中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日は 『素』 でブログの更新を忘れていました。『あれ?なんで一日更新抜けてんだ?』 とか本気で考えてみたり(笑
d0120933_10444979.jpg
ブログのネタはゲームの話題にしろイラストにしろ、大抵の場合その日に有ったコトを書いたり、その日に描いたイラストをアップしているので、仕事が忙しくなってくると、ゲームも出来ないしエロ絵も描けません。そんなワケで何もネタが無いと、素で忘れたりするワケです。

残り4日間でL/Oが58カット。そりゃ現実逃避でもしないと、やってられません。でも現実逃避すると後で大変な目に遭うワケです。昨日は、その大変な目に遭う初日となってしまいました。今日も会社の掃除をしてくれている おばちゃんから 『どうしたの!?こんなに早く会社に来て?』 と驚かれる始末。いやいや、、、好きで早く来たワケでは無いのですよ。仕事がオイラを殺すのです(笑

1月も今日で終わり。あと1週間足らずで中国は正月休みに入ります。周囲も忘年会やら正月の準備やらで忙しなくなってきました。日本で例えたら今日は12月26日 (クリスマス後) ってカンジで、一番ワクワクしている頃でしょうね。
[PR]
by champlus | 2008-01-31 10:50

■ ヒーリング

本当はイラストを描いている余裕は無いのですが、余裕が無いと思えば思うほど、机周りの掃除を始めてみたり、仕事以外のコトを始めてみたり。気が付いたらデビルマンのフィギュアを磨いてましたからね。〆切が近づいてくると部屋がピッカピカ! この癖だけは、どうしても直せません。
d0120933_17323524.jpg
イラストは 【ヒーラーU】 防具のつもり。頭防具と腰防具は着けていません。コレ着けちゃうとガッカリな外観になってしまいますから(笑 スカートが必要以上に短かったり、胸元が開いているのは個人的趣味です。なんだか古いエロ雑誌の表紙みたいなポーズになってしまったのも個人的趣味です。御容赦下さい。

ところで、ヒーラーっていう単語は 【ヒーリング】 から来ていると思うのですが、辞書を引かずに考えると 【癒し】 や 【治療】 と言う意味がゲームの世界では浸透していると思います。プロレスの 【ヒール(悪役)】 で無いコトだけは確かですね(笑

さて、連日降り続いた雪も一旦落ち着いて、今日は中国の人達が総出で雪かきをしています。屋根の上から雪を降ろすときに下を確認していなかったりするのは御愛嬌。駐車場に停められなかった車が大量に路上駐車をしているので、道路が狭いのなんの。おかげで朝からクラクションが街中に響き渡ってます。クラクション鳴らしたって動かないモノは動かないんですけどね、、、譲り合うと言う精神が無いので 【我先に】 と言う行動が自らの首を絞めているコトに気が付いていないようです。

まぁ、その辺りは毎度のコトなんで馴れました。今のままだと5年後、10年後も同じコトをやっていそうな気がします。生活水準は上がったようですが、個々のモラルは、そう簡単に上がらないようです。
[PR]
by champlus | 2008-01-29 17:34 | イラスト (46)

■ 大雪山おろし

3日ほど前から雪が降り続いていて、何もかもが真っ白になってしまいました。道路も白ければ樹も白いです。何度雪かきをしても次から次へと雪が降ってくるので、あまり意味は無いカンジになっています。(全くの無駄ってワケでは無いですけど)
d0120933_2143164.jpg
積もった雪の重みで樹が倒壊していたり、枝ごと落ちたりし始めたので、あまり楽観視出来ないような状況になりつつあります。電気や水道などへの影響は今のトコロ有りませんが、水道管が凍結でもしたら大変なコトになりそうです。

道路も夜までには雪が少なくなりますが、降り続く雪の為に明け方にはアイスバーンと化し、かなり滑ります。そのせいかスピードが出せないらしくて、普段と比べて安全運転の車が多いです。この辺りは雪の恩恵だと思います。普段なら通行人を蹴散らすかのようにクラクションを鳴らして、全くスピードを落とさずに、大通りでも小さい路地でも爆走していますからね。

弊害としては、タクシーの料金が2倍~5倍くらいに上がってしまったコトでしょうか。足元を見る商売が好きな人達だとは思っていましたが困ったもんです。メーターを倒している以上は正規の料金が設定されているハズなので、値上げしたぶんは自分のフトコロに入れるつもりなんでしょう。こういうのは本来ドコが取り締まるんだろうか、、、。

中国は、そろそろ旧正月の休みに入った人達もいるようで、その人達が故郷に向かう帰省ラッシュと重なってしまった地域も有るようです。これから2月7日 (旧正月の元日) に向けて更に移動する人達が増えるでしょうから、コレ以上雪の災害が出ないコトを祈るばかりです。
[PR]
by champlus | 2008-01-28 21:45 | 寝言 (72)

