中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

■ MSタクティクス

社内にエアコンは無いモノの、どうにかこうにか仕事が本格的に動き始めました。一日に入って来る仕事量を考えると、今のトコロは以前よりも多いような気がします。今後は常に以前よりも多い仕事が入って来るようにと四苦八苦しているトコロです。

そんなワケで最近は、ゲームをプレイする時間が ほとんど有りません。とは言え全くプレイしないと死んでしまうので、とりあえずはMSTをチマチマ。『MSTって何?』 と言う人がいるかもしれないので一応補足しておきますと 『なんかネットで遊ぶガンダムのゲーム?』 って感じです。

まぁ、、ゲームかどうかも怪しいトコロですが、仕事をしながら片手間に遊ぶなら丁度良いかな。と言うコトで始めました。以前にもプレイしていた時期が有りますが、ソコは閉鎖されてしまったので、新しいMSTを探しました。最近のMSTは他のサイトと違った特色を出そうという方針のトコロが多いようで、ガンダム主体のハズが 【マジンガーZ】 が出てきたり 【コンバトラーV】 が出てきたり、酷いトコでは 【テコンV】 や 【先行者】 なんかが出てくる始末。

純粋にガンダムのみを扱ってくれるサイトが少なくなっている昨今、なかなか自分の探しているようなサイトが見つかりませんでした。やっと見つけたサイトでは参加人数が少ないモノの、そのぶん快適に動作するので、しばらくソコで遊んでみようと思っています。

もしどこかのMSTで 【ジーナ】 という名の女性キャラを見つけたら、伝言でも残しておいて貰えると嬉しいです。今は 【高機動型ギャン】 に乗ってます。シールドミサイルが武器と言う微妙に使えないトコロは御愛嬌です(笑
[PR]
by champlus | 2007-08-30 10:12 | 寝言 (72)

■ハンバーガー

今までよりも出社時間が早くなって、今までよりも遅くまで会社にいるような日々が続いています。うだるような暑さが身に沁みる中、たまには欲望の赴くままに何かを食べたくなりました。暑いから 『そうめん』 や 『冷やし中華』 辺りを食べたくなるかと思いきや、最初に頭に浮かんだのは 『ハンバーガー』 でした。

丁度、マクドナルド (以下マック) の方向に出掛ける人がいたので、ついでに買ってきてくれるように頼みました。さて待つコト1時間。マックのハンバーガーは日本でも中国でも同じ味でした。近所の偽マックで食べたハンバーガーなんて、味こそ本家に近いモノの、ピクルスの変わりにスライスした生のキュウリが入っていて 『そりゃないだろ』 と憤慨したのも今は昔。

確かに中国でしか味わえないメニュー。日本でしか味わえないメニューなんてのも有りますが、やはり基本は同じ味。なんかね、、久しぶりに食べたってのも有りますが、本当に美味かったです。もうすぐ夕食だってのに4個もハンバーガーを食べてしまいました。

因みに 『冷やし中華』 とか 『中華丼』 なんてのは、中国では実在しません。どうしても食べたかったら日本料理屋で頼めば出てきますけどね。中華とは冠に付いていますが、これらは日本の料理です。そう言えば 『フカヒレ』 『ツバメの巣』 ってのは食べた記憶が無いぞ。4年も中国にいるのに(笑
[PR]
by champlus | 2007-08-27 22:50 | 寝言 (72)
あまりに更新が滞るのも困るし、会社の引越し先では、自分のPCでネットに接続も出来る環境と言うコトも有り、これからは少しでも時間が作れたら、ゲームネタに限らず何かしらのネタでブログを更新したいと思います。今後とも何卒よしなに、、、。

さて今回の話題は、その引越し情報の続き。机やらイスなんかも用意して一通り仕事が開始出来るような環境は整いましたが、なにしろ何も無いトコロから出発しなくてはならないので、仕事の手配や人の手配などを考えると、仕事を始めるのは遅くて来月頭、早くても今月末と考えていたら、日本から 『仕事受けましたので、明日からよろしく』 との連絡が。

