中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー

<   2007年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日は6月30日。明日から7月に入ります。中国の学生さんは明日から
長い夏休み。日本と違って9月から新学期なので、2ヶ月間の休みです。
これで今年の半分は過ぎてしまいましたね。早いもんです。

さて、近況としては相変わらずです。仕事の方は一旦落ち着きましたが、
この後、再び忙しくなってしまいます。忙しくなるのは良い事なんですけど
ゲームをプレイする時間が少なくなってしまうのは、残念なトコロです。

とりあえず何か簡単に狩れるモノを。って事で 【ガノトトス】 に挑みました。
コイツからは 【竜玉】 の報酬が多いような気がしてるので、竜玉欲しさに
無駄狩りをした頃も有りました。今は竜玉は必要無いんですけどね。
d0120933_22273121.jpg
でもやはり物欲センサーが働くようで、必要な素材が欲しい時はナカナカ
出ないのに、必要としていない時にはバンバン出ます。その結果がコレ。
一番多い時には、剥ぎ取りと報酬を合わせて4個の竜玉が出た事も有り
ました。なんかもう、心を 『無』 にして挑むのが良いかもしれません(笑
これで手持ちの竜玉は50個を超えてしまったなぁ、、、。

XlinkKai で御一緒したツワモノは、竜玉を200個以上持っている人達も
いたので、それに比べたらマダマダですけどね。
[PR]
by champlus | 2007-06-30 22:31 | MHP2 & G (227)

■ガルルガ親分

ここ2~3日ほど、忙しくてMHP2のプレイが出来ていません。とりあえず
簡単なクエストを。ってコトで 【イャンガルルガ】 の最大金冠を付ける目的
でクエストに出ました。

とにかく最大金冠を付けるのが目的なので、ヤツを最速で狩れる武器を
選択。ココでガンランスの出番となりました。コレなら最速で3分も有れば
討伐完了です。場所は密林のエリア2。アイルー達の拾い物を保管して
いる辺りで待機し、向かってくるイャンガルルガに対し、上段突きを連打。

だいたい予想通りに3分前後で討伐は終えましたが、肝心の最大金冠が
付かない!何度挑んでも付きません。もうダメなのか。とアキラメかけた
その時、いつもより一回り大きいイャンガルルガが現れました。
d0120933_23484184.jpg
普段と同じ位置に陣取っていたら、啄ばみ攻撃で吹っ飛ばされるし、尻尾
の回転攻撃に飛ばされて毒状態。『村クエストだし余裕ッス』 とか思って
いたのに、瀕死の重傷になる始末。もともとガンランスを使いこなせてない
もんだから、あやうく死んでしまうトコロでした。

なんとか討伐には成功し、最大金冠も付きましたが、一度普段のペース
が崩れると、なかなか立ち直れないもんですね。痛感しました。

あと金冠が付いていないのは、、、まだ5種類もいたので地道に討伐して
行きたいと思います。こりゃ先は長いなぁ、、、。
[PR]
by champlus | 2007-06-29 23:49 | MHP2 & G (227)

■中国でFWのDG

d0120933_994997.jpg
(画像と今回の話題は関係有りません。画像が無いと寂しかったので)

4年前から中国に潜伏しているワケですが、日本と同様にゲームショップ
なども多々有りまして、そういった店に行けば、5分くらいで簡単にFWを
ダウングレードする事が出来ます。

自分のPSPは、購入時のFWが1.50だったのでDGはしていませんが、
FWを上げてしまって後悔していた知人が、DGする。と言う事だったので、
面白そうだから付いて行きました。ゲームショップ自体、久々です。

ショップの店主に 『PSPのFWを下げてくれ』 と告げると早速開始。所要
時間は前記の通り5分ほどで終了しました。料金は50元(日本円で800
円ほど) だから、中国の方々にしてみれば決して安い額では有りません。
50元と言ったら、こちらの人達の日収に匹敵する金額です。物価や収入
水準の違いから考えると、我々日本人にしてみたら8000円くらいの感覚
で丁度同じ程度だと思います。

