中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー

<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【モンスターハンターポータブル 2nd G】 の続報が出ました。発売予定は2008年の3月。新型PSPを同梱した限定パックも発売されるらしいです。価格は未定ですが、まぁ、今までと変わらない設定になるでしょうね。
d0120933_1931264.jpg
詳しくは判りませんが、MHP2のデータも引き継げるとの情報も有りました。しかし、どの程度引き継げるのかは判りません。名前だけかもしれないし、全て引き継げるのかもしれないし。まだまだ判らないコトだらけです。新作の希望としては前回の寝言を読んで頂けると有難いです。

3月と言うのは決算時期でもありますし、判らないでは無い時期です。クエストを増やしたり、新モンスターを登場させたりともなると、やはりそれなりに時間が掛かってしまうのは仕方ないコトですね。でも、、もうちょっと早ければ日本滞在中に購入出来たんだけどなぁ、、、。

そんなワケで、今回もソフトは中国で買うコトになりそうです。日本で買うよりも200円ほど高くなりますが、買えないのと、多少高くても買えるのとでは随分違います。その200円と言うのはゲームなどを密輸 (?!) している業者が、日本で大量にゲームを買って中国に持ち込むまでに掛かった手数料なんかが入ってるみたいです。PSPのパッケージに、ビックカメラのスタンプが押されていたのを見た時には驚きましたが(笑

MHP2Gでは、女性キャラ用のエロいコスチュームが増えると良いなぁ~(本音
[PR]
by champlus | 2007-10-31 19:30 | MHP2 & G (227)

■ 地獄人形祭

【アイルーヘルドール】 と 【メラルーヘルドール】 を使ってカニ退治に出ました。とにかく金が無くて、一番効率良く稼げるクエストに出たい。との御要望だったので一緒にハンティング。

本当は 【アカムトルム】 辺りなら更に稼げるのですが、残念ながらHRこそ6に上がったモノの、まだキークエストをクリアしきれていないから、彼自身アカムトのクエストは受けられないんですよ。もちろんオイラが受けて一緒に同行するというコトは出来ますが、それはちょっと、、、(笑
d0120933_1039146.jpg
場所は火山。標的は 【ショウグンギザミ】 2匹。エリア7の高台から攻撃する予定の為、普通の装備で行っても面白くないと言うコトで、こうなったワケです。自分はイヤホンを使ってプレイしているので 『ウルサイ!』 ってのが正直な感想でした。装填すると 『にゃー』 弾を撃つと 『にゃー!』 しかも 【通常弾LV1】 と 【火炎弾】 は連射するので撃つ度に 『にゃーにゃーにゃーにゃーにゃー!!』 更に2人が同じ音のする武器で攻撃するもんだから大騒ぎです。もし4人だったらと考えると恐いです(笑

退屈なクエストも 『ウギャーうるせー!』 とか騒ぎながら楽しめました。次はガルルガ素材を使ったボウガンでクエストに出てみようかなぁ、、、グエエエエッ。
[PR]
by champlus | 2007-10-31 10:39 | MHP2 & G (227)
イベントクエスト 【鋼の来訪者】 をクリアして、やっと 【狩人(かりんちゅ)Tシャツ】 を作るコトが出来ました。一度に1枚しか 【狩人チケット】 が出なかったので、Tシャツを作る為に必要な素材を入手すべく計3回クリア。なんだかクシャルダオラの攻撃力が高くて、久々に手に汗握る戦いの日々でした。
d0120933_124478.jpg
コレが有れば、またTシャツを着てクエストに出る機会が増えると思います。今までは 【狩魂Tシャツ】 でしたが、やはりモンスターハンターなら、この狩人Tシャツは欲しいトコロです。色も変更出来るし、スロットの空きも2つ有るので、汎用性は高いと思います。

残念なのは、この 【鋼の来訪者】 以降、新しい配信クエストが無いというコトでしょうか。これからは自分で何か作ってみようかなぁ~なんてコトも考えています。まぁ、個人的に楽しむ為だけに作るんですが、、、ニヤリ。
[PR]
by champlus | 2007-10-29 01:25 | MHP2 & G (227)

■ 近況

一ヶ月前までは暑くて、茹だるような日々が続いていたコトが嘘のように、最近は涼しくなってきました。はっきりとした気温は判りませんが、おそらく15度前後ではなかろうかと。特に夜はね。
d0120933_019433.jpg
仕事の方も忙しくて毎日12時間以上勤務しています。最後に休んでから一ヶ月以上経つなぁ、、、。
この仕事をしていると休日に疎くなるのは仕方ないコトですが、こうも長期的に休みが無いと 『今度の休みに買い物に行こう』 なんて約束を彼女としたら後が怖いです。

