中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー

<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

何度と無く挑んできたリオレウス。今回の討伐数は62です。それだけ狩ったリオレウスから出たレア素材 【火竜の天燐】 は2個のみ。もちろんG級のリオレウスからしか出ない素材ですが、この討伐数のうち50匹以上がG級に上がってからのモノです。
d0120933_15242020.jpg
そして今回やっと3個目の天燐を入手するコトが出来ました。自分で作るコトは有りませんが、シルバーソルZ系の防具を作ろうなどと思い立った日には、100匹以上のリオレウスと戦う覚悟が必要になるかもしれません。全てのパーツに1個づつ天燐が必要になるようなシロモノなんですよ。最低でも5個使うワケです。

自分が欲しいのは弓強化の素材として使う為。それから強力なライトボウガンを作る為です。他の素材は揃っているのですが、とにかく1つでも素材が足りないと何も作れないので、コツコツと地味に集めるしかないワケですよ。

とりあえず、まだあと3個は欲しいので、まだまだリオレウスを狩る日々が続きそうです。ナルガの天燐なんかは、作るモノは全て作ったので売るほど余っているのですが、やはり欲しいモノほど欲しい時に手に入らないもんですね。マーフィーでは無くモンハンの法則ってヤツです(笑
d0120933_1524588.jpg
さて先日、ニコニコ動画に動画を上げていたら、使っているキャラの情報が欲しいと言う要望が有りましたので画像をアップしてみます。顔グラフィックや髪色髪型なんかは、この数値でキャラクターを作成しました。もし同じグラフィックのキャラを作った人がいたら、そう言う人達だけ集めて、全員同じ武器防具名前にしつつ一緒にクエストに出てみたいモノです。

ところで、、、同じ名前のキャラ同士でクエストに出られるもんなんでしょうか?
[PR]
by champlus | 2008-05-31 15:20 | MHP2 & G (227)

■ 天燐求めて雪山修行

どうしても欲しい素材が1つ。他の素材なら2つでも3つでも欲しいのですが、この 【轟竜の天鱗】 だけは1つで良いから欲しいのです。かなり前から 『いつか出るだろう』 とは考えていたモノの、流石にG級に上がってから10匹以上倒しているのに、1つも手に入らないのは厳しいです。

なぜ欲しいのか? なぜ1つだけで良いのか? おそらく自分のブログを何度か見て下さっている方、もしくは Champlus の趣向を御存知の方なら判っていただけるかと思いますが、欲しいんですよ例の防具が。

前作のMHP2では、意味も無く殆どのクエストに着用して出掛けたアレ。そう 【レックスSレギンス】 です。しかし今回の2Gでは更に上位防具の 【レックスXレギンス】 が登場。色は違いますが形状はSと同様で、尻丸出し状態(笑 コレ無くして何がモンスターハンターか!(言いすぎ

レックスXレギンスを作るには、轟竜の天鱗が1個だけ必要で、それだけが足りなくて、ずっと作れない状態が続いていました。しかし流石に堪忍袋の緒が切れたので、天燐出るまで不眠不休の覚悟で挑みました。えぇ、、それほど天燐が欲しいワケですよ。
d0120933_181066.jpg
詳しい戦歴は却下。結論から言うと3戦目で出ました。意外と早かったですね。討伐するより捕獲する方がレア素材が出やすいと言う都市伝説に基づき (ダメじゃん) 頑張ってみた次第です。手段は良いとして、結果的に天燐が出たので万々歳です。
d0120933_18103192.jpg
さて村に戻って早速新調しましたよ。レックスXレギンスを。ナルガX系の防具と色の兼ね合いも取れているし、スキルもナカナカ良いです。いかがでしょ? 珠を使うのは必須条件になってしまいますが 【回避距離UP】 【回避性能+2】 【捕獲の見極め】 【誘惑+2】(最後のは嘘) が発動しました。
d0120933_1810463.jpg
この防具の総合防御力は270ほど。札や爪を使っても300には及びません。この程度ではG級グラビモスの熱線ならイチコロ。ナルガの尻尾や、怒ったリオレウス系の攻撃でも一撃死は確定です。イャンクックなら6~7割減らされる程度で済むと思いますが、2回喰らったら死。

