中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー

<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

なんとか防具の 【ピアス】 を作るコトが出来ました。今までは頭が隠れてしまうのがイヤで、何も装備せずにクエストに出たりもしていました。なぜか今作れる防具よりもピアスの方が防御力が高いのは謎です。
d0120933_2255352.jpg
2nd の時はピアス以外の頭防具を着けるコトが、ほとんど有りませんでした。とにかく髪型が変わってしまうのがイヤでして。たとえスキルが発動しなくても、防御力が下がっても、ピアスを装備するコトを前提に装備を決めているので、結構、難易度が上がります。

オトモアイルーの 【チビ】 もオトモレベルが10になりました。気絶したり寝てしまうと、叩いて正気に戻してくれます。スキルには 【回復笛】 を付ました。ちょっと体力が減ると回復してくれるのが非常に嬉しいですね。『ココ!』 って時には回復してくれなかったり、コチラの体力が少ない時に背後から爆弾を投げてきて当てるのも御愛嬌です。危うくアトモアイルーに殺されるトコロでした(笑

なんだかんだ言っても、オトモアイルーが居るといないでは、クエストの難易度が変わってしまうと思えるほど、役立つようになって来ました。因みにチビの攻撃力は48。防御力は82です。腹筋ばかりやらせていたので、、、。
d0120933_22552332.jpg
まずは、チビと行けるクエストは全て一緒に行ってみようと思います。ドコまで育てられるか判りませんが、今は一番頼りになる相棒ですからね。
[PR]
by champlus | 2008-03-31 23:04 | MHP2 & G (227)
今回、結構個人的には大きな変更点だった 【インナーチェンジ】 ゲーム途中でインナーを変更出来ると言うモノなんですが、地味ながら嬉しい変更点でした。髪型や髪の色は前作から変更可能だったのですが、インナーは初。しかも種類が随分と増えてましたね。
d0120933_23584091.jpg
その中で一番デザインの気に入った下着 【ゴルトクチュール】 を描いてみました。腰の前後にヒラヒラした布が着いていて、なにやら危険な予感(笑 黄色の下着は実際に着けている女性がいたら引くかもしれませんが、ゲームなんで、まぁ、良いかと。

コレで黒かったら、かなり何かが来るんですけどね(馬鹿
[PR]
by champlus | 2008-03-31 00:02 | イラスト (46)
クエストの方は引継ぎ無しの最初からプレイしているので、今までと変わったモノは特に有りません。強いて言えば、アメザリ素材がDLクエストじゃなくても出るコトくらいでしょうか。そんなワケで、まだ新種のモンスターとは対峙していません。

そんな中でも幾つか、前作と変わった部分が有ったので書き出してみます。まずは画像のようにキッチンアイルーが食券をくれる時にフキダシが出るようになりました。それから食事を作ってくれている時に 『!』 ビカーンと閃くと音楽が変になります(笑 なんかテンポが上がりますね。
d0120933_164368.jpg
火山ステージに新たに加わったエリア9とエリア10。おそらくココで新モンスターと戦うコトになるんでしょう。初めて足を踏み入れた時は、何が起こったのかと思いましたよ。後はエリア8からエリア7に抜けると、高台の下に出るようになりました。高台から 【ショウグンギザミ】 を攻撃したり 【ナナテスカトリ】 や 【グラビモス】 の楽々退治なんかも出来ません。

昨日のブログと同じく、確定では無いのですが、なんとなく 【フルフル】 の咆哮 (咆哮【大】) が弱くなったような気がします。咆えられた後、フルフルに攻撃される前に自キャラが動けるような気が、、、遠距離武器の場合ですけどね。以前なら高級耳栓無しでフルフルに挑むのは自殺行為だったのですが、なんか楽なカンジ。いや、、まてよ、、村クエストだからか?!

