中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー

<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

■不自然な胸の揺れ具合

やっと体調も回復して、耳鳴りも無くなり、咳も止まりました。こんなに体調不良が長引いたのは、
初めてのコトかもしれません。年のせいですかね、、ゴホゴホ。

ここ数日は、とりあえず寝っ転がっていてもプレイ出来るゲームを。ってな感じで少々気楽に起動。
【スーパーロボット大戦MXポータブル】 を久しぶりにプレイしてみました。久々にプレイすると、以前
ドコまで話を進めたのか判らなくなっているもんですね。話の目的も忘れてしまっていて、【電童】 を
守らなくてはいけないシナリオなのに、放置していたらゲームオーバー。道理で、敵が電童ばかりに
攻撃を集中してくるワケです(笑
d0120933_1334513.jpg
お気に入りに指定したのは 【Gガンダム】 【マジンガー】 【クロノス】 の3種。お気に入りに指定すると
改造値がアップしたり経験値の入りが多くなったりするので、贔屓して使うには嬉しいシステムです。
今回、特に気に入っているのはクロノス系。自分が中学生の頃にアニメを見ていたというコトも有り、
多少は話のスジも覚えていたので、すんなりと楽しめました。主人公 【ロム・ストール】 が技を出す
時の掛け声なんかも、かなり良い感じに再現されていました。熱いキャラですな。
d0120933_13343244.jpg
そう言えば、この作品オリジナルキャラの女性主人公が、かなりエロかったです。特にコスチューム
なんですが、それを煽るかのようなカットインが入るので、バンプレストも色気を入れてくれるのか。
と感動しました。不自然なほどに胸が揺れるので、かなり来ますね、、、何かが(笑
[PR]
by champlus | 2007-07-30 13:35 | PSP (22)
昨日は隅田川の花火が自宅から見えたので、しばらく花火を見てました。気が付いたら1時間以上
経っていて、亀田兄弟の試合 (ボクシング) が半分以上見られませんでしたが、とりあえず試合に
勝てたようで良かったです。兄弟揃って顔が腫れてないと言う事は、あまり打たれなかったのか、
それとも瞬殺だったのか、、、。

さてMHP2の話 【キンピカコイン】 が手に入ったので、念願の防具 【ヒーラーUベレー】 を作りました。
これでヒーラーU系は全て揃いましたが、このUベレーは、装備してみると 『なんかモサイ』 です。
中途半端な髪の長さに、重そうなデザイン。やっとの思いで入手したものの、あまり使う機会は無いと
思います。もともとピアス以外、頭の防具は不要だと思っていましたが、それが決定的になりました。
防具のプレビューで見た時は、もうちょっと良い感じに見えたんだけどなぁ、、、。
d0120933_9413738.jpg
あとは、ライトボウガンの 【火竜弩】 が欲しいトコロですね。使い勝手は悪そうですが、ライトボウガン
収集家としては是非欲しい一丁です。ココまで来たら集会所も残り少しなので、地味にクリアして行く
つもりです。のんびりのんびり。
[PR]
by champlus | 2007-07-29 09:45 | MHP2 & G (227)

■キンピカコイン

昨日は久しぶりに外出しました。日本に帰ってきたら、やはり 【吉野家の牛丼】 を食べなくては
イマイチ落ち着かないので、買い物のついでに吉野家に入りました。と、まぁ、ココまでなら何の
問題も有りませんが、入った店にいた団体客が全員中国人だったのが運の尽き。

普通は、通訳か日本語の出来る人が一人くらいは入ってるもんですが、日本語は全く判らず、
喋れるのは中国語のみ。『味噌汁を一個追加してくれ』 だの、『トイレはドコだ?』 だのを全て
中国語のみで話しかける団体さん。そりゃ店員さんも困りますわな。英語ならともかく中国語は
ワケが判りませんよね。

結局、見るに見かねて自分が通訳に入りましたが、一度間に入ると遠慮が無いので、次から
次へと中国語がバンバンと。店員さんも何かあると自分に話し掛けてくるので、結構忙しかった
です。でも、まぁ、かなり感謝してくれてましたし、問題なく食事が出来たようなので良かった
です。日本にいて、初めて自分の中国語が人の役に立てました。