DGには巷で言われているように 【GrandTheftAuto】 を使用してました。
目の前で実演されると、本当に出来てしまうもんなんだなぁ~と変に関心。
新型の基盤でも問題無くDG出来てしまいました。

参考までに。と店主に話を聞いたトコロ、中国の方々はPSPを持っている
人は必ずと言っていいほどDGし、メモリースティックから複製したゲーム
をプレイしているそうです。バックアップした物では無く、UMDを所持せず
データのみを、どこかのサイトからDLしたり、店で買ったりしているとの事。
当たり前ですが、もちろん違法行為です(^-^;

店主曰く、メモリースティックは2GBで50元。複製ゲームは10本セットで
1セット10元だそうです。ってコトはゲーム一本が16円ってコトですね?!
安い。安すぎるっ!(MSは偽物だけど、ちゃんと動くと言ってました(笑)

そこで感じた疑問。日本語表記のゲームなんて、字が読めないから意味
が通じないのでは?と思ったら、データを改ざんして中国語に翻訳済みの
データも販売しているそうです。全ての作品と言うワケでは有りませんが、
中国でも人気の有る 【三國無双】 や 【モンスターハンター】 などを中心に
ドコかのダレかが翻訳していると話してくれました。そう言えば、MHP2の
漢化版 (中国語版) をプレイしている人間を1人知ってるなぁ、、、。

これからは 【GrandTheftAuto】 ではなく 【ルミネス】 でDGする事になる
みたいですよ。いやぁ、、なんかイロイロ話が聞けて面白かったです。
[PR]
by champlus | 2007-06-28 09:13 | PSP (22)

■悪魔降臨

d0120933_9574259.jpg
昨日は、とうとうこのブログを始めて以来、初めて更新出来ませんでした。
ちょっと仕事の方が忙しくて、また〆切という名の悪魔が降臨したもんで。

そんなワケでゲームも出来ず、伊集院光さんのラジオを録音したMP3を
PSPで聴きながら仕事に没頭していました。ただたんに仕事をしている時
よりも、明らかに能率は下がりますが、長時間机に座りっぱなしの状態が
続くので、伊集院光さんのラジオでも聴かなければ、やっていられません。
たまに吹き出したりもしますが、笑顔で仕事が出来るのは幸せな事です。
最近のお気に入りコーナーは 『リストカッター ケンイチ』 かな(笑

でもなぁ、、、今日の方が厳しいんですよ。今日中に終わらないと、かなり
ヤバイ事になります。とりあえず 『危険な香りがギュンギュンします』 って
トコです。
[PR]
by champlus | 2007-06-27 09:59 | 寝言 (72)

■グラビモスの尻尾

自分のギルドカードを見たら、【バサルモス】 だけ、金冠も銀冠も付いて
いませんでした。他は最低でも最小記録くらいは出ているのに、、、。

いつものように XlinkKai で接続し、クエ回し部屋でリクエストを出したら
あっさり了承。4人掛かりでバサル狩りに出ました。バサルモスなら一人
でも余裕ですが、なにしろ集会所上位。しかも火山。自分が苦手とする
2トップが君臨する悪魔のステージなんです。

その名は 【ドスイーオス】 と 【ガミザミ】 コイツらは、弓使いの天敵だと
思います。特にガミザミには、何度泣かされた事か(T-T) ザコの割には
攻撃力が高く、一撃殴られると体力を2割近く持っていかれる上に、尻餅
を着く有様。集団に囲まれると、立ち上がることすらママなりません。

そんなワケでザコを他の人に任せつつ、自分は弓矢でバサルモス狩り。
バサルモスなら、弓の場合は遊び半分でも余裕です。これほど狩り易い
モンスターも珍しいと思います。動きも遅いし隙も大きいですしね。

