中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっとの事で手に入れた防具。【ヒーラーU】 シリーズです。この防具を
作るには、訓練所で マボロシコイン(キリン) をゲットしなくてはならず、
非常に時間が掛かりました。いや、、もうホントにイヤになるくらい(T-T)
d0120933_10153620.jpg
あとは腰と頭装備ですが、頭の防具は髪型が変わっちゃうし、作るには、
気が遠くなるほどの時間が必要になるでしょう。なにしろ キンピカコイン
が一枚必要になるからです。訓練所でラージャンを出現させるだけでも
一苦労だと言うのに、、、。ま、気長にやって行きたいと思います。

この防具を一式揃えると 【広域】 と 【加護】 スキルが付きます。集会所
クエストを、多人数でプレイする時の回復役と言ったトコロでしょうか。
一人でクエストに出ている自分には関係の無いスキルですね。トホホ。

因みに、この画像の武器は 【ハートショットボウⅡ】 です。桜リオレイア
の素材を使う為、最近になってやっと作る事が出来ました。会心率20%
なのが特にお気に入り。見切り+3 (クックUかリオソウルU辺りで発動)
を付けると会心率が50%になって、攻撃した時にピンクの光がビカビカ
光って良い感じです。最近は、この武器ばっかりだなぁ、、、。

さてさて、配信クエストの方で、ずいぶん良いクエストが出たようなので、
ちょいとDLしてみたいと思います。その結果は後日また。
[PR]
by champlus | 2007-04-30 10:35 | MHP2 & G (227)

■一旦休息。

とりあえず、シェンガオレンを撃退して一段落着いたので、再び無駄
狩り
素材集めに出発。防具も、肌の露出に重点を置いて組み換え
ました。どうでしょう? 今のトコロ自分が持っている防具では一番
露出が高いモノです。むしろ下着姿の方が露出は低かったかも。
d0120933_10225951.jpg
胴と腰の防具が無いから、守備力は130しかないけど、千里眼の
スキルは付いてます。これが無いと時間が掛かっちゃうので。

そう言えば、シェンガオレンは漢字で書くと 【仙高人】 でしたよね。
これは中国語の読みに近い物です。中国と言っても場所によって
いくらかの発音の違いが有るので、北京語として合っているのか
どうかは判りませんが、自分の住んでいる辺りの発音で読むと、
これは 『シェンカオルン』 になります。ま、どうでも良い話ですな。

【老山龍】 は中国語でも同じく、『ラオシャンロン』 です。無駄知識
でした~
[PR]
by champlus | 2007-04-29 10:37 | MHP2 & G (227)
モンスターハンターポータブル2nd 。仕事の合間にプレイし続ける事
約2ヶ月。やっと集会所上位のシェンガオレンを 【撃退】 しました。
d0120933_22552371.jpg
討伐? 無茶ですがな。撃退するのですらギリギリって感じだったし。
使用武器は、封龍剣【超絶一門】 防具は耐震のスキルを付ける為に
珠が装備出来れば何でも良かったので、キリン一式。と言っても腰は
スティールUベルトです。じゃないと、ヒップが隠れてしまいます(重要)

一人でプレイしているので、他の人の助けも助言も無く、とにかく観察
する事から始めて、何度も何度も挑みました。えぇ、、何度も、、、ね。

で、このシェンガオレン。特に何が強いってワケでは無いです。驚異的
な体力と制限時間、そして壊されてしまったらクエスト失敗となる城門
の存在が、難易度を急上昇させています。いかにヤツの体力を短時間
で削るか。簡単なようで難しい。単純に見えて奥深い。

普段使っている弓やボウガンでも挑みましたが、時間切れ。もしくは門
を破壊されて失敗。一時は自暴自棄になって、無駄にイャンクック狩り
に出掛けたり、ラージャンで3死してみたり、、、。

最後の頼みの綱。と言う事で超絶一門に全てを託しました。でも撃退。
大事なトコロで力を出し切れないのは、小学生当時の通知表にも担任
から指摘されていた通り。あの頃のまま何も変わっていないなぁ、、、。

鬱るのは後にして、討伐出来なかったのが悔やまれます。次回は爆弾
や、他の攻撃手段も駆使して挑んでみたいと思います。ちくしょーめ!
ヽ(`Д´)ノ ウガー!
[PR]
by champlus | 2007-04-28 23:27 | MHP2 & G (227)
昨日までのブログを自分で読み返してみたんだけど、言葉が硬くて、
なんかオッサンが書いてるみたな感じがしたから、もうちょい気楽に
書いて行こうと思いました。そんなワケで文章がヘンテコになるかも
しれないけど、読み流してもらえたら、これサイワイ。
d0120933_10132649.jpg
なんで急にカップスター?と思った人もいるかもしれないけど、コレ
が好きなんですよ。日本にいた頃、1週間に5個は食べてました。
ただ!ただ、、最近のカップスターは味が変わってしまって、あまり
美味しくないなぁ、、、とか思っていた矢先にキタコレ。復刻版っ!!
泣きそうになったですよ。美味い、、、美味すぎる。