さて本題 (笑) MHP2も久しぶりのプレイです。ここ1週間はPSPの電源自体入れていません
でした。せっかく訓練所の 【ラージャン】 に挑戦出来るようになったので、早速チャレンジ。
d0120933_10433548.jpg
やはり久しぶりとは言え、だいぶ馴れた相手だし、その上訓練所。それほどの苦も無く討伐に
成功しました。やたらと時間が掛かってしまったのは、初めて挑む訓練なので、草むらなどを
全て調べていたからです。何がどこで採れるのか判ったので、次回は時間を短縮出来ると
思います。
d0120933_1044356.jpg
そしてやっと 【キンピカコイン】 も入手。これで武器やら防具も更に充実します。このコインが
どれほど欲しかったコトか、、、長かったなぁ、、、。
[PR]
by champlus | 2007-07-28 10:45 | MHP2 & G (227)

■とりあえず御報告

現在、日本に帰国中です。自宅からネットは出来るのですが、いかんせん風邪気味でして、
帰国して以降、ずっと病床に臥していました。まだ本調子では無いのですが、なんとか現在
の状況だけでも、お知らせしておこうかと思いまして、とりあえず書き込みを。

多分、明日あたりから普通に書き込みして行けると思います。またよろしくお願いします。
[PR]
by champlus | 2007-07-25 00:13 | 寝言 (72)
村クエスト、集会所共に全部クリアして 『なんだか終わっちゃったなぁ~』 とか脱力していたら、
訓練所が まだ残っていました。と言っても個人訓練で残すは 【キリン】 のランス訓練のみです。
d0120933_0324397.jpg
過去に何度か挑みましたが、どうしてもチュコマカ動くキリンに、攻撃を当てる事自体が難しい。
コチラは武器の出し入れに時間が掛かるし、素早い動きの敵には、不向きな武器だと思います。
案の定またボコボコにされましたが、あと一撃で自分が死ぬ。というトコロで、なんとかヤツに
止めを刺すコトが出来ました。もう心臓がバクバクですよ。久しぶりに緊張しました。勝った瞬間
には 『ロッキーの勝利の時に流れるアレ』 が頭の中でエイドリア♪

そんなこんなで訓練を終えたら、教官から 【増弾のピアス】 と 【クロオビバッチ】 を貰いました。
やっと、、やっと、、遠距離武器使いの憧れ、増弾のピアスをゲットするコトが出来ました。感涙。
これからは無茶な装備で、無理矢理 【装填数+1】 のスキルを発動させなくて済むんですね。
そりゃ泣きますよ。長かった、ホントに長かったです。あまりに長すぎて、すっかり忘れてたし(笑
これで外観重視でも、装填数+1 に出来るってもんです。
d0120933_036548.jpg
とかなんとか浮かれてたら、特別訓練の 【ラージャン】 が登場。ヤツと一騎打ちですか。望む
トコロですよ。最初のうちは無駄に怖かったけど、今は動きが判ってきたので、さほど恐怖感は
抱かなくなりました。【キンピカコイン】 も欲しいですしね。

後は特別訓練を残すのみになりましたが、むしろコッチの方が楽そうな気がするんですが、、、。
気のせいかな? まぁ、コッチをクリアすれば 【剣聖のピアス】 が貰えるようなので頑張ります。
(近距離武器は滅多に使わないけど、無いよりは有った方が、、、)

とりあえず、今後は戦い方の幅が広がりそうです。
[PR]
by champlus | 2007-07-21 00:37 | MHP2 & G (227)
ブログのデザインを変更してみました。今までのデザインだと 640×480 向けの解像度だった
ので、ちょっと余分なスペースが左右に出てしまって、なんだかシックリ来なかったんですよ。
全体的に横に広くなったぶん、テキストの表示スペースも横に長くなりました。