■ 竜玉ゴロゴロ

最近になって 【ドラゴンボール】 が大量に出るようになりました。剥ぎ取りと報酬併せて、一度のクエストに4個出たりなんてコトもシバシバなので、もう有難味が全く無い状態に、、、。
d0120933_20311828.jpg
尻尾だの逆鱗だの紅玉なんてのも、前作と比べたら多少出易くなったような気もします。前作では紅玉を手に入れる為に何度も何度もクエストに挑み、やっとの思いでライトボウガンの 【繚乱】 を作ったりしたもんですが、今作では比較的簡単 (早いうち) に作れましたし。

ドラゴンボールは序盤でこそ必要になりますが、今となっては使い道の無い素材になってしまいました。何か別の素材と交換出来るとか、もうちょっと使わない素材も活用出来るようなシステムだと飽きずに楽しめるんですけどね。
[PR]
by champlus | 2008-01-27 20:37 | MHP2 & G (227)

■ ボインボイン

脳の命令するままに惰性で1枚描いてみました。なんだか胸が特に大変なコトになっちゃってますね(笑 とにかくイロイロな絵を描こうとは思っているのですが、良いほうに進んでいるんだか悪いほうに突っ走ってるんだか。
d0120933_16363888.jpg
あれこれ頭で考えているよりも描いてしまった方が反省点も見えて来ますし。実際、塗っている段階で反省点が見えてきてゲンナリしました。アレが描きたい。コレが描きたい。って想いは大きいんですが、それ以上に結果に対しての反省点も多かったりしてガッカリ。

でも描かないと見えてこない部分は大きいので、完成の良し悪しに関わらず 『まずは描いてみろ』 ってコトで。反省点が次に活かせれば万々歳ですよ。ういうい。

いやぁ、、それにしても会社でイラストを描いたり塗ったりするコトに抵抗が無くなってきました。社員に通報されない程度に今後も描き続けたいと思います。皆さんも気が向いたらブログやサイトを覗いてみてやって下さい。
[PR]
by champlus | 2008-01-26 16:38 | イラスト (46)

■ 続・古塔の探索

今回は昨日の続き。塔のエリア9と10を遮る青い岩の破壊に挑みます。コレさえ無ければエリア間の移動が出来るようになるので、いくらか戦いに余裕が出来ます。金銀の火竜なら問題有りませんが、【ミラルーツ】 【ナナ・テスカトリ】 の場合は、この岩に退路を絶たれてしまうんですよね、、、。

そんなワケで破壊開始。まずは武器で切り掛かりましたが、与えるダメージは 【1】 のみ。スカウターを使って残り体力を表示させてみたトコロ、どうやら青い岩の体力は4000。単純に考えれば4000回切り付ければ壊せそうな気がしますが、エリア内のナナ・テスカトリが、じっとしてくれるワケも無く、コチラに攻撃してくるので落ち着いて岩の破壊に専念出来ません。

武器ではラチが明かないので、蹴りに変更。蹴りなら1回で 【2】 のダメージを与えられます、、、って言うか、コレって岩の破壊は無理なのでは?と思いかけた頃、思わぬ偶然が発生しました。自分めがけてきたナナ・テスカトリの攻撃が岩に当たったのです。すると一度の攻撃で一気に300もダメージを与えるコトが出来ました。

ココで作戦変更。岩をナナ・テスカトリに壊してもらうコトにしました。岩の在る場所がステージの隅と言うコトも有り、ナナ・テスカトリを追い込みやすく、また自分も攻撃を避けやすいと言う利点が有りました。それからはナナを挑発して突進して来たらジャンプ回避。と言う作業の繰り返し。
d0120933_18204494.jpg
そして、どうにかこうにか岩の体力を 【1】 にするコトに成功しました。しかし、その先が問題。何度攻撃してもそれ以上体力を減らすコトが出来ません。どんなに攻撃しても蹴っ飛ばしても岩を破壊するコトが出来ないのです。今回の目論見は失敗に終わりました。まさか残り体力を減らしても破壊出来ないモノが有ったとは、、、。

でも、そんなコトでは挫けません。壊せないのなら乗り越えるまで。とばかりに岩の上に登ってみましたが、そこでエリア9に強制移動。どうやら岩の上に登ればエリアの移動は出来るみたいです。しかもエリア9から10に戻るのは普通に入り口から入れば良いので非常に便利。いざって時には使ってみようと思います。
d0120933_18192825.jpg
とりあえず片手剣でナナ・テスカトリを討伐するのは不可能なので、この後はリタイアしました。弓かボウガンだったら最後まで挑んだんですけどね。
[PR]
by champlus | 2008-01-25 18:22 | MHP2 & G (227)