中国だとカップヌードルは売ってるけど、カップスターは無くて、日本
に帰っていた人が、土産に買って来てくれたんです。すこぶる感謝。
こういうのがコッチでも気軽に買えると嬉しいんですけどね~(T-T)
[PR]
by champlus | 2007-04-28 10:30 | 寝言 (72)

■永瀬麗子

リッジシリーズのイメージキャラクター 【永瀬麗子】
初めて見たのはアーケードのレイブレーサーだったと記憶しています。
オープニングタイトルに後姿で登場していました。当時ポリゴンの女性
キャラは、どれもイマイチな感じでしたが、この永瀬麗子だけはマトモ
に見えたモノです。今、当時のムービーを見るとアレですけどね、、、。
d0120933_23505446.jpg
この画像は、PSP版リッジ2のOPムービーをデジカメで接写したモノ
です。3D技術の進歩と共に、どんどん綺麗になっていくのが見ていて
楽しいです。これからも永瀬麗子を使い続けて欲しいですね。

リッジVでは、ちょいと外してしまいましたし(笑
[PR]
by champlus | 2007-04-27 23:56 | PSP (22)

■古龍骨と黒い塊

今日も今日とて狩りに出掛ける日々ですが、クエストを重ねるうちに、
あまり使わない素材が増えてきました。一番余っているのは古龍骨。
売るのもなんだし、、、と言う事でポッケ農場の奥の洞窟で黒い塊を
採掘しているワケですが、そこで出てくる黒いカケラと黒い塊がコレ
また使えない。これって何かに使うモノなのでしょうか?強い武器が
作れるワケでもなく、強力な防具が作れるワケでもない。
d0120933_2325377.jpg
初めて古龍骨やら黒い塊やらを手に入れた頃は、アレコレ作りたい
と思っていましたが冷静になってみると、そんなに使いませんでした。

ガブラスの脚防具がジーンズっぽいので気に入ったのと、腰防具が
胴系統倍化だったので作った程度です。

もしかしたら、後々何か強力な武器防具を作る時に必要になるので
しょうか。一応、売るのもシャクなんで保管してます。古龍骨は99個
を越えてしまったので、ちょいと邪魔なんですが、、、(^-^;)
[PR]
by champlus | 2007-04-26 23:44 | MHP2 & G (227)

■ファミ通Tシャツ

ダウンロードクエストをクリアして 【ファミ通チケット】 が集まったので、
ファミ通Tシャツを作ってみました。
d0120933_22512972.jpg
ボディーラインにフィットしているのは嬉しいのですが、赤一色に黄色
のロゴは、かなり目立ちます。能力的にも微妙な上に、スロットの空き
も無いです。最初のインパクトは有りますが、それだけかと、、、。

脚防具はピンク色でショートパンツ。しかもロングタイツというナカナカ
良い感じの外観ですが、重要な尻部分にデカデカとファミ通のロゴが。
因みに、男性キャラの脚防具は 【漢布】 というフンドシだったそうです。
素っ裸で漢布一丁という装備は笑えますね。

この画像では脚防具をレックスSにしています。見て頂いた通り、肌の
露出度は一番高い防具でしょう。背後はTバックみたいになっている
ので、嬉しいやら困ったやら。周囲にギャラリーがいたりすると、かなり
恥ずかしい思いをする事になります。

女性キャラは、特に防具の変化が外観に影響するので、着せ替えの
ような感覚で防具を選んでいます。能力は二の次です(笑
[PR]
by champlus | 2007-04-25 23:05 | MHP2 & G (227)

■海賊版DVD

劇場公開前の 【スパイダーマン3】 が中国で海賊版DVDとして既に
出回っている。という日本のニュースを目にしましたが、こちらにいると、
それほど驚く記事では有りません。劇場公開後に出回るDVDの方が
少ないかもしれないと思うほど、とにかく早いです。

海賊版。日本ではこう呼びますよね。こちらでも同じような呼び方を
します。主に偽物とか盗版などと呼称する場合が多いです。そう呼ぶ
と言う事は、やはり海賊版だと判っていて購入したり、閲覧したりして
いるワケです。

逆に海賊版では無い物。本物を入手する事は非常に困難です。価格
が高い為、店に置いても売れません。海賊版が150円程度なのに対
して本物と思われるDVDは15~20倍ほどの価格。2~3千円します。