さて今回向かったのは 【砂漠】 です。砂漠には入れそうで入れない場所が多く、自由自在に
動けるようになると、イロイロなトコロに潜入してみたくなります。以前の 『砂漠のヘソに登れ』
ではエリア7の中央に有る岩に登りましたし 『アイルーの住処に潜入せよ』 では、エリア8の
アイルー達のアジトの中に入ってみました。他にもエリア3の高台の上の、更に上に登ったり
エリア7の川の中に入ってみたコトも、ブログで御紹介しました。

今回は砂漠の中に入ってみたいと思います。さて早速、砂の中にゴソゴソ入ります。結果は
画像の通り。【ガレオス】 が空を飛んでいるかのような世界になっていました。砂の中なんて
普段は見えないのに、きちんと体を左右に揺らして、泳いでいるグラフィックが存在するのに
驚きました。相変わらずカプコンの芸の細かさには脱帽です。
d0120933_8452550.jpg
この状態。実はガレオスたちが、自キャラ目掛けて襲い掛かって来るので、あまり止まっては
いられません。地上にいる時と同様に体当たりを喰らわせて来るから、逃げ回らないと、結構
ヤバイ感じです。まさか真上から攻撃されて、吹っ飛ばされるとは思ってもみませんでした。

ついでにエリア9にも行ってみました。潜入したのは周囲の岩壁の上。絶景ですが、ココから
では遠距離武器でも、敵に攻撃するのは難しいかもしれません。ボウガンの拡散弾なら一応
攻撃出来ると思いますが距離が遠くなりすぎですね。ちょいと高すぎます。
d0120933_8454354.jpg
調子に乗って、周囲の更に高い岩にも登ってみようと思いましたが、残念ながら地面のような
判定が無いらしく、すり抜けてしまいました。そこから思いっきり下に落ちましたよ(笑

次回は、、ドコに行ってみようかなぁ、、、。
[PR]
by champlus | 2007-07-20 08:46 | MHP2 & G (227)
東京は随分と涼しいようですが、コチラは連日30度越え。下手すると夜
でも、30度を下回らないですからね。しかも湿度が高いので最悪です。

仕事の方もやっと呪い(?)から開放されたので、今日から少しのんびり
出来そうです。と言っても、日本人は自分1人だけなので、厳しい状況に
変わり有りませんけどね。仕事は全て日本語で指示がされているので、
その通訳をするのだけでも意外と大変です。

さて今日のMHP2ですが、以前お話した通り 【火山】 に行ってみました。
エリア8から見える火山の火口に入ってみよう。ってコトで、レツゴー!!
d0120933_948471.jpg
ふむふむ。難なく入れましたが、体力が減ったりするコトは無いようです。
てっきり奈落の底みたいになってて、どんどん落ちて行くのかと思ったら
地面も有りました。ただ、やはり見た目的には、かなり熱そうですね。

ほかにも何か無いかな?と火山エリアをウロウロ。そう言えばグラビモス
がエリア移動する時に、溶岩の中に消えていくコトが有るのを思い出して
真似してみました。
d0120933_9495793.jpg
奥に進めば進むほど深くなり、まるで海底のようです。上を見上げれば、
溶岩のテクスチャ。なんだか不思議な光景になってしまいました。

次回は 【砂漠】 の砂の中に潜入してみようと思います。また不思議世界
が見られると良いのですが、、、。
[PR]
by champlus | 2007-07-19 09:51 | MHP2 & G (227)

■アイルーキッチン

Q: 『Champlusさんはデブ専なんですか?』
A: 『いえ。違います。昨日描いたイラストは、ついうっかりです。』

昨日アップしたイラストが、見直してみたら何か顔が怖かった (笑) ので、
新たに、一枚描いてみました。アイルーも一緒に描いてみましたが、着色
するまで気力が持ちませんでした。相変わらず、描いたら描きっぱです。
d0120933_084983.jpg
今の仕事状況としては、遠い彼方 中華人民共和国の片隅で、地球環境
に厳しい仕事を連日こなしているワケですが、とにかく拘束時間が長い。
何もしない時間は有るけど帰るワケには行かず、かと言って、机でエロい
絵を描くワケにも行かず。結局PSPでゲームをするか、ヌル~いイラスト
を描くコトくらいしか出来ないんですよ。

