中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー

<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やたらと 『早くG級に』 と言っていた相方から緊急指令が下りました。『一緒に 【ヤマツカミ】 を撃破せよ』 とのコト。ヤマツカミは 【HR9】 に上がる為の緊急クエストに登場します。

事前情報も無く、突拍子も無い指令でした。とりあえず 《ふよふよ浮いてる》 《脚で攻撃してくる》 《雷光虫がワラワラ》 《タコみたい》 《デカイ》 くらいしかイメージ出来ません。相方から攻略方法を聞いても意味が判らないワケですよ。見たコトも戦ったコトも無いモンスターの情報なんて、、、ね。

武器をどうするか悩みましたが結局、使い慣れたライトボウガンの 【アサルトコンガ改】 にて参戦。ステージは 【塔】 だと思ったら何か普段と違います。雑魚モンスターもいないし、マップも少し変わっていました。自分は 【ランナー】 スキル発動中なので、同行した2人よりも先に到着しました。

『はて?何もいませんが、、、。』 と思ったの束の間。足元からヤマツカミ登場。とりあえず貫通弾なんかをガンガン撃っていたら遅れて2人も到着。攻撃に参加しましたが、何が何だか判らないうちに1人1死づつで計3死。初のヤマツカミ戦は大惨敗に終わりました。印象としては 『まだ俺らには早すぎた』 ってカンジです。

先ほど書いた戦う前のイメージに 《口を開けると恐い》 《攻撃力高い》 《メリーゴーランド恐い》 《雷光虫が爆発》 を追加します。戦ってみて、ずいぶん印象が変わりました。

さて気を取り直して反省会。とにかく恐かったのが、ヤツが手足を広げて、クルクルとメリーゴーランドみたいに回る攻撃。それで巨大なヤツが迫ってくるのですから避けられません。参戦した3人の武器は、ランス、ハンマー、ライトボウガン。ランスはガード出来るから良いとして、他は逃げるしか方法が無いのに、転がっても何をしても攻撃が当たってしまいます。

ただ威力は高めですが、防御力220程度の自分が喰らっても即死しない程度の攻撃力です。もちろん体力が150MAXでの話ですが、、、。でもやはり一撃死しないとは言え、コレを喰らうと体力を回復するだけでも、非常に時間が掛かります。隙も出来てしまいますしね。

そして次に恐かったのが吸い込み。ヤツが口を大きく開けて逆竜巻みたいな方法で攻撃してくるのですが、それに当たると文字通り吸い込まれてしまうんですよ。表現的には 『喰われる』 の方が近いかもしれません。で、一撃死。コレは防御力550程度の相方ですら即死でしたから、自分では、どうするコトも出来ません。

MHP2の時もそうでしたが、壁にぶつかったら攻略サイト。毎度情報の速さと正確さではピカイチの 《MHP2G Wiki》 を拝見してみました。そして驚愕の事実。メリーゴーランド攻撃はアクションの 【落ち込む】 で回避可能とのコト。

orz  ←こんなカンジ(笑

他にも 【肉焼き】 【武器研ぎ】 でも回避出来るらしいです。なんと言う回避方法でしょう。そして吸い込み攻撃中に 【捕獲用麻酔玉】 を当てると地面に落ちるとの情報も。コレは非常に有益な情報です。早速ソレらを踏まえて再戦。
d0120933_10283321.jpg
結果は圧勝。近距離武器では攻撃チャンスは少ないモノの、地面に叩き落とすコトで、かなりダメージを与えるコトが出来ました。15分少々で撃破出来たのも、ソレが大きかったと思います。自分のボウガンでは、ダメージを与えてるんだかどうなんだか判りませんでした。ヤツの身体の中に弾が消えて入ったので、老山龍の弱点なんかと同じなのかもしれませんね。結構怯みましたし。
d0120933_10285572.jpg
その後、素材欲しさに2度ほど挑んで勝ちました。雷属性の弓 《龍木ノ古弓【日神】》 を作る為の素材は入手出来ましたが金が足りないので、もうちょっと他のクエストで稼いでから作りたいと思います。 ヤマツカミ系の防具は肌露出が異様に低いので要りません(笑

さて、自力でヤマツカミと戦えるようになるまでに、どのくらい掛かるコトやら、、、。
(自分は、まだ 【HR7】 になったばかりですし)
[PR]
by champlus | 2008-04-30 10:37 | MHP2 & G (227)

■ アカムトルム轟沈

ガンランス 【シルバールーク】 を作ってから3日。素材が集まらず、強化武器の 【ガンチャリオット】 が作れないまま過ごして来ました。中でも特に厳しいのが 【火竜の紅玉】 です。MHPの時は 『紅玉マラソン』(紅玉が出るまで何度も挑むコト) を敢行して、1週間近くかかって手に入れたモノです。懐かしい話ですよ、、、。