後は 【自動マーキング】 が発動出来ず、【探知】 だった場合、たま~に地図上にモンスターが表示されるようになりましたね。『今どこだ?』 とか思いつつ探している時にビコーンとか光ってくれると非常に助かります。少なくともドコにいるかは判るので。

今のトコロは、こんなカンジでしょうか。現在は村クエスト★4に入りました。【クシャルダオラ】 のクエストが出てきましたが恐くて受注出来ません(笑 まだ防具が初期装備なもんで。もうちょっと強化してから挑みたいと思います。せめて防御力が100以上は欲しいですね。
d0120933_16443790.jpg
オトモアイルーの 【瞑想】 ですが、、、空飛んじゃってます。なんか危ないなぁ、、、。
[PR]
by champlus | 2008-03-30 16:38 | MHP2 & G (227)
あくまでも 『なんとなく』 なのですが、ライトボウガンの威力が増しているような気がします。ダメージ的なコトは計算したり出来ないので、あくまでも印象的な話なんですけどね。

自分が今使っているライトボウガンは2ndGから追加された 【アサルトコンガ】 です。貫通弾LV1を速射出来るのが最大の利点だと思うのですが、装填も速いので使い易さはバツグンです。そしてその貫通弾速射なんですが、反動が少ないと言うか、続けざまにガンガン撃てるんですよ。
d0120933_12392228.jpg
2ndの時は 【ダン・ダン・ダン・・・・・ダン・ダン・ダン】 ってなカンジで3回撃ってから次に撃つまでの隙が大きかったのに、今回は 【ダンダンダン・・ダンダンダン】 と言う具合です。ガノトトスが水鉄砲を吐いてから、次に吐くまでの間に、装填→3発→3発→3発の流れで攻撃出来ます。そんなワケでして貫通弾が、あっと言う間に無くなりました。

まだ金銭的にも素材的にも、これ以上のボウガンが作れない為、ちょっと他のボウガンで試すコトは出来ていませんが、このボウガンだけが使い易いとは思えないので、他もおそらく変わっているんだと思います。村とは言え、ガノトトスを4分で討伐出来るとは思っていませんでした。しかも初期段階の装備だし、、、。

そう言えば、BGMが全体的に変わっていますね。勢いの有るBGMに変わった印象です。ただ旋律が覚えづらい上に細かくシフトするので、口ずさむには不向きかと。それから 【ランゴスタ】 が恐くなってます。2ndで多少ウザく無くなった感が有ったのですが、コレではまるでMHPの時と同様。いや、それ以上かも。3匹が代わる代わる刺してくるのでエラいコトに!
d0120933_12394038.jpg
ランゴスタにシビレまくりです。まるで夏の夜の蚊の如し。ぬぅ、、、。
[PR]
by champlus | 2008-03-29 12:46 | MHP2 & G (227)

■ 貧乏脱出

キッチンのアイルーが2匹。オトモアイルーが2匹。キッチンアイルーは周知の通り最大5匹。オトモアイルーはレギュラーメンバーが3匹で、あとは2軍。と言うコトは、このキッチンに最大で8匹のアイルーが、ニャーニャー鳴き出すワケですね。ネコ好きなんで構いませんが、非常に賑やかなカンジは否めません。
d0120933_1505881.jpg
さて自分はデータ引継ぎ無しの新規で始めた為、持ち金1500zからスタート。久々に金欠病が発病しました。この金の無さと言ったら、、、ボウガンの弾も買えないので弓一筋。クエストに出ても空きビン (売価1z) まで持ち帰るほどに金が無い状態。

あまりの貧乏加減に、キッチンアイルーが2匹いるにも関わらず、2匹に料理を作ってもらうと金 (2匹だと50z) が必要になってしまうから、暫くアイルー1匹 (1匹だと無料) だけで作ってもらってましたし、、、。

そんな中、初期の金欠状態を解消する方法を思いつきました。と言うか偶然見つけました。まぁ、大した金額にはなりませんが、ポッケ農場で 【怪力の種】 を量産します。【モンスターのふん】 か 【釣りミミズ】 が有れば、ウネのレベルが上がるので、そこで大量生産開始。
d0120933_1512298.jpg
1クエスト終えて戻ってくれば、1つのウネに 6~10個程度の怪力の種が。1個140zで売れるので、8個で1120zに。ウネを拡張して3つに増やしていれば更に3倍の3360zがフトコロに。コレだけ有れば、初期段階の防具や武器なら簡単に作れます。

