中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

■ 息抜き

なんだか昨日から、またブログの調子が悪くて自分のブログが見られない状態になってしまいました。アクセス解析を見たカンジでは、皆さんは普通に表示されているのかもしれません。海外だからダメなんでしょうか?PCの設定は変えていないし、なにより記事の投稿自体は可能なんですよ。

今まではブログが表示されない時は、投稿も出来なかったんですが、、、今回はブログのメインページだけが表示されないと言う怪現象です。エキサイトブログは何だか問題が多いなぁ、、、自分が管理している他のブログでは、こういう問題は起こらないんですけどね。もう暫く様子を見て、改善されないようだったら他のブログサイトに引っ越すかもしれません。
d0120933_12455556.jpg
とりあえず近接武器を使い続けていたのでストレスが溜まって来ました(笑 そんなワケで遠距離武器を久しぶりに使って狩りに出てみました。とは言ってもライトボウガンや弓では以前と変わらないので、滅多に使わないヘビィボウガンで出発。

戦い方こそ異なるモノの、やはり遠距離武器の方が自分に合っているようで、何の問題も無く10分でリオレウスを討伐出来ました。耳栓スキルを発動させつつも武器にシールド着用。あまり意味の無いスキルになってしまいましたが、リオレウスの突撃を何度か防げたので、コレはコレで使えました。

やはり遠距離武器はシックリ来ますね~
[PR]
by champlus | 2008-02-28 12:46 | MHP2 & G (227)

■ 防御不可能

昨日の続きで、今度は大剣の 『蛇剣【毒蛇】』 を装備してレオレウス狩に出発。ライトボウガンや弓を使った場合はカモなんですが、近接武器では思い通りに行きません。
d0120933_144640100.jpg
とにかく尻尾が邪魔なんですよ。いざ斬ろうとするとブーンと唸りをあげて振られた尻尾がマイキャラの側頭部をシコタマぶっ飛ばして来ます。太刀と比べたら剣で防げるだけ、いくらかマシだろうと思っていたのに、どういうワケだか当たるんですよね。尻尾の回転方向に合わせて、そちらを向いてガードしているのにドカーン。

ヒット判定を見ると、どうやら後頭部か側頭部を殴られている模様。なんで前から尻尾が来るように身体の向きを変えてガードしているのに、ソコに当たりますかっ!!仮に尻尾がシナっているにしたとしても、あんまりな角度から攻撃が来ます。ガンランスと違って防御出来る範囲が狭いのは多少理解出来ますが、いくらなんでも。ってカンジで尻尾攻撃が防御出来ません。おそるべしリオレウス。
、、、と言うかカプコン。

近づくと尻尾攻撃が来てしまうので、微妙に距離を取りつつ攻撃。火を吐いた後や着地後をメインにして攻撃を叩き込みます。心眼スキルが発動していてドコを斬っても弾かれないから、攻撃部位については全く考えずにガンガン斬ってみました。

結局、討伐までに15分も掛かってしまいましたが、まぁ面白かったです。比較的楽に討伐出来たのは訓練所のオカゲでも有りますね。心残りは尻尾を切断出来なかったコトです。近接武器を使うと、まるで別のゲームをプレイしているみたいに新鮮なカンジを覚えます。間合いやタイミングが全然違いますし、、、。
d0120933_14465320.jpg
それにしても、デスギアの脚防具を装備していると、尻が柔らかそうに見えるから不思議です(笑
[PR]
by champlus | 2008-02-26 14:54 | MHP2 & G (227)

■ 心眼発動

近接武器転向第3弾。助言を頂いたので 【デスギア】 の近接武器用防具を新調してみました。
と言っても相変わらずの身体、腕、脚防具のみですけど。
d0120933_179034.jpg
使って見た感想としては 【心眼】 さまさまです。切れ味が悪かったり、モンスターの硬い部位に攻撃をしても弾かれないと言うのは、こんなにも狩の印象が変わるモノなのかと実感しました。弾かれるのがイヤで太刀や大剣は避けてましたが、コレでいくらか使う機会も増えると思います。大剣は只でさえ動きが遅くて隙が大きかったですからね。

他にも本当なら 【属性攻撃強化】 が付加するハズなんですが、【自動マーキング】 を発動させる為にスロットを使い切ってしまったから、どうにもなりません。悪い点では心眼を付けると 【体力-10】 も同時に発動してしまうので、本来なら体力珠なんかで補填するべきなんでしょうね。

身体、腕、脚だけの防具だと武器スロットを使っても限界かと、、、武器スロットが3つ有る武器ならナントカなるかもしれませんが試していません。
d0120933_1791659.jpg
そして何より、この外観。レックスSほど露骨では有りませんが、尻がアラワになった防具は良いもんですね~(病
[PR]
by champlus | 2008-02-25 17:11 | MHP2 & G (227)

■ 篤姫8話

昨日は8話を見ました。7話のラストで城に上がり、その後の話が8話でした。於一は上手く立ち回るのかと思いきや意外と周囲から浮いた存在に。それは8話の予告で見ていましたが、受けた印象としては、てっきりワガママな姫ってコトで今回の8話が終わってしまうのかと思っていました。

