語表記のみ (日本語変更不可) ですが、音声は日本語のままです。
あぁ、、餓狼のパオパオカフェで流れるBGMをPSPで聴ける日が来るとは、、、。
d0120933_1736949.jpg
画面の比率は上画像のように変更出来るので、ゲームによってはプレイし易くなるかもしれません。特に横スクロール型シューティングやアクション系ですね。早く Vol.2 も出して欲しいもんです。

KOFに関しては、確かNEOGEOのアメリカ仕様版だと、舞の胸が揺れなくなっていたと思うのですが、この作品では 『コレでもかっ!!』 と言うくらいにユッサユッサと見事に揺れていました。
d0120933_17392383.jpg
それにしてもユリの挑発ポーズは、挑発だけじゃなく、自分にとっては 【誘惑】 要素満載なワケですよ。そんなパッツンパッツンのタイツで尻をコチラに向けるだけでも興奮大火山 (意味不明) なのに 『こっちこっち!』 とは何事ですかっ! ふぬぅー!シンヴォーゥ (辛抱) タマランッ!(#゜皿゜)
まったくもって けしからん尻だ!!そのタイツ破くぞっ!!!

ハッ!! ∑(゜Д゜;) 、、、すいません。取り乱しました(笑
[PR]
by champlus | 2008-09-17 18:02 | PSP (22)
ここ1ヶ月ほど、寝る前にPSP版の 【スーパーロボット大戦A】 をプレイしています。コレは以前GBアドバンス用に発売されたゲームの移植になります。と言ってもストーリーが同じと言うだけで、グラフィックは全くの別物です。そして最大の違いはキャラクターに声が入っているコトです。
d0120933_23573677.jpg
メインで使うのはやはりスーパーロボット系。【マジンガーZ】 のみを改造し続けて、前線に単機で投入しても全く問題無いほどに強くしました。命中率の低さは欠点ですが、とにかく装甲値が高いので敵の攻撃を喰らっても、ビクともしません。

よほど強いボス級の敵からは300くらいのダメージを受けるコトも有りますが、大抵の場合はダメージ10。まさに 【鉄(くろがね)の城】 です。同様に 【グレートマジンガー】 も装甲値が高いので前線に投入しています。ただ、、グレートは燃費が悪いのでエネルギー補給が必須です。

【フォウ】 や 【ファ】 の声が劇場版Zガンダムと同じ声優さんに変わっていたのは軽くショックでした。亡くなってしまった声優さんなら仕方有りませんが現役の声優さんなのに何故? それとは対照的に 【セイラ】 【ブライト】 の声はオリジナルのような気が、、、特にセイラさんの声優が亡くなったのは、随分前なんですが、、、?? 似てるけど違う人?

まぁ、、ザンボットの 【勝平】 なんかは、PS版の第4次スパロボでは声無しだったし、それ以降は別の人が声を当てていますね。確かに大山のぶ代さんに 『あの頃の声』 を要求するのは無茶かもしれませんけど(・・;)
d0120933_23575587.jpg
それにしても、相変わらずマイキャラが攻撃する時の胸の揺れは エライコト になってますね。もう、たゆんたゆんしていてビックリです(笑
[PR]
by champlus | 2008-09-13 00:00 | PSP (22)
ちょいと変わったコトがしてみたくなったのでPCでMHP2Gをプレイしてみました。とは言ってもエミュレーターとかでは無く、ただたんにPSPの画像をPCに転送して表示させただけです。やはり同じゲームでも大画面でプレイすると印象が変わります。下の画像はオリジナルサイズですが、フルスクリーンにしてプレイするコトも出来ます。いや、むしろフルスクリーンで。
d0120933_15375683.jpg
今回使用させてもらったのは 【Remotejoy】 と言うアプリです。コレをPCにインストールして、USB経由でPSPを繋ぐと、PCのモニターにPSPのゲームが表示出来ると言うスグレ物です。自分の動作環境は、皆さんが推奨する環境とは全く異なっています。まさに異端児。

PCのOSはVista。この時点で、かなりドキドキします。そしてPSPのカスタムファームウェアは旧式の3.30OE-A (FW3.30でMHP2Gをプレイしているコト自体が異常です) しかもPSPが旧式の1000番台。如何でしょう?この無茶っぷり(笑 しかしこんな環境でも動作してしまうのが、
Remotejoyの良いトコロ。

音はPSPからのみで、PCからは出力出来ないみたいですが、それでも十分。どうしてもPCで音声を聞きたければ、マイク端子にPSPからの音源を入力したら聞こえ、、、るのかな?ソコまでは試していないので判りませんが、まぁ、本来の目的は 『PCのモニターにPSPを』 ってコトだったので好しとしましょう。

それにしても便利なソフトだ、、、。

必要なソフトは、とりあえず2種。
Remotejoy SDL 2007
PSPHost v2.0 PC Pack
下の 【PSPHost v2.0 PC Pack】 に関しては PSP Type B ドライバの入力を求められた場合に必要になります。インストールや使い方に関してはソフト名で、ググってみて下さい。
[PR]
by champlus | 2008-07-01 15:47 | PSP (22)

■ 文字抜け

d0120933_16565089.jpg
こういうのって、、結構気になるもんですね、、、(^_^;
[PR]
by champlus | 2007-11-13 23:36 | PSP (22)

■ パズルクエスト

d0120933_195253.jpg
最近ハマっている作品 【パズルクエスト】 です。物語が進む中で戦闘に入るとパズルで勝負すると言うオーソドックスなモノですが、コレがハマルハマル。以前紹介した 【お絵かきパズル】 に次ぐ面白さでした。

なんか連鎖でブロックを消すとビカビカ光るのと、自分のレベルが上がるとビカビカ光るチャンスも増えるし、敵もだんだん強くなるのでビカビカ光って、とにかくビッカビカです。音もギュンギュン鳴って賑やかです。スキルや連鎖した時などに出るターンボーナスを使えば 『ずっと俺のターン』 が実現可能です(笑 コレがまた気持ち良いんですよ。
d0120933_19524210.jpg
何度か倒したモンスターは捕まえるコトが出来たり、その捕まえたモンスターに乗って移動し一緒に戦うコトも出来ます。城を攻略して自国の領地を広げたり、やるコトはイロイロ有って飽きません。

敵の強さも丁度良い ぬるま湯加減でマッタリとプレイ出来ます。価格が2500円なのも嬉しいトコロですな。つい先日DS版も発売になって、PCでも体験版が出来るらしいので、気になった方はコチラに行ってみて下さい。
[PR]
by champlus | 2007-11-12 19:55 | PSP (22)