中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー

<   2007年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

■防具 【クックU】

【見た目重視】 【肌の露出最優先】 で防具を決める自分としては、不本意
なモノになってしまいますが 【実用性重視】 で作った防具も、いくつかは
持っています。その最たる例は、近距離武器用 【クックU】 シリーズです。
d0120933_12155420.jpg
この装備では 【見切り+3】 と 【属性攻撃強化】 のスキルが発動します。
属性の付いた双剣で、ジャキジャキ斬る場合には、かなり心強いスキル
だと思います。こればっかりは、外観を二の次にせざるを得ませんでした。
しかし、頭防具をピアスのままにする事だけはカタクナに死守(笑

イャンクック系の防具は、武器が 【太刀】 だと似合いそうですね。
[PR]
by champlus | 2007-05-31 23:22 | MHP2 & G (227)

■突然の休日

今日は、会社が停電で仕事にならず、急遽、休日になりました。そんな
ワケで、自宅でイロイロと普段出来ない事をしてみました。本日のブログ
3回目の更新でアリマス(笑
d0120933_015977.jpg
【その1】 イラストを数枚描いてみました。コレは以前描いたモノですが、
      少しだけ着色しました。他にも描きましたが、そちらはHPの方
      にアップする予定です。

【その2】 ブログにリンクを設置。相互リンク大歓迎です。是非御連絡を。

【その3】 溜まりに溜まっていた、未鑑賞のDVDを一気に見てみました。
      今日見たのは 【シベリア超特急3】 と 【新幹線大爆破】 です。
      まだ 【スーパーマン リターンズ】 と 【博士の愛した数式】 は
      見ていないので、次回の休みの時にでも。

【その4】 部屋の掃除。動きまくったので汗かきまくり。水分補給は必須。

【その5】 自宅から一歩も外に出ない。THEヒキコモリ。なんだか身体が
      ダルくなって来ました。コレは休日にしか出来ません。ういうい。

はてさて、明日は今日のぶんも仕事が忙しくなりそうですよ。恐いなぁ~
[PR]
by champlus | 2007-05-30 23:00 | イラスト (46)

■なんてこった!

5月25日から 【祖龍】 が登場するDLクエストを配信開始したとの事。
なのに、今ちょっと無線LANの調子が悪くて、クエストDLが不可能!

他にも、角が一本しかないディアブロス (それはモノブロスでは?) の
クエストも追加されているようですが、こんな時に限ってナンテコッタイ。
まだ見ぬモンスターとの御対面を、ワクワクしながら待っていたのに。

また新しい武器や防具も作れるようになるんでしょうね。再び素材収集
の冒険が始まるワケですな。あぁ、もう、、早く修理から帰ってきてくれ。

そう言えば、モンハンフェスタも新しいのがDL出来るようになっている
みたいですね。【ティガレックス】 と 【テオ・テスカトル】 か。とりあえず
何度も討伐しているモンスターとは言え、モンハンフェスタの場合は、
討伐するまでの時間が重要。いかに早く討伐するか。コレに尽きると
思います。

あぁ、、、早く、帰ってきて、、、オイラの無線LAN、、、。
(↓画像は今回の話と全く関係ないです(笑)
d0120933_16432842.jpg

[PR]
by champlus | 2007-05-30 16:44 | MHP2 & G (227)

■中国のゲーム事情

d0120933_1291568.jpg
モンスターハンターの魅力の1つに 【多人数プレイ】 という要素が有ると
思うのですが、なにぶん異国の地でソロプレイをする日々が続いていて、
『面白そうだなぁ~』 という想像しか出来ません。

【XLink Kai】 で繋げば通信プレイも出来るようですが、残念ながら中国
では、専用の無線LAN用アダプタが手に入りません。普通の無線LAN
の機材は持っているのですが、それだけでは通信プレイが出来ません。
DLクエストはアドホックが繋がれば良いので、どの無線LANでも出来る
のですが、通信プレイは別物ですから。

PS2でも接続料金の問題から、ネットに繋げる事は出来ても、サーバー
に繋げる事が出来ません。今後、ネットワークプレイを前提としたゲーム
が増えてくると、ちょいと寂しい事になりますね。PS3用のMH3でも同様
コチラにいるとソロプレイしか出来ないのが現状です。実際、PS3を中国
で発売する予定は無いみたいなので、そんなサービスも展開する必要は
無いでしょうし。