そんなワケで、やっと金欠病から開放されました。元々あまり使わないモノなので、いくら売っても足りなくなるコトも有りませんし。やっと弓に 【強撃ビン】 を付けられるようになりましたよ(笑
[PR]
by champlus | 2008-03-28 15:06 | MHP2 & G (227)

■ G開始

なんだかんだ有りましたが、とりあえず 【MHP2G】 を入手しました。早くても明日辺りになってしまうと思っていたので予想外でしたね。はてさて早速プレイ開始。
d0120933_203191.jpg
OPムービーなんかを見ると 【G】 と言うカンジがしますが、いざ始めてみるとポッケ村には特にコレと言った変化も無く、少し戸惑いましたが、村長の横に 【ネコート】 が居たので、とりあえず違いを見つけるコトが出来ました。

他にも細かい変更点が多く、その殆どがプレイを快適にする為に考えられたモノでした、、、が、、、装備を変更する時に、△ボタンでページが送れない仕様になっていて若干違和感。△+LかRでページを行ったり来たり出来るのは、、、まぁ、慣れれば便利に感じるようになれるかもしれませんけど、今のトコロは不便。

全てのアイテムが99個単位でストック出来る為、アイテムBOXの中がスッキリしています。こんがり肉99個と表示されるのは、ちょっと面白いですね。拡散弾なんかも99個ですし、コレは非常に便利。見易くなりました。

そういう細かい変更や仕様は、おそらく事前情報として出ていたと思うので、実際にプレイしてみた感想を少々。村クエスト★2から、アイルーを2匹雇えるようになり今回の目玉 【オトモアイルー】 に転職させるコトが出来ました。

いざ一緒にクエストに出て見ると、意外と役立たず(笑 自分が雇ったアイルーの攻撃方法が 【爆弾主体】 だった為、とにかく自分の背後からモンスター目掛けて爆弾をポイポイ投げて来るんですよ。それがまた自分に当たる当たる! ガンランスで防御していても流石に背後からの攻撃には無防備です。前からはモンスター、背後からは爆弾。阿鼻叫喚とは このコトか。

でも、まぁ何度かクエストに出るうちに、なんとなくアイルーの動きが判って来たので、コチラから爆弾の当たらない位置に陣取って攻撃開始。アイルーの爆弾攻撃には、それほど期待していませんが、何しろモンスターの攻撃目標が自分とアイルーに2分されるので、自分が集中攻撃を受ける機会が減ります。ソコが特に嬉しい点ですね。

ただ、頼りきっているとダメージが蓄積して、一旦戦線を離脱してしまいます。暫くすると地面から飛び出して来ますが、その間は完全にソロとなってしまう為、今までのMHと変わりません。どうやら段差なんかも登れないようで、一旦地面に潜ってから、上の段に飛び出して来ます。高低差を どうするのかと思っていたので、コレで解決。
d0120933_2032824.jpg
クエスト終了後は、オトモアイルーが拾っていた素材なんかも自分のアイテムとして貰えるので、ちょいと得した気分になりますね。まぁ、、あまり大したモノは貰えませんが。

今のトコロ、新種のモンスターは未確認。まだ村クエスト★2なので、少しづつ消化して行こうと思っています。長くプレイしたいが為に、引継ぎをせずに新キャラ登録をしてプレイし始めたワケですから。まったりのんびり。
[PR]
by champlus | 2008-03-27 20:13 | MHP2 & G (227)

■ 寝て待て

既に手にしている方もいるかもしれませんが、MHP2G発売が明日に迫って来ました。自分は中国に住んでいる為、残念ながら店頭で発売日にゲームを買うと言うコトが出来ません。通販で買うにも結局日数が必要になってしまうので、まず明日の発売日に入手するのは不可能な状況です。

日本で大量に購入して中国で売りさばく 【例のグループ】 が中国に持ち込んだモノを、コチラのゲームショップで買うと言う形になってしまいます。割高になってしまうのは仕方ないとしても、本当は直接買えれば日本で買いたいんですけどね、、、。
d0120933_22345839.jpg
とりあえず寝て待つコトにします。入手出来たらブログで御報告します。
[PR]
by champlus | 2008-03-26 22:37 | 寝言 (72)

