中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:石原さとみ (6)( 6 )

■ 【パズル】 4話

昨日は4話を見ました。話の流れは理解できたのですが、やはり節々に疑問を抱かざるを得ない部分が多く、1時間枠で見せる為の配慮が欠けているような気がします。話の重要な部分を飛ばしてしまうので、イマイチ置いてけぼりにされた感が漂うのは否めません。

自分は推理小説が好きなワケでも、好んで読むワケでも有りません。しかしそれでも先の読めてしまう展開で、作り手側は先を読ませまいと遠回りしたりするのですが、ソコで少々強引な話の流れになってしまい、結果的に 『よく判らない話だったなぁ、、、』 と言う印象が残ってしまいます。

コンクールでグランプリを獲得した作品の出来がイマイチなトコロから疑問が募り、謎の中国人や白人さんの登場で拍車が掛かります。遺体を運ぶシーンがTVに映るようなコトは生放送でも無ければ滅多に無いコトだと思うし、生放送にするのなら、例えば外国の大使館員なんかが一枚噛んでいて、ある程度大きなニュースにするとかしないと説得力に欠けると思います。

白人さんが自分から日本語を話し始めるなら、それなりの下心を見せるとかしないと、コレまたダメですよね。ただ単にダイイングメッセージを残す為の伏線として暴露するのには強引さを感じました。なぜ離れの小屋を探索しなくてはいけなかったのか、助監督との会話のやり取りは何だったのか、イロイロと謎が残ったままです。

このドラマを、どの視点で見るかによって評価も大きく変わると思います。謎解きやサスペンスとして見るのではなく、石原さとみさんが主演だと言う視点だけで見れば、かなり良いドラマだと思います。前者の目線で見た場合は、かなり厳しい評価をせざる得ないですけどね、、、。
d0120933_19481970.jpg
さとみさんの 【Sっぷり】 はタマランので、個人的評価は高いドラマです(笑
[PR]
by champlus | 2008-05-10 19:48 | 石原さとみ (6)

■ 【パズル】 3話

d0120933_13334638.jpg
さて3話目。1話は出演者の芝居が良かったので救われた部分も有りました。2話は悪い意味で謎だらけ。しかもストーリーはメチャクチャでした。そして今回の3話。正直言って 【石原さとみが出演している】 と言うコト以外には期待していなかったのですが、やっと謎解きがメインのストーリーとして構成されていました。

カメラワークも凝っていて、本来なら話している人物の手前を空けるべき構図を、わざと背後に空間を置くコトで出す緊張感。登場人物の焦りのような感情を表現すべく利用されたカメラのブレ効果。何故こうも変わるモノなのか。やはりスタッフが違うのかもしれませんが、そこまで詳しくは調べていません。『なんか今までと違うぞ』 と言うコトが映像から理解出来ました。登場人物1人1人を一風変わったカメラアングルで撮ると、こうも全員が怪しくなるモノか、、、と。

屋敷に閉じ込められて次々と起こる殺人事件。こうなってくると全員が犯人に見えてくるから不思議です。特に、昨年大河ドラマで武田信玄を演じていた俳優の 【市川亀治郎】 さんの芝居が良い味を出していました。笑顔でナイフを取り出したシーンでは背筋に寒いモノが走りましたよ。

今回は今までで一番良かったですね。出来れば2時間枠の放送にして欲しかったくらいです。何故身内を殺してまで金が欲しかったのか、何故そこまで復讐に拘ったのか、どれほどの苦悩が有ったのか、そして幸せだった日々の想い出。その辺りを更に深く入れていけたら、もっと良い話に出来たと思います。

毎回、結構な大御所が登場するドラマですが、来週は 【木の実ナナ】 さんが登場するようです。個人的には 【ライオン】 っぽい印象が有ります。なんか 『ガオーーッ!』 ってカンジですし(笑
[PR]
by champlus | 2008-05-03 13:35 | 石原さとみ (6)

■ 【パズル】 2話

石原さとみさん主演のドラマ 【パズル】 の2話を見ました。先週の1話の最後に2話の予告が入り、ヤバイ感じは していましたが、案の定ちょいと話がメチャクチャな流れに、、、。
d0120933_12423598.jpg
最初のうちは強引ながらも、まだ納得の行く話の流れでしたが、途中からワケが判らなくなってしまいました。その中でも最大の謎が、自殺した友人の復習と言う連続殺人の動機。3人のチンピラと、襲われた3人の女性。しかし暴行を受けたのは女性1人のみ。他の2人は拘束されるでもなく、自由の身で助けを呼びに行ける有様。まずは警察に連絡でしょ?