しかも誰か来たら見られてしまうので、こんなに健全(?)なイラストですら
メタルギアソリッドよろしく、隠れながらコソコソ描いているワケです。堂々
と描けたら、もうちょっと時間も掛けられるし、描き込めるのですが、、、。
(最後は言い訳かよ)

あ、そうそう。それから近々日本に帰国するコトになりました。ビザが切れ
ちゃうので、取得しないといけないんですよ。一応、日本にいてもブログの
更新は出来ますが、1~2日更新出来ない日が有るかもしれません。

そしたら 『あ~ 今、日本にいるんだなぁ~』 と思い出してやって下さい。
[PR]
by champlus | 2007-07-18 00:11 | イラスト (46)

■ポッケ水着

連日の午前様で、少々グッタリ気味のChamplusです。どもコンニチワ。

会社での待機時間が長いので、一枚描いてみました。エロは御法度の国
なので、まぁそれなりに控えめにしてみましたが、人が来る度に隠さないと
ならないのは面倒だし、なにしろ集中出来ません。
d0120933_11394260.jpg
着色は相変わらず、かなりイイカゲンですが、時間が作れたらサイトの方
にきちんと着色してアップしようと思ってます。

ポッケ村は水も綺麗だし水着が有っても良いんじゃないかと思い、勝手に
デザインしてみました。下は流石に水着ってワケにも行かないと思うので、
ソレっぽい防具を。

と思ったら、ポッケ村は雪に囲まれているんですよね。水浴びなんて出来
ないか、、あ、でも密林のエリア10辺りだったら、かなり良い感じですね。
沼地は毒とかありそうなんで、あとは砂漠のエリア7と1でしょうか。火山の
ベースキャンプも良いかもしれません、、、殺風景だけど(笑

時間が作れたら、落ち着いてそういうイラストも描いてみたいもんです。
[PR]
by champlus | 2007-07-17 11:43 | イラスト (46)
今日も日本は休日でしたね。良いなぁ、、中国のカレンダーでは何も無い
ただの月曜日ですよ。こちらにも祭日自体は有るのですが、それが休日
になったりするコトは滅多に有りません。休日になる祭日がある場合には
1週間休みが続いたりします。何事も極端なんですよ。ホントに、、、。

さて本題 (最初に中国ネタを少し入れる方向で行くつもりか、、)
昨日の続きです。砂漠のエリア7中央に位置する高台に登る。という予定
でしたが、今回は成功しました。見てください。闇夜の月が綺麗です。
d0120933_10163196.jpg
さて登ったは良いけど、このタタミ6畳ほどのスペースで何が出来るのか。
とりあえずココからは動けないので、モンスターが来るのをひたすら待ち
ます。と思ったら 『ドカーーーン!!』 と来ました来ました。先に黒いのが
来ました。接近されると弓で攻撃するには近すぎる距離ですが、まぁ反撃
されないので落ち着いてビシビシと。

『ドカーーーン!!』 そうこうしているうちに、もう一匹も登場。一匹が地中
に潜っている時に、もう一匹が咆哮して、潜っている方がその音に驚いて
砂に溺れ出す始末。自分の足元で繰り広げられる、チョットした阿鼻叫喚
地獄絵図。そんなコトはオカマイ無しにビシビシ撃ちますが。
d0120933_10165625.jpg
ある程度して気が付いたのですが、この高台にいると、ディアブロスの角
が地面に刺さっても揺れません。他の場所なら耐震スキルでも発動して
いない限り、地面が揺れて、一旦武器を収めてしまうんですけどね。まぁ
こんな場所に登るコトは想定外だったのでしょう。

結局30分ほどで2匹共討伐出来ましたが、普通にプレイしていれば25分
程度で討伐出来るので、この場所は、あまり役に立たなそうです。ヘビィ
ボウガンだったら、かなり使えそうですけどね。

さてと、次はドコに行こうか。火山の火口にでも入ってみたいと思います。
『 I'll be back 』 的に(笑
[PR]
by champlus | 2007-07-16 10:20 | MHP2 & G (227)