来てしまったもんは仕方ない。と急遽、人を集めたりして仕事を開始。予定していたよりも随分早く動き出してしまったが為にイロイロと不都合も出てきました。まずは停電。何かするとブレーカーが落ちて部屋の中が真っ暗け。部屋の中で使う電源が確保出来ないまま見切り発車した結果です。連日35度を越える気温の中、ブレーカーの落ちた窓の開かない暗い部屋で電源確保の為の工事が始まりました。本来なら最初にすべきコトなのですが順番がメチャクチャです。

次に来たのがエアコンの問題。借りたビルは比較的新しく、そのビルで一括管理したエアコンが動いている為、各自でエアコンを設置する必要は無い。と言うのが最初の説明でした。コレを聞いた時には 『まるでホテルみたいだなぁ~』 と思いましたが、しかし、その気楽な妄想は一瞬にして崩壊したのです。『エアコン使用料金が高い』 それも有りますが、なんと 『夕方5時に全エアコンが止まる』 と言うトラップが仕掛けられていたのです。

しかも 『日曜日は終日エアコンが使えない』 と来たもんだ。これには驚きを通り越して笑いが出てしまいました。トドメの追い討ちは 『室外機がビル全体の景観を損ねるので、各自でエアコンを設置するコトは許可しません』 との通達。暑さが大敵の自分にとって、今後の進退問題にまで発展する事件でした。さてと、、、これからどうするかなぁ、、、。

■お詫びと訂正■
今回のブログタイトル 『会社の中にサウナが!』 を 『会社の中が灼熱地獄だ!殺す気かっ!!』 に変更させて頂きます。
[PR]
by champlus | 2007-08-25 23:55 | 寝言 (72)

■PSPでPS三昧

今日は旧暦 (陰暦) の七夕。中国では本日が七夕本番です。日本では7月7日ですが、七夕は月の満ち欠けが重要なので、陰暦でないと本当の七夕とは言えないそうです。なんだかヤヤこしい話ですが、詳しくはコチラを御覧下さい。因みに中国では男性から女性に花を贈ったりするそうです。バレンタインの時と同様、とにかくいつも男から女。ってのが残念至極に存じます。毎回、花屋が大儲けですよ。オイラはサイフが大ピンチ!

さて相変わらず忙しい日々が続いています。荷物などは運び終えましたが、やはり手続き関係にテンテコマイです。時間の約束をしていても、約束通りの時間に来てくれる人の方が少ないし、電気工事の人達は昼休みに行ったっきり2時間以上も帰って来ないし、、、しかも約束していた期日中に終わらないから続きは今度。みたいなコトを平気で言うし。困ったもんです。本当に予定通り進まないですよ。ふんとにもう。

まぁ、そんな時間を利用して、PSPでゲームに明け暮れているワケですが、今のトコロは 【ジャンヌダルク】 をメインに、【MHP2】 なんかもプレイしています。やはり携帯ゲーム機は最高ですね。

そう言えば最近は、初代PSのゲームもPSPで遊べるようにしました。偶然ですがPSのゲームをPSPで遊ぶ為の手順をPSP-Qさんのブログで紹介しているので、詳しくはそちらを訪ねてみて下さい。丁寧に紹介してくれているので、どなたでも理解出来ると思います。

PSのゲームは数が多いだけに名作も多いです。今は 【チンギス・ハーン4】 【影牢】 なんかをプレイしています。驚くほど実機のようにエミュレート出来るし、PSのソフトなら中古ショップで安く手に入ると思いますので、試してみては如何でしょうか? 元々、ボタン配置なども同じなので操作性や相性はバッチリです。一部動作しないソフトも在るようですが、今まで試したソフトは全て動いています。アナログスティックが1つなのと、L2R2ボタンが無いのは仕方ないですが、ボタン配置の変更もモチロン可能です。