しかし、防御力やスキルよりも見た目。見た目重視の防具では仕方の無いコトなのです。せめて頭防具を剣士用にでも変えれば防御力が簡単に50以上上げられるんですけどね、、、それでは自分のポリシー (頭防具はピアスのみ) に反します。
d0120933_1811772.jpg
最後にバックショットも。ちょいとナルガの腰防具が邪魔ですが、コレはこれで、、、。
[PR]
by champlus | 2008-05-30 18:14 | MHP2 & G (227)

■ JUMP 爆炎の帝

DLクエスト 【JUMP 爆炎の帝】 に挑みました。【テオ・テスカトル】 が登場するアレです。前作での苦戦ぶりが記憶に新しい上に、フィールドが 【街】 ではなく 【火山(昼)】 と来たもんだ。高台も無いし、今回は前作以上の苦戦は必至。とか思ってたら相方から 『じゃ、ハメましょう♪』 との御言葉。

火山でドコをどうやったらハメられるのかと思ったら 《エリア7に有る岩の陰から撃つ》 と言う初歩的なハメ。炎や粉塵が届いたりするので、完全なハメでは有りませんが、確かに戦ってみたトコロかなり楽チン。岩を盾にして一方的に攻撃すると言うハメ(?)です。

今回は粉塵爆破の前に自キャラの足元が光るので 《光ったら回避》 と言うコトさえ出来れば片手で鼻をほじってても余裕で討伐出来ます。とか思ってたら相方が粉塵爆破で一撃死(笑 普段使わないヘヴィボウガンで挑んだのが原因みたいです。

テオは体力が減ってくるとエリア6に移動して寝るんですよ。テオって今までも寝ましたっけ? そしてイビキをかいて寝ているテオの横に大タル爆弾Gを2発プレゼント。発破を確認してダッシュでエリア7に戻ると、テオが再び爆睡モードに。なんで爆弾で吹っ飛ばされた5秒後に寝られるかな(笑

何度か爆弾を起爆する度に起きては、5秒後に寝に入ると言う離れ業を披露してくれたテオですが、流石に寝ていただけ有って、残り体力は僅かだったらしく、手持ちの爆弾が底を尽いたトコロで、通常弾Lv2を数発当てたら崩れ落ちました。その前に 『拡散弾でトドメを刺しちゃいましょう♪』 と言って特攻をかけた相方がテオの突撃を喰らって1死したりもしましたけどね。使い慣れない武器で無茶しやがって(笑
d0120933_14205463.jpg
掛かった時間は40分弱。エリア移動したテオが戻って来るまで、ずっとエリア7で待っていたので、ずいぶん時間が掛かってしまいました。実際に待ち時間を省いたら20分も掛かっていないと思います。完全なハメでは有りませんが楽でした。

しかし、、コレって村の 【ナナ・テスカトリ】 相手にも使える技なんじゃないでしょうか?もし使えたら、ずいぶん楽になると思うんですが。今度試してみようと思います。
d0120933_14211076.jpg
今回思ったのは 『相方よ、、、何故そんなにハメに詳しいのだ君は、、、』
[PR]
by champlus | 2008-05-29 14:35

■ 黒のファランクス

前回の2で愛用していた弓 【ブロスホーン】 の上位武器が作れるようなので、せっかくG★3を受注出来るようにもなったし、素材収集と参りましょうか。ってコトで 【黒のファランクス】 に出てみました。とにかく素材が欲しいので、2匹同時の方が早いですし。

旧砂漠にディアブロス亜種2頭。なんかもうコレだけ聞いたら勝てる気が全くしませんでしたが、いざ始めてみたら、それほど厳しくも無く、思ったよりも早く討伐出来ました。はやり1頭の体力や攻撃力が低く設定されているんでしょうね。印象としては 『え?もう終わり??』 ってカンジでした。

高級耳栓も無いし、2死までは覚悟していたんですが。高台の2匹同時無限湧きランゴスタが非常に邪魔だった程度で、あとはそれほどでも。ゲネポスでもいたら、かなり鬱陶しかったでしょうけどね。
d0120933_148581.jpg
そんなワケで、あまりにも早く倒してしまった為に、2匹とも角を折らないうちにトドメを刺してしまい、報酬は激減。この報酬の少なさはヤバイでしょう。角を破壊していないのに報酬素材に黒巻き角が入っていたのは謎ですが、基本報酬欄に角が入っているので、今回は角を破壊しなくても入手出来てしまうみたいですね。嬉しいんだか悲しいんだか。