ここで 『本物と思われる』 と書いたのは、それが本物だという証拠が
無いからです。海賊版にもホログラムシールが貼られていたり、真版
(本物)と書かれていたりする場合が非常に多いです。本物との見分け
がつかないほど海賊版が精巧に作られていると言う面も多々有ります。

しかも海賊版DVDは、どこの店でも普通に扱っています。取り締まりを
強化。なんて言ってはいますが、どこをどう強化しているのか全く感じる
事が出来ません。海賊版しか置いていない店の方が多いと思います。

中国と日本の国交正常化35周年記念として、のび太の恐竜2006が
中国の劇場で公開される事が決定したようですが、この映画の海賊版
DVDも、すでに市場には出回っています。御丁寧に北京語の吹き替え
まで入っているようです。価格は150円。因みに劇場にもよりますが、
映画を見るには約450円 (大人一人の料金) のチケットを購入しなくて
はいけません。

中国で海賊版を絶滅させるには、まだ非常に時間が掛かりそうです。
[PR]
by champlus | 2007-04-24 23:21 | 中国 (22)
MHP2では、前作から一部データの引継ぎが出来ます。そういうワケで
キャラクターの名前だけは変更出来ないので、前回と同様 【Jina】 です。
髪型は 【ウィンドボブ】 で髪色は金髪にしました。趣味丸出し。髪型や色
は途中でも変更出来ますが、変えていません。コレが好きなもんで(笑
d0120933_951141.jpg
この防具は上がフルフル。下はシルバーメタルブーツ。このブーツが特
に気に入ってます。パンツ部分は紺色で横には白ラインが入っています。
どこからどう見てもブルマ。いやタマランです。他にザザミ系の脚防具も
同様でした。もちろんそちらも持っています。えぇ。変態ですからヽ(`Д´)ノ

武器はメインが 【弓】 です。村や集会所の下位クエストでは、ボウガンを
使っていましたが、弓に乗り換えました。何よりボウガンと違って、残りの
弾数を気にしなくて良いのが嬉しいトコロです。弾は無尽蔵なので金銭的
にも助かります。力を溜めながら移動して、相手の隙を見て放つ。これが
なんとなくシックリ来ます。前作もそうでしたが、近接武器ではハンマーを
使っていて、弓は似たようなタイミングで攻撃出来るのが良いのかも。

MHP2発売から2ヶ月。現在はHR6。金リオレイアは30分。銀リオレウス
は35分ほど討伐に時間が掛かります。ライトボウガンなら5~10分くらい
時間短縮出来ますが、今は弓に夢中なので( ̄ω ̄)

弓、ライトボウガン以外で使っているのはハンマー。今作からガンランスも
使うようになりましたが、相変わらず普通のランスだけは使いづらくて滅多
に使う機会は有りません。ガンランスを使って、竜撃砲でトドメを刺すのが
タマリマセン。 『ドッカーーーーーンッ!!!』 → 勝利のファンファーレ
この流れがシビレます。
[PR]
by champlus | 2007-04-24 10:16 | MHP2 & G (227)
新しくブログなるモノを使ってみる事にしました。初めての事なので、
この記事自体どのように表示されるのか判りませんが、変な部分は、
今後、徐々に直して行こうと思っています。はたして画像のアップも、
きちんと出来ているのだろうか、、、。

さて何か書こうと思うとナカナカ書けないもんで、それは自分の趣味
でも有るイラストと同じです。いざ描き始めてしまえば描きなぐれる
んですけどね(笑

ここ最近は、サイトのイラスト更新が完全に止まるぐらいに、PSPの
モンスターハンターポータブル2ndにハマっています。前作も私生活
に影響を及ぼすほど時間を割いてしまいましたが、近作はソレ以上。
本当に危険なゲームです。

自分が使用している武器はボウガン。これは前作にも有った武器で、
今作でも違和感無く使える上に、微妙に強く調整されているような気が
して頼りになります。今作からは新たに弓も登場し、今はメインで弓を
使い、怪物ハンティングする毎日なワケです。使い勝手は違いますが、
遠距離から攻撃出来ると言う点は同じです。

細かい事は、明日以降に書くとして、とりあえず病的にMHP2をプレイ
する日々が続いているという事を、お伝えしておきたいと思います。
d0120933_2235823.jpg
上半身と腕はコンガ。下はプライベートタイツ。スカートを穿くと下着が
見えなくなってしまうので、腰ベルト着用。髪型を変えない為にピアス
を装備しています。この画像だと、武器はテイルストリング改です。
[PR]
by champlus | 2007-04-23 22:10 | MHP2 & G (227)