あぁ、、PSPが、ますます手放せない、、、。
[PR]
by champlus | 2007-08-19 11:06 | PSP (22)

■忙しい日々。

日本では今日からコミケが始まったようで、出来れば日本に帰国したかったのですが、それも叶わず連日、コチラ中国にて引越し作業に追われる毎日です。荷物を運ぶだけでも大変なのに、手続き関係が特に複雑で、日本で引っ越すより数段、面倒のような気がします。電話だのネットだのも契約を変更しなくてはならないので、アッチに行ったりコッチに来たり。

役所なんかは日本と同じで朝は早いけど終わるのも早くて、一度持って行った書類に不備が有ったりすると、もう一度出直すワケですが、時間的に次の日に持ち越しなんてコトも有ったり無かったり。計画を綿密に立てても、どこかで必ず狂うので結構大変です。

あと2~3日は忙しい日々が続きそうです。とは言ってもゲームは寝る前に少しだけプレイしています。最近ハマってるのはPSPの 【ジャンヌダルク】 です。丁度良い湯加減で、のんびりしながら遊べます。難易度の高い作品が好きな人向けでは有りませんが、ソコは自軍の登場キャラ数を減らしたりすれば難易度は簡単に上げられます。

雰囲気的には 【FFタクティクス】 に少し似ているかもしれません。まぁ、前記したように難易度はコチラの方が格段に低いですけどね。物語りもシンプルなので判りやすく、随所に入るアニメーションがナカナカ良いカンジです。実を言うと、このアニメーションシーンは仕事で少し手伝っていたりするワケですが(笑

今日も、この後は銀行に行ったり、パソコンのパーツを買いに行ったり、なんだかんだで忙しい日になりそうです。最近バイクを買ったので移動は簡単になりましたが、タクシーとかの方が乗っている間は休めるから楽なんですよね。バイクで移動して一番困るのは、バイクを停める場所が無いコトでしょうか。コレは日本 (東京) でも同じですが、、、ただ、、コッチは下手なトコロに停めておくと、バイクごと盗まれちゃいますから、ソコも問題です。
[PR]
by champlus | 2007-08-17 10:02 | 寝言 (72)
なんだか最近、気がつくと誰かしら側にいて独りの時間が作れません。別に監視されてるとか、そういうワケでは無いのですが、4~5人で行動していて自分一人だけがコンビニで買い物する。ってのも難しいので、ついついそのまま帰宅して、夜中に冷たい水が飲みたくなったりすると、ちょいとツライ状態。なんていうのが続いています。家に帰ってきたら今度は彼女がいるので、なんだかんだで、気持ちが忙しいような状況が続いています。

そんな前置きが有った上での昨日の話。中国は日本と違って水道から出てくる水を直に飲む。と言うコトは有りません。と言う恐くて出来ません。ろ過するか、一旦煮沸してからでないと飲めないし、そうしないと次の日にトイレから出られなくなったりします。

自分は普段は煮沸した水道水を飲んでいますが、今は夏。しかもコチラは命に関わるほどの夏っぷり。夏と書いて 『しゃくねつじごく』 と読んでも良いくらい暑いので、やはり欲するのは冷たい水です。それもキンキンに冷えて凍る寸前くらいの水を一気に飲んでみたい、、、。そんな欲望に駆られるワケです。そうなるとやはりペットボトルの水を冷凍庫で冷やすのが、一番良いと思うのですが、前記のようにナカナカ思い通りの行動が取れなくて、日々生温い水を飲んでいました。いや、別にソレを冷やせば良いのですが、作り置きが難しい状況でして。

飲みたい時に好きなだけ飲む。それを実行するにはペットボトルが最適。しかし毎日コンビニに寄って水を買ってくるのも面倒。かと言って煮沸した湯をさましてペットボトルに移す。なんてのも面倒。
(この暑さで、面倒指数が急激に上がっているので許してやって下さい)