しかし結果は5回挑んでも、その冠も付かず仕舞い。素材は良質なモノ
が手に入りましたが、肝心の冠がぁ~
d0120933_22574983.jpg
他のプレイヤーさんが 『グラビモスも狩りたいッス』 と言う事だったので、
お礼も兼ねて御付き合い。そこで初めて知ったのですが、グラビモスの
尻尾って2回剥ぎ取りが出来るんですね。今まで全く、、、。

アカムトルム以外にも、尻尾で2回剥ぎ取りが出来るモンスターが存在
していたとは。いやはや、まだまだ知らないコトが沢山有りそうですよ。
オラ、なんだかワクワクして来たぞ!
[PR]
by champlus | 2007-06-25 22:59 | MHP2 & G (227)
一日のページ閲覧数が250を突破しました。ありがとうございます。検索
サイトから来てくれる人が最も多いのは微妙なトコロですが、一度訪れて
くれた事をキッカケに、再び来てくれている人もいる。という事を願いつつ、
このイラストを描いてみました。
(正確には 『ラフ状態のイラストに簡単な着色をしてみました』 です)
d0120933_10143279.jpg
なぜ 【レックスS】 を描いたのか?それは個人的に最も気に入ってる防具
という事も有りますが、検索サイトやGoogle検索で来てくれた方々の検索
キーワードのうち 【レックスS】 がブッチギリで一番多かったからです。

他にも 【肌の露出】 【女キャラ】 【尻】 なんてのも有りまして、と言うコトは、
女性キャラで、レックスSを装備し、肌を露出させて、尻を見せれば、更に
訪問者数が倍増 (アサハカと言うか、ただの馬鹿) ってな寸法ですよ(笑
(イラストは、レックスSの防具は脚部分だけなんですけどね)

この防具一式には実用性も有りまして、胴防具を 【狩魂Tシャツ】 にして
います。【千里眼】 +5とスロットの空きが一個有るので、この防具だけで
+7 。更に胴系統倍化の 【ガブラスーツベルト】 を装備して+14。あとは
脚防具レックスSの+1を足せば 【自動マーキング】 が発動します。

他のスキルは付けられませんが、コレだけ有ればナントカなるもんです。
因みに、腕の防具は何も着けていません。これと頭の防具と武器スロット
を上手いコト装備すれば、他にも何か発動させられるかもしれません。

今回のイラストも、清書したモノに着色して、サイトの方にアップする予定
です。いつになるかは判りませんが、、、。
[PR]
by champlus | 2007-06-24 10:16 | イラスト (46)
老山龍の背中に乗る事で仕掛けられる 【対巨龍爆弾】 ですが、ダメージ
は400程度みたいです。【大タル爆弾G】 のダメージが150のようなので
この400と言う数値は、かなり高いモノだと思います。爆弾は肉質を無視
出来るから、ダメージの補正は掛かりません。直接ダメージになります。
使い勝手は決して良く有りませんが、このダメージを考えたら、多少無理
してでも使いたいモノです。
d0120933_10472614.jpg
老山龍が最後に辿り着く砦では 【バリスタ】 【大砲】 も使う事が出来ます。
バリスタのダメージは、老山龍との距離にも寄りますが、80~100くらい
のダメージは与えてくれるようです。大砲は玉を自分で運ぶ必要が有る為
連射は出来ませんが、ダメージは250程度。コレも使えれば是非使って
みたいトコロです。

砦に設置された 【撃龍槍】 のダメージは1000でした。こちらは老山龍を
討伐したいと考えるなら、必須兵器だと思います。イャンクックなら一撃で
死んでしまうほどのダメージですからね(笑 

因みに、、エリア2と4では上から岩が降って来ますよね?アレのダメージ
は 【5】 みたいです。通常弾一発分くらいのダメージしか無いワケですが、
あれだけデカイ岩が落ちて来ていると言うのに、、、役立たず。
[PR]
by champlus | 2007-06-23 10:48 | MHP2 & G (227)
最近は 【老山龍の紅玉】 が欲しくて、灰ラオシャンロン狩りをしています。
武器にも防具にも必要なのに、なかなか手に入らない、、、。