でも、PS3は中国のゲームショップでも売られています。日本でPS3の
発売日に謎の言語を発する人達が買い占めていた事が報道されていた
と思いますが、それを手始めに今もPS3は密輸され続けています。まだ
ソフトの海賊版などは見掛けませんが、それも時間の問題でしょうね。
それはPS3に限った事では無く、Wiiも、Xbox360も同様です。
(Xbox360に関しては、既に海賊版が普通に流通しています)

コチラの方々からするとPS3の価格は、一般的な人達の3~4ヶ月分の
給料が飛ぶ値段です。ソフトは一本買うと一ヶ月分の給料の半分ほどが
無くなってしまうほど高価なモノです。しかし海賊版で買えば5%~10%
程度の出費で済んでしまいます。そんな悪循環を繰り返しているから、
正規の品が販売されず、ゲーム環境が悪くなる一方なワケです。

【モンスターハンター フロンティア】 は、PCでプレイ出来るワケですが、
前記のような現状ですし、中国でのサービス展開は望めないでしょうね。
トホホホ(T-T)
[PR]
by champlus | 2007-05-30 12:14 | 中国 (22)

■イャンクック討伐訓練

訓練所 【イャンクック】 討伐訓練を、ドコまで短縮出来るか試してみた
トコロ、自分では、ランスの50秒が最速でした。
d0120933_1024971.jpg
最初に、携帯食料を2個飲んでから闘技場に入った為、そこを省けば、
あと5秒くらい速く出来たかもしれません。でも、そうしたら連続攻撃の
時にスタミナが足りなくなって、防御しきれなかったしなぁ、、、。

一番使い慣れているライトボウガンのクリアタイムが、1分丁度だった
のもショック。なにしろ、ランスが一番使ってない武器なので、それで
最速タイムを出してしまったからには、使い慣れた武器の立場を守る
為にも、更に速いタイムを叩き出さねば。なんて事も考えたり。

向き不向きや、相性なんてのも有るから一概には言えないんだけど、
やはり少々複雑な心境です (^-^;
[PR]
by champlus | 2007-05-29 10:04 | MHP2 & G (227)

■ハイニンジャソード

武器は 【ハイニンジャソード】 で、防具は 【スティールU】 シリーズです。
スティールUシリーズには頭と脚の防具が無いので、ダークメタルブーツ
を履かせて、なんとなく揃えてみました。
d0120933_10191452.jpg
ハイニンジャソードは攻撃力280で、属性は何も付きませんが、会心率
が30%有ります。この武器に関しては、性能よりも外観。画像を見れば
判りますが、片手剣なのに盾が見当たりません。盾は右腕に付いている
数珠のようなモノが代わりみたいです。

防具をスティールU系にしているのにもワケが有ります。もちろん見た目
も重要ですが、【砥石使用高速化】 【ガード性能+1】 【自動マーキング】
を発動させる事が可能だからです。

ランスやガンランスの場合は、このスキルが発動すれば鬼に金棒ですが
片手剣の場合、自動マーキングを捨てて、脚防具を胴系統倍化に変えて
【ガード性能+2】 にすれば、大抵の攻撃はガード出来るようになります。
リオレウスの炎でも、ほんの少し後ろに下がるだけで体力は減りません。
d0120933_10193456.jpg
見た目を優先させる自分としては、ニンジャソード系は、かなり使い勝手
の良い武器です。切れ味は最高でも緑ゲージですけどね、、、。
[PR]
by champlus | 2007-05-28 10:22 | MHP2 & G (227)
持っているのにプレイしてなかった 【実況パワフルプロ野球ポータブル2】
を初プレイ。MHP2にハマりすぎて、いかに他のゲームをオロソカにして
いたか判ろうと言うモノです。

このシリーズをプレイするのは実に12年ぶり。PS版の実況パワフルプロ
野球95開幕版が最後。しかも操作方法が自分に合わず、開封後30分で
封印。あれ以降全く遊んでいませんでした。SF版の98は観戦専用にして
ました。実質ほとんどシリーズ初プレイと言っても過言では無い状況です。
d0120933_11302541.jpg
でも、阪神に対する気持ちが現れたのか、ジャイアンツを相手に17-0で
勝ちました。ピッチャーはエースの福原。3ヒット許してしまいましたが完封
勝利です。打線も爆発してウハウハでした。バットを振るタイミングや投球
の球筋は憶えたので、また勝ちを狙ってプレイしてみようと思います。