■ 雪山にて

今日は雪山に 【モノブロス亜種】 を出現させてみました。一面の銀世界で白モノブロス。ハッキリ言って保護色になってしまいました。まぁ、、、雪山に出てくるのは、フルフルやらドドブランゴやら、
白いモンスターが多いので、それほど見にくいと言ったコトは有りませんでした。
d0120933_18574224.jpg
攻撃方法も砂漠と同様で、特に変わった動きは有りませんでした。普通に潜ってドッカーンと出てきますしね。試し損なったのは 『雪山の壁にモノブロスの角が刺さるかどうか』 です。きちんと目的を持ってクエストに挑まないと、こういう無駄なコトになってしまうんですよね、、、。
d0120933_18575676.jpg
しかも潜った後に音爆弾で溺れるかどうかも試してないし、、、本当に、ただ見に行っただけになってしまいました。反省。
[PR]
by champlus | 2008-03-25 18:58 | MHP2 改造 (8)

■ 火山にて

クエストエディターを使用して、普段は出てくるコトの無い火山に 【ディアブロス亜種】 【ドドブランゴ】 を登場させてみました。

まずは、ドドブランゴ。同エリアに入ったとたんに咆哮から攻撃に移って来ました。コチラは様子を探りながらだったので、ちょいと驚きましたが、なんとか立ち回りつつ反撃開始。しきりに顔を掻きムシる動作をするのが気になりました。もしかして熱いのかな?

確定では有りませんが、どうやら地面に潜る動作と咆哮からのザコ出現は無いようです。元々ブランゴをセットしていないので出てこなかったのかもしれません。その辺りの詳しい理由は不明です。
d0120933_18232533.jpg
しかし雪の塊ブン投げ攻撃は火山においても健在。うかつに近寄ってしまった為、一撃喰らって雪ダルマ状態になってしまいました。溶岩が燃え盛る横で雪ダルマ。なんだか微妙なカンジです。もちろん冷気ブレスでも攻撃してきます。まぁ、、火山に出るハズの無いモンスターですし当たり前と言えば当たり前の攻撃手段ですね。

お次は、ディアブロス亜種。暗い火山に黒色は見づらいもんですね。イマイチ大きさが判らなくて何度か攻撃を喰らってしまいました。コチラもドドブランゴ同様に、地面には潜りませんでした。確定では有りませんけど、、、。
d0120933_18234124.jpg
地面に潜らないディアブロスと言うのは突進ばかりしてくるので、攻撃する隙が有りません。近づこうとすると走って明後日の方に行ってしまうし。なんだか振り回されっぱなしでした。遠距離武器だったら、もう少し有利な戦い方が出来たと思うんですが。

改造クエストでプレイした場合はセーブしないので、あくまでも普段と違う雰囲気を味わいたい時にだけ遊ぶようにしています。あまり無茶なクエストを作ると、フリーズしてしまうので、なかなか満足の行くクエストは作れませんけどね。
[PR]
by champlus | 2008-03-24 18:30 | MHP2 改造 (8)
最近はランスを使えるようになる為、地味に練習しているので、ちょいと一枚描いてみました。肌の露出が少なくて何度か挫けそうになりましたが、、、。
d0120933_23521124.jpg
武器は 【アイアンランス】 初期段階でアイテムBOXに入っている一番安価で使いづらいランスです。身体は 【スティールU】 系にしました。脚は 【ダークメタルブーツ】 頭には 【ピアス】 を装備。

コレで 【ガード性能+1】 【砥石使用高速化】 【自動マーキング】 を発動させられます。武器の空きスロット次第ではガード性能を+2にするコトも可能です。本当は頭防具をピアスにしなければ、比較的簡単に性能+2に出来るんですが、ソコはポリシーなので仕方有りません(笑

更に、この装備だと近接武器用の防具なのに、防御力が300を切ってしまうんですよ。集会所上位のグラビモス辺りが怒っているときに一撃喰らうと即死の可能性も、、、しかし、、、ボディーラインが出る、この装備が気に入ってしまったので、コレまた仕方有りません。

見た目重視の装備は、変に難易度が上がってしまいますね(馬鹿
[PR]
by champlus | 2008-03-22 23:55 | イラスト (46)