しかし今回も同様。とりあえず3日間、何度か挑戦していますが、とにかく紅玉が出ない。物欲センサーにビンビン来てるんだと思いますが、それにしても厳しすぎですよカプコンさん。こう言うコトを言うと 『いや、自分普通に出ましたよ』 とか言われるワケですが、『普通に』 って何だ!何基準だっ!
、、、すいません。取り乱しました。とにかく出ないんですよ、、、。

紅玉欲しさに銀リオレウスを狩るコト18匹目。やっと、、、やっと出ました。念願の紅玉が!しかも2個同時!!いや、それなら1個で良いんで、もうちょっと早く出ては頂けなかったモノでしょうか?出たのに文句言うのも何なんで、まぁ、今までの苦労は報われましたし、辛かった日々は水に流しましょう。
(野球に例えたら0-1で10連敗していたのに、いきなり20-0で勝ったような心境ですよ、、、)

因みに、銀リオレウスだと入手確率は低いらしいのですが、他の銀火竜素材も欲しかったので、銀リオレウス狩りを続けていました。途中で紅玉以外は全て揃ったのですが、最後は意地ですよ。『銀から紅玉を取ったる』 ってね(笑
d0120933_1249228.jpg
そんなこんなで念願の 【ガンチャリオット】 を作り、やっと集会所上位の 【アカムトルム】 を討伐するコトが出来ました。今回は1死もしなかったので、やはり武器を強化しておいて正解でした。防具はスティール系を作ったのですがスキルの 【鈍足】 まで発動してしまい、結構大変だったんですけどね。
d0120933_12492896.jpg
さて、コレで晴れてG級解禁となりました。MHP2G発売から1ヵ月。長かったような短かったような。相変わらず、普段の防具は 【ヒプノS】 のままなので、そろそろナントカしないと。いくら遠距離武器を使っているとは言え、防御力200は流石にマズイでしょ、、、耳栓も無いし、、、。
[PR]
by champlus | 2008-04-29 13:00 | MHP2 & G (227)

■ カジキマグロ

見慣れない弓を作ったり、いずれは火竜の尻尾を斬る為に使うので 【カジキマグロ】 を釣りに出ました。MHPの時のように確率が恐ろしく低かったりすると何匹も釣るのは大変な手間ですが、、、。

なんて心配は無用でした。森と丘のキャンプにある泉に次から次へと湧くカジキ。1匹釣っても1匹補充されて、多いときでは御覧のように同時に2匹出る始末。いくらなんでも確率高すぎでしょう。
d0120933_1951388.jpg
と思ったら、今まで一度も使っていなかった 【ポッケ農場】 の釣り場でも釣り上げられるコトが判明。最終的にはネットで簡単に大量捕獲出来てしまうので、有難味が全く有りません。そんなワケで今はアイテムBOXの中で何に使うでも無く、大量にカジキマグロが眠っています。

まぁ、、、今回のカジキマグロの扱いは、あまり 《貴重》 では無いみたいです。
[PR]
by champlus | 2008-04-28 19:52 | MHP2 & G (227)
一昨日、昨日は打ち合わせが有ってブログの更新が停滞気味でした。やはり打ち合わせは事前準備等が多くて時間が掛かります。日本との打ち合わせは簡単なんですけどね。
d0120933_1302196.jpg
さてMHP2G。現在は集会所上位に登場した 【アカムトルム】 に挑むべく準備中。特にガンランス 【ガンチャリオット】 を入手する為の素材が足りなくて 【銀リオレウス】 をガンガン狩ったり、【火竜の骨髄】 欲しさに下位の 【リオレウス】 を瞬殺中です。

ヒプノックの防具にココロ奪われてしまった為、耳栓無しでクエストに挑んでいますが、コレのせいで難易度が急上昇。遠距離武器で耳栓が無いのは、限りなく死の香りがするワケですよ。咆えられたら大ピンチです。

聞くトコロによると、今回からリオレウス、リオレイアの 【希少種】 は 【高級耳栓】 が必要になったらしいのですが、咆哮大でも咆哮小でも、全くスキルの発動していない自分にとっては関係の無い話です。どうにかしてヒプノック装備で耳栓を発動出来ないモノか、、、【自動マーキング】 と 【ランナー】 を活かしつつ、、、(無茶

まぁ、、とりあえず今まで3死に至るほど苦戦したコトは無いので、まだ暫くは耳栓無しでクエストに出るコトになると思います。何しろ 【エロ防具】 のスキルが個人的には発動中なので(笑

アカムト倒したらG級か、、、おっかないなぁ、、、。
[PR]
by champlus | 2008-04-27 13:06 | MHP2 & G (227)