もうちょっと、なんとかならないもんですかね、、、トホホホ。
[PR]
by champlus | 2007-10-27 23:39 | 寝言 (72)
昨日は雨でした。いつ以来の雨だったか記憶に無いほど久しぶりの雨でした。ちょっと買い物も有り、タクシーで会社に行ったのですが、弁当も持って来て無いし買い置きの食べ物も無かったので、近所のタバコ屋 (日本で言うトコロのコンビニっぽい酒屋みたいなカンジです) に買出しに出ました。
d0120933_1364126.jpg
一度出社してしまうとナカナカ買い物に出られない状況なんですよね。最近は忙しさに拍車が掛かりまして。とは言え食べるモノは食べておかないとってコトで買い物に。丁度、買い物に行こうとしていた人 (日本人) がいたので、彼と一緒に行きました。そしてタバコ屋での店員同士の会話、、、。

店員1 『あいつ日本人じゃない?』 (我々は日本語で会話しながら買い物中)
 店員2 『韓国人かもよ』 (店員同士でヒソヒソ話してます)
店員1 『韓国人は、もっと○○○(書けません) だろう?』 (この時点で、他の客も我々をチラ見)
 店員2 『じゃ、聞いてみれば良いじゃん』
店員1 『なぁ、この人は韓国人かい?』 (って、なぜ俺に聞く??)
 オイラ 『いや、日本人ですよ、、オレもにほn』 (途中まで言いかけたトコロで)
店員1 『ほらみろ、あいつ日本人だってよ!俺の言った通りだったろ?』 (店員なぜか誇らしげに)

いや、、、オレも日本人、、なんですが、、、なぜゆえ?

トコロで、中国の人は、日本人か韓国人か判らない人に国籍を尋ねる際に、まずは 『韓国人か?』 と尋ねるそうです。その相手が日本人だった場合は、笑いながら 『いえ。日本人ですよ』 と答えてくれるからで、もし韓国人に 『日本人か?』 と尋ねてしまった場合、怒り出すそうです。『なんだと? オレが日本人に見えるのか?!』 ってな具合にね。

だから先に 『韓国人か?』 と尋ねるらしいですよ(笑
[PR]
by champlus | 2007-10-26 01:47 | 中国 (22)

■ 壁紙その5

今回もファミコンの素材を使って壁紙を作ってみました。1つは 【スパルタンX】 です。アーケード版とは微妙に違いますが、それでも当時はファミコンでスパルタンXが出ると聞いて予約までして購入しました。2階、4階のステージクリア後に聞こえてくる 【ミスターX】 の笑い声までもが再現されていて驚いた記憶が有ります。何度助けても、あっさり捕まってしまうシルヴィアが24周目で主人公のトーマスに襲い掛かってくるなんてデマも有りましたね(笑 懐かしいなぁ、、、。

フラッシュで作られたスパルタンXをプレイしてみたのですが、トーマスが走れたり、ジャンプキックで掴み男の首が飛んだり、随分とアレンジされていました。もし興味を持った方はコチラに行ってみて下さい。なんか超必殺技も使えるみたいですよ。
d0120933_1115321.jpg
(C)Nintendo
そう言えば自分の周囲では、トムトムのコトを 【タラちゃん】 と呼んでました。

もう1つは以前にも作ったコトのある 【ゼビウス】 です。やはりゼビウスと言ったらコイツ 【アンドアジェネシス】 は外せません。このゼビウスもフラッシュのゲームで見つけてみました。プレイしてみたい方はコチラからどうぞ。
d0120933_11252873.jpg
(C)BANDAI NAMCO
[PR]
by champlus | 2007-10-23 11:31 | PSP用壁紙 (7)
お遊びで壁紙を作ってみました。DSでもモンスターハンターが出たら嬉しいけど、PSPのようには いかないでしょうね。ボタンの数も違うしアナログスティックも無いし、ただ、同じ遊び方では無くてDSならではの遊び方ってのが有るかもしれませんが、、、。

