中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

■ 修羅場と書いて

昔、ある作家さんが 『地獄』 と書いて 『コミケ』 と読むんだ。と言っていましたが、今の自分が置かれた環境では 『修羅場』 と書いて 『アニメ』 と読ませたいほどの忙しさです。仕事が途切れないのは良いコトなんですが、あまりにも続くと、だんだん精神的に変な風になってきますね。なんだか最近は常に地面が斜めのような気すらしてきました(危
d0120933_23523210.jpg
それでも充実しているからなのかどうか判りませんが、以前のように芯から来る疲れでは無く、いくらか気持ちの良い疲れなのは救いです。

問題が有るとしたら、ゲームが全然出来なくなってしまったコトでしょうか。あとは食事が外食中心になってしまったコト。朝8時半に家を出て、夜は早くても9時。遅ければ午前3時。と言うステキな生活が続いているので、どうしても外食がメインになってしまうんですよね。一昨日と昨日はデリバリーのハンバーガーで済ませました。外に出る時間すら惜しいもんで。

さて、明日は中国の祝日 【国慶節】 日本で言うトコロの建国記念日ってヤツです。明日から1週間は国の休日になります。役所や学校など国の機関は完全に休みです。銀行なんかも休みなので不便と言えば不便ですが、街の中が静かになるのは嬉しいです。仕事に集中出来ますし(笑
[PR]
by champlus | 2007-09-30 23:40 | 寝言 (72)

■ 損失

なんかもう嵐の如し。仕事の忙しさに拍車が掛かりました。通訳兼作画兼制作でイッパイイッパイで一日中テンパってます。

そんな中、逢坂浩司さんの訃報。川元利浩さん同様、BONESの大黒柱だった人物です。『誰?』 と思う方もいると思いますが、【Gガンダム】 【Vガンダム】 のキャラクターデザインや 【カウボーイビバップ】 の作画監督と言えば、判ってもらえるかと思います。

サンライズ作品の 『コレ!』 と言う作品には必ずと言って良いほど関わっていた人物です。ガンダムを見て育った自分にしてみれば、子供の頃から無意識に逢坂さんの名を知っていました。昔から必ず作品のエンディングまで見るのが常でしたから。

しかし、こんな人が44歳の若さで、この世を去るコトになろうとは、、、アニメ界の損失は非常に大きいと思います。なんてこった、、、。

(前回のブログで 【ドモン】 の画像を使用しましたが、、何か受信しましたかね)
[PR]
by champlus | 2007-09-27 12:44 | 寝言 (72)
昨日は久しぶりに明るいうちに帰宅するコトが出来ました。勤務時間が10時間を切ったのは本当に久々でヤンス(?) 

早速何かゲームでも。と思ったけど、やはり自宅に帰ってしまうと彼女がらみで思い通りに行かず、結局何も出来ませんでした。食事したりTV見たりしているうちに時間は流れ、気付けば夜の11時。

でも、まぁ、気分的には随分休めたので、明日の仕事の活力になるぞ!と期待していたのに、今日も自分の仕事は無し。ちょっとした肩透かし状態でした。社内に人も少ないし、とりあえず何かイラストでも描こう。と意を決したとたんに仕事が来ました。
d0120933_1427524.jpg
なかなか思い通りには行かないもんですね。トホホ、、、。
[PR]
by champlus | 2007-09-25 14:29 | 寝言 (72)

■ 検索

中国のTV番組を見ていて気になったコトが1つ、、、いや、本当はたくさん(BGMが日本のアニメやゲームとか映画のサントラを明らかに勝手に使っていたりとか)(効果音がうるさくて声が聞き取れないとか)(やたらと同じCMが何回も流れるとか)(CMの長さがバラバラだったりとか)有るんだけど、その中でも1つだけ(笑

いや、コレは本当を言うと日本のCMの問題なんですよ。それが当たり前になってしまっていて、中国のTVCMを見た時に違和感を感じたワケです。何かが足りない。ってね。

その、当たり前と感じたモノは 【検索】 バーがCMに表示されているコトです。TVで流されるCMは、あくまでも企業側の呼び込みで在って、『詳細はHPにて』 とか 『この続きはHPで』 なんてのが当たり前になって来ていると感じました。
d0120933_1633636.jpg
中国のTVを見ていても、そういった類のCMは稀です。本当に滅多に見掛けません。それにはインターネットやパソコンの普及率なんかも大きく関係しているのだとは思いますが、日本でのソレは当然のようになっている気がします。