結局、彼女に相談して、おかずの買い物の時に一緒に買ってきてもらうコトにしました。毎日買い物に行くし、一日3本くらいなら、それほどの荷物にはならないだろう。と甘く考えていたのです。そして彼女の性格も忘れていました。全ては暑さから来る思考能力と記憶力の著しい低下が原因です。

まさかペットボトルの水を箱買いするとは思ってませんでしたよ。1本600mlのモノを24本。店で買ってどうやって運んできたのか判りません (恐くて聞けない) が、値段は相当安かったみたいです。本来なら30元 (約450円) するトコロが17元(約260円)だったとのコト。自分で持ってみましたが15kg近い水は、意外と重いもんですね。去年はアイスが食べたいから買い物のついでに買ってきてくれ。と頼んだら問屋まで行ってダンボール詰めのアイスを買って来た人なんですよ。しかも同じアイスは2つと無く、全てバラバラの銘柄をね、、。食べ終えるのに結局一夏掛かったから、相当な量が有ったんだと思います。冷凍庫にアイス以外何も入って無かったですから(笑

腕力が全然無いのに、この重さのモノを、どうやって自宅まで運んだのか。謎は深まるばかり。もう少し時間が経ったら聞いてみようと思います。
くはぁー! それにしても、冷えた水って うめぇー!!
[PR]
by champlus | 2007-08-11 11:59 | 寝言 (72)
なんだか妙にTVが騒がしいな。と思ったら、来年の8月8日は北京オリンピックの開催日だそうで、
その一年前記念を盛大に祝っていたようです。なんかもう派手すぎて言葉も出ませんでした。コレが
本番になったらどうなってしまうのかと心配してみたものの、本当の心配は、そんなトコロでは無く、
もっと大きな問題が、北京オリンピックまで一年と言う現在でも改善されずに存在しています。

それは日本でも、報道番組などで取り上げられていると思いますが 『中国人のマナーの悪さ』です。
大きく別けると4項目に分類されるらしく、コチラでは 【新四害】 という言葉で呼ばれているようです。
■1■ 順番を守らず、列に割り込みをする。
■2■ ゴミをゴミ箱に捨てず、トコロ構わずゴミを撒き散らす。
■3■ 場所を弁えずにタバコを吸い、タンや唾を吐き捨てる。
■4■ 言葉使いが悪い。
以上の4項目。確かに、コレは中国に住んでいると、当たり前のように見掛ける迷惑な行為です。

1に関しては、コンビニで買い物をしている時や、バスや電車に乗る時などに多く見受けられます。
コチラが並んでいるにも関わらず、平気でレジの前に割り込み、店員に早く清算しろとばかりに、
紙幣をチラチラさせて半ば強引に、お金を渡すのです。受け取ってしまった店員は、これまた当然の
ように割り込んだ人間の商品を先に清算します。もし 『割り込むなよ!』 なんて言ったらどうなるか。
答えは 『逆切れ』 です。急いでるんだ!とか、空いてたトコロに入って何が悪い!と言ってきます。
本当にこういうコトを言ってくるので、もし試せる人は試してみて下さい(笑

2に関しては、中国の午後の街を見れば一目瞭然です。朝は清掃員が街中のゴミを拾った後で
一旦綺麗になりますが、その後は平気でゴミを捨てる人が続出して、午後には、ちょっとしたゴミ
溜めになってます。なぜゴミを捨てるのか?東京などと違ってゴミ箱が無いワケでは有りません。
多いトコロでは50m置きくらいに設置されています。それでもポイポイ捨てるのです。皆さんの言訳
としては 『ゴミを捨てなかったら清掃員の仕事が無くなるから』 だそうです。その理論で言うならば
悪いコトをしないと警察の仕事が無くなるから犯罪を犯す。と言っているのと変わりませんよね。

