中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー

<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日は、ちょいとヤボ用が有りまして彼女と2人で上海に行って来ました。良い天気だったのは幸いです。人の多い中国で雨の日に行動するのは厳しいです。しかも上海なんて東京よりも人が多いですからね。
d0120933_1331446.jpg
とりあえず目的を果たそうと思ったら、時間的に少々空きが出来てしまったので南京路をフラフラ。初めて中国で地下鉄に乗りました。電車も駅も日本のモノと大差なく、出口の看板までもが同じだったから初めてとは思えないようにスイスイと。

ただ 『列に並ぶ』 という行為が基本的に出来ない人たちなので、そこで少々足止めを喰いました。とにかく並ばずに列の横から割り込みで入ってくるんですよ。そのうえ電車が到着したら降りる人間より先に車内に入ろうとするもんだから、ちょっとしたケンカ状態。しかもドアの閉まるブザーが鳴ったもんだからパニックに。降りる人間は外へ出ようとするし、乗ろうとする人間は中に入ろうとするし。意外と身近なトコロで阿鼻叫喚。

また地下鉄の運賃が安いもんだから、いろんな人達が利用していて、行商の人なんかが普通に乗っているワケですよ。ハンパじゃない大きさの荷物を抱えてね、、、その大きい荷物を置いたまま入り口付近で落ち着かれると、どうにもならないほど乗り降りの邪魔なんですが、そこは他人のコトに関して全く無関心の人たちですから荷物をどかそうなんて素振りは全く有りません。

はてさて、そんなのは馴れっこだから自分は予め別のドア付近に移動しておいて、のんびり降車して南京路へテクテク。とりあえず吉野家にて牛丼を食べて、ちょいと買物をしていたら丁度良い頃合になったのでタクシーで目的地へ。問題なく目的を達成して上海駅に戻りました。かれこれ3時過ぎ。帰りの電車のチケットは7時。さて、どうやって時間を潰したもんか。
d0120933_13322661.jpg
結局、彼女と駅の待合室で話をしている間に時間と相成りましたが、なんでこんなに遅い時間のチケットを取ったかと言うと、今日のメインイベント 『中国の新幹線に乗る』 を達成したかったからです。やはり中国にいるなら一度は乗ってみたかったもんで。

最高時速は250Km。しかしそれは一区間に限ったコトで、ほとんどは160km平均ぐらいで安全運転をしていました。車内の電光掲示板に 『只今の時速』 が常に表示されていました。行きは普通の列車だったので上海まで1時間40分。帰りは1時間15分でした。停車駅が一つ少ないのも有りますが、それを考えても、それほど大きな時間の差は有りませんでした。
d0120933_1333570.jpg
車幅が広いから座席の数は普通の列車より多いです。トイレの数も多くて、化粧室のような設備も有ります。ドアは自動ドア。中国で無人の自動ドアを見たのは初めてかもしれません (あ、いや、、上海のコンビニは自動ドアだったな。ファミリーマートとローソンですが(笑) 常に空調が入っているし、快適な旅が出来たのは間違い有りません。振動はちょっと有りましたけどね。

値段は普通の列車に比べて2割増し料金ってカンジです。まぁ、、個人的には高くないと思いますが、どんなもんでしょ? 因みに上海から南京までなら1200円程度です。外観の写真も撮ったんですが、夜だったのでブレブレになってしまいました。フラッシュを使えば良かったなぁ、、、。

今日は久しぶりに長い文章のブログになってしまいました。ゲーム画像以外の写真を使ったのも、このブログになってからは初めてだったと思います。ゲームの話題がメインのブログなんで、当たり前と言えば当たり前なんですが(笑
[PR]
by champlus | 2007-11-30 13:39 | 中国 (22)
タイトルの通り、ババコンガを巨大化 (250%) させて戦ってみました。結果は苦戦。かなり厳しい戦いになってしまいました。
d0120933_15161022.jpg
やはり個体が大きいと、スピードやリーチが段違いに上がるので、狭い闘技場の中では辛かったです。なにしろ逃げ場が無いですからね。闘技場の端から端くらいまでの距離を一度のジャンプで飛んで来るぐらいですから逃げるヒマも有りませんが、、、。

せめてもの救いは下位設定だった為、攻撃力や体力が低くなっていたコトでしょうか。これで上位クラスだったらと思うとクリア不可能だったかもしれません。今回ですら2人がかりでも苦戦しましたからね。ワケも判らず吹っ飛ばされたり、はるか遠くから何か (笑) が飛んで来たり。

デカイってのは、それだけで脅威と言うコトが痛いほど判りました。
[PR]
by champlus | 2007-11-28 15:19 | MHP2 改造 (8)
MHと関係の無いイラストが続いてしまったので、久々に描いてみました。そう言えば武器有りで描いたのは初めてだったかもしれません。しかも普段、滅多に使う機会の無い 【大剣】 です。
d0120933_13375154.jpg
武器倉庫を見てみても、大剣は5種類しか有りませんでした。ライトボウガンは22丁、弓は24も所持している自分にしてみたら、ずいぶん少ないもんです。そう言えばヘビィボウガンは2丁しか無いし、太刀も2本しか、、、。