さて、もう1つは今回のGになってから、2度しか挑んでいなかった 【老山龍】 です。しかも集会所の亜種。亜種は2Gでは初挑戦。自分は龍属性の武器がガンランスしか無いので弓で出撃。相方が 【ディアソルテアロー】 自分は 【プロミネンスボウ4】 です。まだ素材不足で5に強化していないので戦力的には期待出来ませんが、いないよりはマシだろうってコトで参加しました。

対巨龍爆弾などは一切使わず、ただひたすら弓を射るだけ。相方はラヴァ系防具で 【集中】 を発動していたので、弓を放つまでの溜め時間が短く、自分の隣でギュンギュン撃ってました。自分は 【見切り+3】 を発動中。いかに大型モンスターと戦う時のスキルが貧弱か判ろうと言うモノです。

相方が 【根性】 発動中にも関わらず1死してみたり、クエスト真っ最中に日本から電話が掛かってきて、暫く自分が戦線を離脱したりしましたが、どうにかこうにか残り時間10分のアナウンスと、ほぼ同時に討伐完了。倒れ込んだ老山龍の頭が砦の中に埋まってしまって、剥ぎ取り不可能な状況になってしまうと言うアクシデントなんかも有りました(笑
d0120933_1482029.jpg
ところで、この報酬素材 【太古龍骨】 ってのは何でしょう?G級に上がってからと言うモノ、見慣れない素材が度々出てくるので、何だか面白くなって来ましたよ。破壊報酬の方には紅玉も入っていたので、ちょいと嬉しかったです。

こういう素材が手に入ると、村の加工屋に持っていくのが楽しみですね。
[PR]
by champlus | 2008-05-28 14:21 | MHP2 & G (227)
HR9になったコトで、リオレウス希少種にも自由に挑めるようになったので、何度か銀リオレウスを狩って素材を入手し、太刀の 《飛竜刀【椿】》 を強化作成しました。

新しい武器を入手したら、やはり試し斬り。太刀は雑魚や 【シェンガオレン】 用に作っていたので、早速村のシェンガオレンに挑みました。結果は20分少々で討伐完了。砦に攻撃出来ないように注意しつつ、次々と脚を破壊して、シェンが崩れ落ちたら顔面をメッタ斬り。その繰り返しで終了しました。村程度ならやはり爆弾も施設の装備も必要無いみたいです。
d0120933_1556214.jpg
次は集会所のシェンガオレンにも挑んでみたいと思いますが、流石に集会所では村と同じようには いかないでしょうね。スキルをイロイロ発動させつつ、爆弾なんかでも攻撃してみたいと思います。それでも撃退止まりかもしれませんけど、、、。

コレで火属性の太刀は他に必要無くなりました。次はボウガンを新調したいと思ってます。なにしろ自分はガンナーですから。

さて、話は変わって 【ヴォルガノス】 ヤツはハメが通じるので簡単に討伐するコトが出来ますが、防具のデザイン、武器のデザインが気に入らないので、素材は余る一方。ヤツには金銭的に厳しくなって来た時に、お手軽に狩れるモンスターと言う認識程度しか有りません(笑
d0120933_15564651.jpg
溶岩の中や陸の上で、時折見せるこの動き。コレが特に気に入りました。キョロキョロする意味が判りませんが、なんか愛嬌の有る動きですよね。
[PR]
by champlus | 2008-05-26 15:57 | MHP2 & G (227)

■ ヤマツカミ轟沈!

今回は 【ヤマツカミ】 戦。いいカゲン一人で集会所G★3のクエストにも挑みたくなって来たので、HR9に上がるべく、ヤマツカミと戦うコトにしました。流石にHR8でウロウロしている時間が長すぎましたね。

今までにも相方の付き合いで3度ほど討伐には成功していますが、ソロで挑むのは初めてです。3人掛かりでも20分ほど掛かっていたので、ソロで討伐出来ますかどうか。まずは挑戦してみて失敗したら再チャレンジしてみると言うコトで。

装備は相変わらずのナルガ系。見た目が気に入ったのと 【回避性能+2】 【回避距離up】 が発動するのが非常に嬉しい装備です。武器の空きスロット次第では、もう一つくらいスキルを付けるコトが可能です。武器はライトボウガン 【蒼穹の連弩】 属性弾は非力ですが、貫通弾Lv1速射の使えるボウガンです。攻撃力は爪や札なども使って420程度。