3については、以前の日本でも多く見られた行為です。但し、そのスケールが全く違っています。
会社の中や建物の中でも、平気で床に唾やタンを吐く人達がいて驚きました。自分の家さえ綺麗
なら他は、いかに汚れようと構わない。むしろ建物の中なら、そこをきちんと掃除しない清掃員が
仕事をしていない。と言いますよ。嘘だと思うでしょ? いや、コレが本当のコトなんですよ。

4に関しては、中国語がある程度通じないと意味は無いですよね。聞き取れなければ、どんなに汚い
言葉で話していても意味は判りませんし。自分の身近にも汚い言葉使いの人 (女性) がいますが、
やはり子供の頃から、きちんと躾けておかないと、大人になってから治すのは無理みたいです。

個人的には5番目の問題として、音に関しての無頓着ぶりを、どうにかしてほしいと思っています。
とにかく大声で話すし、TVやラジオのボリュームが大きすぎるんですよ。車のクラクションも何か
ちょっとしたコトでも 『ビビビビーーッ!!!』 と鳴らします。日本だったら喧嘩になるような鳴らし方
です。道を歩いているだけでも鳴らされ、タクシーはバス停前で客呼びの為に鳴らします。本当に
騒音が多い国です。日本に帰ると、街の静けさに驚いてしまうほどです。その静寂を破るのは携帯
で話している中国人だったりして、日本に戻ってきてまでコレかよ。なんてコトも、、、。

あと1年でオリンピックが開催される中国。中国は面子を重んじる国民性が高い国です。海外からの
観光客にモラルの低さを露呈させない為に、今後はかなりギリギリのコトまでやってくると思います。
でも、上辺だけ、その場だけ取り繕っても本当の意味でのモラル向上には繋がりません。あと一年。
中国がどのようなキャンペーンを展開してくるのか。気になるトコロです。罰則を設けないとモラルの
向上が計れないのは寂しいコトですけどね、、、。
[PR]
by champlus | 2007-08-08 23:33 | 中国 (22)

■防具 『ゲリョスS』

ちょいと最近、会社の引越しなどが有ってゴタゴタしていたのですが、一旦落ち着きました。今後は
今までよりも自由な時間は少なくなりますが、そのぶん有意義な、密度の濃い時間を過ごすコトが
出来るようになりそうです。今までは無駄に過ごす時間が多かったですからね、、、。

まぁ、そんなワケで、会社での待機時間が最後にして異様に長かったので、ちょいとMHP2をプレイ
してみました。以前から気になっていた 【ゲリョスS】 シリーズの体防具と、脚防具を作ってみました。
腕や頭、腰に関しては外観が良くないので却下して作りませんでした。妙な素材を必要とするので
集めるのも面倒ですし。
d0120933_11574415.jpg
胸元の開いた体防具は何やら色っぽいですし、中央部が大きく開いた脚防具も、ナカナカ良いカンジ
です。近接武器用の防具ですし、武器はモチロン 【ハイニンジャソード】 です。コレじゃないと大事な
部分 (ヒップ) が隠れてしまいます(笑
d0120933_11581077.jpg
改良すれば、防御力も高くなるし、うまくスキルを発動させれば 【自動マーキング】 と 【スタミナ】 は
発動させられます。【はらへり倍化】 まで発動してしまう場合は、空きスロットに 【はらへり+】 を装着
すれば問題無いと思います。

今回から画像をオリジナルサイズにしてみました。以前は縮小していたので、いくらか画像が荒れて
いましたが、そういうのは無くなったと思います。いずれPSP用の壁紙なんかもアップ出来たら良い
なぁ~とか考えています。それにしても、MHP2の女性用防具はエロいのが多いですな。
ウハウハでヤンス。
[PR]
by champlus | 2007-08-08 12:02 | MHP2 & G (227)