たまたま通りがかった大学教授に 『助けを求めたのに助けてくれなかった』 と言う一方的な理由で殺意を抱く女性2人。しかも一人は美人(若村麻由美) なんでチンピラは美人の方を襲わなかったのでしょうか?? それとも襲われた女性にチンピラ達は私怨でも有ったのか。その辺りの説明が全く無いので、イマイチ説得力に欠けました。

大学教授とチンピラのうちの1人が、たまたま宝探し (謎解き) に同行したコトに付いても説明は全く無し。復讐の為に大掛りで用意周到な準備をした割には、話の流れにリアリティが無いように感じました。脚本段階で気付くべきコトが多すぎると思います。監督にしろ演出、役者、事務所、TV局、、、、放送までに問題提起の出来る部門は多々有ったと思います。

なんで、こんな中途半端な内容で放送出来てしまったのか、、、石原さとみさんが関わっているだけに非常に残念です。今まで彼女が演じてきたドラマは、良い作品が多かったんですけどね。トホホ。

神社の御柱に 『劇団ひとり』 の札が貼られていたのには笑いましたが、出来れば作品内容で笑わせたり考えさせられたりしたいモノです。
[PR]
by champlus | 2008-04-27 12:45 | 石原さとみ (6)

■ 【パズル】 1話

昨日放送した石原さとみさん主演のドラマ 【パズル】 の1話を見てみました。サスペンスとか謎解きと言う単語が出ていたので 『どんなモノかな?』 と思っていたら、主人公の性格も影響して 【ギャグ】 ってカンジにまとまっていました。
d0120933_17245066.jpg
人が死んだりしているし、もうちょっと重い話なのかと予想していたのですが全然。ストーリーにも多少の強引さは有りましたし、意味も無く見た目の恐い人物が登場したりして、この先どうなるのやら?と思ったら肩透かし。

良い意味でも悪い意味でも視聴者を裏切る話の進め方でした。あとは細かい部分が説明不足かと。本格的に視聴者が考えて見るタイプのドラマでは無く、気楽に肩の力を抜いて見られる作品だと思います。あまり謎解きとかで期待しすぎない方が良いかもしれません。

表裏の有るコミカルな主人公を演じた石原さとみさん。今までの彼女には無かった役だけに新鮮さを感じました。時折見せる流し目みたいな表情にゾクゾクしてしまった自分はヤバイのかもしれません。ダメだ、、、たまらんですたい。

そして荻野目慶子さんの変わりっぷりに驚き、モト冬樹みたいな俳優さん (白塗りのハゲ) が何かやらかすのでは?とハラハラしながら見てました(笑

2話の予告は、、、入れない方が良かったかもしれません、、ね。
[PR]
by champlus | 2008-04-19 17:30 | 石原さとみ (6)

■ パズル

今夜から春の新番組として、石原さとみさんが主演のドラマ 【パズル】 が始まるそうで、自分も異国の地にいる状況で、出来る限りの手段を尽くして見てみたいと思います。と言うか、、、まぁ、、普通に見られるんですけどね。篤姫も毎週見てますし(笑

【石原さとみ】 【女教師】 【メガネ】 この3つのキーワードだけでも十分期待出来ます。と言うか制作発表が有ってから、ずっと待ってました。いやはや辛抱タマランですよ。
d0120933_1524182.jpg
不機嫌そうな石原さとみも、、、また、、、良いッスね。
[PR]
by champlus | 2008-04-18 15:04 | 石原さとみ (6)

■女優 【石原さとみ】

ブログを始めて最初の 【石原さとみ】 さんに関する話題。カテゴリ
を選択した時に、どうするか悩みましたが、お気に入りの女優さん
なので、やはり残して置こうと、、、。

自分が気に入っているのは彼女の笑顔。ドラマなどで見せる 『ニッ』
とした笑顔に、かなりヤラレてます。真面目な表情も良いし、怒った
顔もまた良い感じ。まぁ、結局全部良い。って事になるワケですが。
d0120933_22234473.jpg
可愛さの中に時折見せる色香のような雰囲気も有り、今後が楽しみ
な女優さんです。出来ればイロイロなジャンルに挑戦して欲しいと、
思っています。

【H2】 では明るくて元気なヒロインを。【Ns'あおい】 では患者を大切
にし、皆から好かれる看護師を。【赤い疑惑】 では往年の名女優に
劣らない熱演を。【氷点】 ではイジメぬかれる主人公を。【翼の折れ
た天使】 では自殺願望の有る少女役を。他にも彼女の女優としての
力量を垣間見る事の出来る作品は有りますが、現在はTVドラマの
【花嫁とパパ】 で初のコミカル役に挑戦しているようです。(この作品
だけは、まだ見てないので何とも言えません)

今までも、現在も、そして5年後、10年後の彼女も楽しみです。
[PR]
by champlus | 2007-05-08 22:39 | 石原さとみ (6)