■ 【パズル】 2話

石原さとみさん主演のドラマ 【パズル】 の2話を見ました。先週の1話の最後に2話の予告が入り、ヤバイ感じは していましたが、案の定ちょいと話がメチャクチャな流れに、、、。
d0120933_12423598.jpg
最初のうちは強引ながらも、まだ納得の行く話の流れでしたが、途中からワケが判らなくなってしまいました。その中でも最大の謎が、自殺した友人の復習と言う連続殺人の動機。3人のチンピラと、襲われた3人の女性。しかし暴行を受けたのは女性1人のみ。他の2人は拘束されるでもなく、自由の身で助けを呼びに行ける有様。まずは警察に連絡でしょ?

たまたま通りがかった大学教授に 『助けを求めたのに助けてくれなかった』 と言う一方的な理由で殺意を抱く女性2人。しかも一人は美人(若村麻由美) なんでチンピラは美人の方を襲わなかったのでしょうか?? それとも襲われた女性にチンピラ達は私怨でも有ったのか。その辺りの説明が全く無いので、イマイチ説得力に欠けました。

大学教授とチンピラのうちの1人が、たまたま宝探し (謎解き) に同行したコトに付いても説明は全く無し。復讐の為に大掛りで用意周到な準備をした割には、話の流れにリアリティが無いように感じました。脚本段階で気付くべきコトが多すぎると思います。監督にしろ演出、役者、事務所、TV局、、、、放送までに問題提起の出来る部門は多々有ったと思います。

なんで、こんな中途半端な内容で放送出来てしまったのか、、、石原さとみさんが関わっているだけに非常に残念です。今まで彼女が演じてきたドラマは、良い作品が多かったんですけどね。トホホ。

神社の御柱に 『劇団ひとり』 の札が貼られていたのには笑いましたが、出来れば作品内容で笑わせたり考えさせられたりしたいモノです。
[PR]
by champlus | 2008-04-27 12:45 | 石原さとみ (6)

■ ネコ全員発動

ネコスキルが爆発するようになってきました。MHPの時は一度も起こらず、MHP2の時も3回ほどしか記憶に無い 【ネコ全員発動】
d0120933_13434576.jpg
d0120933_1344166.jpg
せっかく出てくれても微妙に重複しているのが、もったいないですね(笑
[PR]
by champlus | 2008-04-25 13:45 | MHP2 & G (227)
外見を重視する自分にとって、ナルガクルガの防具にはガッカリ。夢も希望も失い (大げさ) ヤケになってしまいました。あのモンスターのデザインからしたら防具のコンセプトは 【女豹】 でしょう!
なのに、、、なんで、、、あんな、、、(馬鹿
d0120933_13221536.jpg
ま、気を取り直して 【ヒプノック】 狩りを再開。ブログでは書いていませんでしたが、ずっとヒプノックを狩り続けていました。それは何故か? 【眠鳥の胃石】 が出ないからです。コレが無いと身体防具が作れないんですよ。そんな物欲メーターMAX状態で、今まで何匹のヒプノックを狩ってきたコトか。

そしてやっと昨日、胃石が剥ぎ取り素材として登場しました。出た時は絶叫モノですよ。さて無駄に揃ったヒプノック素材を使って一気に、身体、腕、脚の防具を作りました。如何でしょう?
d0120933_13223471.jpg
特に胸元がエライコトになっています。下乳が丸見えですがな、、、コレで防具として役に立つのでしょうか? いえ。ソレは愚問です。防御力を重視するならゴッツイ鎧でも着れば良いのです。自分は見た目重視なので、このヒプノSシリーズで今後のクエストに挑むコトにしました。

以前使っていた 【ガブラスーツ系】 は 【ランナー】 を発動させる為に着用していました。ボディーラインも出るし、肌露出こそ少ないモノの、そこはかとないエロさがタマランのです。黒っぽい色合いに輝く光沢具合とかね。【ダークメタルブーツ】 との組み合わせで 【自動マーキング】 も発動させて、防御力は210程度。上位の銀リオレウスが怒っている時に一撃喰らうと即死になるような防御力です。重鎧玉まで使って防御力を上げても紙ッペラみたいな状態ですよ。コレでG級に挑もうとしていたんですから恐い話です(笑

一方、このヒプノS装備。なんと言っても入手が比較的難しい上位素材を、フンダンに使って作った防具です。身体、腕、脚に加えて、腰のガブラと頭のピアス。コチラも重鎧玉まで使い現在の最高値まで上げた防御力は200、、、、200?! 防御力下がってますがな!! 下位防具の方が防御力が高いって、、、どういうコト??
d0120933_13225064.jpg
まぁ、、でも、この後姿を見てしまったら、このヒプノSで 『やったろうやないかい!』 と言う気持ちになりました。今後暫くは3死覚悟でクエストに挑むコトになると思います。発動スキルは 【自動マーキング】 【ランナー】 【睡眠無効】 です。