さて、クエスト開始。ガチモードで挑む為、滅多に使わない 【鬼人薬グレート】 を飲みました。攻撃力が8くらいしか上がらないのにはガッカリしましたが、まぁ、コレでも無いよりはマシかと。まずはヤツの登場するエリア7へ。高台から飛び降りて徹甲榴弾をシコタマ撃った後、上に戻って貫通弾をガンガン撃ちまくりました。

ヤマツカミが大雷光虫を吐き出したら、弾調合の時間も兼ねて高台から飛び降ります。戻ってくれば先ほどの邪魔な大雷光虫が消えているので、落ち着いて攻撃に専念出来ます。メリーゴゥランドは、しゃがんで回避、吸い込みに入ったら麻酔玉で叩き落して剥ぎ取り開始。

しかし、、ココで意外な展開に。少し上昇したヤマツカミが、地面に落とされた自分に向かって爆風攻撃を仕掛けて来たのです。結果は一撃死。この攻撃を頭上でヤラレては逃げられません。
『ヤバイ!』 と思った時にはキャラが倒れていました。なんてこった、、、。
d0120933_18273257.jpg
その後、秘薬を飲んで体力を150に回復し、鬼人薬Gも飲み直しました。どうにかこうにか35分の死闘の上、討伐に成功しました。正確には35分28秒掛かっています。なんかソロでも、それほど苦戦せずに討伐出来ましたね、、、まぁ、1死してるんですが(笑
d0120933_1828049.jpg
そんなワケでHR9に昇格しました。コレで後は好きなクエストが、いつでも受けられるようになりました。まずは火力を上げたいので、銀リオレウスの素材を入手したいと思います。防具は強化出来ないので、おそらくナルガを使い続けるコトになるかと。

コレ以上にエロい防具が出てくれば話は別ですが!(笑
[PR]
by champlus | 2008-05-25 18:34 | MHP2 & G (227)
一旦仕事が落ち着いたので、また懲りもせずに動画を作ってみました。ニコニコ動画にアップしてみましたので、気が向いた方がいたら見てやって下さい。

【ニコニコ動画】モンスターハンターポータブル歴代防具集 【画質音質向上版】

今回は今までの反省を活かして、とにかく画質の向上、音質の向上に努めてみました。今まで作った動画に比べたら、いくらか改善出来たと思います。

結局、エンコードの時間まで合わせたら、コレを作るだけで5時間くらい掛かってしまいました。ブログの更新は出来ないし、腹は減ったし、何か夜中だし(笑
[PR]
by champlus | 2008-05-25 00:41 | MHP2 & G (227)
昨日のブログで書きましたが、DLクエスト 【マガジン 暴虐の轟竜】 に挑んでみました。正直に言いまして、コイツと戦うのは今回で3回目。過去の2回は3死してクエスト失敗に終わっています。言わば 『我々の前に立ちはだかる壁』 ってヤツです。

今回の装備は自分が 【大砲モロコシ】 防具は 【ザザミZ】 一式。発動スキルは 【ガード性能+2】 【攻撃力up(小)】 【根性】 【鈍足】 です。攻撃力は623。防御力は490でした。今までのスキルと大きな変更点は一撃死を避ける為の 【根性】 スキルです。コレが有れば強力な攻撃を喰らっても体力が、ほんの少しだけ残る為、一撃では死にません。

相方の装備は遠目で見ていただけなので詳しくは判りません(笑)が、おそらく雷属性最高峰のランス 《雷槍【ナルカミ】》 だと思います。防具はイロイロと混同していたのでサッパリ。なんかフルフルの防具っぽかったけど何だったのやら (相方が出社していないので今は判りません)

装備はこんなカンジでした。さて戦闘開始。大闘技場のBCからエリアへ移動。やはり何度見てもエリア移動した目の前にティガが待機しているのは驚きます。普通のサイズなら良いのですが、とにかくデカイ。攻撃力も防御力も、そして大型ゆえにリーチも相当のモノです。ココなら攻撃が当たらないだろうと思っていても、吹っ飛ばされたりするので、今までの勘が逆に邪魔になったり、、、。

ヤツが怒った時のスピード、攻撃力は筆舌にし難いモノが有ります。防御力500未満なんて一撃死確定コースですからね。尻尾が軽くカスっただけでも回復薬一個分の減り。咆哮からの突進なんて喰らったら、目覚めはネコに運ばれてBCですよ。