■ Windows Vista その1

新しく購入したPCで作業が出来るように、イロイロと基本的な作業を行っているのですが、Windows
Vista の使い勝手が判らず四苦八苦しています。まずは使えるアプリケーションの少なさが全ての
作業工程に悪影響を及ぼしています。今まで使っていたモノは、Vistaはサポート対象外と言うモノが
多く、改めて似たような機能を備えたアプリを探さなくてはなりません。その最たるモノが、イラストを
着色する為のソフトウェアです。今までフォトショップを使っていましたが、コレはXPでは動きますが、
Vistaでは動きません。ソコでフォトショップに代わるモノを探すのですが、とにかくVista対応のモノ
が少ないのです。それがこの問題だけでなく、PCのアプリケーション全般に及んでいます。

まぁ、そんなワケで新しいPCと格闘しつつ、少ない時間を今後の為に費やしています。今のトコロは
まだ画像を加工したりするソフトウェアがインストールされていないので、今回は画像も有りません。
イラストの着色も出来ないような状況なので、早いトコ見つけなくては、、と焦っています。そんなに
凝ったソフトじゃなくて良いんですけどね。無料なら(笑
[PR]
by champlus | 2007-08-07 00:37 | 寝言 (72)
日本に数日間いる間、日本の報道の在り方なんてのを考えながらTVを見たり、ラジオを聴いたり
していたのですが、他の国と比べたら総合的に見て、日本はマトモなのかもしれないと感じました。
韓国人ボランティア23人がタリバンに拘束された。という報道が有った時には、当の被害者、韓国
メディアは情報が錯綜し、信憑性に欠けるニュースソースを信じ、事実確認が取れないまま情報を
流して、最終的に事実とは正反対の報道を韓国国内に報道として、国民に伝える有様でした。ドコ
からのソースなのか知りませんが、8人が解放されてアメリカ軍のベースキャンプに向かっている
という情報から、解放された8人の顔写真まで報道し、それが事実に基づかない誤報だと判明して
以降、拘束された被害者の身内や親族を天国から地獄に突き落とす結果になったワケです。

どうにかして助かって欲しい。と言うのは日本人である自分でも感じたコトです。しかし、功を焦り
手柄を立てたいが為に、事実と異なる情報を流布するのは許されません。日本のメディアでは、
事実関係が判明し次第続報をお伝えします。と言う態度に徹していました。それは他人事だから
では無く、間違った情報を伝えるワケには行かないからです。それが今回のような大きい事件なら
尚更のコトです。その後、韓国のニュースでは日本メディアの情報や、他国の情報を扱って報道を
再開しましたが、当事者である韓国国内メディアの力量不足は否めないのかもしれません。

さてココから本題。久々にMHP2の話題です。
チートコードを使って普段は入れない場所に入ってみよう。というスローガンの基、幾多の未開の
地に足を踏み入れて来ましたが、今回は 『森と丘』 です。まずはエリア1にてアプトノスを蹴って、
その後を追い掛けました。川の反対側に逃げるトコロを追尾してみたのです。結果は画像の通り
ですが、この後は不思議空間に引き込まれて、結局戻らざるを得ない状況になってしまいました。
ヤツらは、どんどん遠くに行って最終的には消えてしまいました。
d0120933_11433152.jpg
次はエリア4です。この画像を見て、自キャラがドコにいるか判ってもらえますでしょうか?かなり
判りづらいですが、エリア4から少し離れた場所に立っています。間に大きな崖が有るので普段は
立ち入れない場所です。で、ココにいると何か得をするのかと問われれば、何も恩恵は有りません。
むしろ足場が狭いので、攻撃を回避するのが非常に難しくなります。ランゴスタに追われて、何度
崖から落ちたコトか(笑
d0120933_11435935.jpg
今回は遊び要素だけで、特に有益な情報は有りません。森丘はエリア9辺りが面白そうですね。
次回もイロイロ探してみようと思います。
[PR]
by champlus | 2007-08-04 11:45 | MHP2 & G (227)