そろそろ耳栓スキルくらいは欲しいなぁ、、、。
[PR]
by champlus | 2008-04-24 13:27 | MHP2 & G (227)

■ 樹海の迅竜

暫く止まっていた村上位、ネコートさんクエスト★9緊急の 【極秘依頼 樹海の迅竜!】 に挑んでみました。このクエストが出てから暫くは集会所に入り浸っていたもんで、ホッタラカシにしていました。いや、、ナルガクルガって正直なんか恐いし(笑

今回は事前に相方の集会所クエストに同行して、既に3度ほど戦っていたので、ヤツの動きは少しだけ判っていました。それも有って、村上位のナルガは、さほど苦戦せずに討伐するコトが出来ました。絶対的な攻撃力不足で、時間は掛かってしまいましたけどね。

とにかく動きが速い上にトリッキーなので、闇雲に弓を放っても当たりません。主に尻尾を使っての攻撃はリーチも有るし、威力もスピードも有ります。コレだけでも脅威なのに、暴れるわ咆えるわで、ひと時も脚を止めるコトが出来ません。怒ると目が光るのにはシビレましたけど(笑
d0120933_14374353.jpg
しかも尻尾は切れないし、部位破壊は出来ないし、大した報酬も出ませんでした。【ヒドゥンボウ】 を作る為にヤツの延髄が欲しいのですが、出ないですね、、、ナカナカ。

それから集会所に入り浸っていた甲斐も有りまして、どうにかこうにか 【HR6】 になりました。ティガ2匹は相変わらずメチャクチャ恐いです。今回はボウガンで倒せそうにないからガンランスで挑みました。いやはや、、、死にはしなかったけど、色んな意味でギリギリでした。脳汁出まくり。
d0120933_14375921.jpg
それにしても、、ナルガクルガの防具ときたら、、、ガッカリですよ。
[PR]
by champlus | 2008-04-23 14:59 | MHP2 & G (227)
集会所上位に上がって、村の売店で 【黄色の種】 なるモノが販売され始めました。何が出来るのかと楽しみに植えてみたトコロ、特に面白い実は成らず少々ガッカリ。しかし一つだけ自分の目を引いたモノが混ざっていました。
d0120933_13592720.jpg
それからDLクエストの 【ジャングルハント!】 を何度かクリアして 【勇気の証G】 も大量に入手し、必要な素材も全て揃ったので作って見ました。念願の強力な武器。【砲モロコシ】 です。
d0120933_13594112.jpg
レア度6、攻撃力は414、拡散Lv3、スロット数3。今の自分にとっては、かなり使えるガンランスです。他は素材が足りなくて満足に強化出来ていないもんですから。見た目はこんなですが、実際に使って見ると、かなり良いカンジです。武器の出し入れが変な音ですが、まぁ、、ソコは置いといて。

無属性なのは残念ですが、空きスロット3なのは汎用性が有ります。スロット次第では、どのような局面にも投入出来ますしね。

それにしても、シールドが麦わら帽子なのは、、、ちょっと、、、。
[PR]
by champlus | 2008-04-22 14:01 | MHP2 & G (227)
DLクエスト 【その名は大怪鳥!?】 をプレイしてみました。登場するモンスターは 【イャンクック?】 2頭。電撃クエストと同じく小さいモンスターが登場します。そしてこのクエスト最大の特徴は 【防具の装備不可】 と言うコト。
d0120933_1842968.jpg
早い話が下着姿でクエストに出るってワケです。イャンクック自体は恐く有りませんが、防御力0の状態で挑むのは流石に緊張感が伴います。爪や護符を持っていれば、多少は防御力を上げられますが、あまり効果は無いかと、、、一番キツイのはスキルも付けられないので、ヤツらがドコにいるのかサッパリ。

ライトボウガンで挑みましたが、まぁ、、やはり相手はイャンクック。しかも小さいので突進して来ても、歩いて避けられるほどでした。恐いと感じる前にクエスト完了。なんだか微妙なDLクエストですね。貰える報酬も特に変わったモノは無いし、息抜きに出る程度なら良いかもしれません。
d0120933_18423153.jpg
集会所では 【灰ラオシャンロン】 を退けて 【HR5】 になりました。コレで 【リオレウス】 【リオレイア】 辺りの上位素材が手に入れられます。村緊急の 【ナルガクルガ】 は出ましたが未プレイでして、まだ素材が手に入らないもんで、、、。

ナルガクルガ、、、なんか恐いですな。
[PR]
by champlus | 2008-04-20 18:43