■ 古塔の探索

久々に 【ドコにでも行けるチート】 を使ってみました。今回探索したのは 【塔】 誰が何の為に作ったのかは知りませんが、今は朽ち果てて冒険するには良い味を出してくれています。

いざドコに行ってみたいか。となるとイロイロ有るワケですが、とりあえず今回は 【回廊の下】 に降りたり 【ミラルーツがサンダーブレイクする高台】 に登ったりしてみました。結果は画像の通りです。
d0120933_17302249.jpg
エリア6と8の回廊の下には扉や石像なんかも有りましたし、それぞれに判定も有るので触るコトが出来ました。さて続いては最後のエリア10に存在する高台にも登ってみました。ミラルーツはココからプレイヤーキャラに向かってサンダーブレイクを撃ってくるワケです。正直かなり高いです。上から見ると迫力が有りますな、、、。
d0120933_17304285.jpg
こんな場所に行って何かあると言うワケでは有りませんが、たまには別視点でゲームを見てみると面白いもんです。さて次回は、エリア10とエリア9の間にある青い岩の破壊を試みてみようと思います。ココさえ壊せれば自由自在にエリア間を移動出来ますからね。
[PR]
by champlus | 2008-01-24 17:37 | MHP2 & G (227)

■ リハビリ中

約半月ぶりの一枚。鎧とか描くのが面倒になったワケでは有りません(笑 しかし、やはり肌の露出が高い方が良いので、こんなカンジで描いてみました。
d0120933_2140723.jpg
着色は相変わらず顔のみ。身体全体に影を付けるのは気力的にも時間的にも難しいです。本当は雑でも良いから全体に影を付けたいんですけどね。まぁ、そのぶん数を描くってコトで。

そう言えば、このコスチュームで靴まで描くのは初めてですね、、、。
(過去のイラストを見たら、何枚か靴まで描いてました(忘)
[PR]
by champlus | 2008-01-23 21:55 | イラスト (46)
中国に戻って来ました。本当は3日前に戻って来たのですが、なんだかイロイロとゴチャゴチャしていて更新出来ませんでした。3日目にして、とりあえず仕事も私生活も落ち着きましたので、今日からブログ更新も再開してみたいと思います。

今回の帰国は彼女も同伴だった為、あまり好きなトコロ (?) には行けませんでした。それでもフィギュアを買いに行ったり、ちょいとした買物は出来たので良かったと言えば良かったんですけどね。ゲームは、あまり買えませんでしたが、なんだかんだでDS用のソフトを8本購入してきました。彼女専用のDS本体 (ピンク) も購入したので、やっと自分の黒DSが手元に帰ってきましたよ。何ヶ月ぶりの再会だ?!今はドラクエ4を、チマチマとプレイ中です。懐かしいなぁ、、、4は。

TDLに行けば一番好きなアトラクションの 【ホーンテッドマンション】 がメンテナンス中だったり、ラーメン屋に入れば店員が全員中国人だったり、【ミレーヌのフィギュア】 を買う為に秋葉原を2時間以上も彷徨ったり、ボーリングのスコアが38点だったり、UFOキャッチャーで景品を取りまくっていたら 『あんた何?』 ってなカンジで女子高生に話しかけられたり、上野動物園でモノレールに乗ったら周囲が全員韓国人だったり、何気なく入った近所の店が昔の彼女と初デートした場所だったり、なんだかもうスッチャカメッチャカでしたが、まぁ楽しい2週間でした。天気がずっと良かったのは嬉しかったです。

はい。まぁ、そんなこんなで2週間ぶりにMHP2もプレイしてみました。夏の休暇後もそうでしたが、久しぶりにMHP2をプレイすると、真っ直ぐ走るコトすら出来なくなってしまった自分に驚きます。メインの武器は弓ですが、とにかく当たらないのなんの。ドコに向かって矢を放っているのか自分でも判りません(笑
d0120933_18423026.jpg
一緒にクエストに出てくれた人にも迷惑掛けまくりですよ。そろそろまたイラストも描きたいと思っています。そう言えば中国は、そろそろ正月。周囲が賑やかになってきましたよ。
[PR]
by champlus | 2008-01-22 18:44 | 寝言 (72)

■ 本日日本に帰国

突然ですが本日、日本に一旦帰国するコトになりました。日本に帰ると暫くは、このブログの更新が滞りがちになると思います。それにしても朝早いなぁ、、、眠いですよ。
d0120933_1958413.jpg
さて行ってきます。と言うか帰ります。ではでは。
[PR]
by champlus | 2008-01-06 03:47 | 寝言 (72)