今回は3度目と言うコトも有り、とにかく慎重に。『あと一撃行ける!』 と思ってもそこで攻撃を一旦止めるし、『今なら回復出来る』 と思ってもすぐには回復せず、とにかく大きい隙を待つ状態。何をするにも、おっかなビックリでコトを運びます。砥石を使うタイミングが一番難かしいかもしれません。

高台の岩に噛み付かせているうちに砲撃したり、落とし穴に落として発破したりと、考え付く限りの攻撃をしていたら、ちょっとしたミスから相方が一撃死。背後から 『ぐぅ、、、』 と聞こえた時には、どうしようかと思いましたよ。そして自分も 【根性】 スキルが発動中だからと言う甘い考えから、連続攻撃を喰らって轟沈。とにかくティガの身体が大きいので攻撃が避け切れません。

『このままでは再び3死に!』 とイヤな考えが過りもしましたが、ココで自分は 【強走薬グレート】 の投入。鈍足対策、そしてガードによるスタミナの減りを無くす為に持って来ました。初めから使えば良いのですが、やはり 『切り札は最後まで取っておくモノだ!』 と言う、ドコぞの伯爵の言葉を思い出しまして実践してみた次第です。

さぁ、コレでスタミナも減りません。攻勢は一気に逆転し、コチラはノシノシとヤツに近づいてはチクチクドカーン! 岩を飛ばして来ようが、回転攻撃を仕掛けて来ようが、お構い無しにチクチク。隙を見てはドカーン。さすがにガンランスの最高傑作と言われるだけ有って、砲撃の威力はハンパでは有りません。拡散のLV5が撃てるのは、このガンランスだけ(らしい)です。
d0120933_12233528.jpg
そんな激戦を繰り広げる中、やっとティガレックスを竜激砲で討ち取りました。久々に討伐終了時に 『っしゃーー!!』 とか声を出してしまいましたよ。なんか、、、脳が疲れました(笑 要した時間は36分少々。36分間も緊張してれば、そりゃ疲れますよね。コレってソロで討伐出来るモノなんでしょうか? いや、、でも、結構無駄な時間を使ってしまったから上手い人なら行けるんでしょうね。自分には無理ですけど。
d0120933_12235482.jpg
素材は他のティガと同様ですが、【マガジンチケット】 とやらが手に入りました。このチケットが有ると特殊な大剣が作れるそうです。自分は大剣は使わないのでアイテムBOXに眠らせておくとしましょう。勿体無いですが売るのも何なので。それにしてもデカかったなぁ、、、銀冠も付いていなかったのに、いきなり金冠サイズの討伐になってしまいましたよ。
d0120933_1224255.jpg
さて、そろそろHRを上げたいと思います。緊急クエストの 【ヤマツカミ】 戦は出ているので、コイツを撃破すれば、晴れてHR9になるワケです。ヤマツカミは相方2人のクエストに同行していて、既に3回挑戦して3回とも討伐に成功しています。そんなに恐い相手では無いので気楽に挑んでみようかと。

今一番恐いのは、日本からの電話です、、、、〆切が、、、あぁあぁあ、、、(壊
[PR]
by champlus | 2008-05-23 12:33 | MHP2 & G (227)
『何か強いモンスターを、楽々狩ってみたい』 そんな自分の無茶な要望に対し、相方から 『じゃ、マ王行く?』 との返答。強いモンスターは確かに当てはまりますが、今回の重要なキーワード 『楽々』 が抜けているようなので、言葉の暴力で返事をしました 『なめるな!』 と(笑

話を聞くと、どうやら 『楽々狩れる』 という言葉に嘘は無い。とのコト。それじゃ行ってみましょうか。と言うコトになって早速ハンティング。氷属性を嫌うようなので自分は 《アイシクルボウ》 相方は属性とか気にしないので 《ユミ【凶】》 で挑みました。自分は普段からガンナーとして遠距離武器を使っていますが、相方は根っからのハンマー使い。アカムトルムにもハンマー。ガルルガ相手にもハンマー。とにかくハンマーハンマー。しかし今回は弓。

簡単に倒せると言うのは嘘では無さそうですが、相方から 『エリア10には入ってくるな』 との指示。そんなワケで隣のエリア11で待機。アイルーの巣で、ジジィに爆弾を仕掛けたりしていましたが全くダメージを受けない剛の者。なんとかこの当たり判定の無い ジジィをギャフンと言わせられないモノか、、、とか思案していたら、お呼びが掛かりました。