そこは予告。本編では見事にラストでひっくり返してくれましたね。ただ、、広川やら高山やらのキャラクターを全く忘却の彼方に追いやってしまったのが、幾島。運命的な出会いを演出したいのは判りますが、背景を暗くして雷鳴を轟かすコトは無いでしょう。悪役の登場みたいになってましたよ。母からの手紙、菊本からの遺書で話がしっとりとしていただけに、あまりのインパクトで爆笑です。

その幾島との会話の最中、急に於一の言葉尻に薩摩なまりが。『?』 と思って見ていたら切り返し、幾島から 『まずは、なまりから治して行きましょう』 とのセリフ。いやいやいや!今まで訛りなんか無かったのに、それは無茶が有るんじゃないッスか!とTVに向かってツッコミ入れました。

とりあえず本家での生活も幾島の登場によって、いくらか変わったモノになって行きそうな予感。今回は途中で、かわら版の売り子で登場したコロッケにヤラれました。ズルいッスよNHK(笑
[PR]
by champlus | 2008-02-25 15:32 | 寝言 (72)

■ ハンマー断念

昨日試してみたハンマーは使い勝手云々よりも、自分が攻撃を喰らいすぎて、ニッチモサッチモいかない状態になってしまいました。何しろリオレウスの尻尾攻撃が避けられないもんだから回復薬の減りが早い早い。
d0120933_15361341.jpg
これではイカン。と言うコトで今度は似たような武器の 【狩猟笛】 (と言うかギター) で再挑戦。この武器は、寒さ無効や麻痺無効、攻撃が弾かれなくなったり、移動速度が速くなったりします。この移動速度アップと言うのが訓練所で経験して以来、狩猟笛には一番使い易いし必要だと感じました。

結果はハンマーよりも決定打に欠ける為、討伐までの時間は掛かってしまったモノの、攻撃の隙が少ないので戦いやすかったです。ハンマーとは似て非なるモノですね。もうちょっと似たような戦い方が出来ると思っていました。例えるならライトボウガンとヘビィボウガンのような違いでしょうか?

戦い方だけでなく、武器の構え方なんかも違うのですが、女性キャラが狩猟笛を構えた時の腰周りは良いカンジですね。ややエロし。
[PR]
by champlus | 2008-02-24 15:37 | MHP2 & G (227)
【ライトボウガン】 と 【弓】 に関しては、ある程度やり尽くした感が有るのと、今まで 【ガンランス】 しか近接武器を使っていなかったので、何か別の武器を使ってみよう。ってコトで早速。
d0120933_19412026.jpg
【ハンマー】 は前作のMHPでも使っていたので、いくらか使い勝手が判るからと安易な考えていたら、ろくな近接武器用の防具を持っていなかったコトが判明。ガンランスなら必要の無かった 【耳栓】 スキルくらいは最低でも発動しておかないと、リオレウスにすら苦戦は必至です。

そこで、ある程度条件を満たす防具を考えてみたトコロ、やはり 【耳栓】 と 【自動マーキング】 だけは必要。と言う結果に。となると 【レックス】 か 【リオソウル】 になってしまうワケですよ。露出度から考えたら、やはりレックスですが、素材が一部足りなかったので、まずはリオソウル防具を新調してみました。

例によって、頭はピアス限定、腰防具はベルト限定なので、身体、腕、脚防具のみ使用するコトになります。それでも 【自動マーキング】 【耳栓】 【見切り+1】 を発動させるコトが出来ました。どうしても 【高級耳栓】 が必要になった場合は、自動マーキングを捨てざるを得ません。腰防具と頭防具もリオソウルにすれば簡単に発動出来るんですけどね、、、それはポリシーに反するので(笑

全体の防御力は決して高くありませんが、脚防具の露出度が高いのも魅力の一つです。青いショートジーンズっぽいので、コレはコレで、、、(ニヤリ
[PR]
by champlus | 2008-02-23 19:42 | MHP2 & G (227)

■ 篤姫7話

なにやらNHKの大河ドラマと言うのは、第一回放送よりも二回目の放送の方が視聴率が落ちるのが定番だったとか。前年からの惰性で見始めたり、番組の宣伝なんかを見て初回放送を見てはみたものの、あまり面白くないと感じた人が2話目の放送を見ない。ってコトですね。

元々、話が1年間の放送で完結するスタイルなので、2話を見なければ、おそらくそれ以降の放送も見ない人が大半だと思われます。そう言った点では昨年の 【風林火山】 では中盤から上杉謙信役のガクトが登場した辺りで、一旦落ち着いていた視聴率が多少持ち返したとか、、、。

今年の 【篤姫】 では、その例年の定番と違い、1話よりも2話の方が視聴率が高かったらしいです。1話を見た人が他の人に勧めたのか、それとも他の理由なのかは判りませんが、NHKに言わせると珍しいコトなのだそうです。確かに1話を見ないで2話から見ようと言う考えの人がいるのには、ちょいと不思議な気がします。それとも1話は録画でもしていたかな?