この防具は完全に趣味です。体は 【狩人Tシャツ】 腕は 【ガブラスーツハンド】 脚は 【プライベートタイツ】 頭はピアスで、腰防具は無しです。もちろんTシャツはカラーリングを黒に変更し、全身黒っぽい色で統一しています。やはり女性は黒い服がタマランですよ(笑

防御力は100を切る程度だし、スキルは何も付きません。各スロットに珠を装備して、ベルトで胴系統倍化にでもすれば、自動マーキング程度なら発動可能です。

今回も線画段階で気力が尽きてしまったので、着色は お手軽な白黒にしました。いずれカラーで着色したらサイトの方にアップするつもりです。いつになるかは判りませんが、、、。
[PR]
by champlus | 2007-11-27 13:44 | イラスト (46)
今日も今日とて狩に出ています。最近は付き合いが多かったので、今度は自分が欲しい素材を獲得する為に、相方に同行してもらいました。

今回のターゲットは 【テオ・テスカトル】 です。もちろん上位素材が欲しかったので、DLクエストに挑戦しました。やはり攻撃力の高さと生命力の高さはハンパでは有りません。ソロで討伐した時は40分くらい掛かってしまって、『これ、本当に勝てるのか?』 と焦ったのを思い出しました。
d0120933_23412816.jpg
しかしやはり2人で挑むと速いもんですね。かなり遊んでいたにも関わらず、30分弱で討伐を完了しました。そして欲しかった 【炎龍の宝玉】 をゲット。1つは持っていたのですが武器の強化の為、更に1つ必要だったんですよ。

【Jチケット】 も一緒に出ましたが、コレだけは未だに一度も使ったコトが有りません。作れる防具のデザインが、あまりかっこよく無いもんで、、、かと言って 【ジャンプタル爆弾】 を作るのも勿体無いし、使い道の難しい素材ですよね。
[PR]
by champlus | 2007-11-26 23:43 | MHP2 & G (227)

■ 鎧竜の尻尾

【鎧竜の延髄】 が欲しいと言うコトだったので、火山のグラビモスに同行。なにやら尻尾から剥ぎ取りたいらしく、自分も近接武器で尻尾を切るのを手伝うのかと思ったら、自分はスムーズに尻尾を切る為の 【オトリ】 が役目だったようです。

何度も戦って、慣れているとは言え、怒ったときの熱線を喰らえば一撃死も有り得る相手だけに、あまり遊んではいられません。着かず離れずの距離を保ちつつ確実にダメージを与えながら、本来の目的であるオトリの役目を果たします。
d0120933_14332048.jpg
なんだかんだで10分少々。尻尾を切るのと同時くらいに、ヤツにトドメを刺しました。しかし尻尾は画像の通り 【溶岩の中】 です。コレじゃ剥ぎ取れません。オレたちゃ何をしに火山まで来たんじゃい!

ま、こんなコトも有るか。と諦めて、同じクエストに再チャレンジ。『今度こそ』 と誓ったにも関わらず、2度目も同じく溶岩の中に尻尾が飛んでしまいました。どうやらこのエリア自体が鬼門なのかもしれません。グラビモスの身体が大きいので、ちょっと飛んだ方向が悪いと、どうしても溶岩の中に入ってしまうんですよ。

そして、しつこく3度目のチャレンジ。今度はエリア4で待ち伏せして尻尾を切断。無事に尻尾から剥ぎ取るコトが出来ました。3度のクエストで合計40分少々。やっとの思いで尻尾から剥ぎ取った素材は2人とも 【鎧竜の堅殻】 でした。2回剥ぎ取れるんですけどね、、、。

物欲センサー恐るべし。
[PR]
by champlus | 2007-11-25 14:38 | MHP2 & G (227)

■ ショートボブ

色塗りのリハビリも兼ねて、もう一丁描いてみました。今、時間を見ると (中国の時間で) 午後2時30分。描き始めてから約1時間30分掛かりました。
d0120933_154164.jpg
今回は画像を見ながら描いたので、多少はデッサンが、、、って、あれ?   むむっ?(汗

金髪さんに黒い服 (水着) と言うのは何も考えずに描いていた証拠です(笑 全部好きなパーツで構成してみました。髪形も一番好きなショートボブ。そして尻。

描いている最中にも社員に目撃され、着色中は背後でジッと見ている女子社員が、、、やめて、、見ないで、、って言うか、ただちにどっか行け! 一度走り出したら止まらないのは以前と変わりません。しかし、例え暴走していたとしても止まらないのには困ったもんです。

この辺りが会社で描ける絵の限界かもしれません。コレ以上肌を露出させたり、変なポーズ (重要) で描いたりしていると現行犯逮捕。この会社は女子社員が多いんだよなぁ、、、男だったらバレても笑って済む話なんですが。