『ハマったよ~』

ハマる? なんのこっちゃと思いつつエリア10に移動した自分が見たモノはっ!!
(日本のTVだったら、ココでCMか、次週に続くコトになるんでしょうね(笑)

高台に乗ったマオウでした。そう言えばMHPの時は自分も高台に乗せてハメたコトも有りましたが、コイツの場合は乗せ方が異なるようで、クエスト後に相方から詳しいレクチャーを受けました。それはさて置き攻撃開始。一方的に攻撃出来るのは非常に楽チンですが、ちょいと物足りないカンジがしますね(贅沢
d0120933_1144444.jpg
無限湧きのランゴスタに刺されて麻痺ったり、ぴょんぴょん飛び跳ねるゲネポスに噛まれて麻痺ったりもしながら、なんとか20分で討伐完了。途中からマオウが全く攻撃をしてこなくなったのは、何かを悟ったからでしょうか? ただひたすら足踏みを繰り返すだけになってしまって、自分が高台に乗っても余裕で攻撃できました。ヤツは何を考えていたのだろうか、、、。

G級★3つだけなだけ有って、体力が多い (防御力が高い?) モノの、ココロナシか部位破壊は簡単だったような気がします。2人とも弓な上に、高台で尻尾が岩の中に入ってしまっていたので尻尾切断は出来ませんでしたけどね。たぶん他の近距離武器なんかだったら比較的簡単に斬るなり破壊するなり出来たのではないかと。

さて次は、ガチ勝負 【マガジン 暴虐の轟竜】 に挑むコトになりました。以前にも一度挑みましたが結果は相方の3死。マガジンティガ相手にハンマーは無いでしょうに! とにかくハンパでは無い強さだったので次回は装備も整えて挑みます。相方は以前ランス使いだったので、ヤツにはランスで挑むようにと説得しました。コレで自分さえ死ななければ確実に勝てます。ニヤリ(笑
[PR]
by champlus | 2008-05-22 11:13 | MHP2 & G (227)
自分は今中華人民共和国に住んでいるので、日本の今の詳しい状況は判りません。インターネットやTVなどで断片的な情報を得たり、それこそ一枚の写真から今の日本を察しているような状態です。そのコトを踏まえた上で今回のブログを読んで頂けると助かります。

よく中国関連のサイトを見たり、掲示板なんかも回って見ているのですが、そう言うトコロを見ていると、普段から日本に対して中国の方々が良くないイメージを持っていると言うコトがヒシヒシと伝わってきます。日本の大手掲示板 (2chとか) と同様で、他国を誹謗するコトが大多数。特に日本がヤリ玉に上がるコトは多いです。

餃子の時もそうでした。つい先日の聖火リレーもそうでした。しかし四川で起きた大地震。それに対して日本の救助隊が派遣された辺りから様子は一変しました。それでもまだ 『偽善者日本人にだまされるな』 だとか 『戦争中はたくさん殺したくせに』 などと言う書き込みもチラホラありましたけどね。まぁ、、そこは一貫した反日教育を受けてきているので仕方ない気もしますが、、、。

しかし今、日本全国のコンビニで行われていると言う募金活動に対しては、ほぼ全てと言って良いほどの掲示板が感謝の意を表す書き込みで溢れています。自分が中国系の掲示板を見ていて、これほど日本人に対して 『ありがとう』 と言う単語を見たのは今回が初めてです。

>日本で街頭募金を募っていたら、次々と募金してくれる人がいて泣きました。
>今までの日本に対するイメージが払拭されました。日本と日本人に感謝します。
>今の中国の痛みは地震の多い日本の人達にしか判ってもらえません。

なんてコトが書いて有ります。なんか読んでてコッチが泣きそうになりましたよ。日本に滞在している中国の人の書き込みも有り、現在の日本の様子を伝えてくれています。こういうのは一部だけ読まされても信じてもらえないと思うので、良かったら自分の目で確かめてみて下さい。
ココ から飛べます。

日本のニュースによれば、救助隊に続き医療チームも現地に向かったとか。他人が困っている時こそ無条件で力になりたいもんです。今の自分には何が出来るだろうか、、、。
[PR]
by champlus | 2008-05-21 10:40 | 中国 (22)