そんなこんなで第7話も見ました。6話ラストで菊本の自害。7話で自害したコトの真相が判りましたが、今の時代に育った自分からすると多少腑に落ちない部分が。於一の 『生きていてくれた方が、どれほど嬉しかったか』 と言う言葉に現代的な考え方の一部が見え隠れしているような気がします。そういう考えが当時に合っていたのかどうかは別として、、、。

そう言えば、この作品は 【方言】 についての捉え方が今までと違うようです。当時、薩摩に限らず方言を規制する方向に有ったらしく、身分の高い者ほど方言は使わなかったと言う考えの下で時代考証がなされています。斉彬を始め、石高の高い身分に在る者ほど江戸で使われている言葉を話しています。

一方、下級藩士や農民などは方言バリバリです。大久保どんや西郷どんも然り。そういう意味では、話す言葉によって身分の違いを判断するコトが出来るので、方言を話すのに身分の高い者が出てくるのは物語の後半になってからと言うコトになりそうです。

今回のブログで驚いた出来事が一つ。【島津斉彬(しまづ なりあきら)】 を一発で変換出来たコト(笑
[PR]
by champlus | 2008-02-22 12:59 | 寝言 (72)

■ コーヒージャージー

昨日は、ついうっかり更新するのを忘れてしまいました。気が付いたら日本時間の12時を回っていたので、どうガンバっても19日の更新は出来なくなってしまいました。いやはや。
d0120933_20192885.jpg
今回描いてみたのは 【コーヒージャージー】 をメインにしたコスチューム。身体の防具は毎度御馴染み 【狩人Tシャツ】 です。色が変えられるので、どんな防具と合わせても良いカンジ。見た目重視で防具を選ぶ自分にとって、このTシャツは非常に重宝しています。身体のラインが出るので、イラストを描く機会も異様に多いですし(笑

因みに、この防具だと、せいぜい自動マーキングが発動する程度です。あまり実用的では有りませんね、、、。
[PR]
by champlus | 2008-02-20 19:24 | イラスト (46)
ここ最近、ゲーム関連のニュースなんかを見ていると 【ストリートファイター4】 や 【KOF12】 【KOF98UM】 辺りがアーケードに客を戻して、久しぶりに賑わうのではないか。という期待をしているようで、もしそうなるのなら自分が中国にいるコトが非常にモドカしいです。
d0120933_21161833.jpg
特にKOF98のリメイク版はプレイしてみたい1作です。KOF98は今でも帰国する度にアーケードに足を運んで対戦するほど好きな作品だから、リメイクが出てくれるのは嬉しい限りです。98以前の作品も好きですが特に98がね。

また98以降の作品はハメ技が横行したのでプレイしていません。特に悪質だったストライカーを絡めたハメ技で勝ったとしても何が楽しいのか理解出来ないんですよ。そういう意味でも、KOFの最高傑作は98だとさえ思っています。あの頃は対人戦が楽しかったなぁ、、、ほぼ毎日アーケードに行ってましたし。懐かしい。

自分がヒイキにしているキャラは 【ラルフ】 【ハイデルン】 【タクマ】 です。もし新宿のアーケードで、溜めないハイデルンをプレイしているヤツがいたら自分かもしれません。馬鹿な戦い方をしているなぁ~と笑ってやって下さい。

あの頃の古き良きゲーセンが戻ってきてくれるコトを祈りつつ、日本に帰国したら、また顔を出してみようと思ってます。
[PR]
by champlus | 2008-02-18 21:27 | ゲームその他 (4)

■ 御乱心

すいません。ついウッカリやっちゃいました。夜中に下描きしたので煩悩が前面に出すぎてしまいました。もうモンスターハンターの世界とは、どうやっても結び付かないイラストになってしまいました(笑
d0120933_2119388.jpg
以前、サイトの方でブルマ (ドラゴンボールでは無く) のイラストをバンバン描き続けていた時期に、どなたかに問われたのですが、Champlus は決してロリでも無ければ幼女好きでも有りません。『艶っぽい女性が、本人の意思に反して無理矢理ブルマやスク水を着せられているのが好きなだけ』 です。 (今回のイラストは無理矢理ってカンジじゃ有りませんけどね)

周囲の人に言わせると、そっちの方が変態だと言われますが、出るトコロが出て、引っ込むトコロが引っ込んだ女性が着た方がエロいと思うのですが如何でしょう? 無理矢理ってトコが変態呼ばわりされた原因かもしれませんね。まぁ、こんなトコロでいきなり 『如何でしょう?』 と訊かれてもワケが判らないと思いますが(笑

今後も、急にワケが判らないイラストをアップすると思いますが、病気になったワケでも、気の毒な人になってしまったワケでも有りません。しばらくすると元に戻りますので優しく見守ってやって下さい。
(困った、、、そろそろブルマ絵も描きたくなってきたぞ)
[PR]
by champlus | 2008-02-16 21:24 | イラスト (46)