急にブログの更新が止まったりしたら、風邪をひいたか、日本に帰国中か、現行犯逮捕されたと思ってもらって構いません(笑
[PR]
by champlus | 2007-11-24 15:44 | イラスト (46)

■ ローアングルで

久々のイラスト更新。『線画よりは良いかな?』 ってな感じで、軽くマウスで塗ってみましたが、なんだか ただ雑なだけになってしまったような気が、、、。
d0120933_06484.jpg
特にモデルも無く、何かのゲームキャラってワケでも有りません。ただ脳に飛んできた電波 (危) に従って描いてみました。下から見た感じに描くのは苦手なので、あえて挑戦。如何なもんでしょか?
線画に約1時間。着色に10分少々掛かりました。

たまには仕事以外の絵も こんな風に描きたくなるのですが、今までは時間がソレを許してくれなかったので断念していました。今日は久しぶり。本当に久しぶりに自分の仕事が少なかったので描いてみた次第です。

たまに電話やら仕事の相談やらが来るので、あまり落ち着いて描くコトは出来ませんでした。40人以上が仕事をしている部屋の中で、誰にも見つからずに描くのは至難の業です(笑 度胸とスピードを養うには最適な環境ですが、出来れば落ち着いて ゆっくりと描きたいもんです。

さてと次は何を描いてみようかな、、、。
[PR]
by champlus | 2007-11-23 00:10 | イラスト (46)

■ 営業停止

最近はガソリンの高騰に拍車が掛かったようで、近所のガソリンスタンドは軒並み営業を停止しています。店舗によっては洗車だけ行っている店も有るようですが、基本的には営業出来ない。と言うのが本当のトコロです。洗車するにも従業員を置いておかないといけませんしね。
d0120933_11282813.jpg
以前にも古い方のブログで似たような話題を扱いましたが、中国の場合は、ガソリンの最高販売価格を国が一括して決めています。例えば1リットル100円以下に決めたとしましょう。こうなると100円以上でガソリンを販売するコトが出来なくなります。

しかし原油価格の高騰によって原価が上がり、1リットルの仕入れ値が101円にでもなってしまった場合、ガソリンスタンドが営業出来なくなってしまうのです。売れば売るほど赤字になりますからね。これは例えの極端な話ですが、こう言ったコトは販売価格と仕入れ価格が近すぎた場合に起こる恒例行事みたいなモノです。

国や自治体がガソリンの販売価格を引き上げるか、原油価格が落ち着くまでガソリンスタンドの営業は停止したままです。自宅近くのスタンドは今日で5日間営業していません。しかし御存知の通り、中国は車社会に変わりつつ有ります。ガソリン無くして国が動かなくなって来ているのが現状です。

こう言った国による締め付けが有ると、やはり出てくるのは闇ガソリンでしょうね。あぁ、、なんかもうドコかで売ってそうだなぁ、、高くて質の悪い闇ガソリン。

自分のバイクは電動なのでガソリンは必要ありません。まぁ、、スピードも40Kmくらいまでしか出ませんしね。下り坂なら50Km越えるかもしれませんが(笑
[PR]
by champlus | 2007-11-22 11:29 | 中国 (22)

■ 復帰

ここ3日ほど、かなり厳しい風邪を患いました。しかし仕事を休むワケにも行かない状態で、暫く何が何だか判らない中で仕事をしていました。いやぁ、、目が回るのなんの(笑
d0120933_1583197.jpg
滅多に無いコトだけに、いざ風邪なんかひくとダメージは大きいです。その間はネットどころかPCにも触れていなかったので、外界の情報が全く判らず、3日ぶりにニュースサイトなんて見てみると、なんだかイロイロ真新しいニュースが有ったりして驚かされたり、、、。

とりあえず、いつのまにやら仕事も一段落したし、風邪も落ち着いたので御報告まで。
[PR]
by champlus | 2007-11-21 15:09 | 寝言 (72)
d0120933_172582.jpg
【MHP 2nd G】 の公式サイトがオープンしました。発売日も決定したし、昨日書いたブログ内容の更に詳しい情報が公開されました。

【ナルガクルガ】 【ダイミョウザザミ亜種】 【ヤマツカミ】 の画像も大きく掲載されています。ザザミ亜種はディブロスの殻を被っているようです。【オトモアイルー】 【ネコート】 の情報も扱われています。オトモアイルーは爆弾を投げて攻撃の支援をしてくれるようですが、、、巻き込まれる。絶対巻き込まれるって!

他にも数々の画像が有り、火山に 【リオレウス】 が登場するなど、前作のMHPにしか無かったクエストも有るようです。火山の中洲で寝るリオレウスにイライラした人も多かったのでは無いでしょうか?(笑 旧ステージの復活は嬉しいです。思い入れの有る場所ですからね。

まだ本当に公開し始めたばかりですが、少ないながらもブログパーツなどがDL出来るようになっていました。今後も新情報を求めてチョクチョク覗いてみようと思います。
[PR]
by champlus | 2007-11-17 01:09 | MHP2 & G (227)