画面の縦横比率も違うし、システムから全て変わってしまいますね。まぁ、、画面が2つ有ると言う利点を上手く使えればイロイロ思いもよらないモノが出来ると思います。タッチペンが使えるし、マイクも標準装備。しかもDSなら読み込み時間も大幅に短縮出来ます。
d0120933_147990.jpg
d0120933_1472685.jpg
この画像はPSPの壁紙に使えるサイズになっています。それにしても画像を2枚に別けてしまうと、上手く表示出来ないもんですね(笑
[PR]
by champlus | 2007-10-22 14:14 | ゲームその他 (4)
なんとなく欲しくなった武器や防具を作ろうと思ったら 【ガノトトス】 の素材が大量に必要になったので、レッツ・ハンティング。今回もチートを使用して、所持武器は透明化してあります。ついでにマップのドコにでも移動できるチートも併用。単調なはずの素材収集クエストが、ずいぶん変わったモノになりました。
d0120933_10483945.jpg
まずはエリア4の高台に立って、標的を品定め(笑 流石に この場所からでは遠距離武器だとしても攻撃は出来ません。ボウガンの拡散弾すらも届きません。今回は素材を手っ取り早く入手する為に、ガノトトスが2匹登場するクエストを受注しました。仲良く並んで泳いでいますね、、、。

ガノトトス2匹程度なら余裕。とか思って釣りをしたりカエルを集めたり、キノコ収集をしていたら、いつのまにやら20分以上経過してしまったので、ちょっと時間的にヤバくなってきました。早速狩に入るとしましょう。夏休みの宿題も8月20日以降になってから始めるのが常。もっと早く始めてれば、、、なんてコトにならないように全力で挑みます。

あぁ、、、そう言えば、今も〆切に追われる日々だった、、、『もっと早く始めてれば』 が口癖になってます。その辺りは小学生の頃から何も変わっていませんし成長してませんね、、、って、そんなコトを思い出して鬱っていても始まりません(笑

チクチクと弓で攻撃を開始しましたが、すぐ水の中に潜ってしまってナカナカ攻撃が出来ません。陸に上がってきても、すぐまた水の中に戻ってしまうので 『お前らが逃げるなら追うまでじゃい!』 ってな具合に、コチラも水の中にドボン。このチートを使えば、マップ全てが戦場になってしまいます。
d0120933_1049531.jpg
ちょっと画像がバグってますが、アラレも無い姿のガノトトスを海に陸にと追い掛けて、絶え間なく攻撃を加えた結果、どうにかこうにか戦闘開始から15分で2匹とも討伐するコトが出来ました。しかし問題が1つ。水中で討伐してしまうとプカプカ浮いているガノトトスから剥ぎ取り不可能。

オイラは、なんの為にクエストに出たのでしょうか? シクシク、、、。
[PR]
by champlus | 2007-10-22 10:59 | MHP2 & G (227)
なんだかんだで忙しい日々が続いているワケですが、MHP2でクエストには出ています。どうしても 【シェンガオレンン】 の討伐が出来なくて撃退止まりだった人のクエストに同行して、チクチク弓を撃っていたら、いつのまにやら討伐に成功しました。
d0120933_1933208.jpg
コレは、まだ集会所の下位なので、いずれ更に大きい壁にぶつかるコトになるでしょう。自分もヤツを討伐出来なくて何度も挑んだのを覚えています。誰かと2人で行けば余裕ですが、一人で討伐するのには時間が足りなかったり、街の耐久力不足で力及ばなかったり結構難しかったです。

このままクエストを進めていくと、次は 【老山龍】 亜種の辺りで手こずるかもしれません。その次は 【テオ・テスカトル】 【ミラボレアス】 【アカムトルム】 ってトコでしょうか。まぁ、どのクエストに挑むにしても2人いれば余裕です。

今度は、ハンマーか狩猟笛辺りで同行してみようかなぁ、、、。
[PR]
by champlus | 2007-10-21 19:35 | MHP2 & G (227)

■ 壁紙その4

壁紙を作ろうと思うとイメージ出来るのは、どうしてもファミコンの画像になってしまいます。シンプルで印象に残り、デザイン化されたグラフィックは万人受けすると思うんですよ。近年のゲームは確かにグラフィックも綺麗になり実写のような印象を受けたりもしますが、原点回帰とでも言いましょうか、たまにはファミコンの頃のグラフィックでリラックスするのも良いんじゃないかな。と思ってます。なんか落ち着くし。
d0120933_1011339.jpg
(C)Nintendo
d0120933_1012754.jpg
(C)BANDAI NAMCO

いまだにファミコンミニなんかが売れているのも頷けますね。そういえば先日のニュースで、ディスクシステムやスーパーファミコン、それにニンテンドー64のアフターサービスを終了すると任天堂が発表したようです。一時代を築いてきたハードが次々に消えてしまうのは寂しいですが 『一部のゲームは Wii でDLしてプレイできます』 と言う情報も一緒に出すのは、流石任天堂。抜け目が無い(笑
[PR]
by champlus | 2007-10-20 10:07 | PSP用壁紙 (7)