選手を育成したりカードを集めたり、できる事は沢山有るようです。時間を
掛けようと思えばドコまで遊べるのか見当も付きません。この作品も末永く
遊べる作品だと思います。

こういう作品が有る以上、PSPは、まだ頑張れそうですね~
[PR]
by champlus | 2007-05-27 11:35 | PSP (22)

■双龍剣 【天地】

d0120933_11152167.jpg
ミラバルカン (ミラボレアス亜種) を討伐しまくって、やっと素材が揃った
ので作ってみました。双龍剣【天地】 です。攻撃力280。龍属性は300。

【黒龍の魔眼】 を手に入れるのが大変で、弓でミラバルカンの顔を狙い、
とにかく部位破壊を最優先させて、どうにかこうにか必要素材の魔眼を
4つ集めました。他の素材は簡単に入手出来たんですけどね、、、。

使ってみた感じは、それほど 封龍剣【超絶一門】 と変わりませんでした。
ただ、切れ味が多少落ちているとは言え、会心率が0%なのが嬉しい点。
超絶一門は会心率が-20%なので、与えるダメージが低くなってしまう
のです。この違いが意外と地味に効いてくるんですよ。

【切れ味+1】 のスキルを発動させれば、白ゲージまで切れ味が上がる
のも利点です。その時には、ミラバルカンにでさえ、弾かれずに攻撃する
事が出来ます。まぁ、、怒り状態の時にはガンガン弾かれますけどね。
d0120933_1116367.jpg
一応、サービスショットで後姿もアップしておきます(笑
(と言うか、武器を見せるなら初めから後姿を、、、)
[PR]
by champlus | 2007-05-26 11:21 | MHP2 & G (227)
MHP2ばかりプレイしているのも寂しいので、たまには何か他の作品
でも やってみるか。と思い立って 【電車でGO!中央線編】 をプレイ。
d0120933_23472954.jpg
山手線編も持っていますが、やはり慣れ親しんだ中央線の方が愛着
が有って、ヤル気が出ます。『あぁ、、この駅の右側には大きいビルが
有ったなぁ~』 とか 『ここに変な看板が有ったよなぁ~』 とか思い出し
つつプレイに興じてみると、懐かしいやら、辛かった頃を思い出すやら。

ゲーム中で30分ほど掛かってプレイしたモノを、リプレイで全て見る
事が出来るのも嬉しい点。運転中に気が付かなかった風景や、角度
の違いで見られなかった橋の下なんかも見られるし、またそこに車が
走っていたりするので、細かい部分まで作り込んでいるなぁ~と感心
させられました。画像も綺麗ですしね。

電車が好きな人にはモチロン。そうでない人でも楽しめるゲームだと
思います。ただ、やはり自分が乗った事のある電車の方が更に楽しい
と思いますよ。大阪環状線とかは全く知らないので楽しめそうにも有り
ません(^-^;

総武線や西武池袋線なんかも出して欲しいもんですが、電車でGO!
シリーズはFINALが発売されて以降、全くの新作は作ってないようで、
ちょいとガッカリ。

ブームには乗り損ないましたが、PSP版で末永く遊ぼうと思います。
[PR]
by champlus | 2007-05-25 23:52 | PSP (22)

■シェンガオレンの悪夢

d0120933_030526.jpg
アカムトルムを無駄狩りしていて気付いたのですが、ヤツの尻尾は
2回剥ぎ取りが出来るんですね。他にも2回剥ぎ取れる尻尾を持つ
モンスターは いるのでしょうか? イロイロ試してみたくなりました。

自分の戦歴を振り返ってみたトコロ、未だに 【討伐】 が出来てない
モンスターがいました。集会所上位の 【シェンガオレン】 です。ヤツ
とだけは、まだ決着をつけていませんでした。

何度挑んだのか、、記憶に有るだけでも6回は 【撃退】 しています。
しかし、まだ討伐は無し。残り体力がどれだけ有るのか判らないし、
あと少しで倒せるのか、それとも全然ダメなのか。とにかく毎度毎度
時間切れになってしまいます。砦は守れているので、ひるませる事
には成功しているんだと思います。

ソロでも、灰ラオシャンロン討伐には成功しました。使用した武器は
封龍剣【超絶一門】 でした。シェンガオレンも同じ武器で挑みました。
しかし結果は惨敗。

自分にとっては、アカムトルムよりもシェンガオレンがラスボスです。
[PR]
by champlus | 2007-05-25 00:31 | MHP2 & G (227)