視聴者側が気になって検索するのでは無く、企業が気にさせて検索させる。その方法でCMと言う在り方が大きく変わってきているのでしょう。日本は携帯電話やパソコンが使えない人にとって、暮らしにくい世の中になって行くのかもしれませんね。

逆に言えば、携帯電話やパソコンが使える人にとっては便利な世の中なワケですが! 携帯電話で買物が出来るなんて、凄い世の中になったもんだと思います。因みに自分が使っているPC 【VAIO】 は携帯をかざすだけで買物の支払いが出来ます。海外に住んでいるから滅多に使えませんけど(笑
[PR]
by champlus | 2007-09-24 16:37 | 寝言 (72)

■ 勝利と栄光の勇弓

昨日は仕事の〆切だったので一日中机に向かっていました。長時間鉛筆を持って作業していたから、中指と肩がバッキバッキ。あまりに疲れたのでネットも繋がずに爆睡してしまった為、ブログの更新が出来ませんでした。久々だ~(笑

起きたら枕元に置きっぱなしのPSPを起動。何故かMHP2をプレイし始めたのですが、気が付いたら弓矢で祖龍とガチバトル。雷に吹っ飛ばされたトコロで我に返りました。寝起きから心臓がバクバクですよ。あぁ、、ビックリした、、、。
d0120933_1315714.jpg
でも、まぁ、なんだかんだでヤツを葬って村に戻りました。そしてお決まりの行動で武器屋へGO!。やっと手に入れましたよ。最後の弓 【勝利と栄光の勇弓】 を。コレを手に入れる為に、今まで何匹の祖龍と戦ってきたコトか。

【覇弓】 と比べると明らかに強くなっていますが、会心率は0%です。結果的にドチラが使い易いのかは、自分で使って判断してみようと思います。攻撃力も龍属性も格段に強いけど、撃てる弓の性質は覇弓の方が好みなんですよ。

見た目も覇弓の方がカッコイイなぁ、、、この弓は女性キャラの場合、忍者系のコスチュームだったら似合いそうですね。
[PR]
by champlus | 2007-09-24 13:09 | MHP2 & G (227)
会社にて同僚の人から耳寄り情報を入手。今開催中の 【TGS (東京ゲームショウ) 2007】 にて、
カプコンブースでPSP用モンスターハンターの新作 【モンスタハンター2ndG】 が発表されているとのコト。
d0120933_23341940.jpg
早速、帰宅後にニュースサイトを廻ってみました。タイトルロゴはコチラ↑
新システムの導入と、新モンスターも登場するようで武器や防具などのアイテムも増えるってワケですな。なにやらGクラスのモンスターも登場するらしく 『MHP2はヌルイ』 と言っていた一部の方々には朗報だと思います。

【XLink Kai】 で遊ぶには丁度良い難易度になるかもしれません。今は4人でモンスターに挑むと瞬殺になってしまって面白みが無いですからね。もうちょっとだけ強くしてもらえれば楽しめそうです。

データの引継ぎもある程度は出来るようです。まだ発売日も価格も決まっていませんが、今から発売が待ち遠しい限りです。年末辺りに発売してもらえると、日本滞在中に購入出来るんですが!
(いくらなんでも、そりゃ無理か)
[PR]
by champlus | 2007-09-22 23:37 | MHP2 & G (227)
PSPに入れっぱなしのゲームと言えば、一番長いのはモチロン 【MHP2】 その前は 【MHP】 でした。でも、その間も夜になると、とある別の作品で遊んでいました。そのゲームの名は
ナンプレ&お絵かきパズル
d0120933_050939.jpg
お絵かきパズルに関しては 【お絵かきロジック】 もしくは 【ピクロス】 と言った方が話は早いかもしれません。もう1つのナンプレは 【カズオ】 と同じような感じです。この両方の作品が楽しめるのが、ナンプレ&お絵かきパズルです。