そんなワケで、次から次へとラオ狩りをする日々なんですが、その連戦の
最中、残り体力を表示させてなかったら、気付かない状況になりました。
d0120933_1191019.jpg
画像を見てもらえば判ると思いますが、ラオシャンロンの残り体力が 【1】
になったのです。偶然とは言え、非常に珍しい事でした。なかなか狙って
出来る事でも有りませんし。

残り時間も少ないし、普通に攻撃しようとも思いましたが、ここは攻撃力が
一番低い 【蹴り】 でトドメを刺そうかと。もし、この時の武器がボウガンなら
【鈍器殴打】 で行くのですが、弓だったので蹴りにしました。

小さな女性キャラが、山のようにデカイ龍に蹴りを入れた瞬間、クエストは
終わりました。いくらなんでもソレは、、って感じもしましたが、せめてもの
現実感。と言う事で、最後に蹴ったのは 【老山龍の足の小指】 にしておき
ました。 『足ぶつけた!超痛ってー!!』 って感じで(笑
[PR]
by champlus | 2007-06-22 11:11 | MHP2 & G (227)

■イラスト 【忍】

年がら年中、一応絵は描いてるのですが、線画の段階で飽きてしまうモノ
や、こりゃ人様に見せられたモノでは無い。というイラストが多く、ナカナカ
サイト更新が出来ません。もちろん仕事が忙しかったり、MHP2のプレイ
時間が400時間を越えた事からも明白な通り、ゲームのやりすぎも原因
なんですけどね(笑
d0120933_10514595.jpg
そんなワケで、一番簡単なモノクロでイラストを塗ってみました。これなら
気力が無くなる前に塗りきれるので、まだナントカなります。カラー着色の
ためのリハビリも兼ねまして、ちょくちょく塗って行きたいと思ってます。

今回は 【忍】 シリーズ。天地海空と有りますが、白黒なので、そこまで気
にせず塗ってます。本当は微妙に細部も違っているし、模様も入っている
んですけどね。ソコは流して見てやって下さい。相変わらず、頭の防具は
ピアスです。髪型を変えたくないもんで。

あぁ、、、MHP2からは、まだ暫く抜け出せそうにないなぁ、、、('・ω・`)
[PR]
by champlus | 2007-06-21 10:54 | イラスト (46)

■ドザえもん

久しぶりに、ガノトトスが水中にいる時にトドメを刺してしまいました。コレは
遠距離武器を使っている人なら、見た事が有るかもしれませんが、かなり
虚しいです。何しろ剥ぎ取りが出来ないワケですから、、、。
d0120933_1014689.jpg
音爆弾を使っても、あまりに陸に上がってこないので、業を煮やして攻撃
を敢行。ボウガンなら陸に上げる方法も有りますが、弓でガノトトスを陸に
上げる手段は有りませんでした。コチラに気付いている以上は、カエルも
使えませんし。

結果は御覧の通り。どうにもならない場所で死んでしまい、一旦は水中に
沈んで行きましたが、しばらくしたら浮いてきてプカプカ。コチラは、それを
ただ見ている事しか出来ませんでした。トホホホ、、、。

コイツは 【竜玉】 の出る確率が高いような気がするので非常に残念です。
と言っても欲しかったのは別の素材だし、竜玉は余ってるので要りません
けどね(笑 有る程度したら川の流れに乗って川岸に来てくれたりすると、
嬉しかったのですが、まぁ無理か。それだと結局、剥ぎ取りの時間が無い
でしょうし。よりによってモンスターの体力を表示させてない時だったので
ショックは倍増です。にゅぅぅぅ、、、。
[PR]
by champlus | 2007-06-20 10:04 | MHP2 & G (227)