寝る前には1日1問。解いた時の達成感で安眠出来るって寸法です。難易度も丁度良い加減で、マッタリ遊ぶには最適だと思います。問題も各1000問づつ用意されている上に、パズルを自分で作るコトも出来ます。

しかも価格は2800円。ちょっとした空き時間を有意義に過ごしたいなんて人には お薦めの一本です。通勤通学時間や病院の待ち時間、秋の夜長にも退屈しないと思いますよ。
[PR]
by champlus | 2007-09-21 23:52 | PSP (22)

■ ハイビームの恐怖

バイク通勤で一番怖いのは夜の運転です。コレは日本でも同じコトだと思いますが、ちょっと違うのは対向車線の車のほとんどが 【ハイビーム】 なのです。
d0120933_2343584.jpg
立っている時よりも、バイクに乗っていれば目線は低くなっています。そこへ来てのハイビーム。目に残像が残るほどの強烈な光は、一瞬前が見えなくなると言う恐怖感を覚えます。強烈な光を奥にして手前に飛び出してきた人間なんていたら、間違いなく 『轢きます』 太陽を背にして敵に挑むのは戦いの基本らしいですし。

日本でなら、場所や地域によってはハイビーム禁止の場所も有ると思いますが、中国は無法地帯。もしこの現状で実は、ハイビーム禁止。なんて言う法律が有るとしたら、法の執行が適切に行われていないのは明白です。

前に車や人がいたりすると、わざわざハイビームに切り替えて嫌がらせをするようなドライバーが大多数いるような国です。もし中国に旅行などで出掛ける際には、夜間のサングラス着用も考えた方が良いかもしれません。

(今回の画像では恐怖感が伝わらないですね。【ゲームセンターあらし】 みたいだし(笑)
[PR]
by champlus | 2007-09-20 23:02 | 寝言 (72)

■ 台風襲来!

日本の天気は晴れだと思いますが、コチラ (上海付近) は台風が近づいていて、時間の経過と共に雨や風の激しさが増してきました。例えるなら密林でクシャルダオラと戦っている感じでしょうか(笑
d0120933_1357257.jpg
そう言えば2年前にも比較的大きな台風が近づいて、大きな被害こそ出ませんでしたが、風の音が凄まじい上に強風で建物全体が微妙に揺れていて、寝ている間に自宅が倒壊してしまうのではないかと不安になりました。

今回は小中学校を中心に臨時休校が相次いでいるようで、2年前より事態は深刻なのかもしれません。日本のように1年に何度も台風の被害に遭うような国では無いので、その辺りの対応は必要以上に敏感なようです。

これから20日にかけて雨や風の勢いは更に増すでしょう。台風が農村地区を通過するワケでは無いので、洪水や河水の氾濫は無いと思いますが、津波の影響などが心配されます。上海は海に面していますからね。

今日は流石に雨が強かったのでバイク通勤は見合わせました。帰りが遅くなるようだと台風の中を徒歩で帰宅しなくてはなりません。ココから自宅まで歩くと、、、20分以上は掛かるだろうなぁ、、、バイクなら5分なのに。
[PR]
by champlus | 2007-09-19 13:58 | 寝言 (72)

■ 過去からのメール

連日のように増え続ける迷惑メール。一時期は2週間で5000通を越えたコトも有りましたが、最近は多少落ち着いて来たようで、4000通くらいになりました。

主に 【Yahooメール】 を利用しているのですが、迷惑メールの保存期間は2週間。それを過ぎると古いメールから徐々に削除されていくというシステムです。だから2週間以内に来たメールしか数えるコトは出来ません。
d0120933_1553819.jpg
興味本位で、今届いている中で一番古いメールは何だろう? とページの最後を見てみたら1957年からのメールを発見しました。ずいぶん昔からメールを送ってくれた人もいたもんだと感心(笑

感心ついでに、その日に何が有ったのか調べてみたら 【国際原子力機関が設立】 された日らしいです。まぁ、メールの内容とは関係ないのですが、そんなコトが有ったのか。と少々遠い目に。

なんだか面白いもんですね。インターネットってのは。
[PR]
by champlus | 2007-09-18 15:07 | 寝言 (72)